SSブログ

ハンドメイド*いろいろ [ハンドメイド]

長いことサボってしまって久々の更新となりました。
メンテがあったことも知らないまま久々に開いたブログはだいぶ変わっていた。

が、まだよく見てないし読んでない。めんどくさい><
妙なリンクが勝手についていたのには、最初びっくりしたな^_^;
今月と先月、携帯からも更新したはずなのに、そういえば反映されてないなぁ。
いつの間にか、やり方が変わったのね。
かわいい模様のフレブルちゃんが撮れたのでupしたんだけどな。ま、いっか。

サボっている間、とくに変わったこともなく、
たーすけも私も元気100倍ですvv
ただ単に、ブログへの、やる気がゼロだっただけ。
その代わり、モノ作りへのやる気は100%でした。
沢山作りましたよ~。↓にまとめてupするので、興味があれば見ていってください^^

そうそう、ヤマザキ春のパンまつり、今年は小鉢ですね!
「次こそは小鉢で」という私の願いとは逆に、年々大きくなっていった皿・・・・・。
しかも2年続けて同じような形の時には、ガクッとしたな^_^;
そんなわけで、まだまだ期間もあるし、2個はゲットしたいと思います♪

今日は雨で寒いけど、もうすぐ桜が開花しはじめるみたいですね。
冬が終わりつつあって、冬好きな私としては少し淋しい。
春は、ちょっと苦手な季節でもあるけど、がんばろう(何をだ?笑

ハンドメイド*ソーイング編+続・家具リメイク新しいものから順に。

*リネンのVネックワンピ
1.jpg
バテンレースをあしらってみました。
紐を、グルっと通してあるので、絞って調節できます。
2.jpg

*いちごのギャザーバッグ
44.jpg
45.jpg

YUWAの綿麻スラブ生地で作りました。あまりポップな柄は使わないのですが、これはかなり可愛い♪
生地の風合いのおかげかな~。
作り方は、nunoya*さんの、handmade→ ohari shigoto→ギャザーバッグに載っているので使わせていただきました。
簡単だし、持ちやすいので、また作ろう♪
今度は持ち手を少し細くしてみようかな。そのほうが肩にかけた時に、しっくりくるかもです。

*パープルがま口ポーチ。
46.jpg
ちょっと失敗している箇所あり^_^;。チャームやレースをつけて、アルファベットモチーフを縫い付けました。
内布は、素敵なジャーマンファブリック風。

*ぶどうリネンのタックバッグ
47.jpg
48.jpg
とーーっても気に入っている、ぶどう色のリネン。厚みも色も絶妙なんです。(BLUE DROPS+PEPITAさんで夏頃買った生地)
あまりに気に入っているので、目につく場所に置いて、何作ろうか日々想像力をふくらましている間に(収納場所がないだけ、ともいう)、
蛍光灯焼けしてしまって、ショック><。
内布は、1作目のワンピを作った残り生地。意外とマッチしているかも?
サイドと内ポケにバテンレースつけて、自分のイニシャルのアンティークテープを。。。

*ピンタックワンピ
49.jpg
今回作った中で、一番力を入れて作ったかな。
fabric bird さんで人気の綿麻ダンガリーを使って。想像より薄くて、ど~しよ~と思いましたが、
作品になってみれば、なかなかかな^^。洗った後のシワ感がとってもいいです!
14本のピンタックを縫うのは大変でしたが、形が可愛くてお気に入りのワンピになりました。
パターン屋さんのパターンです。
50.jpg
51.jpg
背中にもタック有りで、楽チン。

チェック部分はというと、
52.jpg
同シリーズのチェック地で別に作ったタックギャザースカートなんです。
ワンピと同色のチェックなので、ピッタリマッチしてます~。薄地なのでペチとして使います。

53.jpg
丈は、ブーツに合わせて決めました。実際履くと、足がほんの少し見えるくらいの丈感です。
それにしても、これはこうやってトルソーに着せておいたほうが可愛い気がします。。。
私には、どうも似合わない(笑。なんでだろ、色かなぁ。こんどはブルー系のダンガリーで作る予定です。


他にも、巾着や、旦那の竿ケースを縫いましたが画像撮ってないので。。。(*'-'*)ゞ

そして、以前途中まで作ってupした窓枠のリメイク。
11438213.jpg

角材に色を塗ったところまでupしたと思いますが、
11.jpg

これに、いつか使うだろうと買っておいたキャスターをつけ、
13.jpg

それを窓枠につけて、リネン生地をつけて完成☆
54.jpg
55.jpg
c&sさんの、リネンにエンブロイダリー刺繍のある生地です。

12.jpg
本体の色とも、結構マッチしたかな?

で、これはなにかと言うと、パーテーションです、いちおー。
階段を登った左に、ちょっとしたスペースがあり、そこに色んなモノをごちゃ~っと置いているんです。
非常用リュック2つ、ラック&金魚水槽、たーすけの洋服ハンガー、お掃除用品、ジュースストッカーなどなど。
それはそれは、汚らしいんです。
そして、それを隠せるくらいの小さめな木のパーテーションを、もうず~っと前から探してて、
でも、納得のいくものが見つからず、そのままだったのです。
これで、隠せますー(T_T)。
この窓枠を雑貨屋さんで見つけたときは、すぐにピンときたので、迷わず買いましたよ。
56.jpg
金魚ちゃんも見えるし、グー(^o^)

色々upしましたが、縫い物よりもアクセサリー作りに主に没頭していたので、今度はアクセをupしようと思いますが、
いつになることやら。


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

yun

ドキドキドキドキ~
ワンピ超かわいいじゃないですか~!!
実は、例の雑誌の仕事で、ワンピを5着作ってるんですよ。みずたま*さんのワンピの方が、ずっとかわいい。。。どうしよう。。。汗汗 笑
このバテンレース?どうやって買ったのですか?いつか使いたいなぁ~。
ぶどう色のリネン珍しい。また、かたちもレースづかいもgood!!
やっぱり14本ピンタックワンピが素敵です。ボタンですよー!!ボタンは難しいので、腰が重い私。背中のタックは珍しいです。いいですよね♪
窓枠もかなりグッときました。^^
by yun (2008-03-20 20:56) 

himeflute

最初のワンピが特にカワイイです!
すごいです、これは絶対売れますね(゚ー゚*)

私なんて・・小学校入学用の物もまだ手付かずのまま・・・。
布を切るところから自信がありません!

窓枠をパーテーションにするのはすごいアイディアですね!
そして実現してしまうところがステキ過ぎます♪
by himeflute (2008-03-21 00:50) 

みずたま*

yunさん☆ありがと~~(^o^)。雑誌の仕事?5着も?。なになに~?。ハテナいっぱいだけど、なんだか楽しそう♪
やっぱり刺繍入れたりしちゃうのかな?わ~、楽しみ♪。ブログでもupしてくださいね!
バテンレースはネットショップで買ったの♪最近は扱ってるショップがかなり増えててよく見かけますが、コレ↑はbe-clubさんで買いました。私が知ってる中では1番種類豊富だと思います!バテン素敵ですよね☆
ボタン=難しい、と思ってたの私も。けどやってみたら、そうでもなかったかも。ミシンが勝手にやってくれるから(笑。
そっか~、ロックミシン大活躍しているってことですね~。いいな^^。

himefluteさん☆おおっ、最初のワンピかわいいですか?ありがと~^^。
最新作でし。なのでまだ1度も着て出かけてないんです~。早く着て出かけたいなぁ♪
お子さん入学なのですね~。じゃあうちの姪っ子と同い年だ。この時期は、手芸屋さんもキルトの辺りがにぎわってますね~。無料レシピも置いてあって、使わないのに見入ってしまいます。
布を切るの勇気いりますが、切ってしまえばなんとかなると思います(笑)ので、かわいい入学グッズ作ってくださいね^^
パーテーション、出来はさておき、ごちゃごちゃを隠せて満足満足♪。リメイクは、考えてる時間も楽しいです♪

きぃ*さん☆ナイス&訪問ありがとう^^



by みずたま* (2008-03-21 10:57) 

ふゆもえ

ピンタックワンピが可愛い~vvv>▽<手作りなんてすご~い!!
・・・ってある日ショップで似たようなのを見てたら夫に「腹凹ませてから
着ないとまた妊婦に間違えられるぞ・・・」と言われ買えませんでしたTT
パーテーションも素敵ですvキャスター付きってのがナイスですv
使い勝手もよさそうですね^^何気にたーすけ君もvvv
by ふゆもえ (2008-03-21 17:21) 

milky

お久しぶりですぅ。
お元気そうでなによりです。
たーすけくんも久しぶりだわんU^ェ^U

みずたまさんはいつもすばらしい作品ばかりですね。
素敵なお洋服を着てお花見におでかけなんていいですね。
こんなに素敵なお洋服ができるとどこかおでかけしたくなりますよね。
毎回すばらしすぎです。
お洋服も素敵でしたがいちごのバッグが可愛いいですね。
アクセのアップも楽しみにしています。
by milky (2008-03-21 17:22) 

asahama

どれもやわらかい風合いで素敵ですね〜

今回は個人的にバッグが気になりました^^
いちごのもかわいいし、ぶどうリネンのも素敵☆
by asahama (2008-03-22 07:51) 

ゆき

はじめまして、ゆきと申します。

少し前から遊びに来させていただいていました。
ハンドメイドの腕がどんどん、あがっていて素敵です!
私も初心者ですがハンドメイドの楽しさがわかってきました。

かわいい重ね着スタイル参考にさせてください♪
型紙はみずたまさんが自ら作られているのですか?
Vネックワンピースぜひぜひ作ってみたいです。

また遊びにきます☆
by ゆき (2008-03-22 16:43) 

みずたま*

ふゆもえさん☆ピンタックって、なんか惹かれちゃうんですよね。ピンタックが入っていると女の子~って感じがして(ё_ё)
そうなんですよね~、こういった形は妊婦さんに間違われる可能性大かも。私なんて腹も出てる上に胸もボリュームアリなもんで、完全に間違われてると思います(^_^;)。
まぁ、開き直って自分の着たいもの着てます(*´∀`)アハハ
パーテーション、なかなか使い勝手が良いです~。軽くてサッと動かせて♪。キャスターついてると掃除も楽でいいですよね。そういえば、我が家はキャスターつきが多いかも。

milkyさん☆お久しぶりです~、(*'-'*)ゞ。
いつものごとく、サボリ魔がやってきてました。忘れられてなくて良かったです(笑。
そういえば最近たーすけの写真も全然撮ってないな~。
お褒めいただき、嬉しいです(^o^)。お花見♪いいですね~!ピンタックワンピはデニムと合わせても良さそうだし♪
もう開花し始めてますね♪milkyさんファミリーも、きっとどこかお花見行くのでしょうね^^
このイチゴの生地、ほんと可愛いんですよ~。50㎝しか買ってなくてもう無いのでもっと買えば良かったなと思ってます。ミルキーちゃんのお洋服にしたら、似合いそうだな^^

asahamaさん☆バッグ、自分で作ったものにしては使いやすくて気にいってます(*^m^*) 。ほんと、風合いの良い生地で、最近は、いちごのバッグばかり使ってまーす☆
ぶどう色って、パッと目をひきますよね!好きな色なんです☆

ゆきさん☆初めまして^^。遊びに来てくださっていたなんて、とても嬉しいです!!。コメント残してくれてありがとうございます~☆
腕、あがってますか?ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪。ゆきさんもハンドメイドされるんですね。楽しいですよね♪♪なんといっても、出来上がったモノは世界に一つだけのモノ、ですものね♪
Vネックのワンピの型紙は、Strawberry Cottonさんのなんですが、袖のデザインはもっと短いプチ袖なんです。私はでぶちんなもので(*'-'*)ゞ
生地と型紙のセット売りですが、よかったら是非作ってみてください。
また是非、遊びにきてくださいね。私も遊びに行かせていただきます^^
by みずたま* (2008-03-23 17:17) 

ゆき

リンクを頂にきました~♪

そうなんです、そうなんです。
世界にひとつだけができあがったーと思うとかなりテンションあがります。

Strawberry Cottonさんのなんですか!私ここのキット大好きなんです。
袖を長めにしたりアレンジするなんてやっぱりすごいです。
長い方がかわいいと思います。
私もキット買って袖を長くしてやってみよう♪♪またまたおそろいですね。


by ゆき (2008-03-24 08:43) 

リックディアス

はじめまして、とても、お上手ですね。

by リックディアス (2008-03-24 20:57) 

みずたま*

ゆきさん☆リ、リ、リンク!見てきちゃいましたっ。あんな素敵なHPのリンクに入れてくださって恐縮ですが嬉しいです~(*^o^*)
こんなへなちょこブログなのに、いいのでしょうか~(笑。
私も登録させていただきます♪♪
Strawberry Cottonさんのレシピはわかりやすくていいですよね。ゆきさんの作られてたワンピ見たとき、レトロワンピースかな?って思ったんですよ~。やっぱりご存知でしたよね^^。あのワンピ、可愛いです☆

リックディアスさん☆初めまして、ようこそです^^
お褒めいただき嬉しいです、励みになります☆もっと数をこなして上手になりたいです。

xml_xslさん☆訪問&ナイスをありがとです^^
by みずたま* (2008-03-25 10:20) 

grace

たくさんの新作、それにだんだん大作になっている気がしているのはワタシだけでしょうか・・。どれも可愛くていいですね〜。
着るのがもったいない位です!トルソーに飾ってあるとおうちが
お店みたい^^。そんな空間も憧れちゃうわ。
でもせっかくだから、作ったの〜見て見てーって言いたくなっちゃう。いいなー、オシャレしてお出かけしていますか?(笑)



by grace (2008-03-27 08:13) 

ゆう

すごいかわいい~。全部かわいい~!!
窓枠と一緒にうつってるたーさんの左の耳の
あがり具合もかわいい♪
私ね、最近手芸をはじめようと計画中なの!!
手芸といっても、私はあまりできないないので、実行に移すかどうかは
未定なのだけど(笑)
ワンピース、すっごいかわいい!!!
一枚目の写真のワンピース、超惚れた♪
・・・・でも、雑貨屋さんで窓枠を即買いというのがすごい。
窓枠って普通買わないような気がする、私のような凡人は特に。
でも、まさかパーテーションになるなんて~!!
すごい可愛い!!!!
いいな、いいなー。
可愛いものを生み出せる人って本当、いいなー。
私も手芸をはじめる計画、がんばって実行に移そう!!!

by ゆう (2008-03-27 16:19) 

みずたま*

graceさん☆洋服って、なんか「作ったー!」って感じしますよ~。でも裁断で結構疲れちゃうので、小物が作りたくなる。
トルソー、結構活躍してくれてます♪元々はオークションで服出品するのに使う為に買ったのですが、今は違う用途で役立ってる^^。
自分の作った服は、どれもあまり似合わなくて(笑。でも、めげずに着てでかけてますよ~(^o^)


by みずたま* (2008-03-28 23:58) 

みずたま*

ゆうさん☆ありがと~~^^励みになりますよぉ~。
たーすけ、音に反応して飛び起きたから髪の毛乱れちゃったみたい(* ̄m ̄)
w(゚ o ゚ )w オオー!手芸始める計画~♪いいじゃんいいじゃん♪手芸は楽しいよ~(誘惑)。
「できたっ」の瞬間、すごく嬉しくてルンルンだよ~。って、これは手芸に限ったことではないか(*'-'*)ゞ
そうよね、私も窓枠って普通買わないような気がする^_^;。私は、とっても興味深々です~。


takemovieさん、nyanさん、ナイス&訪問ありがとです^^

by みずたま* (2008-03-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。