SSブログ

今年も茨城へ [おでかけ]

台風、凄かったですね!今朝は4時起きでした@@
雨風ひどかったら旦那を駅まで乗せていこうと思っていたけど、
ちょうど一時的にどちらも弱まって穏やかになったので
チャリで行ってくれました(^_^;

さて、毎年秋頃に行ってるボロ別荘へ
先週行ってきました。
実家の家族を誘って、5人+2わんこで。

いつものように、茨城の漁港で少し釣りをして、
早めに切り上げスーパーで買出しし、
別荘へ向かうというコース。

画像を撮るのをすっかり忘れていて、ありませんが、
今年は豆アジはきてなくて、
メバル、メジナのみでした。
メジナさんは頭がいい。
コマセを食べ、針についてるオキアミを上手につつき、針にはかからない・・・。
エサだけ持っていかれ、あまり大量にはつれませんでしたが、楽しかったです♪
これらは、その夜煮付けにしました。

別荘着いたら、女子達はまず掃除。
1年ぶりだから、カメムシの死骸の多いこと@@
いったいどこから進入するのか、家の中まんべんなく居ます(^_^;
男子達は庭の草刈りと伸びまくった木々の剪定。

今年は早めに行ったので、果物を収穫できました♪
キウイと、柿。

翌朝山栗を拾いに出た旦那が早々に戻ってきて、
その手には大量の山栗が!
近所に定住されてる方にいただいて帰ってきました(^_^;
もう洗って数日干してくれてある!ありがたや~~。
そのお宅はシーズーの女の子が2頭いるんですよ♪

翌日は、近くの海を散歩し、
RIMG0135.JPG(歩いているのは家族です)

サングリーン旭で新鮮野菜を買い込み、
おさかな市場へ行ってから岐路へ。
海は相変わらず波が高く、サーファーは結構いました。


RIMG0139.JPG
3家族で分けてもこんなに沢山の山栗!

この栗を使い切る為に、早速「山栗」で検索。
レシピ検索すると、たいていクックパッドが沢山出てきますよね。
いっつも大変お世話になっています。

で、今回もクックパッドさんの中のレシピで
「山栗の栗きんとん」作りました。
材料が、栗と砂糖と水のみだったのでこれに決めました(笑。

小さなくりの中身をくりぬくのが大変で、
手が痛くなりましたが、なんとか完成。

RIMG0146.JPG

つくれぽの皆さんのように綺麗じゃないけど、
味はおいし♪
栗自体がとっても甘かったので、お砂糖少なくしてもよかったくらい。
もうちょっとつぶした感じにしたほうが良かったのかなぁ。
直径4cmくらいの栗きんとんが13個できました。



話題は全く変わって
この前、「いいとも」見てて、
あるお題について、はいだしょうこさんが書いた絵が、
とってもお題とはかけ離れてたので、「私はちゃんと書けるぞ!」と、
勝手に対抗意識を燃やし、すかさず書いてみたんです。

それがコレ↓ですが、
RIMG0005.JPG

最初に書いたのが上ので、
「ん?なんか違う、横から見た絵のほうがいいかも」と書き直したのが下。

んーー、な~んか想像以上に難しかった!。
自信あったのに、撃沈。。。。
なんだかわかりますか~?
私は、この虫がだいっきらいで、小さい頃に嫌な事があってからトラウマになってます(^_^;



そして次のお題がでて、
ルールも聞かずにそのお題の言葉から想像したものを描いてみました。

それが↓コレなんですが、お題がわかるでしょうか?
RIMG0006.JPG

これは、なかなかよく書けたと思っていたのに
旦那に見せたら「はと?」とか言うんです。
え~~、どこが?どこがハト?
アレレレレ(?_?)
ま、いっか。絵で賞とか貰ったことないし、こんな程度が限界です(開き直る)

(共通テーマを「アート」にしちゃった。失礼(笑)

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 9

milky

こんにちは(*^▽^*)
別荘ですごされたのですね(*^▽^*)
いいですね~♪
その日に釣れたものをすぐにいただけるなんて
羨ましいですぅ♪
煮付け美味しかったことでしょうね(*^▽^*)
いいなぁ。。。
いただきものの栗もいいですね♪
美味しい頂き物は嬉しいですよね。
栗きんとんも美味しいですが
パイも美味しいですよぉ♪
栗ご飯も食べたくなっちゃいましたぁ(*^▽^*)

by milky (2009-10-08 17:56) 

mere

みずたま*さん
とっても充実した日を過ごされたんですね。
頂きもののクリがとってもおいしそう♪
栗きんとんも美味しいですよね~。
材料も簡単で、作る作業も楽しいけど、皮むきが・・・嫌いです。
絵は、才能が無いので、たぶんもっとヘタな絵になりそうです。

by mere (2009-10-09 07:25) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

milkyさん☆こんにちは(^o^)
なんでも新鮮なうちが美味しいですね!
メバルはいつも煮付けにしてるのですが、メジナ煮るのは初めてだったので恐る恐る食べましたが、意外に美味しかったです♪
パイですか!ちょうど使い道の思いつかないパイ生地があったんだった。
(まだかろうじて凍ってくれてる)
使い切るチャンスだったなぁ、パイにすればよかった。作ったことないけれど(笑。
私は栗をいただくと100%栗ご飯に使ってるので、今回は違うものにチャレンジしてみました~^^
秋といったら、やっぱり栗ご飯も美味しいですよね♪

mereさん☆栗って、甘くないとテンション下がっちゃうんですが、これは甘くてラッキーでした☆
栗の味がしっかりして、とっても美味しかったです♪
皮剥きは、大変ですよねぇ(^_^;。最初のうちはまだ楽しいんだけど、段々疲れて雑になってきます(笑
大きければ、皮むき器を使うのだけど(でもあまり上手には使えない)、
小さいとムリですよね~。
絵は、私も全く才能が・・・(^_^;。自分のアップした絵を見てたら妙に恥ずかしくなってきて削除しようかと思っちゃいました(笑

by みずたま* (2009-10-09 11:04) 

もも

カマキリ???
2枚目の左側のは、えーっと、ピーマンに足が生えた???ウソです。ごめんなさい(^^;
2枚目の右側のは、えーっと、ナスに足が生えた???ウソです。ごめんなさい(>_<)
by もも (2009-10-09 21:28) 

ふゆもえ

・・・ごめんなさい^^;爆笑してしまいました。
まぁ、中居画伯と草なぎ画伯よりは判りやすいと
思います・・・(フォローになってないTT)
by ふゆもえ (2009-10-10 17:59) 

はづき

こ……これは!!
ピカソもびっくりのアートではないですか!!(笑)
by はづき (2009-10-11 11:24) 

もも

さっき、いいとも久しぶりに見て先週の絵のお題判明。なんと、私の↑の解答合ってんじゃん!(^o^)みずたま*さん、絵の才能ありだよーー!
by もも (2009-10-13 13:29) 

asahama

1 カマキリ、 2 ニワトリ 
かな・・・?


山栗を剥くのはとても大変でしたでしょう!
by asahama (2009-10-13 19:26) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

ももさん☆おおっ、いいとも見ましたか!そっか増刊号の存在忘れてた!
そうなのそうなの!ももさん、合ってる~(^o^)
カマキリ大正解☆
ピーマンとナスってわかって貰えて嬉しいわ~♪
野菜鳥、っていう答えも、そもそも存在しない言葉だものねぇ。

ふゆもえさん☆いえいえ!爆笑してもらえて救われましたーー!
でしょ、私も中居くんよりかは上手い、っていう自信あります(笑。
あ、そうだった。ふゆもえさんは絵が上手なんだった!うわっ、ハズカシー私(笑

はづきさん☆そうですよ!ピカソの絵の良さがわかる人には、私の絵もきっと理解できるはず(笑。
な~んてね(^o^)

asahamaさん☆カマキリ正解~☆
ニワトリ、ブッブー。ハズレです(笑。2番の答えは「野菜鳥」です(^o^)
でも、カマキリは皆さんわかったんですね!よかった~!
山栗剥くの大変でした~(^_^;。夕食作りの時間に突入しちゃったので、最後は旦那に手伝ってもらいました、へへへ。

by みずたま* (2009-10-14 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。