SSブログ

野菜再利用 [食べ物]

今朝起きたら、なんと雪積もってた[雪]
さぶいさぶい。4月中旬なのに雪降るなんてビックリですよ。
灯油を残しておいて良かった~。

でも、また冬が来たみたいでちょっと嬉しいかも。

野菜もまた高騰してますね[あせあせ(飛び散る汗)]
高い高い。
最近テレビで野菜再利用とか、普段捨てる部分で料理とか、立て続けに見ましたが、
我が家もやってますよ~。(たまたまだけど(*≧m≦*))

RIMG0077.JPG
ホレ、三つ葉。
切り落とした根っこのほうを水に浸けておくと再び葉っぱが出てきます。
説明しなくたって誰もが知ってるとは思うけれど一応ね[わーい(嬉しい顔)]

ブイヨンが入っていた容器は、ちょっとだけ細長くって、三つ葉にちょうどよい。


食べ物つながりで、唐突にお気に入りのお豆腐もご紹介。

RIMG0079.JPG

クリーミー系のお豆腐、最近よく見かけますね。
コレ、ほんとクリーミィで美味しいから、見つけたら食べてみて~。
パッケージに書いてあるとおり、ワサビ醤油が合います[手(チョキ)]

では、おやすみなさい[眠い(睡眠)]




nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

ぽち

うちの奥さんもやってます。台所に水に浸かった根っ子とかetcが沢山置いてあって、楽しそうでした。(^ ^)
by ぽち (2010-04-18 00:53) 

hana

野菜の再利用!
三つ葉の根っこつけておくと葉っぱが出てくるんだね。
真似しよ~^^
って知らなかったの私だけ?
by hana (2010-04-19 08:53) 

ふゆもえ

ホント、この気候で、これから日本はどうなっちゃうのでしょう?
火山の影響もでなきゃいいけど。
みずたま*さんちはクリーミィー系が主流なのですねv
うちは、男前豆腐がプチブームです^^;
by ふゆもえ (2010-04-20 16:54) 

もも

ブイヨンが入っていた容器!なるほどたしかにちょっと長めだからこういうのにちょうどいいね。ナイスアイデア!
クリーミー豆腐?見たことないわ。今度探してみよ♪面白そう(#^.^#)
by もも (2010-04-20 21:23) 

みずたま*

ご訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

ぽちさん☆色んな種類あったら、見ても楽しめますね♪。私も他の野菜も増やそうかな~。
育てる楽しみ・食べる楽しみ&節約にもなる!いいこといっぱい^^

hanaさん☆そうなの、根元のほう数センチ残して切ったのを水に浸けとくとまた出てくるの!
ちょっと楽しいよ♪。昨日収穫して親子丼に乗せていただきました~(^o^)
三つ葉は滅多に買わないからたまにしかやらないけど、子ネギ(薬味ネギ?)ではよく再利用してます。

ふゆもえさん☆変な天候ですよねぇ。私もふと、この先が心配になる(^_^;)
これからGWくらいまでは葉物野菜高いみたいで><
ハイ、今はクリーミィ系が好きです♪ とろとろでデザートみたいで♪
最近のお豆腐売り場は、種類豊富になりましたよね!迷ってしまうー。
男前は確か一度しか食べたことないので、味忘れちゃいました。今度買ってみます♪

ももさん☆調味料が入ってた容器って、捨てるのを躊躇しちゃうくらい丈夫にできてますよね!
なんか、すぐには捨てられなくって(*'-'*)ゞ。
でもこうして野菜も容器も再利用できて結果オーライだわ(*^o^*)と、自己満足。
このクリーミー豆腐、売ってないスーパーもあるんですよ。
でも、とっても似たものも出てます(笑)
ほんと、美味しいよ~d(^0^)b

by みずたま* (2010-04-21 16:07) 

ゆう

三つ葉の再利用、知らなかったです・・・・。
ていうか、私、野菜の再利用ってやったことない!
前に、ニンジンとか大根の葉っぱが生えているところを
捨てないで水につけて葉っぱを生やしたことはあるのだけど、
小さな葉っぱでたところで、どうやって食べたらいいのかわからなかったし、
あっというまに水につけていたところにカビ生えて、怖くなって捨てちゃった(笑)
その代わり、ニンジンとかは皮むかないで食べたりとかしてるくらい。
三つ葉、めったに買わないんだけど、買ったらやってみるよ!!!
お豆腐、クリーミーなのは美味しいですよね!
私はお豆腐、基本がわさび醤油なんです。
ジョニーにはまりまくってたのが3-4年前。でも高いから最近は普通のやっすいお豆腐(笑)
by ゆう (2010-05-23 14:27) 

みずたま*

野菜の再利用、ゆうさんやってるイメージでした!
確かに、大根やニンジンの生えてきた葉っぱって、どうやって利用するか迷うかも。
量があればまだしも、ちょこっとだと使い道が思いうかばない(笑)
野菜は皮のとこが一番栄養があるっていいますものね。(でも捨てちゃう(^_^;)
私もね、たいていやっすいお豆腐よ。3個パックで100円くらいのとか(笑)
最近は種類豊富で目移りしちゃうけど!
by みずたま* (2010-06-01 19:05) 

asahama

三つ葉ってけっこう丈夫ですよね^^
うちのベランダ、どういうわけか三つ葉だらけ・・・
by asahama (2010-06-06 08:07) 

みずたま*

丈夫ですね~、まだこれ↑再利用中です。
でも色が薄くなってきたので食べる気がしない(^_^;)
そっか、そのまま土に植えてベランダで栽培すれば、うちももっと増えるかな?!
by みずたま* (2010-06-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。