SSブログ

足腰大切に [たーすけ]

今日は壊れそうでまだ壊れてないデスクトップパソコンから更新。
久しぶりに恐る恐る電源を入れてみた(^_^;)


27日(土)夕方の、たーすけ散歩後、
たーすけが足をびっこひいている。
後ろの右足、床に足もつけないくらい痛いようで、
歩くというより三足でコケながら進む、といった感じ><

翌日の日曜、若干マシになったけれど、まだまだ床に足をつかないようにしている。
移動しようとしている時には、すかさず抱っこしてあげるため、
目が離せなかったです。

月曜の朝、前日と症状が変わらないので病院へ。
膝の靭帯に負担がかかって傷めたのでしょう、との事でした。
急な方向転換などをした時などに傷めてしまうようです。
ん~、普通に散歩していたんだけどな。
でも、めずらしく急に走りだしたりしたからかな~。

しばらく、階段昇降や散歩は控えめに安静に、とのことでした。

私は足の裏だと睨んでたんです。
足の指が折れてしまったのか、肉球に細かいガラスが刺さったのか、と。
(うちの近所ガラスの破片が多くて…わざと割ってる人がいるんだと思ってしまう。
私が危なくない場所へよけておくと、翌日また別の割れ瓶がバラまかれているんですよ。。。)

とりあえず、たいした事はなさそうで良かったです(^o^)
注射が効いたのか、今日はもうほぼ普通に歩いているし、
オモチャをいっぱい出してきて、とっかえひっかえ遊んだり、
元気も戻りました^^
痛がっていたときは、ずっとグッタリで、
私も心配で寝付けませんでしたよ~。

先生に、年齢の割りに骨の状態がいいですよ、と褒められました。
あとは、段々と足腰弱ってくるから、体重を増やさないように気をつけるよう言われました~。

元気でいてくれてるだけで有り難い。
たーすけが元気ないと、私も凹む。

 <メモ> 
 診察料 1000円
 x線検査 10000円(5000円×2枚)
 筋肉注射 2200円
 消炎薬10日分 1200円
 プラス税金 計15120円

最近写真撮ってないので昨年の写真から
1.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 5

ふゆもえ

たーすけ君、なんて嬉しそうなの~?笑ってるぅ~^^
たーすけ君もですか・・・ーー;うちも最近多いんですよ。
お散歩ビッコーー;寒い日に多いです。急激な温度変化に
体がついていかないんでしょうね、なのにスタートダッシュは
欠かさない奴TT先日のいきなり寒い日も、右前足と左後ろ足が
同時になって、思い切り笑えるポーズで固まってました^^;
(抱っこして温まったら治りました)
by ふゆもえ (2010-03-31 12:00) 

milky

おはようございます。
たーすけくん、膝の靭帯を痛めてしまったのですね。。。
突然びっこをひいてしまうとこちらもびっくりしてしまいますよね。。。
でも注射が効いて回復されてきたとのこと。
良かったぁ~。健康が一番ですものね♪
たーすけくんお大事にね♪
我家のココロも先日急にへんな声で鳴き始め動かなくなってしまったときは
びっくりしましたがしばらくしたら大丈夫だったのでほっとしました。
今まで聞いたこともないような声で鳴いていたので。。。
様子をみているのですが今の所変化もないし
近日中に狂犬病の接種に行くときに念のため先生にみていただこうと思います。

by milky (2010-04-01 11:03) 

みずたま*

コメント・ナイスをありがとうございます^^

ふゆもえさん☆ビッコひくのは、うちだけじゃなかったんですね~。
うちも、今までもたまにビッコひいていたのだけど、
たーすけの場合は同じ体勢でずっと寝てた後、立った時になるんです。
で、たいてい、すぐ治ります。
お散歩の後になったのは今回初で、しかもいつまでも治らないし、すんごい痛そうににしてるしで、眠れないほど心配しちゃいました(;^_^A
えるもちゃん、前足と後ろ足が同時じゃあ、動けないね(*≧m≦*)。ちょっとそのポーズ見てみたい気も(笑)
笑い事じゃないわん、って怒られちゃいますね(^o^)

milkyさん☆こんばんは☆
たーすけの足は、すっかり良くなりました^^。お薬も昨日から止めちゃいました~。
痛みがいつもより長くて初のケースだったから驚いちゃいました(;^_^A
ココロちゃん、急にへんな声で鳴いて動かなくなってしまったのですか!
そちらのほうがビックリしちゃいますね><
実家のシーズーも何度か全く同じことがありましたが、
もうだいぶ歳で元々心臓も弱かったからなぁ。
ココロちゃんと同じではないかもですね~。
ちょっと気になっちゃいますよね。先生に診てもらって原因がわかるとよいですね!
by みずたま* (2010-04-03 00:23) 

るびあ

たーすけくん、回復してきたようで良かったです!!
それは心配で眠れないですよね・・・
やはり寒いと膝や筋など痛めたりするんですね。
うちも今年からシニアとい言われる歳になるので
気にかけなければ。

それにしても、ほんとうにいい笑顔の写真ですね。
うちは最近笑ってくれなーい・・・
by るびあ (2010-04-04 09:55) 

みずたま*

どうも悪い方向へ考えちゃうんですよね(´・ω・`;A)
明日全然治ってなかったら…、とか、もう歩けなくなっちゃうんじゃないか、とか。
そんなことばかり考えてると、眠れなくなる。。。
膝・関節が弱くなってくるのは人間と同じなんですね~。
子供みたいにオモチャに夢中になってても、おじいちゃんなんだよなぁ。
7歳超えたころから本当に寝てばっかりになったから、
急な運動とかはいけないのかもですね、私がもっと気をつけてあげなくちゃ!

夏は自然と笑顔になるけど、うちも最近はあまり笑ってくれてないかもー。
by みずたま* (2010-04-05 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。