SSブログ

ハンドメイド*スモックブラウス/無印足なり靴下 [ハンドメイド]

まだまだ、縫い物モードは続いています。

作りたいもの、いっぱいあります。
集中力足りなくて、服1枚に4日かかっちゃいましたが、
出来上がった時はすごく嬉しくて、目にとまる場所にしばらく掛け
眺めては満足、しています。

金曜に完成したのは、スクエアネックのスモックブラウス。
6.jpg

前後ヨーク切り替えで、ギャザー・タック入り。

布はストロベリーコットンさんで購入したリバティー風の小花柄。
生成りベースに紫がかったピンクの小花柄で、
そんなに子供っぽくもなく、落ち着いた花柄かな^^

バイアスとか小物にちょこっと使ったり、バッグの裏に使ったりすると、
もっと可愛さが引きだせる布だと思います。

着丈は手持ちの服を参考にして決めましたが、
完成してみたら短く感じたので急遽裾にレースをつけました。
艶の無い生成りのコットンケミカルレース。
ナチュラルで、お気に入りのレースです。

見返しは、花の色とよく似た色のダンガリーにしました。
ピッタリマッチしたと思います!
今回はタグもつけてみました。
nunoyaさんの、パープル系なドイリー柄のタグ。これもマッチしたかな、と思います。

レースにも色々種類があるけれど、
最近、目がいってしまうのはケミカルレースです。
あの立体感(っていうのかなぁ)がいい。
その前まではバテンレースに夢中で、集めまくりました。
あまり使わず、コレクションしている感じですが(*'-'*)ゞ

明日は小物作りをしよっと♪


先日久々に無印に行って、初めて靴下を買ってみましたが
これがとっても気に入ってしまいまして。

RIMG0075.JPG
「足なり直角靴下&ハイソックス」

かかとの形に合わせて直角に編まれてるんです。
どちらもフィット感がとても好みで履きやすい!
色もいい感じ♪
お値段もリーズナブルなので、今度他の色もそろえようっと。

RIMG0076.JPG
左右の目印付きがいいでしょ。
ファルケみたいで。ファルケは持ってないけど(* ̄m ̄)
nice!(21) 
共通テーマ:ファッション

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。