SSブログ

おひさしぶり [ハンドメイド]

1ヶ月ぶりのblog更新となりました。

毎年この時期は、こんな感じで夏季休業状態です[あせあせ(飛び散る汗)]
7月頭にある地元のお祭でバタバタし、その余韻?でそのままサボリに入ります。。。
暑いのもあって、blogをやる気分じゃなくなるんですよね~。
我が家は、夏は特に予定もないのでスッカリひきこもり。
そんな中、超~マイペースで縫い縫いもしてました。
1番下に載せますので、興味があったら見ていってくださいまし。

今日から9月。
オリンピックも、24時間テレビも終わって、
ついでに学生の夏休みも終わって、
なんとなく心がポッカリした感じ。
オリンピック、感動だったな[もうやだ~(悲しい顔)]
人が頑張ってる姿って、心を打たれますね。


私の今年の夏といえば、ゲーム三昧でした。
何ヶ月もしまいこんであった任天堂DSが大活躍!
何にハマっていたかというと、
「大合奏バンドブラザーズ」と「リズム天国ゴールド」
あと、wiiの「めざせ釣りマスター」
DSのこの二つは、とても面白くてオススメです!。好みにもよるけど。
人気みたいですよ♪。私の周りでもハマっている人がちらほら。
釣りマスターも面白いです。毎日釣ってます。


それにしても、今年の夏は妙な天気ですよね。
連日のゲリラ豪雨&雷[雷]
一昨日が1番凄かったかも。最寄駅の辺りは膝下くらいまで水が溜まりました。
晴れてても急に降りだすし、天気予報もイマイチあてにならない。
少しの雨音でも、たーすけは怖くてブルブル震えます。
雷も大嫌い。花火の音も苦手。
今年は、たーすけにとって過酷な夏になっちゃって可哀想です>_<
たーすけに限らず、そういうわんこ、結構多いかと思います。

妖怪モシャモシャって誰のこと?
美容院へ行きました。(と言っても1ヶ月前です;)
IMG_5059.JPG
IMG_5057.JPG

IMG_4961.JPG祭の日の記念に。ハッピが見当たらなくて浴衣です(*'-'*)ゞ

なんだか、まとまりのない文章になったな^_^;。まぁ、1か月分のダイジェスト?ってことで。
この夏作ったものです(梅雨時期に作ったものも含む)
日付の古いものから順に。
服に関しては廊下の床で裁断するので涼しい日を狙って裁断し、
何日もかけてゆ~っくりペースで作りました^_^;
最近集中力が持続しなくなったなぁ。


★シュシュ
IMG_4986.JPG14個
プラス
IMG_4988.JPGリネンピンドットで2個
計16個。自分の分3個残し、あとは友達と家族へ。
夏はほとんど髪を縛っているので大活躍しました。

↓そして意味もなく、シュシュタワー(´゜艸゜)∴
IMG_4981.JPG

シュシュはハギレの消費にもってこい&作り方も簡単で、楽しくて沢山作ってしまいました。
流行っているみたいですしね♪
買うと500円以上はしますもんね。それなら簡単なんだから作ったほうが絶対いい!
検索すると、作り方を載せてる方が結構いらっしゃいますよ~。

★リネンのピンタックのスモック
IMG_4994.JPG
5分袖くらいにしてみました。開きが入ってます(ちょっと下手っぴです;)

IMG_4995.JPG
ヨーク部分、生地が足りず綿麻のストライプ地にしました。

リネンは、ぽぷりさん、 ストライプのはfabric birdさん

★タックワンピ
IMG_5001.JPG

IMG_5003.JPG素敵なスカラップ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5007.JPGバイアスが透けちゃってます~^_^;

生地はBellyButtonさんのオリジナル。ラミー100%というのは初めて手にしましたが、シャリ感があって涼しげ。
私が持っている布の中では1番お高いと思うけど、その分素敵な布でした。
赤も持っているのですが、今年形に出来なかったので来年まで保存になりそうです(*'-'*)ゞ

★キーケース
IMG_5037.JPG
右:自分用 左:プレゼント用

key-case.jpg

ちなみにコレ↓が今まで使っていたもの。ちょっと失敗したのですが気にせず何年も使って擦り切れてます。
IMG_5036.JPG

★BOXティッシュケース

IMG_5068.JPG

生地はすべてC&Sさんで、アンティーク風リネンベージュとリネンピンドットなど。

★ペチパンツ
IMG_5066.JPG

IMG_5067.JPG
裾はレースをつけたい気持ちを抑え2本のピンタックでシンプルに。合わせやすいように^^
前回作った時より一回り小さくしてみたけどまだまだ大きい^_^;。
そしてウエストの縫い代分をとるのを忘れ、やや股上が浅くなった~。でも、まぁ問題ない(笑。
次はもう少し厚めの布で、スパッツと合わせて着れるアウター用を作ろうっと。

生地はBellyButtonさんの、ベリーに使っている綿麻(確か今は販売終了してるかな)
ラミー25% リネン25% コットン50%。着ていくうちに布がどう変化していくのか楽しみでもあります♪

★パンツおやつマット
IMG_5069.JPG
ランチョンマットよりもずっと小さめ。おやつを食べる時にちょうどいいかな?
妙~なネーミングでしょう?
この布は、旦那のゴルフパンツを裾上げした時にでたハギレ(´゜艸゜)∴
とてもしっかりした生地で捨てるのは勿体ない!
筒状になってるので上下縫うだけ~♪一応接着芯も貼ったのでシッカリしました。
タグつけたら、それなりに見えると思ったんですが、どうでしょう~?

長くなりましたが以上です。
ここまで読んで下さった方がいましたら、
ありがとう&お疲れ様です┏○ペコリ。




nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

himeflute

こんばんは~!
どうなさったのかしら、、と来てみたら新しい記事があって嬉しくなっちゃいましたヽ(゚ー゚* )ノ

ずいぶんたくさん縫われたんですね~♪
シュシュかわいいですよね!!私も(市販品ですが)大活躍してます!!
使いすぎてほつれてきたので直してみようかしら・・・と思いつつ
なんだかくしゅくしゅして目立たないのでそのまま使っちゃってますw
布選びのセンス、組み合わせ方が素敵すぎます!
パンツの裾のランチョンマット、すごい~~!!言わなきゃ裾だって誰もわからないです☆
by himeflute (2008-09-01 21:04) 

みずたま*

こんばんは、お久しぶりです(^o^)
気にかけてくださって、う、嬉しいです!

himefluteさんもシュシュ愛用されてるんですね~。かわいいし、夏は大活躍ですよね♪。首まわりに髪の毛あるだけで暑くって(^_^;)
クシュクシュしてるから多少ほつれてたりしても、ぜーんぜんバレませんよね~、大丈夫(*^-゚)v。
パンツの裾マット、パンツとマットがお揃いってどうよ?と思うと、ちょっと笑っちゃいます(* ̄m ̄)
本人は、「こんなに切ったのか!」とちょっと複雑な心境のようで苦笑いしてました(笑。
by みずたま* (2008-09-02 00:44) 

mere

みずたま*さま
お久しぶりです。
サボっていたという割には、沢山の作品が完成してますね♪
私は、サボると本当にダメなんです。
全然ミシンに向かいませんから・・・。
そんな夏休みボケ?サボり癖?から復帰せねば。

それにしても、ピンタックをいれたり、ちょっとレースをあしらったり、
バイアスが花柄だったりと、何気ない所がポイントになってて、
素敵な作品ばかりですね。
by mere (2008-09-02 06:17) 

hana

たーすけ、ガーリーな浴衣着てますね。
来年は男らしく機関車トーマスあたりを着てる姿みたいです。
by hana (2008-09-02 08:18) 

もも

わーい、久々にみずたま*さんの記事更新発見~♪嬉しい(#^.^#)
夏の間にたくさん作品作られたんですねー。スゴイ!シュシュね、ホント買いに行くと結構お高くて、なんで?って思っちゃう。布地としてはほんのちょっとしか使われてないのにねぇ。自分も裁縫できる人だったら作っちゃうのになーって思いながら市販のをしぶしぶ買いました(^^ゞ
パンツおやつマットのネーミングに爆笑!これいい!柄も可愛いし、逆にこれがご主人のゴルフパンツ???って方がビックリでした。
最近ね、お散歩に行くとたーすけ君ソックリのシーズーの女の子にほぼ毎日会うの。さくらちゃんっていうんだけど、顔や体の色の感じがよく似てるのよー。心の中でいつも会うたびに「あ、たーすけ君だ」って思ってます(^o^)
by もも (2008-09-02 10:38) 

ふゆもえ

お久しぶりデスv^^たーすけ君も久しぶり~^0^
そうそう、今年の夏は大変でした><;(まだ続く?)
うちのえるもも雷はてんでダメなので、一晩中荒れ狂った時は
夫婦共に不眠でしたーー;もう勘弁して欲しい・・・TT
ハンドメイド大漁ですねvタックワンピが私的に「きゃぁv」でした^^
可愛すぎます~v
by ふゆもえ (2008-09-02 17:43) 

ゆう

すごーい!ブログお休みしてても活動されてるじゃないですかー!
たーすけさんも美容院いかれてサッパリですね^^
この夏は、本当に天候不順で、災害まででるくらいだから
大変でしたよね。
暑さが収まって、不安定な大気が落ち着いてくれると
いいですね。
うーちんも雷にすごくおびえてましたよー。
DS、私もリズム天国ゴールド、ちょっと欲しいです(笑)
ゲームボーイのリズム天国はハマったのだけど、基本、
AボタンとかBボタンの操作が苦手なので(=ゲームは苦手)
タッチペンなら、きっと私にも出来るんじゃないかと(笑)
 ところで、シュシュ!!すごい可愛いいですね!
普通に髪の毛結ぶだけでも、シュシュだとそれなりにサマになりますよね。
母から貰ったのが一個あるので、バリエーション変えようと思って
買いに行って値段見てびっくり。
作り方公開してる人が多いなら、私もみにいってみよー。
by ゆう (2008-09-04 16:26) 

みずたま*

mereさん☆こんにちは、お久しぶりです~^^
スローペースでしたが、昨年の夏よりかは作る意欲があったかもしれません。ブログは例年通り、サボりましたが(*'-'*)ゞ
mereさんもサボり中なのですか?。気分が乗らないときに作ると、なんじゃこりゃ~な作品が出来たりしますものね!
何か「コレ作ってみたい!」的なものが出てくると、一気にやる気モードになりますよね(笑。
バイアスは作るのが面倒だったので出来てるやつ使っちゃいました。だいぶ強引でした~ヾ(;´▽`A

hanaさん☆この浴衣、お気に入りなの~♪だいぶ昔に、オークションで買ったのだけど、手作り品なのです。
私も自分で作れれば、トーマス生地で男子っぽいの作れるのだけどね(笑。

ももさん☆更新お久しぶりになってしまいました~(*'-'*)ゞ。皆さんのブログは、たまに読み逃げしてましたヨ、ほほほ。
シュシュが結構お高いのは不思議ですよね~。作る手間代かしら。生地は50㎝しか使ってないのですよ。
それに、自分好みの柄がなかなか見つからない事が多いです。。と言いつつ、私も自分で作るちょっと前に2個市販品買いました(*^m^*)
パンツのマット、ゴルフパンツだってバレませんよね?(笑。しかし、なぜかまだ一度も使っておりません。
さくらちゃん、見てみたーーい(^o^)。いつかチャンスがあったらパチリしてきてください(笑。名前も可愛いな♪
投稿写真とかでは似てる子をたまに見るけど、出先で見かける子は同じシーズーでも全然違う感じの子ばっかりなの。

ふゆもえさん☆えるもちゃんの母ちゃん、お久しぶりだワンU^ェ^U。(byたーすけ)
今年は一体どうしちゃったんでしょうね~、この天候。予報では、不安定なお天気はもう落ち着くって言ってたんですが、結局まだ夜になって急に降ったりしているし。
うんうん、一晩中雷雨が続いたときありましたね!私も熟睡できなかったです><。たーすけ、部屋をウロウロ、ベッドから降りたりのぼったり。寝たのかな、と思って顔を覗きこむと、夜中に目をバッチリ開けてビクビクしているしで可哀想でした。
タックワンピお気に入りで活躍中です(*^m^*)。昨日も着て出かけましたヨ。

ゆうさん☆うーちんも雷苦手なのね><。留守番の時に雷が鳴ったら心配になっちゃいますよね。もう安定してくるらしいけど、今度は台風も心配です~。
縫い物は、あまりに暑い日は布を触るのも嫌なのでかなりスローペースでしたが、ちょこちょこ作りました^^。それでも、作りたかった物の半分も出来なかったかな(*'-'*)ゞ
シュシュ作りにはハマっちゃいました♪。飽きっぽいので同じ物を複数作る事はあまりしないのだけど、これは簡単だったので^^。
検索すると2通りの作り方が出てくるので、私はなるべく手縫いが少なく済む方法にしました(手縫い嫌い!)。
ゆうさんも是非レッツトライしてみてくださーい。私も季節が変わったら秋冬用も作ってみよっかな♪
リズム天国、電源入れてからすべてタッチペン操作です。AとかBとか触らないので大丈夫(*^-゚)v。リズミカルにタッチしていくだけなのに、なぜか楽しいのです(笑。オススメです!

milkyさん☆訪問&ナイスをありがとです^^

by みずたま* (2008-09-09 16:17) 

asahama

お久しぶりです^^
たーすけくんの浴衣かわいいですね〜

シュシュはちょっと私も作ってみたくなりました!
検索してみよう・・・

パンツおやつマットは最高っす。



by asahama (2008-09-10 08:15) 

みずたま*

お久しぶりです~^^。
シュシュ、すごく簡単なのでどんどん作りたくなっちゃいますよ♪
ハギレがあったらレッツチャレンジです。
by みずたま* (2008-09-11 01:29) 

yun

シュシュいっぱい。色合いがかわいい。ハギレの消費にいい。いい。^^
綿麻のストライプのヨーク、とっても合ってる。
タックワンピの緑スカラップ、超超素敵。いいね~。^^
キーケースも上手くできてる。かわいい。
パンツのタックもキッチリ合ってる。丁寧な仕上がり。
パンツおやつマット、いい使い方だよーん。私も、小さめのランチョンマットつくっています。^^ノ


最近、私原宿のレースセンターによく行っているんです。ぐふふ。いつか覗いてみて下さい。凄いいいですよ。
by yun (2008-09-24 18:26) 

みずたま*

それぞれの感想、ありがと~~(。・o・。)ノ 。見てもらえるだけでも励みになるので嬉しいです。
原宿にレースセンターなんて場所があるんですね?。全然知らなかったです。と言うか、あんまり実店舗のショップに詳しくなくて(*'-'*)ゞ
原宿って、手芸関係のお店あまりないイメージだけど、あるんですね。滅多に行かないのだけど、今年の初めに付き合いで行ったので、その時にちょっとリサーチしてみたんですよ~。でも、ほとんど見つけられなかったです。
今度行く機会があったら探して覗いてみまーす♪
by みずたま* (2008-09-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妖怪モシャモシャ当選したワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。