SSブログ

ハンドメイド*カーテンもどき [ハンドメイド]

3coinsのカーテンクリップ。
3.jpg

アンティークっぽい色が可愛いな、と思ってとりあえず買っておいたもの。
(こういう、“とりあえず”な雑貨等がうちにはいっぱいある)

在庫あるのに無いと言われしぶしぶ店頭に出ている靴を買ったあの日に買っておいたのですが、
案外早くこれを使う時がやってきました(^o^)

BellyButtonさんのリバティーレースで
カーテンというのか、なんというか、を作って、このクリップと伸縮ポールでつけました。
4.jpg

伸縮ポールは、ほんとはウッド調のがいいのだけど家にないので、
そのうち、買ったらチェンジする予定。
画像ではごまかしてるんですが、窓の幅に対してカーテンが全然足りてないんです∵ゞ(≧ε≦o)


RIMG0202.JPG上のほうはスカラップレース。


RIMG0191.JPG
長さの関係で途中レースで切り替え。


RIMG0190.JPG裾はカットしたままで。


どこの窓かと言うと、階段登ってすぐ左側にあるくぼみの部分。
RIMG0208.JPG向かって左が階段です。
 (この画像で、幅の足りてなさ加減がバレバレです(笑)

たーすけ用チェストの所ですね。
右にちらっと写っているのは、リード&リードフック。

RIMG0209.JPG
10年前くらい?に千趣会で買ったもの。
肉球マークが可愛いでしょ?(≧∇≦)

ちょこっと余ったレース生地は、バラバラにカットして、
モチーフとして何かに使おうと思います。その何かは、まだ思いつかないのだけど。
なにか、なにか。。。
RIMG0220.JPG
とりあえず、並べただけでも綺麗です☆


庭のフリージアが咲いたので花瓶に。
RIMG0212.JPG
たったこれだけでも、部屋がふわ~っといい香りに包まれて幸せ気分♪
天然の芳香剤ですネ(^_^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月15日のお弁当
IMG_5938.JPG旦那の

IMG_5940.JPG私の

・筍ご飯
・厚焼き玉子
・キャベツとエノキのポン酢炒め
・ウインナーちょこっと
・鶏の竜田揚げ(冷凍)
・塩えんどう

《一言・反省点》
・旬の筍をいただいたので、大好きな筍ご飯にしました♪
いつもはシンプルに筍と油揚げなんですが、お弁当にも入れる事を考慮して
にんじん・干ししいたけも入れてみました。
色が濃いけど、味は薄い。。。私の料理にありがちなパターンや~^_^;
薄口しょうゆが、ナイんです。
・おかずの空間を埋めるのが大変だー。
プチトマトなんか最適、と思うのだけど夫婦して生のトマトはあまり好きじゃない。


4月16日のお弁当
IMG_5941.JPG
IMG_5942.JPG
・オムライス
・いんげんの胡麻和え
・デミグラスメンチ(冷凍)

《一言・反省点》
・おかずがやや少なめ。
・フルーツでも添えようと思ったけど、面倒&疲れていたので却下。
・玉子の下は、チキンとミックスベジタブルと玉葱とパプリカ入りの
ケチャップライスです。カレーパウダーも入れてみたら美味しかったです。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 9

milky

手作りのカーテン素敵ですね。
お弁当も美味しそうです。
我家はパパさんが毎日お弁当を持っていくので
いつも夕飯とのバランスを考えながらメニューを決めます。
献立は毎日悩みますよね。
リクエストがあるときは助かるのですが
なんでもいいよぉ~と言われると。。。
彩りや栄養バランスも考えたりするとなおさらですよね。
たまには誰かがmilkyのために作ってくれたお弁当を
食べてみたいものです。
ちなみにパパさんは料理がまったくできないので
パパさんに作ってもらう。。。ということは厳しいと思います(^^;)

by milky (2009-04-16 23:10) 

ふゆもえ

カーテン足らないとこに観葉植物とか置いてごまかすと
いうのもアリだと思います^^
筍、今旬ですもんねvお弁当でそれが味わえるなんて、
愛妻弁当ならではvですね^^
ところで、あの千趣会のフックv私も当時よろめいたんですよ^^;
(結局、使える場所がなくて諦めました・・・TT)
by ふゆもえ (2009-04-17 17:42) 

はづき

愛情たっぷりの手作り弁当に感激です。
毎日こんなに素敵なお弁当作ってもらえる旦那様も幸せ者ですね〜♪
by はづき (2009-04-18 00:35) 

ゆう

お弁当作り始めたときから、読み逃げだけしていたのだけど、
ちゃんと作り続けて、すごいですよー。
我が家も主人がお弁当持っていくし、私も週3回のバイトは
食堂あるけど、弁当持っていくので、作りますけど、
みずたま*さんみたいに、こんなに綺麗な弁当じゃないよ。
野菜、卵、おかず、みたいな(笑)
とてもじゃないけど、写真になんて残せない(笑)
 カーテンもとってもステキですよ~^^
幅が足りないのは、そういうデザインってことで!
我が家の玄関に下げてる暖簾、右と左の布が裏表だけど
そのまま直してないよー(笑)
by ゆう (2009-04-19 14:57) 

ピカデリー

フックとレースのカーテン
ちょうど良い感じにあっていますね♪
自分ちにあうように作り変えるのもさすがです!
3coinsは私もよく利用しています。
でもこのフックは気がつかなかった~。カワイイ♪

ケチャップハート。愛情一杯ですね。
ご自分のほうにも書くのがまたカワイイ♪
by ピカデリー (2009-04-20 22:16) 

ganagana

はじめまして!ふらふらとブログめぐりをしていましたら・・・
可愛いカーテンに目が釘づけ!!しかもめおと弁当により目が釘づけ!!
ハンドメイドの出来るところがうらやましいです。ではでは♪

by ganagana (2009-04-20 23:34) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをくださって、ありがとうございました^^
すっかり、お返事が遅れてすみません┏○ペコリ

milkyさん☆milkyさん、毎日お弁当作られてたのですね!。毎日って大変ですね。お仕事もされているのに!
夕飯とのバランスまで、全然考えていませんでした^_^;。
ついでに栄養バランスもそれほど・・・(笑。
彩りは気にしてはいるけど、なかなか難しい><。茶色が多くなってしまいます。って、なんだか新米主婦みたいだ私∵ゞ(≧ε≦o)
「なんでもいい」って言われるのが一番困るんですよね~。わかる。
うちも、旦那は朝食の玉子焼きくらいしかできないカモ。

ふゆもえさん☆そうですね~、少し大きめな観葉植物置いたら目立たなくなるかもですネ。
少し前まで、ポインセチアの鉢植え置いてたんですが、枯れたので撤去してスッキリしちゃいました。
ええ~!このフックを覚えていたとは!スゴイ!。ふゆもえさんも千趣会暦が長いですね。
見た目以上にフック部分がシッカリして重みがあるので壁大丈夫かな~、と思いましたがなんとかそのまま使っております(*'-'*)ゞ
このシリーズ今ないですよね?!。好きだったのにな~。

はづきさん☆素敵なお弁当だなんて(〃∇〃)
それにしても慣れない事すると疲れますね~。お弁当作った日は、ありがとうメールが届くんですが、それがなかったら、やってらんないかも(笑。

ゆうさん☆読み逃げ大歓迎ですd(^0^)b ありがと~。
なんとかねぇ、続いてますよ~。週2日になりつつあるけど(*'-'*)ゞ
ゆうさんもお弁当作りされてたのですね!。皆さん、申告しないだけでちゃんと作っているんですね~!
謙遜しているけど、ゆうさんお料理上手だもん、きっと美味しそ~なお弁当作っているに違いないv( ̄ー+ ̄)。
綺麗かどうかは別として、写真を載せるとなるとあんまり手が抜けないから、自分に渇を入れる意味でいいかも、と思ってます(^o^)。
もし写真載せてなかったら、冷凍食品が増える事間違いないっです!
暖簾の記事、読んだの覚えてます~☆右と左の布が裏表、それもそういうデザインってことで(*^m^*) 。逆に、これがナウいのよ~、で通せばグーだと思います!

ピカデリーさん☆自分で作れば自分ちサイズに作れる所がハンドメイドならではですよね~^^
と言いつつ、幅足りてないから全く説得力ないですが(笑
3coins、見ていて楽しいですよね♪。食器もいい感じのがあるし♪
これは、カフェカーテンのところに一緒にかかってましたよ。他にも種類があった気がします^^
オムライスにした日は、ケチャップで玉子の上に文字を書くんですが、皆さんもそうでしょうか?(うちだけ?)
その時、お互いの名前を書いたりしてます。ハ、ハズカシー (*/。\*)でもブログだからいっか(笑。

ganaganaさん☆初めまして~、コメント残していってくださって嬉しいです^^。釘付けになって見てくれて、ありがとです^^
めおと弁当、っていうとなんか可愛い感じがしていいですね♪

 


by みずたま* (2009-04-23 12:31) 

nao

カーテンクリップ可愛いですね。こんなのがあるんだ~。
私も薄口醤油って持ってません。
使う習慣が無いから、買っても持て余しちゃいそうで・・・(^_^;)
うちも、タケノコご飯の色は、こんな感じですよー♪
by nao (2009-04-27 15:45) 

みずたま*

薄口醤油って、料理の本など見てるとよく出てくるけど実際あまり使う機会がないような気がしますよね^_^;
私も買っても持て余しちゃうこと間違いないっ、です。しかも高いし!
naoさん家もタケノコご飯こんな色なのですね!よかった。うすーい色のをよく見かけるけど、やはり薄口醤油なのでしょうね(*'-'*)ゞ
by みずたま* (2009-05-01 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まねっこ。ペリカンのパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。