SSブログ

6月~8月のこと [日記]

今日は9月13日

下書き(と言っても1文字打っただけ)したまま放置してしまった記事を
やっと書く気になりました。


ほんの少し涼しくなりました。まだまだ暑いけど。
今年はほんと暑かった!すっかり引き籠ってました。
でも、皆元気です。

6月の出来事などをまとめようと思っていた記事だけど、
7月8月のことも、この際一気にまとめてしまえー。
自分のためのメモがわりでもあります。
大した出来事はありません。
我が家の夏は毎年、どっこも行きませんので。


2010_0503_104831-RIMG0090.JPG6月カレンダー


2010_0503_105046-RIMG0092.JPG7月カレンダー

2010_0503_105019-RIMG0091.JPG8月カレンダー

・6月
梅の収穫。
昨年不作だった梅の実、今年は大豊作。
使いきれないので、あちこち配る。
近所の知らない人にも(目につく場所に植わってるので毎年勝手に取ってく人もいます)。
実家は初の梅干し作りに挑戦してましたが、ちゃーんと梅干しに出来上がってました^^

我が家は今年も梅シロップに。
普通の白糖で作ります。
2010_0609_083541-RIMG0141.JPG

バックにいるのは食後のたーすけサン。
「オイ、俺様は食べ終わったぞ、口拭けワン」


我が家の敷地内に種が落ちて勝手に成長してしまったビワの木からも、
いくつか実が収穫できました。
2010_0619_172034-RIMG0142.JPG
手入れをしないので傷がありますが(^_^;) 
味はちゃんと甘くて美味しいビワです。


それから、テレビを買い替えました。
音と色の調子が悪かったけれど、買い替えるのは地デジに切り替わる寸前でいいや~、
って決めていたのに。
どうしても観たい(録画保存したい)BSのチャンネルがありまして(^_^;)
急きょ買うことに。
(アナログテレビだとBSデジタル映らないんです~><)
2010_0625_122234-RIMG0144.JPG
じゃ~ん☆
ブルーレイ内蔵アクオスですvv

うーん。画像じゃ全然大きさ伝わりませんね。
今まで使っていたのは29インチで、この新しいのが40インチです。
大きさに慣れなくて違和感を感じたのは、ほんの数日。
あっという間に慣れ、今では小さくさえ感じる。。。慣れって恐ろしい。

液晶って奇麗ですね!特に黄色が鮮やかに映る気がします。
アンテナはまだVHFアンテナのままですが、なぜか地デジ映ります(笑)
同居の親世帯がまだアナログなんで、アンテナ変えられないんですよ(-_-;)


ついでに、キッチンの壊れていたテレビも一緒に買い替え、
ブルーレイレコーダーも買ってしまいました。
全部アクオスで揃えました♪
ああ、5月のパソコンといい、出費続きでボーナスのほとんど使ってしまった。。。

今までレトロなビデオデッキ生活だったのが、
DVDレコーダーすっとばし、ブルーレイに。
ちょっと前まで「ブルーレイって何?」って言っていたというのに。
まぁ、DVDとの違いを聞かれても、詳しく説明できないけど(笑)
いや~、便利な世の中ですヨ。
おかげで、すっかりテレビッ子です。


2010_0625_122438-RIMG0146.JPG
テレビの上の棚。
季節ごと半年に1度ディスプレイを変えている棚、
今はこんな感じ。
自作ファブリックパネル、雑貨屋さんで買った小瓶にナチュキチの花、籐の籠にティアラの紫陽花プラスバテンレース、です。


・7月
1.jpg旦那は真ん中だったかな。

恒例のお祭り行事も終わりました。
猛暑で大変そうでした。
今年は舞い手が一人熱中症で運ばれてしまったそう。
獅子頭だけでもかなりの重さがあり、それを被ったまま何十分も頭振り続けるのですから、
倒れちゃうのも無理ないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


2010_0713_101843-RIMG0167.JPG
トリミング直後のたーすけ。
クーラーの効いた部屋で快適に寝ています。


1.jpg
とある日のおみや。
和ふ庵の饅頭。右の2種は季節ものの、青梅と桃で、美味しかった~(^o^)
ちっこくて可愛い。

2010_0715_171911-RIMG0173.JPG
たーすけも興味津津です。


・8月

ん?8月、なんも書くことないや。
本当に暑くてな~んにもしなかった(^_^;)

以上3か月分のダイジェスト?でした。





只今、同居ストレスさらに悪化中。
もぉ~~~、ほんっと嫌。
逃げたいけれど逃げられない。
私には同居が向いてなかったようです。はぁ、タスケテ(+_+)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

もも

お久しぶりです(^o^)なっかなかブログにお顔が見えないから元気かなぁ~?とちょっと心配でしたが、みずたま*さんもたーすけクンも元気そうでよかったよかった(#^.^#)
それにしてもスゴイね!テレビにブルーレイ!前回のパソコンも合わせてすっかりデジタルオーディオライフ満喫だね~。うちにもブルーレイあるんだけど、いまだにブルーレイっていったいなんなんだかよくわかりません(^^;;;
同居ストレスは大変そうだねぇ。気になりだすときっと些細なことでもイライラとげとげしちゃったりするんだろうなぁ。できるだけ外出しちゃって一緒にいる時間を少なくするとか?おなかにためないようにね~。
おまんじゅう、カワイイ♪こんなふうにちっちゃくって美味しそうなのがいろんな種類揃ってると、もうそれだけで嬉しくなっちゃうワ♪おまけにかわいいにこにこマークついてるし(^o^)端から1個ずついっただっきまーす!
by もも (2010-09-14 22:16) 

みずたま*

ももさん、本当にお久しぶりです^^
ももさん家族もみんなお元気そうで何よりです。
そう、まさに今年の我が家はデジタルイヤー(笑)。
今回のエコポイントを商品券に替えて昨日またひとつオーディオ機器をゲッツ、しましたよ。
ももさんちもブルーレイなんですね!おおー、すばやい!
やっぱり、何?って聞かれても説明はできませんよね(笑)なんなんでしょう。
DVDとは全く別物のようですよね?。ブルーレイディスクをDVDプレーヤーで再生できないのが不便だー!と思うのは私だけかな(^_^;)
ももさんの言うように、一度気になると些細なことでイラっとしちゃいます。
元々神経質なところがある性格なので余計なんですよね。
生活スペースを分けてるので、何日か顔を合わさないこともあるんですけど、それでもダメです。
義母は義母で、自分が1番正しいと思っていて我を通してくる&常に干渉してくる人です。
同居って、細かいことを気にしないサバサバとした明るい性格の方に向いてる気がします。
私はもう、一生わかりあえることはない、って思ってます(-_-;)
うわ、久々なのに愚痴ってる。すみません(__)

女子って、小さくて可愛くて色んな種類がある、というパターンに弱いですよねー(*^。^*)
おまんじゅう、あっという間に食べ終わっちゃいましたヨ。



milkyさん、ナイスありがとです^^
by みずたま* (2010-09-18 16:55) 

ゆう

ご無沙汰でしたー。
新しいテレビ、いいなー!
我が家はまだ思いっきりブラウン管テレビですよー(笑)
職場の上司たち大きいテレビ所持者で、みんないってたけど、
大きい画面って、最初は「わぁ、大きい」って思うけど、一瞬にして
慣れちゃうって。
みずたまさんもやっぱりそうだったんですね^^
私も大きなテレビがほしいの!!!
ヒムロックのライブDVDを大画面でみたいの!!
って、DVDってあたりが乗り遅れてる感満載でしょー(笑)
でも、うちの夫は3Dテレビがいいっていうのよ。
でも3Dテレビは出たばかりだから、もう少し待った方が
どんどん改良されるでしょう?
メガネかけてみるのはウザイけど、3Dで録画できたりする動画とか
自分で撮れるようになったら、うーちんを3Dで残したい、っていうのも
あって、あれこれ迷っちゃうー(笑)
でも、迷う前に軍資金だよ、軍資金(笑)
そして、設置空間だよ、設置空間!!我が家はどっちもない!!
 同居ストレス、大変ですね・・・。
やっぱりね、解消する場所って必要でしょう?
私は聞いてあげることはできるから、ためないようにストレス解消してね!!
気持ちが弱ってしまうことが一番体に良くないもんね!!
私なんて、同居できてるみずたまさんは本当にエライって思いますよ。
自分じゃできる自信ないですもん・・・。
by ゆう (2010-09-21 17:02) 

るびあ

みずたま*さん たーすけ君お久しぶりです!
この夏暑かったですね~ 
我家は日立のWoooに変えました。
ほんと、最初は大きすぎるかな?って思ったけどもう慣れまくってます。

ところで、うちも「叔母」と同居なんです・・・
叔母と言っても父の姉なのでオバアチャンです・・・
超ワガママです・・・
超ガンコです・・・
ものすごいストレスです。 
とは言っても、自分の人生を楽しく過ごすために、お互い頑張りましょうね!
by るびあ (2010-09-26 09:35) 

ピカデリー

お久しぶりです~!
どうしたのかなって気になっていました。
(って、私も随分放置してます(笑))

うちもこの夏TVを買い換えました。
同じく40インチ。
でもまったくこの大きさに慣れません。
2段階くらい明るさを抑えて部屋の端っこにいかないと長く見ていられません。
早く慣れたい…

同居。
玄関別の2世帯ですが半年以内くらいで始めることになりました…
ホント~に憂鬱です。
お願いですっ!!いろんなお話聞かせてくださいね(涙)

by ピカデリー (2010-10-01 19:19) 

みずたま*

ゆうさん☆ご無沙汰してます~(^^ゞ
きっかけが無かったら、うちもギリギリまでブラウン管のつもりでしたよ。
ゆうさんの職場の方達も、すぐに大きさに慣れたのですね!やっぱそういうもんなのか^m^
ヒムロックって、誰ですか~?すみません無知で(^^ゞ。氷室恭介ではないよね?
けど、ライブを大画面で見たい気持ちはわかるかも!
私も好きな俳優さんのドアップとか鼻血もんですもの。
3Dは出始めですものね~。出始めは不具合がおきたりとか、値段が高かったりとか、そういうのがあるので様子見が懸命って気がしちゃいますねぇ。私の個人的なイメージですが。
電機屋さんで体験してみましたが、寮くんの打ったボールが砂と一緒にこっちに飛んできました!(笑)
スゴイですね、3Dは。迫力満点! となると3Dうーちんも捨てがたいね(^m^)。
これから買うなら3Dのがいいかしら、とも思うし。うーん、どっちなんだよ、って感じですね(笑)
同居ストレス、無くなることはないのであとは解消するしかないですよね。
解消しきれないくらい愚痴があって爆発しそうです(笑)
そのうち本当にブチまけると思うので読んでやってください!

るびあさん☆お久しぶりでーす(^o^)/
今年は暑かったですねー!まだまだ続くのかとウンザリしていたら急に涼しくなりましたね。
るびあさん宅は日立のWoooにしたのですね。
今、買い替え時だけど、皆さん何を選んでいるのかちょっと興味がありました。
どのメーカーにも、それぞれ魅力的な機能があったので、うちはかなり迷いましたヨ。
るびあさんも叔母様と同居なのですね!
わがままで頑固、同じですー><。歳をとるごとに、それは増していきませんか?
自分もいつかそうなるのかな、仕方ないのかな、とも思うけど。。。やっぱ疲れる。
そうですね、自分の人生のが大事ですものね。前向きにいかなきゃな。

ピカデリーさん☆本当にお久しぶりです^^
コメント欄閉じられていたから、文字で会話するのも久々で余計そう感じます!
同時期にテレビの買い替えをされたのですね。しかもインチも同じだ(^o^)
大きさにまだ慣れないのですね。。。画質が良くなったせいもあるのかな~。
私は視力が悪いせいもあるのか、2メートルも離れてない位置から見てるけど快適です(笑)
早く慣れるとよいですね^^
同居の予定があるって以前言っていたのを覚えていますよ。
確定したのですね。玄関別ってことはキッチンとかも別なのですか?
なんでも別のがいいですよ!
うち、玄関別にしたいと提案したら「なんで玄関が2つも要るの?」と却下されました。。。
完全2世帯住宅にするって旦那が言ったから決意したのに、いざメーカーさんとの話し合いに参加してみたら全然違っていたので騙された!ってとこからのスタートでした。
どんなにいい人だと思っていても、歳をとると段々と変わってきます。
考え方が違うのは当たり前だけど、「感覚の違い」が大きなストレスとなってきます。
うまくやっていくにはお互いが干渉しすぎない事が1番だと思います!(私の個人的な意見なので、そう思わない方もいるかも)。
最初にはっきりと決まり事を作っておくといいと思います。
えらそうにいろいろ書きましたが、また何かあったら聞いてください、同居歴12年なので少しはお役にたてるかも?!
そして私の愚痴も聞いてくださいね(笑)

by みずたま* (2010-10-06 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月のあれこれひさびさの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。