SSブログ

ビワとアジサイとカラー [フラワー&グリーン]

わが家のすぐ横に大きなビワの木があります。

その木は昔からあって誰の物でもないそう。。。

毎年実のなるこの時期にスズメやカラスや名前のわからぬ鳥さん達で争奪戦が起こっていますが、それでは勿体無いので今年は鳥さんに食べられる前に少し収穫しました。

コレ↓

びわ♪

少し見栄えは悪いけど、味はちゃんとビワです。

その木からこぼれ落ちた種が発芽して、いつの間にかわが家の敷地内に木が出没!

只今1m弱くらいでしょうか。とんでもない場所で成長中でして、こんな場所で大きくなられたら困るので早く植え替えしないと、と思ってはいるけど面倒で、なかなか・・・・・。

ん?まてよ。すごく大きくなるのに植える場所なんてあるのか!?

まあ、ここは間違いなくわが家の敷地内なので、 わが家のビワの木 です^^

 

ちゃっかり収穫したビワは、適当ジャムにしてみました。

瓶は再利用;

 

わが家のアジサイも今キレイに咲いています。

どくだみとアジサイ。

白いのもアジサイ。

アップで撮ってみる。

 

カラーも咲き始めました。第1号のカラーちゃん。これまた植えっぱなしで手入れナシA^_^;)

マクロで。

わが家の庭は、放ったらかしで成り立っています。そんな花ばかりです。


最近ちょいと忙しくて、毎日お出かけしてましたです。遊んでばかりだけどなんか充実していた、かな。

今日、映画「電車男」を観てきました。面白かったですよ~~^^

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  ってやつですね(←使ってみたかった)。

これから観る人の為に内容は控えます(な~んて、文章力がないから伝えられないだけだったり:)

チャットって楽しそうですね♪多分私はついていけないような気がするけど(笑)

 

 

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 11

コメント 16

mkcarnet200-

いいですね〜、敷地内が賑やかで♪
アジサイ、そしてカラーがあるなんて!! キレイに咲いていますね。
カラーってお花屋さんか花束が花嫁さんが持つブーケぐらいしか見た事ない・・お庭に咲くものなんですね。(って無知すぎ!?)
びわの下に敷いているのはお手製ですね!かわいい!!
ジャムも作ったんですね〜。いいな、おいしそ。
by mkcarnet200- (2005-06-22 23:02) 

たー助

だれのものでもない・・・・名前書いちゃいましょう!

カラーのマクロきれいに撮れてますね。
by たー助 (2005-06-23 06:43) 

いいなぁ~庭付き一軒家。あこがれです。
たーすけ君がいつもいるベランダは3階ですか?
ご主人お若いのに偉いですね。もち、みずたま*さんも。
by (2005-06-23 09:28) 

まるちゃん

敷地内って字体が大きいので、笑えます~♪
うちの敷地内に進入してくるのは、変な草ばっか>。<
ビワのジャムは、母が作って送ってくれましたが、美味しかったです。
紫陽花も色とりどりで、羨ましいです。
我が家も、もうすぐ咲きそうですが、ピンクばかりみたいです。
土質でしょうね。
カラーのマクロ とってもキレイに撮れてます。
うちは、ワンコたちニャンコたちもそうだけど、過保護だから花もイマイチなのかなー?
by まるちゃん (2005-06-23 11:54) 

わ~大きいビワですね。
んん?でも、私、ビワって食べたことないかも????
ビワのジャムっておいしそう!パンがすすんじゃいそうだわ(笑)
あの~ぅ・・・・どれが「どくだみ」ですか?
あじさいしかわからない・・・・・(泣)
わ~カラーもあるんですね!
私、花にうといのですが、カラーは大好きな花です!
白いカラーの花束・・・・・・・うう~んすてき!
もちろんもらったことないですが、(残)。
友達にあげたとき、すごい喜んでくれてうれしくなったのを思い出します。
みずたまさんのお庭はいろんな花が咲くからいつも楽しみですね。
お庭があるといいな~。
by (2005-06-23 17:48) 

るーこ

ステキなお庭ですね。アジサイもいっぱいだし、きれいだし。
みずたま*さん、お世話が上手なんですね。
うちにもカラーがありましたけど、いつの間にやらお花がつかなくなりました。
ほったらかしだからですね。
うちの庭でほったらかしで増えるのはドクダミだけです(>_<)
こういうお庭にはあこがれちゃいます♪
この白いアジサイってスキです。澄田の花火っていうんでしたっけ?
あっ、違うかも!f^_^;
by るーこ (2005-06-23 20:46) 

もも

白い紫陽花、素敵です!カラーも私の好きな花。両方とも欲しい~~。
ビワは以前実家に木がありました。それほど大きな木ではなかったから、実も小ぶりでしたけど、これまた欲しい木の一つです。私もタネ蒔いてみようかな~。
ビワって食べるのがちょっと面倒くさいですよね。皮剥いてタネを除くと食べられる部分って少ししかなくって(^^;;;
ジャムにするってのは良いかも~~。
by もも (2005-06-23 21:28) 

みずたま*

コメントやナイスを有難うございます。

mklapinさん☆アジサイのおかげでこの時期が一番華やかだったりしてA^_^;)
カラーは球根で、毎年放置してても咲きますよ~。肥料もあげたことないし、手入れもしてない。。。綺麗なのにたくましいワ♪ ズボラなのでたくましい子が好きです(笑)。
お、敷物に気がつきましたね^^さすが! 意味もなく敷いてみました。
このクロス生地はC&Sさんで初めて購入した記念の生地なのです^^

たー助さん☆ね、名前書いちゃいましょうか(笑)。この辺の隣近所みんな同じ名字だからフルネームにしないとな!!
マクロ画像きれいに撮れてますか~♪嬉しい^^ なんか、マクロで撮ると上手くなった気がしませんか?A^_^;)はははっ。

hanaさん☆ん?hanaさんのブログに登場する畑はレンタルなのかな?
いつもいるのは2階ですよー^^ 二世帯同居なのですよ・・・。生活スペースは別々ですが。金銭的なものは親がかなりの負担をしたので、この家建てる時も自分の思い通りにはいきませんでした(T-T)カナシー。 庭もせまっちいんですよ~A^_^;) 狭くても庭がなくても二人がいいです(というのが正直な気持ち;)

まるちゃん☆そう、強調しとかないとね(笑)。 まるちゃんちのカボチャはその後どうですか?また経過を教えてくださいね~^^
ビワジャム、かなり適当に作ったので怪しいですA^_^;) グラニュー糖いれて煮詰めてレモン汁入れただけ・・・果たしてあっているのか(?)
そちらは紫陽花これからなのですね~。あ、言われて思い出しました。土質によって色が変わるんでしたよね!そうだった、この紫陽花も最初はこんな色じゃなかったハズ!
まるちゃん家の花のほうが、とーーっても綺麗ですよ☆やはり手をかけた分お花もちゃんと答えてくれるんですね^^ わが家のは‥なんだかたくましいものA^_^;)スパルタだから~(笑)。

axlさん☆え!?ビワ食べたことないのですかー?でもお店で買うと高いですものね。私も買って食べたこと、ないかもです。
適当ジャムは結構美味しくて、パンにつけたり、ヨーグルトに入れて食べてます~♪
どくだみは、右下のほうに写っている白い花がそうです。いつの間にか生えてきて‥触ると臭いんですよ~。
白いカラー、素敵ですよね☆純潔ってイメージで。私ももらった事なんてないけど、好きですよ^^

るーこさん☆素敵だなんて、有難うございます^^ 実は何にもお世話はしてなくってA^_^;) 紫陽花は花が終わったら、ストレス発散のごとく大きいハサミでジャキジャキ切ってるだけです。
カラーも植えっぱなしだから、うちもそのうち咲かなくなっちゃうのかな~。確か5年前くらいに新聞屋さんにもらった球根で、今のところ毎年咲いてるんです♪
ドクダミ‥同じく増えちゃってます。。。うーん、あまり触りたくないしA^_^;)
そう、白いほうの紫陽花は隅田の花火です。わかる人いるかな~、って期待してました^^ さすがるーこさん☆ 字は「澄田」があってるのかも?ちょっとわからないのですがA^_^;) 花の形がすっごくかわいいんですよね♪
ガーデニングショーを見に行った時に記念に買ったのです♪ 
by みずたま* (2005-06-23 22:33) 

みずたま*

ももさん☆のんびりテレビみながら返事書きしてる間に、ももさんからコメントが~(笑)。書くのトロイんですA^_^;)
白い紫陽花は、私もお気に入りなのです^^花の形がすごく可愛いのです♪
カラーもだけど、手入れがいらないので楽チンです。是非是非ももさん家のお庭にも^^
ビワの木にはビックリです。種からあんなに大きくなるもんなんだ~って!なんでも蒔いてみるもんですね(笑)。 うんうん、確かに食べるの面倒。種が大きすぎるゾ。種なしビワ、なんてものはないのか? スイカも種が多くて面倒(笑)。なんでも種なしが食べ易くていいわぁ~^^
ナイス有難うです☆
by みずたま* (2005-06-23 22:47) 

ゆう

最初に育ったビワも、ある日落っこちた種からムクムクと成長したものなのでしょうか~?
私も、敷地内の文字には私も笑ってしまいました~!ラッキーってね(笑)
ビワ、おいしいですよね~。
ジャムにする手があったのですね、ビワのジャムって初めて聞きました。
おいしそ~♪
お庭にカラーがあるのは、うらやまし~!!!!
アジサイは良く行く公園でも見かけるんですけど、カラーはなかなか見れない!!カラー大好き!!
by ゆう (2005-06-24 14:38) 

ここの管理人

みずたまさん こんばんはー。
生まれて初めて「どくだみの花」を見ました。
名前のわりに可愛らしいお花なのですね~。

びわのジャムもこれまた初めて!初めてじゃないのは
紫陽花くらいです(恥ずかしい)
時間があればジャムとか作ってみたいと思って
料理の本(主にお菓子関係)は買ってくるのですが、
見ただけでお腹いっぱいになるので未だに
作っていません。

また、植物の画像などなど楽しみにしております。
by ここの管理人 (2005-06-24 21:16) 

nyan

ジャムにしちゃうあたりやっぱすごいなぁ~。
憧れちゃうよ~。
しかも瓶再利用←こーゆーの大好きww

紫陽花TBどうもありがとう。
一つの木に色とりどりという感じで、素敵☆
私のほうもTBさせてくださいね。
by nyan (2005-06-25 22:32) 

みずたま*

コメントやナイスを有難うございます☆

ゆうさん☆ダンナに聞いてみたところ、「気がついたらあった、多分小さい頃からあったと思う」と言ってました~^^ って事は私より年上なのかも~♪
そうそ、ラッキーですよ~☆よくぞわが家の敷地内に出てきてくれましたね、って^^
ビワジャムって売ってませんよね。ジャムには不向きなのかな?私もかなり適当に作ったのです(笑)。 あら。ゆうさんもカラー好きさんですね^^ あまり植えてる人いないのかしらー?植えっぱなしで毎年咲くのに~。昨日何本か摘んで花瓶に活けたんですよ☆

ここの管理人さん☆こんばんは^^ そうなんですよ、どくだみのお花は可愛らしいんですよね♪ 勝手に生えてきて増えちゃって~、どうしましょ。
あ、私もお菓子関係の本は観賞用と化してますA^_^;) お菓子作りが下手なので、多分見本のようには作れないだろうな~A^_^;)はははっ。 手作りのお菓子って美味しいですよね。人が作ってくれたのは♪ 誰か作ってくれないかな~~。
by みずたま* (2005-06-25 22:35) 

みずたま*

nyanさん☆ジャムは、かなーり適当ですよA^_^;)美味しかったけど♪
ジャムの入ってた瓶ってなかなか捨てられないのだけど、皆はそうでもないのかな?nyanさんなら上手くリメイクして使えそう!
あ、TBに気がついちゃいました?(笑)。こーっそりTBしちゃいました^^ こちらにもしてくださって~、有難うです☆ アジサイ、元は2色植えたのだけど、年々ミックスされてきた感じです。
ナイスも有難うです^^
by みずたま* (2005-06-25 22:44) 

yun

プティご無沙汰です。(*^。^*)
私一番好きな果物は、昔からびわと答えてます。味が好きなんですー。
それにびわの葉は、薬になるそうです。(やったことないけど)長崎(my hometown)の茂木びわは有名なのです。それと紫陽花も長崎の花なんですー。なんだか嬉しい記事です。(自己中です・笑)
カラーの色、可愛い。。。
電車男みたんですね~。今度30日に行ってきます。(^。^)
by yun (2005-06-27 09:26) 

みずたま*

yunさんお久しぶりぶりです^^
ビワ美味しいですよね♪この前、実がそのまま入ったゼリー食べたら美味でした~。 そうそう、びわの葉茶っていうのもありますよね。体によいのですねー。
長崎のビワが有名なのは桃鉄(ゲームです;)で知っていたけど、アジサイもなんですね! そいえば「長崎は今日も雨だった」なんて歌がありますね。雨が多い所なのかな。だからアジサイ? なるほど、そうなのか(と勝手に解決)。
全く関係のないものだと思っていたのに、結果的に長崎つながりでまとまっているじゃないですか!(笑)。
電車男、これから観るのですね♪覚えていたらでよいですが、紅茶の名前を教えてくださいっ(見ればわかりますから~)。もし覚えてたらでよいでーす(^o^)ノ ナイスありがとです☆
by みずたま* (2005-06-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

久しぶりの映画館タイプミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。