SSブログ

鹿島で釣り&別荘へ [おでかけ]

[10月7日~8日]

実家の両親&妹&私達夫婦&わんこ3頭で茨城の別荘&釣りへ♪

 鹿島

到着♪まずは釣り。

父は船着場でチョロチョロ釣るのが好きらしい。奥に見えるテトラのほうなどは人が多いので嫌いみたい。それに先端のほうは危険なんです!高波が来て、よく人が亡くなるそう。

奥の二人が父と旦那

“釣ったどーーー”の画像を撮るのを忘れましたが、小アジと小さなフグなど釣れました。

アジだけを釣りたいのだけど、フグがすぐエサを食べてしまって、なかなか釣れない。。。

フグさんは針にひっかからないよう上手くエサだけを食べるんですよー。

フグって、釣ると鳴くんです!ギュギュギュって。そして怒ってプク~っと膨らみます。

 

たーすけは、クーラーバッグの見張り番U^ェ^U

飲み物あげないワン

 

右ヨーシ!

左ヨーシ!

 

↓オヤツちょうだい!と飛びつく「クッピくん」

 

↓お散歩帰りの「チッチくん」

 

↓そして、怪しいオジサン@釣りの仕掛け準備中

帽子を忘れたー、と言っていたかと思ったら、新聞紙で帽子(というか日よけ)を作って被っていました。

もうちょっとズームで。。。

 

新聞紙の固定に使っているのは、竹で作ったピック!

風で飛ばないよう、紐をつけてアゴで結んでいます(* ̄m ̄)

新聞紙をよく見ると、働きマン@菅野美穂サンが~!

かなり怪しいオジサンだ。

私達は見慣れているので「いつもの事だ」って感じだけど、知らない人が見たら目を合わすのはやめよう、って思うんじゃないかな(笑。

とにかくいっつも怪しいスタイルです。

 

2時半頃釣りをきりあげて、夕飯の食材を買いに近くのジャスコへ。

父は空の買い物カゴを持って物色。最後まで何もカゴに入れず。

で、父が「なんか変なオヤジがずっと着いてきてたぞ」とか言ってて、

“父が怪しいからだよ”と総突っこみ∵ゞ(≧ε≦o)。

普段スーパーなんて行かないので、行動が変で目立つのかしら(・・?

おっと、脱線した。

別荘の庭は相変わらずジャングルで、草刈りしたり、部屋の掃除したり。。。

その後、わんこ達の散歩がてら周りを散策。

期待していた庭のキウイはコレ1個;;

おかしいな。春に来た時は花と蕾が沢山あったのに。

 

こんな森が広がってます

大きなムカデ!

13㎝くらいかな~。頭の赤いので刺すのかな?お尻かな?

どちらにせよ、こんな大きいのに刺されたら大変!わんこの散歩も気をつけないと!

 

あけびも採りました。

うちのほうのスーパーでは、けっこうなお値段で売ってます。

あけびの皮は薄く切って、ゴーヤと同じような感じで料理に使えますよ。

ちょっと苦い感じですが、確か肝臓(だったかな?)にいいらしいです。

中身のほうは、とっても甘いです^^

 

釣ったアジは内臓をとって唐揚げにしました♪美味しかった(^o^)

ちなみに夕飯は鉄板焼きです。

 

リビングの上は半分吹き抜けになっています。

2階から、たーすけが見下ろしています。それを1階から撮ってます。

落ちないか冷や冷やします(^_^;)

うちの階段は降りれるくせに、別荘の階段は降りれないのですヾ(;´▽`A。階段上で伏せをして、降ろしてくれるのを待つ!

幅が狭くて、隙間が開いてる階段なので怖いみたいです。

2日目は、恒例で、近くのJAサングリーン旭で野菜を沢山買って(安くて新鮮なんです)、

那珂港の市場でお魚などを買ってから帰宅です。

 

また来週末も別荘です(^_^;)

今度は別荘の持ち主である旦那のほうの両親を連れて。。。

「連れていって」と、昨年から言われているので。

でも、ちょっと気が重いーー(^_^;)ハハハ。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

お父様ナイス!
来週は頑張ってね^^
by (2007-10-13 09:46) 

milky

こんにちは(*^▽^*)
大量の獲ったどーでしたね(*^▽^*)
素敵な別荘ですね。
たーすけくんも大喜びだったことでしょうね(^-^)
来週はたーすけくんの力を借りて、乗り切っては??
頑張ってね(*^о^*)みずたまさん。。。

ネージュのお祝いコメントありがとうございましたm(_)m
by milky (2007-10-13 10:54) 

もも

ナイスお父様!!大爆笑だよ~~(^o^)
新聞紙の帽子、このアイデアを思いつくのってスゴイよ。竹のピックがおっしゃれ♪最高のエコだよね。やっぱ釣りには帽子が必需品。「怪」の連打で更に私のツボにはまりまくりでした~~!そしてさらにスーパーで怪しまれてしまうお父様。も~とどめの一発でしたよ。こんな素敵なキャラ、今まで隠してたのぉ~?(^.^)もぉ~お父様大好きです!
森も別荘も素敵なのだけどお父様の印象が強くて(^^;;;
あ、あけび♪小さい頃よくクラスで森に遊びに行って担任の先生が採ってくれました。甘くて美味しいよね!
by もも (2007-10-13 20:03) 

みずたま*

hanaさん☆ありがとう(T▽T)。普段から一つ屋根の下に居るのに、出掛けても一緒、みたいな…(汗)(汗)(汗)。ま、たまにだし、いいんだけどね。。。ハハハ(^_^;)。

milkyさん☆コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
数は数えてないのだけど、4人で釣ってこの量なのです(^_^;)。肉眼で見えるのにフグが邪魔でなかなか(*'-'*)ゞ
今度の土日は、義父母のとこのダックスくんも一緒ですよ☆がんばりますわ~。

ももさん☆あは(^_^;)新聞紙で帽子で今思い出したのだけど、昔新聞紙でカブトつくりましたよね?それ作ればよかったのにね~。
父は昔からエコのかたまりのような人です。母が捨てたゴミを、いつの間にか拾ってきて再利用して使っているという(笑。家庭内リサイクル♪
父の奇行トリビアは沢山あるので、またそのうち紹介しますよ(* ̄m ̄)
あけび、種が多いけど甘いですよね!
クラスで森♪小さい頃から自然と触れ合うっていいですね^^。素敵な思い出って感じです。

xml_xslさん☆訪問&ナイスありがとです^^
by みずたま* (2007-10-15 20:36) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ご実家のペットさんもシーズーさんなのですネv^^
シーズーでも、ホントいろんな顔がありますね!
たーすけ君、きっとライバルいっぱい!とか思っちゃって、
みずたま*さんとお父さんを独り占めしたかったのかも^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-10-15 20:44) 

みずたま*

そう、実家もシーズーなのです^^。11歳と13歳なので、たーすけより年上です。
そして、美容院というところに連れて行ったことがないので、とっても独特なカットなのです(笑。いまどきのシーズーとは違う感じでしょう?(* ̄m ̄)
たーすけに独り占めされてみたい、みずたま*です(笑。
by みずたま* (2007-10-15 21:28) 

ゆう

ていうか、お父さんの新聞紙の日よけに笑ったー(笑)(笑)(笑)
釣り人なのに、帽子忘れちゃいかんでしょう!
なのに、チャチャっと新聞紙で不思議な帽子をつくるなんて!!
しかも、飛ばないための紐まで・・・帽子作りに完璧な材料が
あるのに、帽子はない、というのに笑える(笑)
私も、一瞬、新聞紙でかぶと・・・って思ったけど、つりびとが
かぶと被ってたら、それはそれでまた爆笑だよね~!
みずたま*さんのお父さん、ないすー!
 別荘、とってもステキでうらやましぃー!
この間いったキャンプ場でも別荘売ってたけど、私も欲しい、別荘。
でも、自分の家でさえキレイに維持できないから無理。
っていうか、金銭的にだけど(笑)
by ゆう (2007-10-16 11:34) 

asahama

お父さまの「怪怪・・・」写真、脳内メーカーを思い出しました!!
新聞紙を防寒に使うというのは聞いたことがありますが、
帽子にもなるんですね!ナイスです~^^

釣ったアジの唐揚げなんて最高ではないですかー!^^
by asahama (2007-10-16 19:44) 

みずたま*

ゆうさん☆帽子、父の車だったら常に常備してあるのだけど我が家の車だったので代わりのものも無かったんですよ~。
新聞紙は、何かと役に立つアイテムですね(笑。ゆうさんも、キャンプで帽子を忘れた時、これを思い出して活用してください(笑。誰も近寄らなくなること間違いなし∵ゞ(≧ε≦o)。うーちんも吠えるかも?!。
釣り人が新聞紙カブト・・・想像したらウケる~~(*´∀`)アハハ
この別荘、ほんとボロいですよ。階段なんてギシギシ言って、今にも底抜けそうです。
ゆうさん、別荘よりも、あんな素敵なキャンピングーカーがあるじゃないですかっ!あれこそ、移動する別荘ですヨ。災害時にも車で生活していけそうだし、いいですよね♪

asahamaさん☆脳内メーカー!たしかに(笑。
もしかして父の脳の中は「怪」だらけなんじゃないかと思って、すぐに調べてみたら予想に反して「愛」ばっかりだったので、あまりのギャップに笑えました(* ̄m ̄)
新聞紙を防寒に。。。それもよく父がしてます(笑。新聞紙大活躍ですね。
お掃除にも使えるし、油の処理とか。。。と言いつつ、私は使ってませんがヾ(;´▽`A 汗汗
アジの唐揚げは、予想してたより美味しかったです!
by みずたま* (2007-10-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。