SSブログ

樹脂アクセサリーに挑戦 [ハンドメイド]

春って眠い[眠い(睡眠)]

いつも 「今日は更新するぞ!」
って思うんだけど、眠くなって挫折。

なんでこんなに眠いんでしょう。

今日は、2月末にupするはずがどんどん後回しになっていたハンドメイド記事を。

タイトルの通り、
以前から気になっていた樹脂アクセサリーに挑戦してみました!


コレです↓
17.jpg


2種類の液剤をゆっくり混ぜて樹脂をつくりセッティングに流し込んで、
チャームなどを封じ込めます。

完全に固まるまで(5日くらいかな)埃などが入らないよう見守ります。

簡単なようで、結構難しかった~。
静かに慎重に作業しても、どうしても気泡が入っちゃうんですよ。
固まり始める前に楊枝でつついて気泡を潰しておいたのだけど、
完成したものを見てみると、あれ?気泡が[がく~(落胆した顔)]

あと、ぷっくりさせようと欲張ると、溢れる(;^_^A
RIMG0029.JPG


そんなこんなで、今回まともにできたのは1個のみでした。
修行が必要ですねー。


一番よく出来たものをネックレスにしました。
18.jpg
ヴィンテージのスワロを1粒添えて。


たーすけの写真を封じ込めたものは…
RIMG0030.JPG

額に気泡が~~[もうやだ~(悲しい顔)]なんてこった。
(その上にもっと大きな気泡も[あせあせ(飛び散る汗)]

まるで昔の千昌夫のよう。

でも、こちらもネックレスにしちゃった。
19.jpg
昌夫ネックレスと命名(*≧m≦*)
いつでも昌夫と たーすけと一緒♪

今回、ベースに布・ワックスペーパー・マニキュアを使ってみましたが、
布は樹脂がしみこんで、かな~り渋めに仕上がることがわかりました。
特にリネンが。
次回はもう少し明るめのコットンをチョイスしようと思う。
マニキュアは、お手軽なのに案外綺麗かも!
次回はもっと上手に出来るといいな~。


そしてもう1点。
これは樹脂ではないです。
RIMG0040.JPG
ロケットペンダントをネックレスに。

中は・・・

20.jpg
もちろん、えへへ顔のたーしゅけです[黒ハート]


他に書きたいことがあったのだけど、長くなってしまったのでまた今度。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

ぽち

みずたま*さん、こんばんは。スッゴイですね。どれもキレイです。千昌夫の絶妙さも(^ ^)。 個人的には青いのと、時計のがいいなーと思いました。
by ぽち (2010-04-16 01:06) 

ふゆもえ

すごい!素敵!こんなのまで手作り出来ちゃうんだ!@▽@
昌夫ネックレス・・・ププッ、超ドアップで見つめなきゃ判りませんよ。
お出かけしなくても、一日中身に着けたくなりますね^^
by ふゆもえ (2010-04-16 16:52) 

るびあ

これのことなんですね!
素敵!!!
ほんとすごい、いろんなものが作れちゃうんですね。
たーすけ君に気泡がついて「千昌夫」!ウケました!
なんて可愛い千昌夫なんでしょう!

by るびあ (2010-04-16 23:40) 

*ma-kun*

ご無沙汰しています。(忘れられちゃったかな?^^;)
*ma-kun*です。
みずたま*さんのブログは ずっといつも 隠れ読みさせて頂いてました・・・^^;(すみません・・)
私も以前 樹脂アクセサリー挑戦したんですが 失敗に終わりそれきりです(;O;)
結構難しいですよね。
(樹脂を作っているお友達に聞いたら 布を使うと どうしてもしみ込んでしまうので
カラーコピーした紙を使用した方が 綺麗に出来上がると言ってました。)

たーすけ君ネックレス(昌夫ネックレス??笑^^;) 凄く可愛いなぁ~と思って・・・
思わずコメントしちゃいました。(^-^)
私も 再度挑戦したくなってきました(笑)



by *ma-kun* (2010-04-17 06:52) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

ぽちさん☆こんばんは^^
ありがとうございます~。青いのは手間かかってないわりに綺麗に見えて得した気分です。
時計のは不思議の国のアリスをイメージしてみたのですよ(^o^)

ふゆもえさん☆参考になる本とかないので「私に出来るのか?」と不安で
なかなか踏み切れずにいましたが、なんとか出来ました(;^_^A
昌夫ネックレス、つけててなんか嬉しい気分ですよ。
誰も気がついてくれなかったから、結構自然な感じなのかしら?!。
何回か使ったら早くもチェーンが変色してきました(笑)

るびあさん☆そう、これのことなんです!親ばかネックレスでーす(*≧m≦*)
見に来てくださって、ありがとです^^ 
お互い親ばか道突っ走りましょう(笑)
ほんと微妙な位置に気泡が入っちゃって(;^_^A
ウケてもらえて救われます~。

*ma-kun* さん☆もちろん、覚えていますとも!!
最近はすっかりご無沙汰しちゃってました~。
こちらこそ、すみません(;^_^A

樹脂アクセ、難しいですよね><
なぜに、抜いたはずの気泡がまた現れるのだ?と不思議です。
カラーコピーした紙ですか!なるほど、参考になりました^^
リネンを使って綺麗に作っている方を見かけたのだけど、
きっとカラーコピーだったのかもしれませんネ。
ちょうど、何種類かの布をカラーコピーしたものが手元にあるので、
次回使ってみようっと♪情報ありがとです^^
昌夫ネックレス、写真の上からトップコート塗ってみたのだけど、ちょっと失敗だったかもです。
うーむ、奥が深い!
*ma-kun*さんも再挑戦したら、見てみたいです♪

by みずたま* (2010-04-17 23:20) 

asahama

すごい!どれも素敵ですね^^!
個人的にはブルーの、月と星がとっても気になります~
by asahama (2010-06-06 08:14) 

みずたま*

ありがとです^^ ブルーの月と星のは一番手間がかかっていないのに、
見栄え良く見えるみたい?(^m^)
by みずたま* (2010-06-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花は団子?野菜再利用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。