SSブログ

ワンピ2作目&久々フェリシモ [ハンドメイド]

リネンでワンピースを縫いました

今度のは袖つき。袖の付け方、思っていたより単純なんだな~ってことを知りました。

どこかで習ったりした事がなく全くの独学なので、

こうして少しずつ覚えていくのね、としみじみ。

そして、袖があるってだけで「服を作った感」があったりして(*'-'*)ゞ

散々試着して、しわしわ~^_^;

後ろ

後ろはボタン開きで少しだけギャザー入りです。後ろのデザインのが好みだな~。

スモックワンピなので、ボタン外さなくても着れちゃうのだー。

わかりにくいかもですが、前身ごろは斜めに切り替えのあるデザインです。少しスッキリ見えそう?!

どことなくレトロな感じで、緩やかなAラインが気に入りました♪

みかえしに、この花柄を使うの憧れでした☆

ボタンは厚みのあるカットワークのウッドボタン。aya's cafeさんで。

 

説明書が大まかに書かれているので、一箇所わからない部分がありましたが強行突破しちゃった(^_^;)。

お目当ての布があって、その布でも作ってみたくて今日の更新を1日パソにへばりついて狙ってましたが、ヘマして買えませんでした><。へたこいたー。(登録してあると思っていたメルマガが登録していなかったので出遅れた。トホホ)

 

さて、半年ほどお休みしていたフェリシモ。

先月から再開しました。

おととい届いたのが↓この二つ。

左は、「手編みのクロッシェのアクセサリーストール」。か・かわいい(≧∇≦)♪一番使いやすそうな色が届いてラッキー♪。次月も頼もうっと。

右は、「くるりんひねりのきいたネックウォーマー」。スポっとかぶるだけでオッケーなので、マフラー巻くのが下手な私にぴったり?!。ゆったりしてて締め付けない感じもグー。

幅も結構あるので耳まで隠れてあったかい^^。釣りの時にもいいかな~。

今回のは両方使いやすい色で、当たりでした。

ストールを見ていたら、「あ、作ったワンピに合うかも!」とピンときて、早速合わせてみると

おおっ!

やっぱり合うかも♪ナイスタイミングだった~☆

ブーツは先週丸井のセールでゲットー♪♪ハンドステッチが可愛いんです。

30%オフのシールを見つめ、「う~ん」と迷っていると店員さんがやってきて、

「あ、これ今日から50%オフでした~」と、シールを貼りなおしてくれて、

「じゃあ買いマスッッ!」と即答。やったー!セール万歳。

以前は年会費のかかっていた丸井のカード、今は永年無料になったんですね~。

なのでカード発行して、さらに10%オフに(*^m^*) 。今日早速履いてみます。

<おまけ>

3日にupしようと思っていた、近所への初参りの様子。

歩いて散歩がてら~。

招き猫さんに変身~。

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

milky

おはようございます。
今回も可愛い~(≧▽≦)
みずたまさんらしい感じのお洋服ですね。
ブーツとのコーディネートもばっちりですね。
おでかけが楽しくなりそうですね。
by milky (2008-01-13 09:31) 

きぃ*

うわ~ 強烈にステキ。
こういう雰囲気、大好きです♡
by きぃ* (2008-01-13 15:08) 

冬萌まる▼・ェ・▼

素敵です~vvv^^ますます大人可愛いですね~^^
こういう感じの服大好きデスv憧れます~v
・・・でも、今は寒いので防寒最優先・・・TT
たーすけ君の参拝スタイル、大注目ですねv^^
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2008-01-13 17:29) 

grace

かわいーですね、やっぱりさすがです♪
リネンのワンピ、似たようなのがフェリシモにあるのですが、
それは買ってみました^^ので、それで我慢です・・^^;
吉祥寺の件ですが、コットンフィールドに行かれるのでしたら
近くにある東急の裏近辺にカフェ、飲食店多しです。
東急や伊勢丹の中(屋上近く)もなかなかいい感じでお食事できるし。
もし、歩く元気があればAKLabo(水・休みでした)やカレルチャペックもいいかな〜。とにかく吉祥寺は誘惑の多い街なので、その時の
出会いも大事にしてくださいね♪
by grace (2008-01-13 19:53) 

をを~!
ガーリーな感じかわいいねぇ。
スモッグワンピっていいよね。私も大好きさ。
今年は何枚くらいお洋服作るのかしら。
楽しみにしてるねん。
by (2008-01-15 08:06) 

みずたま*

milkyさん☆ありがとです~^^。リネンの洋服が似合う人になりたいな~、って日々思ってるんです。まだなんとなく違和感だけど、沢山着れば、そのうちなじんでくるかなぁ。
早速このワンピとブーツで出かけてみましたが、やはり自分で作った服を着てると、なんとなく気分が違います~(〃∇〃)

きぃ*さん☆ありがとです~、猛烈にうれし^^
きぃ*さんも、ナチュラルテイストが好きなんですね~。

ふゆもえさん☆そういえばそうですね、前から見ると大人っぽくて、でも後ろは可愛い感じ。大人可愛いかもー(自分で言ってるし・笑
こちらも一昨日からめちゃくちゃ寒い><。今日これにあわせるペチコートスカートを作って明日合わせて着る予定なのですが、ちょーっと寒いかも;
参拝は、近所の小さい小さい神社なので、人っ子一人いませんでした~(*´∀`)アハハ。毎年のことなんですけね。
気分だけでもお正月~♪この服はこの時期しか着れないから意地でも着せなくちゃあ~。

graceさん☆おおっ、フェリシモにあったんですね~^^。服はざっとしか見てないので全然きがつかなかった~。サニクラはよーく見ますが(*'-'*)ゞ
コットンフィールド、もち行きます♪東急の裏近辺ですね!メモしました☆
他にも色々教えてもらって、感謝感謝です。ネットで色々検索して調べて、地図印刷して行く場所に印つけしました(笑。
すごくデパートが密集してるんですね!見たいところが沢山で、地図だと距離感がつかめなくって、どれだけ見れるかな~って感じですが、楽しみです♪。

hanaさん☆スモックワンピは、着てても楽チンだよね~^^。この形は、もう1着作るよー。どれくらい作るだろう、今まで小物ばっかりだったけど今年は服も沢山作りたいな~って思ってます(*^m^*) 。もう型紙は数種類ゲットしてあるの~。でも慣れないせいか、服作りをすると必ず頭痛が襲ってくる!早く慣れたいな~。
by みずたま* (2008-01-15 18:36) 

yun

遅ればせながら、あけおめ(小さい声で。。。笑)

ハンドメイドの記事UPをこんなに遅く拝見しているわたし。勿体無い。
前の記事のキャミワンピのレースの見せ方、デイジーボタンもかわいかった。チョークバッグの柄あわせ、皮の使い方。かもめさん、レースのネックレス

そして、このリネンのワンピかたちがすごいかわいい。みかえしの花柄にノックアウト!
クロッシェもいいね~。

ことしもハンドメイド、たーすけちゃんのかわいい姿、楽しみでーす^^ノ
by yun (2008-01-16 15:24) 

みずたま*

あけおめでーす☆今年もヨロシクです^^
前記事も見てくれてありがとう~~。みかえしの花柄、かわいいっすよね!主役でもいいし、みかえしに使って見えないオサレって感じもいいし♪
このワンピは昨日着ておでかけしてきました。
そうそう、メールありがと^^。コットンタイムに載るなんてすごいです。私も愛読書ですよ☆型紙ついてるけど見るばかりで全然実践はしないのですけど(*'-'*)ゞ。
楽しみにしてまーす♪
by みずたま* (2008-01-18 01:37) 

asahama

う〜〜ん、全部素敵だなあ☆
ワンピースの見返しの花柄はキュートですねっ!
by asahama (2008-01-20 17:40) 

みずたま*

ありがとです^^
花柄は着脱の時しか見えないで、着るときに一人で(*^m^*) ムフッとしちゃいます。
by みずたま* (2008-01-25 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。