SSブログ

くだものデビュー [たーすけ]

IMG_5307.JPG

前記事に続き、果物の画像から

義母の故郷が青森なので、この時期になると親戚方々が箱で送ってくれます。
たまに、ジャムにしたりアップルパイ作ったり(勿論、冷凍パイ生地でね)
まぁ、それは気が向いたらの時だけで、たいていは皮剥いてそのままいただきます♪

今日は、この前ももさんが作っていた「スイートアップルポテト」が美味しそうだし、簡単そうだったのでチャレンジしてみました。
ももさんは2度作られてて、その1度目のを参考にさせていただきました^^

分量の砂糖の半量を、やんばる糖を使ってみました。
冷蔵庫の中で出番がないよーって寂しそうだったのが、目にとまってサー。
沖縄の黒糖みたいなもの、かな。
(レシピどおりに作ればいいのにね~)

IMG_5309.JPGサツマイモとリンゴが入ってるヨ。

あんれ~~~~~[がく~(落胆した顔)]
ももさんが作ったものとは、似ても似つかぬモノができちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
プチパニック!

ほんのり黒っぽくなる程度かと思ったら、結構黒い!
ほんとは白っぽい感じになるのですよ~~。

そして、ほんとはもっと原形が残った感じになるはずなんです~~。
やっぱり、私は料理のセンスなーい><

で、これを恐る恐るトースターで焼いて、出来上がり。

IMG_5311.JPG
まぁ、見た目はアレだけど、味は美味しかった~!ホッ(^o^)
甘さ控えめで、グー。
バターじゃなくてマーガリンを使うところもグー。
バター高いしねっ。
時間もかからず出来るので、いいですよ♪また作ろうっと。今度は白糖で(笑。


さてさて、今年の秋、たーすけが初めて梨を食べました!
美味しそうに、シャクシャク音たてて食べてて、なんだか微笑ましかった^^

そして今日、私が余ったりんごを食べていたら欲しそうに見ていたので、ちょっとあげてみたら、
なんと食べた!
またまた美味しそうな音たてて(^o^)
以前は、果物あげても、「ペッ」と出してたのにー。

IMG_5316.JPG「うほっ、果汁が落ちるわん」
※りんご食べてる所


IMG_5313.JPG
「うまうまだワン」

奥の方のリンゴ見えますか?


IMG_5323.JPG「秋の味覚って、うまうまだワン」

たーすけ
10歳にして初めて果物の美味しさを知った2008年、秋。。。

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

♪yuu♪

いいですねー!
リンゴ大好物です。
この間、うっかり娘の前で皮ごと丸かじりしてしまったら
娘もハマって、バリバリ!おいひー!と
野蛮な親子になってしまいました(^^;

サツマイモ&リンゴ いいですよね♪
by ♪yuu♪ (2008-10-31 08:14) 

もも

ワーイヽ(^0^)ノスイートアップルポテト、作ってくださったんですね~。なんだか嬉しい♪
やんばる糖?初めて知りました!黒糖みたいなのね。いいじゃん黒糖バージョン!美味しそうだよ~~!私もこないだまた作ったら原形なくなっちゃったの。私の場合リンゴが多分とろけてなくなっちゃった感じ。リンゴの種類にもよるのかな?でも簡単で美味しければいいのいいの(#^.^#)
たーすけクンがリンゴ食べながら目細めてるのが可愛い♪美味しそうに食べてるネー。カレンはリンゴ見せるとヨダレが滝のように流れます(^^;;;
by もも (2008-10-31 10:42) 

nao

さつま芋と林檎の組み合わせって、甘すぎず、美味しく食べられますよね♪
焼き色つけるのも、食欲をそそられます~(^-^)
by nao (2008-10-31 15:56) 

ふゆもえ

ええええ~!@@;そんな、たーすけ君、秋の味覚を
知るのが遅いよぉ^^;うち(のえるも)なんかリンゴダイエットも
しましたからね~ーー;・・・ようするに食い意地はってるって
コトですがTTサツマイモもコラボなんて美味しそうですネv
ああ、よだれが・・・^^;
by ふゆもえ (2008-10-31 16:51) 

yun

カリンって、こんな実なんだ~。カリン酒も飲んだことないです。
でも、なにか使えそう。。。

伊豆に行ってきました。
ぷうぷうを連れて行ったけど、pupuカフェ定休日でした。
諦めません。笑

立派なリンゴ~。美味しそうにたーすけちゃん食べてる。
うちももうちょっと食に工夫をしてあげようかな。。。手抜き過ぎです。^^

「スイートアップルポテト」も、超美味しそうです!色もいい感じですよ。
by yun (2008-10-31 18:53) 

みずたま*

♪yuu♪さん☆おおー!ダイナミック。丸かじりって久しくしてないかも。
私、歯茎から血でるかもしれません(笑。
皮に栄養ありそうですよね。娘ちゃん、バリバリ音と食感が楽しいのかな~?ちっちゃい頃は何でも真似しますものね。可愛い(^o^)
サツマイモとリンゴって、相性いいですよね^^

ももさん☆家にすべての材料があったのと、私にもできそうかな、と思ってチャレンジしてみました~^^
出来上がりが全然違くてビックリしたでしょ?(笑。
黒糖、見た目の色はイマイチだけど味は悪くなかったよ~、ほんのり黒糖風味って感じ♪
私は逆で、煮てるうちにサツマイモがみるみるうちに崩れちゃった、アハ。そうよね、美味しければオッケーよね(^o^)
カレンちゃん、リンゴ大好きなのね~(*^m^*) 。たーすけも、この先そうなったりして~~。

naoさん☆ ほんと、この組み合わせは甘すぎず優しい味になりますね!
砂糖の分量も少ないので素材の味が生きてるかもしれません~^^
「焼き色」の言葉で、ピンときました。もうちょっと焼き色つけたらスイートポテトっぽくなるかも~、と。固めにつくって形整えたら、できるかも?!

ふゆもえさん☆(*´∀`)アハハ、遅すぎだよねぇ~~、ほんと。
今までは、噛みもしなかったんですよ~。噛んでみて美味しさに気づいたらしい(笑。もっと頂戴、って顔してました!驚きでしたよ~。
えるもちゃん、リンゴダイエット経験者なのね~。成功したのかな?。
リンゴとサツマイモは、結構相性よいですよね♪。今回使ったのはどちらも甘みが弱かったのでお菓子にして正解だったかも!

yunさん☆私もカリン酒飲んだことないですー。風邪の時、効くらしいですヨ。カリン酒レシピ調べてたら、はちみつに漬けるのもいいって書いてあったので、それならいけそう!と思いました。
伊豆行ってきたのですね!お帰りなさーい^^。
ぬわんと、pupuカフェ定休日!?。ショーックです~。てか、私も定休日とかチェックせずに行ってたわ~(^_^;)。そっか~、次回こそ、ですね☆
初めてのお客さんは写真を撮ってもらえるんですヨ。pupuカフェ×ぷうぷうちゃんのコラボ、見てみたいかも(ё_ё)
うちも、たーすけのご飯は毎日同じフードで手抜きですよ~。手作り食を作るわけでもなく(笑。
超美味しそう、と言っていただけて嬉しいです!ほんと、料理得意じゃなくって(*'-'*)ゞ


by みずたま* (2008-10-31 23:47) 

minoes

りんご。体にいいし。とてもおいしそう!
ソネくじいただいいぇいきます♪
by minoes (2008-11-01 02:23) 

asahama

たーすけ君、ナシのおいしさを知ってしまいましたね!

by asahama (2008-11-01 08:20) 

るびあ

さつまいもとりんご 絶対美味しい!
今、胃腸が不調のため甘いもの控え中なので
ヨダレ出そうです。(不調でも食欲あり)

たーすけくん 美味しそうに食べていますね。
るびくんも 梨もりんごも大好きです。
でもうちは柔らかいのか、もしくは柔らかくして
あげないとペッするんですよ。
たーすけくん シャリシャリしているほうが美味しい
のにねー!
by るびあ (2008-11-01 21:32) 

みずたま*

minoesさん☆いらっしゃいまし&ありがとうございます~^^
私もいただきに行きます♪

asahamaさん☆どちらかというの梨のほうが美味しそうに食べていたかも!
ジューシーだからでしょうか(*^m^*) 。 美味しさを知られてしまったので、この先催促されちゃうかも~。

るびあさん☆胃は私もちょくちょく不調になるんですよー、お大事にしてくださいね☆
るびくんも、どちらも食べれるんですね~。たーすけ、おっくれてるゥ~。
今日も私が食べていたら、クレクレビームを送ってきたのであげてみたら、喉につまったみたいで「カッ」としてリンゴすっ飛ばしてたんで、
私が噛んで柔らかくしてからあげよかな、と思ったのだけど、それじゃ甘さがなくなるか、と思ってやめました。どうやって柔らかくすればよいのかしら(笑

nyanさん☆ナイス&訪問ありがとです^^
by みずたま* (2008-11-01 23:30) 

ROSIER

はじめまして。

ワンちゃんかわいいですね。

くじ引きに来ました。
シークレット早くゲットできるといいですね。
by ROSIER (2008-11-03 19:52) 

みずたま*

初めまして。
クジひいてくださって、ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ
あと、もう一息(多分40枚くらいかな)でシークレットゲットできると思うのですけど、期間中に集まるかな~。

by みずたま* (2008-11-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。