SSブログ

ハンドメイド* ワンピとアクセサリー [ハンドメイド]

ちょっと久々なハンドメイド記事
いつものように、まとめてupです。

まずは一番最近作ったワンピから。

*タックワンピース
1.jpg

生地は綿麻ダンガリー。
以前作ったワンピの生地と色違い。
この生地は無地とチェックそれぞれ3色買いしたので、まだまだ残ってます。


IMG_4918.JPG長めにタックが5本。


IMG_4872.JPG後ろにもタック。


レースとか何もつけずにシンプルに。。。
そのほうが、何にでも合わせやすい。

それはわかっていたんです。
わかっていたけど、
つけちゃった!
2.jpg
IMG_4927.JPG
このお気に入りの襟レース、なんとなく合わせて見たら可愛くって、
どうしてもつけたくなっちゃって。。。

うーん、でも、つけないほうがよかった?(^_^;)。
上に目線がいって背が高く見える効果は、あるかもしれないです(低めなもので)。

このレース、大嫌いな手縫いでチクチク細かく縫い付けていたんですが、
3分の2くらいつけた時に、レースの裏表が反対だったことに気づく・・・・。
うわーーーん><
泣く泣くほどき、「もう手縫いでなんかやってられるかー!」、と
ミシンでダーーーっと縫ってしまった。ハハハハハ。。。
ちょっと曲がってるね(笑。

全体的に大きかったけれど、さらふわ軽い綿麻なので風がスカスカ通って涼しいかも(笑。
形が気に入ったので、近々とっておきの生地でまた作るつもり!

合わせているネックレスも、ずっと前に作ったものです。
が、これがまた全く似合わず一度もつけてません。
3.jpg
細かいパーツを繋げて繋げて、大変だったのにな。


*ピンタック&パフスリーブのワンピース
13.jpg
生地はクラフトぷくさんで予約購入のネイビーの綿麻。

12.jpgパフスリーブです。

これもまた似合わない_| ̄|○ ガクッ。
ヨーク下と後ろの襟元にギャザーが入るはずなのだけど、
なぜかギャザーを取る分の生地が余ってなくピッタリ合ってしまった(・・?
そのせいか私が着るとAラインではなく、すとんとしたシルエット。
なのでちょっと動きにくい。
着ないのも勿体無いので、たーすけの散歩時に着てみました~^^


*アクセ色々


アクセは沢山作っているうちの一部です。

妹に頼まれたチタンピアス
14.jpg
左右の長さを変えてみました。一つ作ったら思ったより可愛くて自分用も(*^m^*)
レースモチーフが、顔周りをぱーっと明るくしてくれます。


こちらも頼まれ物のストラップ
15.jpg
ピンクのスワロをメインに。


カブトピンのブローチ
1.jpg
11.jpg
5.jpg

ブックマーカー(しおり)
IMG_4780.JPG




昨日、普段は滅多に行かないほうのスーパーに行ったら、目の前にパン屋さんが出来ていたのを発見[目]
アウトレットベーカリーとか書いてあった(かな?)。
スーパーより、そっちのパン屋さんへどんどん人が入っていくではないですか!
買い物が終わり出てくる人は、皆さん袋に大量のパンが入っている。
これは行ってみるっきゃない!


入ってみると、「やすっ[exclamation×2]
どれも130円!!。
130円と聞くと、「普通じゃない?」と思うでしょ。
それが、入っている量が多いんです。3個で130円とか。
例えば、1つ1つがずっしりと大きいデニッシュパンや惣菜パンが
一袋に3つ入って130円。
このご時勢に、やすすぎるーーー。
食パンも沢山入っているし♪
今朝食べてみましたが、パン生地もモチモチしてて、おいしいーーー(*^o^*)
店内はレジ待ちの人で長い列が出来てて、午前中で売り切れちゃいそうな勢いでしたよ。
隣がパン工場なので、直販なのかな~。

それにしても、袋いっぱいに買っていく人は、食べきれるのかしら。
ご近所で分け合うとか、冷凍するとか?

ウシシシシっv( ̄ー+ ̄)。いい店発見しちゃったな。
今度行く時は、冷凍庫のスペースを少しあけておいて多めに買ってこようっと♪

最近、なんでも高くってねぇ。
今までは1回の買い物で2~3日分の食材まとめて買っても3千円台で済んでいたのが、
今は5千円いってしまう><
チラシみて、なるべく安い店を選んで行ってるけれど、最近チラシの品もあまり安いものがないし。
ガソリンも高すぎだし。リッター80円台で入れてた頃もあったというのに。
そろそろ値上げ止まってくれ~~!

と、またダラダラと長い記事になってしまったので、この辺で^_^;。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

grace

ワンピ、素敵だわー。みずたま*さんにはレースがついているほうが
似合いそうな気がするんだけど・・どうかな^^
パフスリーブも可愛いっ。ここ数年、可愛いと思うものと似合うもの
が違ってきている気もしているんだけど、この袖はワタシも好きでね〜。やっぱり手が出ちゃいます。
アクセサリーもたくさん作っているのねー。
どれも細かい仕事ですごいっ!
by grace (2008-06-12 17:34) 

もも

すごーい!みずたま*さんってアクセサリーも作れちゃうんですね!手先が器用なのねぇ、羨ましい(>_<)
最初のワンピに合わせてるネックレスが超わたし好み!!凝った作りですねー。色も大人っぽくて素敵です。こういうの作れる人って尊敬しちゃいます。私全然ムリなんだもん(^^;;;
最近ねぇ、私もスーパーの買い物の値段が高くって(;_;)よく行くスーパーではカードを作ってカード払いにしてるんだけど、先月までと今月の金額がも~~全然違うの。特に高い買い物した覚えもないから多分全体的にモノの値段が上がってるのよね。なんとか減らさないと…。まずは余分なお菓子から(^.^)
by もも (2008-06-12 20:23) 

みずたま*

graceさん☆ありがとう^^。レースつける前も試着してみたのだけど、自分でもどっちが良いのやら、よくわからなくなっちゃって(*'-'*)ゞ
そんな大差ないけど、レースつけたほうがパッと目をひく感じはします~。
そう!そこなのよね!。可愛い、着たい♪、と思うものと似合うものが、違うんですよね!私も最近よくそう思う。年のせいか?
自分で作る服とか、ことごとく似合わなくて嫌になっちゃうわー^_^;
パフスリーブは、女の子ーって感じで可愛いですよね^^
細かい仕事、graceさんのがきっと得意よ~。

ももさん☆アクセサリー作りも楽しいですよ~♪。縫い物より短時間で出来るからよく作ってます。決して器用ではないのですよ。
ネックレス、ももさん好み?嬉しっ^^。これはめずらしく本を見ながら頑張りました!しかーし、この大人っぽい色(私も好き)が、地味な顔をより地味にする感じで似合わんのですよ(笑。
常にカード払いにしていると月ごとの比較ができてナイスですね!。私は金欠の時だけカードなもので~。
やっぱり違いますか!高いですよね~><。安いものだけカゴに入れてくと、メニューが成立しない(´゜艸゜)∴。
ドキーッ。そうよね~、お菓子は余分よね(笑。新商品出るとついつい、ね(*'-'*)ゞ
by みずたま* (2008-06-12 21:51) 

nyan

素敵~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by nyan (2008-06-13 04:00) 

himeflute

ワンピ、すごぉ~~い!!!(人・ω・ω・)☆超かわいい☆(・ω・ω・人)
レース、絶対かわいいですよ~!付けてたほうが1枚でもかわいくてイイと思います♪
手縫いもすごいけど、ミシンをダーーーなんて使える方は本当に尊敬します。
ミシンっていろいろ気を配らないといけないから大変ですからっっ!!
(なぜか違う場所も一緒に縫いつけてしまう私です。)

アクセもかわいいですね~!
ネックレス、ワンピに似合ってよかったですね^^大活躍できますね!
ピンブローチのウサギと時計の組み合わせはアリスでしょうか!?
ト音記号もついてて超かわいいです☆
by himeflute (2008-06-13 11:04) 

みずたま*

nyanさん☆ありがとぉ~~チュ(* ^)(*^-^*)ゞテヘヘ。いつもの衣、楽しみに見させてもらってますよ。

himefluteさん☆ありがと~~^^。レース、つけて失敗じゃなかった?。良かった~、ちょっと自分ではわからなくなったので安心しました♪
冬みたいにストール巻いたりしないからアクセントになるかな~?と後からこじつけだけど、思いました。
ミシンに気を配る。。。お察しします(笑。その後もバックでしか縫えなさそうですか?ヾ(;´▽`A。
私も、違う場所一緒に縫い付けちゃうことあります。この1枚目のワンピ作ってるときも、やっちゃいましたー。あはっ。
ネックレス、このワンピに合ってますよね?!。これを機につけてみよっかな。
ブローチは、そう、アリスちゃんを意識して作りました(^o^)。トランプのチャームもあったらよかったんだけどな。オークションに出品してお嫁に行きました~^^。
ト音記号、この前はなしていたチャームです(*^m^*)

by みずたま* (2008-06-13 12:23) 

yun

タックを入れてるだけも可愛いし、レースも感じいい!こんな可愛いえりレースがあるんですね~。手縫いで、2/3まで来て、反対?あるあるあるーーーー!!!泣泣 そんなことあるですよね。わかる~。私泣きながらほどく事あるもん。アクセサリーもアンティークっぽくてステキです。下のほうのも、パーツ集めが上手です。かわいい。
ギャザーが入ってない感じもかわいいですけどね~。着てみると、感じが変ることありますよね。パフスリーブ、ボタン、たちエリ、ピンタック、是非活用して欲しいお洋服です。脇をほどいて、レースを▲に入れるとか?
最近、物価が高いですよね~。ガソリン、税金じゃないかー。と実感しました。贅沢税をとって欲しいです。
by yun (2008-06-13 13:05) 

ゆう

ワンピース、かわいい♪
自分だったら、ぜった買わないデザインだよ~。
こういう可愛いの、似合わないんだもーん(泣)
ブローチ、羽のモチーフのやつが超好み♪
レースを見ただけで気に入る、とかそういうセンスがすごい!
でも、ワンピース、ほんと・・・かわいい♪♪
 ところで、物価!!!
本当、あがったよね?
うーちんのご飯、月に2回まとめて作るのだけど、
一ヶ月のうーちんの生活費(医療費などは別)15,000円なのだけど、
必ずあまるの。それを貯金して12月の健康診断の費用にしてるの
だけど、先月分は全然余らなかった!!!
食材も同じようなものを購入しているのにー。
たかいよねぇ。

by ゆう (2008-06-13 14:31) 

ふゆもえ

いつも手先が器用で羨ましいデスv^^
どれも素敵ですよ~!>▽<持ってるモノで合わせてしまうとこが
nice!アイディアですvでもって、あのウサギさんのピンは
アリスがモチーフなんですよねv^^可愛いvvv
ガソリンも小麦粉も高くて困りますよね~ーー;
でも、どっかの経済新聞で、あと2.3年したら、金融トレーダーも
石油で先物取引するのを飽きて他へ興味をうつすから、
ガソリンの値段が元に戻るとかなんとか・・・信じてるぞぉ!><;
by ふゆもえ (2008-06-13 17:26) 

milky

こんばんは(*^▽^*)
いつみても素晴らしい作品ばかりですね。
いつお店を開かれてもおかしくないほど素晴らしいです。
みずたまさんのお店があったら行ってみたいなぁ。。。
素敵なお洋服やアクセが並んでいるんでしょうね。

それから新しく発見されたパン屋さん。いいですね。
お近くにそういうお店があったら嬉しいですね。
by milky (2008-06-17 01:16) 

みずたま*

yunさん☆yunさんも、うっかりミスあるの~?。ほんとうに涙でそうなくらい、ガクーっとしちゃうのよね><。私、自分は慎重派だと思ってるのに、そういったうっかりミスがめちゃくちゃ多くって、自分で自分にビックリしちゃいます。
ギャザーが入ってないワンピ、着たときにスッキリ見えるんですけどね~。ワンピ丈だとしゃがみにくくて(笑。裾を縫う前に試着して気がついたので、チュニック丈にしようかかなり悩んだけど、結局ワンピにしちゃった(*'-'*)ゞ
ヨークが長めだからバランス悪いかなって思って~。
エリのある服は初めてだったので、ちゃんとできるかドキドキでした~。
おおっ、脇をほどいて▲にレースや布付け足すの、ナイスなアイディアですね!裾全部ほどくのは面倒だけど、脇少しだけなら楽チンだ♪
税金、ちゃんとしたことに使ってほしいですよね。誰かが贅沢するために払っているんじゃあなーい!ですよ。

ゆうさん☆そうお~?ゆうさん似合いそうなイメージだけどな^^。細い人のほうが、ギャザー入ってふわっとしたの似合いそう。けど、好みは人それぞれですものねっ。私は、どちらかと言うとパンツスタイルが似合わないですー(*'-'*)ゞ
羽のモチーフ、可愛いですよね♪。羽が透かしになっているのが珍しいな~って思って気に入ってるの。ツバメさんのチャームもお気に入り~(^o^)
物価上がりまくりですよね!。毎月何かしら上がっている@@。
一ヶ月の、うーちんの生活費を把握している事に尊敬です☆。計算してみたことも無かった~。
まとめて作って冷凍保存、なのですね。私、あの愛情メニュー毎日作っているのだと勘違いしてた(笑。密かに「超人か?!」と思ってた(笑。先日本屋さんで、わんこ用の手作りごはんの本が置いてあったのを見て、真っ先にゆうさん思い出しちゃった^^

ふゆもえさん☆素敵ですか?ありがとです~^^。
そうなんです、ウサギさんのピンはアリスをイメージしてます。不思議の国のアリスっぽいアクセサリー、ずっと作ってみたいなって思ってたんです。
気がつけば、ウサギモチーフのパーツばかり買ってて、自分でも意識してなかったけどウサギ好きみたいです(笑。
食材なら、まだなんとか安いもので工面したりできるけど、ガソリンが高いのは痛いですね><。
ちょっとばかし交通の便がよくない場所なので車に乗らないわけにもいかないし。。。あと、2.3年ですかぁ~。な、ながーーい。・゚・(ノД`)・゚・。2~3ヶ月だったら、かなり嬉しいのに(笑



by みずたま* (2008-06-17 01:51) 

みずたま*

milkyさん☆お、お店ですか~(≧∇≦)。そういうの憧れちゃいます☆
オークションには参加してますが、自分で作ったものを手にとって見て貰えるほうが何倍も嬉しいことですよね。
いつか、どこかのお店に置いてもらったりしてみたいな~。ハンドメイド関係のブログを見ていると、実店舗に納品されてる方がとっても多いので羨ましいです。その為にはもっと沢山作って腕を磨かなきゃ無理なんですけどね(*'-'*)ゞ
パン屋さんは嬉しい発見でしたよ~~^^。今、パンも値上がりしてますものね!少しでも安く済ませたいです~。

by みずたま* (2008-06-17 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。