SSブログ

ひさびさの更新

ブログをやめたつもりではないのだけど、
本当に久々の更新で、今年初となりました。
もう今年は終わりそうなので、今年もよろしく、なんて言えません。
というかもうきっと忘れられていて当然です。

何度か更新しようという気持ちになったのだけど、なんとも言えない脱力感から抜けられず
今に至ります。
昨年は本当に大変な1年でした。はい、もう約2年前のことですが(^_^;)
毎年、割と平凡に過ごしてきた私にとって、悪い意味での変化の年、でした。
今年は落ち着くだろう、と思っていたら今年も良くない年となってしまいました。

義姉の急死から少しずつ生活が変わり、義母の大きな骨折が2度も。
たーすけの、お尻の病気再発で再度手術入院。
大変なことばかりでした。

1年中同居ストレス。
もう何度も爆発しそうになりました。人生に嫌気もさしました。
楽しいこともあったはずだけど、思い返せばいつもストレスたまってた気がします。
今も進行形ですが。

ストレスの1番の原因はやはり義母の理解できない勝手な行動にあります。
母親を亡くした孫たちの為に、私たちに何の相談もなく近所の新築の家を買い与えたのです。
おそらく長年働いて貯めたお金をすべて使ったのでしょう、年齢的にローンは組めませんから。
私にはどうしても理解できませんでしたし、今もずっと納得がいかないままです。
孫たちの人生を勝手に変えてしまうことにもなると思うんです。
家というものは、人生のパートナーを見つけ、二人で築き上げていくもの。それが私の考えです。

上の子は社会人になってましたが、下の子はまだ高校生でした。
そんな若い二人に、2階建ての新築のおうち。
私は窮屈な同居生活なのに、、、っていう思いもありました。
光熱費などの生活費もすべて義母が負担してあげてます。
食事は、我が家に食べに来ます。
私は今まで2人分だったのに6人分作っています。
食費は旦那の稼ぎから出しています。
義母が決めた勝手な生活ルールを押し付けられている気がしてなりません。
そもそも骨折をした原因も、旦那の忠告を無視し勝手な行動をしたことからでした。
本当に頑固で自分から折れたりしない人です。骨は折るけどね。
そして自分の考えをなにがなんでも人におしつけます。

料理は元々得意ではないけど、一生懸命メニュー考え頑張って作っています。
それなのに、今までたったの一度も、
「ご馳走様」「美味しかった」「ありがとう」
誰一人、何の言葉も言ってくれません。
たった一言、なにか言葉があるだけで頑張ろう、と思えるんだけどなぁ。
ちょっと、おかしくない?
私、給食のおばちゃんでも家政婦のミタでもないんですけど。
しかも、義母は肉が少しでも入っていると食べれません。
甥っ子は肉大好きで肉じゃないとダメって感じ。
何つくれっちゅーねん!

私の存在って、なんなんでしょうね。


愚痴日記になりましたね。
きっと更新してても、毎日愚痴日記になってたと思います。
大変なのは私だけじゃない。生きてれば皆いろいろありますよね。
それはわかってます。
2年分の近況も兼ねて、グチグチ書きました。
不快に思われた方はごめんなさい。

そんな生活を少し救ってくれたのは、韓国ドラマでした。
韓流αが始まった1作目からずっと見ています。
ハマってしまいました。アンチの方も多いようですが、面白いもんは面白い。
昨年の夏、唯一出掛けたのも新大久保でした。
その当時はグンちゃんに夢中で(笑)。今はスッカリ。。。(^_^;)
今は、cnblueに夢中です。
日本デビューの、CDリリースイベントに当選して先々月よみうりランドまで行ってきました。
肉眼で見れて歌を聴けて、とってもハッピーでした♪

あとは、昨年の秋、今年の秋も、なんとかたーすけと旅行へ行くことができました。
忘れないうちに書きたいですが、昨年のほうは段々記憶が薄くなってきました(^_^;)

たーすけは元気は元気ですが、
もう13歳。体力もだいぶ衰え、耳も遠くなって、不安から吠えてばかりいます。
性格も、まるでたーすけじゃないみたいに変わってきました。
最近は凄い執念でティッッシュを探し、食べてしまいます。
さっきも、ゴミ箱ひっくり返され、少し食べてしまったので取ろうとして指を噛まれました。
なるべくティッシュを遠ざけて気をつけてはいるんですが。
そして以前に増して、旦那にベッタリです(^_^;)
手術は、ちょうど4年前と同じ時期で、今年9月。私たちの結婚記念日でした。
前回よりも気持ち的に辛かったです。
たーすけが年を重ねるにつれ、さびしがり屋になってしまってたので、
一人で10日も、孤独な夜に耐えられるだろうか、ちゃんと食事してくれるだろうか、
吠えて声が変わってないだろうか、凄く不安でした。
前回同様、面会不可でした。
前回は激痩せして帰ってきたから、今回も覚悟していたのだけど、
ほんの100グラムくらいしか痩せてなかったので、ちゃんと食べていたんだな、と安心しました。
去勢もしたので、もう再発の心配はないと思います。

趣味のハンドメイドは長期お休み中です。
裾上げ以外でミシンに触ったのは、1年前の秋だったかな(^_^;)
たーすけと旅行の為に、初マナーベルトを縫いました。
四角く縫ってマジックテープを縫いつけただけの簡単なものだけど、
久々だったので時間かかりました。
また気が向いたら始めたい気持ちはありますが、
やはり気持ちに余裕がないと、よい物はできないと思います。
気持ちに余裕ができたら、この一生分の布達を形にしたいなぁ。


最後に。
年賀状を下さった方、ありがとうございました。
喪中の為、お返事できませんでした。今頃になってのお礼ですみません。
心配してメールを下さった方も、ありがとうございました。
ちゃんとしたお返事もできずごめんなさい。


少し早いですが、よいお年を(^-^)/

ps 最近ツイッターに興味あります。でもよくわからない。時代の波に乗れてない。でも携帯はちゃっかりスマホ(笑)

2010_0831_074550-RIMG0189.JPG

昨年の夏にupしようと思っていた画像です。
いただいた「うなガッパ」ちゃんと。
チラシ見てたら邪魔されました。まだやんちゃな表情だな。。。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。