SSブログ

七福神巡りをしました。 [おでかけ]

日曜の昨日、とあるキャンペーンに応募するべく七福神巡りをしました。

七福神、特に興味があるわけではなかったのだけど、応募するとポイントがもらえるので。太っ腹~って思うくらいのポイントが♪

お寺を七箇所巡って、各七福神と写真を撮って送るというキャンペーンです。

我が家の近辺だけでも3コースあり、そのうちの1コースを巡りました。

距離だと1キロ~2キロの間くらいかなぁ、その間にお寺が点在しているので楽ちんでした~。車でまわるより、歩きや自転車のほうがいいな、って距離です。

恵比寿

ここで初おみくじ☆

 

大黒天                      福禄寿

 

弁財天(左は弟子達だそう)                布袋尊

 

毘沙門天                   寿老人

 

これらのある場所は、私が育った市なので、馴染み深い地なのだけど、お寺って行ったことがほぼ無かったので、「へ~、こんな場所にお寺あったのか」って感じでした。実家から目と鼻の先なのですけどね(*'-'*)ゞ

最後の寿老人の祀られているお寺は、私が通った小学校の隣にあります。写生大会で、ここのお寺を書いた事を思い出しました^^

 

興味のなかった七福神めぐりでしたが、これが案外面白い!

画像でわかるように、お寺によって神体の色・形・大きさ・質・祀られている場所、が全く違うのですよ。それぞれ意味があって勉強になりました。

本来1月7日までに行くのがよいのだそう。なので、しまわれているところもありました。とても親切に説明をしてくれたお寺さんもあって、お話しを聞いているだけで福をもらえた気分になれました。 お寺って、心が落ち着きますよね。

 

ちょっと興味が沸いてきたので、来年から3年かけて3コース巡っていこうと決めました。色紙を買ってスタンプも押して、記念に残したいな~って^^

年末から小銭を貯めておかなければ!(って、まだ1年も先ですが)

 

             皆様にご利益ありますように☆

ボクも七福神と写真撮ったヨU^ェ^U

 


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

「太っ腹~って思うくらいのポイントが♪」つくキャンペーン興味あります。
でもみずたま*さんったら「とあるキャンペーン」だなんてイケズぅ~~。
by (2007-01-16 09:28) 

みずたま*

とても限定されてるキャンペーンなのよぅ。んでもって、そのサイトに写真や名前などが搭載されてしまうので、見つかっちゃったら恥ずかしいじゃん?(〃∇〃) てれっ☆
やっぱ、沢山ポイントもらえるだけあって、デメリットも大きいって感じ~。昨晩、写真をメール添付で送信(応募)してみたんだけど、何度やっても戻ってきてしまって、えらい疲れた><。郵送で応募することにしました。。。
by みずたま* (2007-01-16 12:29) 

ゆう

七福神でポイントたっぷり、ってなんか福ありげ~^^
仏閣系って割と地味な感じの印象だけど、行ったらいったで、結構面白かったりしますよね。その神様のお話とか聞くと、へーとか新たな発見したりしてね~^^
京都に行った時は、くまなくお寺めぐりましたけど、寒い時期だったので、靴脱いであがるお寺ばかりだったから、足が冷たくて辛かったけど、でも、思い返しても、よかったなーって思いますもん。今度は靴下二枚だな。いや、カイロだな。(笑)
年賀状の文字ね、フリーフォントとか、年賀状用の雑誌のロムについているところから拾ってきたりしたの。
今回の年賀状に使ったのは、http://www2.wind.ne.jp/maniackers/hk/hk5.htmlので配布しているフリーフォントです。http://www2.wind.ne.jp/maniackers/Holiday_Kanji.html
一度覗いてみてくださいねー。
by ゆう (2007-01-16 14:15) 

cocoacoco_11

と~っても良いことがありそうな気持ちになりました^^
お寺巡り良いですね~!!
素敵な環境で羨ましい限りです(〃^∇^)o
私は教会・修道院が凄く好きで
色々見て歩きたいな~って夢がありま~す♪
by cocoacoco_11 (2007-01-16 15:57) 

そっかぁ~写真と名前が掲載されるのは恥ずかしいね。
ポイントゲット頑張って!
by (2007-01-16 16:28) 

みずたま*

ゆうさん☆そうそ、地味な感じだけどなんか新鮮っていうかね^^たまにはいいですよね~。
京都というとお寺ですものね♪そっか、靴ぬぐから足冷たくなりますよね。そういわれてみたら、夏でもひんやりした感じしますものね、お寺って。分厚い靴下持参してくといいっすねw
文字、年賀状用の雑誌ロムにそういえば、四季行事用のも載ってますものね!全く利用せずに毎年また買ってしまってたぁ~。勿体無い!ちょっと、探してみます♪
フリーフォントという存在も初めて知りました!フリーってのがいいですね♪ちらっと覗いてきました。あとでDLして読んでみまっす。ありがと~^^

ココアさん☆おおっ、良かった^^そう思っていたら、きっといいことありますよ~(^o^)。たまにはお寺めぐりもいいな~、って思いましたヨ。最近嫌なこともあってイラつきがちだったので、心が落ち着いた感じがしました。
教会、私も好きだな♪私の勝手なイメージかもだけど、教会といったらパイプオルガンの音色と綺麗な色のステンドグラス☆静かで神聖な場所なので落ち着きますよね^^

hanaさん☆でしょでしょ。きっと検索でひっかかるもん( *´艸)( 艸`*)。まぁ、だれもそこまで興味はないと思うけど(笑。
(。・o・。)ノ ハイッ、期限迫ってるので早めに応募しまっす☆
by みずたま* (2007-01-16 21:40) 

わかります~♡(。→ˇ艸←)♡
私も高校の時に学校の取材で地元の七福神をまわり
お話を聞いたことがあります。
最初はあまり気が乗らなかったのですが
あまりに近くにあるので妙に面白くなり
「なるほど~」と、しみじみしたものです(*ノ∀`)

中学の修学旅行で京都に行ってから
寺めぐりや古都が大好きになり
しばらくはまったものです♡
「絶対京都に住む!」なんて思ってた頃もありましたっけ^^
by (2007-01-16 22:41) 

みずたま*

w(゚ o ゚; )w オオー 七福神めぐりされたことあるのですね~。私も、こんなに近くに、しかも沢山あったなんて知らなかったので最初びっくりしました。
もっといろんな場所のも巡ってみたくなりますよね♪
中学生で、お寺にはまるなんて、渋いっすww 
京都かぁ♪京都弁とってもかわいくて憧れるな~。いいところですよね。私も3度くらい行ったことあります^^
by みずたま* (2007-01-17 19:46) 

grace

最近七福神スポットが多くなったなー(というか、しらなかった
だけなのかも^^;)と思っていたところです。
とってもご利益ありそう☆
家の近所って結構知らないところ多かったりしますよね。いつでも
行けると思うからか、近場に興味が湧きにくい(爆)というか・・。
いいキッカケになってよかったですね♪
by grace (2007-01-17 22:05) 

yun

七福神の福が来たからワンセグが当たったのかも~。
って勝手に興奮しています私。。。笑
たーすけちゃんにも福が来ますように~。^^
by yun (2007-01-18 20:24) 

みずたま*

graceさん☆多くなったのかもしれませんね~!なんだか、神体がとても新しそうな感じがしたので、そんな前からあった感じではなかったかも?
私も知らなかっただけかも、ですが(*'-'*)ゞポリポリ。なんだか「かも」が多い(笑。調べたらgraceさんの近所にもある「かも」しれませんよ~^^
そうなのよね、近すぎていかない店とかありますよね。近場に興味が沸きにくい・・・確かに!!(笑。
ほんと、いいきっかけになりました。来年から、新年の楽しみができた^^

yunさん☆早くも七福神めぐりの効果か!? ハズレる確率も30%くらいあったのですもの!!そっか、そうかもそうかも(*^m^*) 。来年は七福神様にお礼と報告をしないとな♪“またよろしくお願いします~”なんてね^^
by みずたま* (2007-01-22 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。