SSブログ

ume soda [食べ物]

梅を沢山収穫しました。
お酒が飲めれば梅酒作るんだけど、飲めないのでジュースにすることに。

梅は毎年なってるけど、採ったり採らなかったり。
まごまごしてると散歩している人や近所の人が採っていってしまいます。
義母と旦那が大昔に植えた木なんですけどね(^_^;)
微妙な位置に植えたんで、公共の木?と勘違いされてるのかな。。。

そんなこんなで自分で使うのは初です。

多分8キロくらい収穫したかな~。
我が家の分は、今年はお試しってことで1キロ。あとは実家へ。。。

ネットでいろいろ調べて(旦那が)、梅と砂糖を1:1にしてみました。
梅酒だと飲めるまで日数がかかりますが、ジュースは10日くらいでできます^^


・梅を綺麗に洗う。ヘタみたいなのも取る。
・洗った梅を24時間冷凍。
・果実酒瓶に梅と砂糖を交互にいれて、上のほうに砂糖を多めにのせる。
・1日に2回くらいかき混ぜる。

これで10日くらいすると、梅から水分がでて砂糖のかたまりが無くなって完成☆

IMG_4877.JPG
冷蔵庫に保存する為に、細めの瓶に入れ替えました。

IMG_4876.JPG
しぼしぼなのと、まん丸なの、この激しい差はなんなんだ??
まぁ、いいか。

しぼしぼなのは、もうカチカチで水分がない感じなので、まん丸のだけ一緒に瓶に入れました。
その辺は、よくわからないので適当。
IMG_4878.JPG

炭酸水で割っていただきました♪
IMG_4881.JPG

うめソーダ。
うまそーだ。
うまそう、ではなく、うまいのだ!!

あ、作ってみようと思った方がいましたら、分量1:1だと甘いです!お砂糖をもう少し少なめがよいかな。
あと、私は氷砂糖ではなく普通のお砂糖使いました。

お水で割ってもいいし、お酢入れてもいいですよね♪
あと、カキ氷のシロップ代わりにもいいかなって思ってます(*^m^*)



昨日の男子バレーボール、感動だったなー。
久々にスポーツみて感動して、鳥肌たった!
途中までは余裕で勝てると思ったのに、ファイナルセットまでいってしまって、
そしてギリギリで勝った、ので余計興奮してしまったのかも。
スポーツなんて普段みないけど、オリンピックやらワールドカップやらだと、
なんか見てしまいます。
以前まで、男子は弱いな~なんて思っていたけど、
「強いじゃん!すごいじゃん!」って思った。
エース山本は、やっぱかっこいいな。好みの顔です(笑

ガンバレ、ニッポンp(*^-^*)q
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

himeflute

梅ソーダ、本当にうまそーだです!
いい香りがしそう~♪

出来上がったときの梅の状態の差はすごいですね。。。
梅も格差社会でしょうか。。。
by himeflute (2008-06-09 08:15) 

もも

うめソーダ、うまそーだ♪なんだかツボに入ってしまった(^o^)
さっぱりしてて夏に飲むにはもってこいですね。
バレー、今回の男子はかなり強くなりましたね。以前はTVで中継しててもジャニーズが興奮してしゃべってても「どーせ負けるのよね」って冷ややかに見てたんだけど(バレーボールファンのみなさま、ごめんなさい)、今回はおぉーー!っと思いながら見てたよ。監督が感動のあまりに倒れちゃうのも面白かったしネ(^^ゞ
by もも (2008-06-09 10:16) 

hana

しぼしぼ梅がプルーンみたいでいい感じ。
精根尽きたか?しぼしぼ梅。

by hana (2008-06-09 11:09) 

grace

うまそーなうめソーダでルネッサーンス☆な気分です
(実は結構髭男爵お気に入り^^けどみずたま*さんのお気に入り
さんたちもよく見ちゃう〜忙しいとか言いつつもこういう時間は
あったりするのよね〜最近お笑い番組多いし^^;)
そうそう、バレーボール凄かったね!
エース山本分かっちゃった(笑)



by grace (2008-06-09 17:59) 

みずたま*

himefluteさん☆はい~、いい香りです~(*^m^*) 。出来るまでも、毎日香りを満喫してました。
梅の差、すごいですよね!ここまで極端なのは何故なんだーって感じ。傷の有無?、若さ?、格差社会?うーむ、なぞです。

ももさん☆ツボった?あは、ありがと(^o^)。思いっきり親父ギャグ入ってますねヾ(;´▽`A。
バレー、私も以前はテンション低めで見てました~。頑張ってるな~って思思う反面、なーんか気持ちで負けてるんじゃ?とか思ったり。素人が何言ってるんだーって感じなんだけど(*'-'*)ゞ
監督、倒れてましたね!あの監督が~w(゚ o ゚ )w。

hanaさん☆ほんとだ、プルーンみたいだね^^。プルーンは、食べず嫌いなものでほとんど食べたことないわ~。
しぼしぼ梅が頑張って旨みエキスを出してくれたから、美味しい梅ジュースができたのよね♪ありがとう、しぼしぼ梅。
by みずたま* (2008-06-09 18:23) 

みずたま*

graceさん☆髭男爵も人気ですよね!。
うんうん、最近お笑い番組多いよね。前はエンタの神様が好きだったけど、最近はレッドカーペットが好きでー(*^m^*)
最近はザ・パンチとか、名前わかんないけど落ちがラジバンダリの人達と、紙芝居みたいなので落ちが「嫁ぎ~の」の人、が好き←かなり大雑把。
笑うことは健康にもいいって言いますし、ストレス発散してまーす^^
エース山本って、誰かに似てますよね~。いつもそう思うんだけど出てこない(笑。

by みずたま* (2008-06-09 18:35) 

yun

梅ソーダ。美味しそう。この季節に合いますね~。
男子バレー皆燃えたって言ってますね~。見てなかった、非国民は私です。
エース山本さんはかっちょいいんですか~?それも知らない私。乗り遅れている。
最近、気になる芸人さんが?うふふふふ。誰だろう。。。
生徒会長金子、トゥーの人・・・なんだか、いけてない感じの人ばかり浮ぶ自分が可笑しい。笑
by yun (2008-06-09 20:05) 

みずたま*

梅雨のじめじめ蒸し暑いときに飲むと、すっきり爽快になれそうですよね♪
梅ちゃん、いい時期になってくれたわ^^
バリボー見なかったのですね~。って言っても私も偶然チャンネル回したらやってて見入っちゃったんですけどね(笑。有頂天ホテル見ようと思っていたのに・・・ごくせんも見忘れたし(^_^;)
それだけ面白い試合だったってことですよね^^
気になる芸人さんは↑一個上に書いたので、ちょっと見てみてくださーい。yunさん、芸名知ってるかな~?。私最近、名前が覚えらんない(笑。
そして生徒会長金子も、何度か見たのだけど、どんなネタだったか思い出せない~。

by みずたま* (2008-06-09 21:01) 

ゆう

私は、「しぼしぼ」がツボに(笑)(笑)(笑)
なに?「しぼしぼ」ってーって(笑)(笑)
今日も職場で閲覧してるけど、声だして笑いそうになっちゃった(笑)
「しわしわ」じゃなくて「しぼしぼ」なんだよね(笑)(笑)(笑)
いやー、笑った笑った(声はださずに)

by ゆう (2008-06-13 14:21) 

みずたま*

あれ、「しぼしぼ」って言わないかな?。私ふつうに使ってる~(*´∀`)アハハ。そういえば、周りの人が言ってるのを聞いたことがないような気もしないでもない!
今度から、ゆうさんも「しぼしぼ」使ってくださいっ。しわしわ、とは微妙に違うんだな~(笑。ちょっとしぼんだ感じのシワって感じなイメージで(´゜艸゜)∴
ゆうさんてばまた仕事中に(ボソッ)、声出したらバレちゃうよー(笑。

by みずたま* (2008-06-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。