SSブログ

今夜の夕食は銀杏ご飯と茶碗蒸しにしました [食べ物]

殻をとってくれた銀杏を沢山貰ったので、
今夜は銀杏ご飯と茶碗蒸しにしました。

IMG_5337.JPG

茶碗蒸しは、滅多に作らないのでレシピ検索しちゃった(^_^;)
銀杏ご飯は、お義母さんが作っていたので真似っこ。

IMG_5342.JPG

IMG_5341.JPG

他には、あり合わせ食材で天ぷら、のりいっぱい味噌汁、
左に見えるのはマッシュポテト。むしょうにリッツ(クラッカーのお菓子)が食べたくなって、
それに乗せて食べる為に作った余り。
リッツってたまに食べたくなーる!

茶碗蒸し、具みえないけど、それなりに具沢山(*^m^*)
特に、銀杏は増量。
茶碗蒸しと言ったら銀杏でしょう!

銀杏は、好きな食べ物ベスト5に入るくらい好き。

お店で定食とかについてくる茶碗蒸しには1個しか入っていなくて残念ですが、
自分で作れば、沢山入れられる♪
あ、外食で食べる茶碗蒸しで、たまに銀杏入ってないことがあるけど、
そんな時は、すごいショックΣ(゚д゚lll)。ありえなーい!
底が見えてきて、入ってないと知ったときは、それはそれはショック大ですよ。



その後、またリンゴが届きました。
IMG_5335.JPG
左のリンゴ、「世界一」という名のリンゴ。
右のが一般的な大きさのリンゴ。
おっきいですよね!。
ジャムにするか!?


話しは全く変わりますが、座敷わらしって見たことありますか??
昨夜、旦那が寝室で見たんです。
最初は、夢でも見たんでしょ、って信じてなかったんですが(その日テレビでちょうどやってたし)、
詳しくあれこれ聞いてみたら、どうやら、ほんとっぽい。
でも、こういう事はあまり詳しく話さないほうがいいのかな。
そんな気がする。
初夢は人に話しちゃいけないって言うし!(いい夢の時はね)
と言うわけで、ご内密に。(誰に何を内緒にするっていうのよね~)

世間は今日まで連休でしたが、わが家は明日から連休。
茨城へ、釣り&べっそうと言う名のジャングル物置の掃除、
時間があったら筑波山へ紅葉見に行く予定です☆


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

ピカデリー

こんなにたくさんの銀杏いいですね~。
ホント、茶碗蒸しに1個というのがせいぜいだから
この銀杏ご飯に茶碗蒸しは贅沢ですね☆
お好きとのこと、堪能されましたね。
私は揚げて塩をかけるのが好きです♪
by ピカデリー (2008-11-04 10:04) 

milky

こんにちは。
お料理とっても美味しそうですね。
秋を感じるメニューですね。
みずたまさんはお裁縫もお上手ですがお料理もお上手ですね。

by milky (2008-11-04 12:04) 

ふゆもえ

銀杏美味しそう~v^0^大漁で羨ましいです。
座敷わらし・・・って、大人には決して見えないと
教わりましたが^^;(子供同士は見えるので一緒に
遊べると聞いてますが)うちにも決して見えない誰かさんが
ウロついております・・・何も悪さしなければいいんですけど、
怖いです~T▽T
by ふゆもえ (2008-11-04 17:07) 

yun

銀杏ご飯、美味そう!やったことない・・・食べたこともないけど、美味しそうだわ~。
茶碗蒸しも、久しくやってないわ~。
みずたま*さんのメニュー、愛がこもっている。
私も、明日は、ちゃんとつくろう。。。(勝手に反省 笑)茶碗蒸しに、お餅入れるのが好きなんです。→超太りそうでしょう?^^

リンゴも美味しそうです。ローズヒップティーのガラを冷蔵しているので、リンゴと一緒にパイにする予定で、冷蔵しているんだけど、まだ手をつけてない私。。。やらなきゃ。。。また勝手に反省 笑
by yun (2008-11-04 20:00) 

ROSIER

銀杏、美味しそうですね。
銀杏、大好きです。
茶碗蒸しに入れるのもいいですが、塩をつけていただくのも好きです。

今日もくじ頂きますね。
by ROSIER (2008-11-04 20:56) 

もも

ギンナン、超大好き!!!もうこの時期ははずせません~。
茶碗蒸しのギンナンは宝探しの気分よね~。お店で出てくる茶碗蒸しにギンナンが入ってなかったら超ショック。2つ入ってるとめっちゃラッキーな気分になるもん。みずたま*さんの茶碗蒸し、すんごく綺麗に出来てる~~。美味しそうです!でも自分で作るとギンナンがいくつ入ってるか分かってるから想像する楽しみがちょっと減っちゃうネ。1個入り、2個入り、入ってないものとか作って選んで食べるとか(^o^)
by もも (2008-11-04 21:04) 

nao

みずたま*さんが、北海道で茶碗蒸しを食べたら、衝撃を受けるかも・・・。
銀杏ではなく、栗の甘露煮が入ってますから♪
そして、味付けもほんのり甘味があるのが、スタンダードです。

by nao (2008-11-05 10:14) 

ともちゃん

うちの茶碗蒸しには一度も入ったことがありません。
いいなー、そんなにいっぱい。
銀杏ご飯もとーっても美味しそうです。

りんご、でかっ!!そんなサイズがあるんですねー。


by ともちゃん (2008-11-07 19:39) 

みずたま*

ピカデリーさん☆沢山あったので、惜しみなく使えてタップリ堪能できました~♪。
揚げて塩で食べるのも美味しいですよね!。コメント読んで「そうだよそうだよ、揚げれば良かったーー!」と後悔。
せっかく、滅多にやらない揚げ物をしたんだから、ついでに揚げれば良かったと、激しく後悔(>_<)。あー、私のバカバカ。

milkyさん☆料理が上手と言ってくれるのはmilkyさんだけです(笑。ありがとうございます☆。
あんまり得意じゃないのでいつも手抜きで(*'-'*)ゞ
スポーツの秋でもなく、読書の秋でもなく、やっぱり私は食欲の秋みたいです(^o^)

ふゆもえさん☆座敷わらし、はっきりした姿は見えなかったのだけど確かに何者かが居て、その行動(いたずら三昧)もすべて見えたそうですヨ。
声も子供の声だったとか(^_^;)。
旦那は確かに霊が見えやすい体質ではあるのだけど、それとは絶対違うと言い張っております~(笑。まだ心が子供なんでしょーか、ハハ(^_^;)。
ふゆもさんも、何かを感じるのですね!ひぇ~~@@。ほんと、何もしなければいいんですけど、ねぇ。。。コワイっす。

yunさん☆銀杏ご飯は私も初めてやってみました。しかも適当に(笑。
ほんのり塩味のご飯と銀杏がマッチングで美味しかったです♪
いつも手抜きメニューばっかりで、これはどちらかというと、ちゃんと作ったほうバージョンです(〃∇〃) あはは~。
茶碗蒸しにお餅、美味しそう!。ちっちゃく切って入れればよいのかな、今度入れてみる~♪
そういえば以前も何かのメニューにお餅入れてましたよね、度忘れしちゃったけど~。
ローズヒップティーのガラとリンゴのパイ、どんな感じだろう~、ローズの香りがふわっとするのかな~、想像するだけで美味しそう♪。作ったらupしてくださいね^^
私も、「やらなきゃ」って思ってることがいっぱいあるけど、何一つ進まないまま日がすぎてます(*'-'*)ゞ

ROSIERさん☆銀杏おいしいですよね^^。
嫌いな人、結構いるのかと思ったけど、皆さん好きみたいでなんだか嬉しい♪。炒って塩つけて食べるの私も好きー。今回、せっかく揚げ物したのに揚げて塩で食べなかったことに後悔してます_| ̄|○
くじ、ひいてくださってありがとうございます。おかげさまでぴっかり君になりました♪

ももさん☆おおっ、ももさんも大好きなんですね♪一緒一緒(^o^)
でも私、好きだ好きだと言いつつ、自分で買って使った記憶がほとんどナイ。これからはもっとメニューに取り入れようっと。
たまーに、お店のに2個入ってる時ありますよね!。私もそれだけでラッキーって嬉しくなる(*^o^*)しかも旦那のも貰っちゃう~。
銀杏宝探し、たのしそ~♪。でも、1個入りが出たらショーックなので、3個入りから始めてもいい?(笑。3個、4個、5個、って(*^m^*)
今回は、全部で4つ作ったのだけど、すべて5個入りです♪

naoさん☆ええっ@@。銀杏の変わりに栗の甘露煮が?!
まず、銀杏が入ってないことがショックー(笑。でも、栗の甘露煮のほうが高いので豪華な感じですね!
ほんのり甘味にも驚きです。それはそれで、食べてみたいかも^^。
ちょっと興味津々な感じです。北海道だから、海の幸が入っていたりしそうなイメージがありました☆。

ともちゃんさん☆銀杏入れないのですか~!私はたいていは缶詰の銀杏入れちゃうんですけどネ。
銀杏ご飯は始めてやったのだけど、意外と美味しかったです(*^m^*)
リンゴ、大きいですよね!。その後、このリンゴちゃんがどこ探してもなくって。。。こんなもの無くなるはずないのに><
もしかして、と実家に聞いたら、実家にありました。おすそ分けの分と一緒に入れちゃってて。そんなわけで、まだおあずけです~(腐る~~)

nyanさん、cozyさん、Gママさん、PIKAさん☆ナイス&訪問ありがとです^^




by みずたま* (2008-11-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くだものデビュー茨城県・筑波山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。