SSブログ

名古屋と京都な夕飯 [食べ物]

先日、スーパーのうまいもの市で、

こんなもん見つけたので買ってみた。

名古屋名物 みそ煮込うどん」

こりゃウマそうだ。

そして作ってみた。ちょうど涼しい日でした。

具も同じ感じにしてみました。

見ての通り、具が汁を吸ってしまってる感じ。

賞味期限等の関係で具が多目ですが、気にしないでください。

 

パッケージにつられ、うっかり土鍋で作ったのもいけなかった。

            煮込みすぎてしまった。。。 即席なのに!!

見た目に反して薄味でした(具が多いせいかも) ので、味噌を少し足してみた。

味は、まあまあ? 普通? くらいかな。

本場のを食べた事がないので、わからないA^_^;)

麺にややコシがありました。

 

別のスーパーの京都物産展で買ったお漬物も一緒に。

妹に勧められて買ってみました。

美味しかった~♪一気に食べてしまいそうな勢いでした。

柚子味のものは大好きです。

 

物産展というのは値段は高めだけど、みてまわるの楽しいですネ♪


重い重い・・・・・疲れました。自分の更新がやっとです。

毎日メンテしてません?どうしちゃったのかしらソネブロさん。

こんなにメンテをしても改善されていかないのはナーゼ? ドーシテ??

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

mkcarnet200-

おー、憧れ(!?)の味噌煮込みうどんだ〜♪
即席でもあるんですね。ちょっと食べてみたいな(涼しい日にね)
名古屋駅のデパ地下に味噌煮込みの有名店がお土産用を出していたのですが
荷物がこれ以上重くなるのはー、と購入を断念しました。
うー、今更後悔・・。
やっぱりお店であつあつのうどん食べたいな〜。

パッケージの真似をして土鍋に入れちゃうみずたまさんにnice!
見た目、美味しそうですよ〜。家だもの、具が多いの大賛成!!
(独りラーメンの時に小土鍋でラーメン食べてるよ〜ワタシ)
by mkcarnet200- (2005-07-07 16:32) 

たー助

味噌煮込みうどん 美味しそうですね。

この前名古屋へ行ったのですが みそかつと
えびふらいを食べるのがやっとでした。
これも美味しかったです。。。
by たー助 (2005-07-07 21:11) 

ごんぞう

ウチのカミサンの実家が名古屋なもんで、このみそ煮込うどん、箱買いして送ってもらうんですよ!(でも最近、近所のスーパーでも売っていることが判明)
土鍋で、しかもこんな具沢山でつくったことないですよ~。美味しそう!
本物のみそ煮込うどんは、麺のコシがすごいですよ。固いくらい。初めて食べたとき、「なんだ、生煮えじゃねーか!」と思いましたよ。カミサンに「それを生煮えだと思うのは素人なんだよね~」とか言われてムカつきました(`o´)。
by ごんぞう (2005-07-07 22:32) 

みずたま*

コメントやナイスを有難うございます☆

mklapinさん☆この前の旅行では食べなかったのですね!本場のはどんなお味がするのだろう。。。食べてみたいです!
名古屋に行った事もないし行く予定もないので、物産展を狙って物色するか~(笑)
小土鍋でラーメン。独身男性みたいで、よかです^^(どこの人だ?)。 なんだかウマそうなイメージです。今度やってみようかな♪

たー助さん☆仕事とはいえ、色々な所の名物が食べられて裏山しいな~。
いつも、たー助さんのブログで色々美味しそうなものが見れるから、それだけでもちょっと満足ですが^^
みそカツも有名ですよね~。ううっ、食べたい。やはり、にっぽんはいいな~としみじみ感じます。

ごんぞうさん☆奥様のご実家、名古屋なんですね^^ おお!送ってもらってるのですね。むこうではポピュラーなのかしら。私は初めて見ました~!
本物はコシがもっとスゴイのかぁ。コシが強いうどんって好きです~♪
この、即席のも、生煮えなのか?(汁が少ないせいか?)と思っちゃったくらいだから、私も素人だぁ(笑)。
あと3食残ってるから、今度はもっと上手く作らなくっちゃ。
by みずたま* (2005-07-08 11:28) 

みずたまさん。こんにちは。
うまいもの市ってなんか聞くとワクワクしますよね。
私も大好きで、やってると、なぜか買うわけでもないのに、とりあえず、のぞいちゃいます。
あ~~!すがきやの味噌煮込みだぁ~!
これ、おいしいのよね。これとまったく同じのじゃあないけど、
すがきやの味噌煮込みは大好物で、たまに買いますよ。
だんなが味噌煮込み嫌いなので、あんまり食べれないのがさ・み・し・い(笑)
すごい豪華な具ですね。えびとか入ってるし。
え????これって鍋で煮込んじゃいけなかったの??????
ちょっと、衝撃!だって、パッケージ、鍋でめちゃ煮込んでるじゃん!
まあ、私が食べるときは、どうせ1人前だし、で、煮込み用の鍋持ってくるのが
面倒くさいってのもあって、普通に鍋で煮込んで、丼で食べちゃってるのですが・・・・。(汗)
by (2005-07-08 17:41) 

techichi

こんばんは!
味噌煮込みうどん美味しそう!!
ものすご~く食べたくなってきました~
私は世界で2番目にうどんがすきです(笑)
by techichi (2005-07-08 22:12) 

るーこ

味噌煮込みうどん、うわさには聞いててもまだ食べたことないです。
みずたま*さんの具たくさんのうどん、おいしそう~!
うちの地方のスーパーには売ってないかなあ。
今度探してみます。
そうそう、このブログ。重いですよね!
更新したくてもコメント入れたくても、なかなかできなくて。
何度やってもダメなことが多くて。
イライラの素です(≧~≦)
by るーこ (2005-07-09 14:06) 

みずたま*

コメントやナイスを有難うございます☆

axlさん☆そうそう、寿がきやのです!!他にも味噌煮込みがあるんですね~。5食パックの即席麺はいつも決まったのしか買わないので、他のに目がいかないんですよねA^_^;) 今度じっくり見てみようっと^^
100均で、寿がきやのカップ麺(確かワンタン麺かな)を買った事があって、凄く美味しかったんで、寿がきや=ウマイ、ってイメージなんです!
具は、本場のを食べたことがないからどんなの入れたらいいかわからなくて、とりあえずパッケージと同じにしときゃ、間違いないだろ、って感じでした(笑)
なので、エビ天も買ってきましたですA^_^;)
なんだか、土鍋でやると煮込みすぎてしまう気がしますよ~。汁なんてほとんど飲んでないのに、最後にゃ全く残ってなかったですもん(笑)。ほどほどにしなきゃダメですね!次こそは!!

ピポキチさん☆美味しそうに見えて、ホッです^^ 
みてると食べたくなってくる時ってありますよね!一昨日、深夜番組で焼肉食べてるのを見て、むしょうに食べたくなったので昨日食べにいっちゃいましたA^_^;)
え!!世界で2番目に好きなのですかー!もしや1番はマンゴー?!
1番、2番・・・ってハッキリわかってていいな。。。私の場合なんだろう、と考えたけど、決められないです(笑)。え~、なんだろ(しつこく考え中)。

るーこさん☆あれもこれも、期限が切れそうなので使いきりたいが為に、具沢山になりましたA^_^;) 捨てるのは勿体ないですものね。
うちのほうのスーパーでも見かけたことないような? たまたま特設コーナーみたいな場所でやってたのですよ^^
でも、↑ごんぞうさんが近所のスーパーで見かけたらしいから、探せばあるのかも!な~んて思ってます。

重かったですねー。やっと少し改善されたみたいですよね。1つのブログ開くのに時間かかっちゃうから、そのうち諦めちゃうんですよね。。。
by みずたま* (2005-07-09 23:49) 

techichi

こんばんは!
再び失礼します!
1番好きな物はめったに食べられないのですが
「フォアグラ」なのです。
年に一回食べられるかどうか・・・です(笑)
by techichi (2005-07-10 00:31) 

ゆう

こんばんは~、名古屋在住のゆうでぇす♪
この味噌煮込みうどんは、おいしいですよ^^
でも、こんなに具がたくさん入っているのを初めてみました^^
ちなみに、パッケージの土鍋は、一人分用の土鍋です^^
即席なので、麺にコシがないですけど、このインスタントはおいしい!
もちろん、我が家にもあります^^
by ゆう (2005-07-10 00:58) 

nyan

こんな時間なのにお腹がすいてきたのは、みずたま* さんのせいですぅ~ww

今、なんだかソネット、サクサク動いてる!びつくり
by nyan (2005-07-10 02:25) 

みずたま*

コメントやナイスを有難うございます☆

ピポキチさん☆再び、ようこそ~^^
フォアグラが1位ですか!それは正に1位にふさわしい感じです。と言いつつ、私は生まれてから一度もソレを食べた事がありません~A^_^;) 未知の味。
想像では、マッタリとしてコクのある味かな~なんて思ってるんですけど♪
私の好きな食べ物と言ったら、アイスとか銀杏とか、安い物しか浮かばなかったです(笑)

ゆうさん☆ゆうさん名古屋の方だったのですね~^^ 関東から南かなとは思っていたんですけども♪
具、入れすぎちゃいましたねA^_^;) え?!これ一人用の土鍋なんですね。なんでそんな事知ってるのー?!すごいww もしや関係者?(笑)。これはトリビア級です^^
私は、コシがあるな~って思いました。本物はもっと強いコシなんでしょうね。一度食べてみたいです♪

nyanさん☆ほんとだ、すごい時間だ(笑)。お茶でガマンですぅ~ww
そう!土曜なのにサックサクでしたね(@_@) おおお!?どうしちゃったのソネットさん!当たり前のことなのに、びつくりしちゃいますよね(笑)
by みずたま* (2005-07-11 08:58) 

はじめまして。
今はスーパーも色々ありますね・・・
すごくゴージャスですね。具は多い方が体にもいいと思います。
でも、煮込みすぎみたいですね。
スープが見えない(笑)
by (2005-09-12 23:48) 

みずたま*

tamirinさん、初めまして。そうなんです、煮込みすぎうどんですヾ(;´▽`A 
普通は最後にスープが残るもんですけど、全く残らず吸収されちゃってました~。涼しくなったらリベンジ!!です^^
by みずたま* (2005-09-13 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。