SSブログ

ハンドメイド*いろいろ。 [ハンドメイド]

久々にハンドメイド品のup。

毎年の事ながら夏は暑くて縫い物から遠ざかっていましたが、最近ちょこちょこ作ってます。

最近作ったもの~夏前頃に作ったものまで、さかのぼってのupです。

 

*2ポケットバッグ小

rick rackさんの新しいパターンです。

麻デニム2種をメインに。

柄あわせも上手くいき、途中までは完璧と思えたのだけど、

最後の蓋のところのパイピングで、アレレレ・・・・。

針落ちしてるは、端じゃない部分を縫ってるは(^_^;)。挟むだけのパイピングは難しいわ。

 

コレは旦那へのプレゼントなのです。少し丸いフォルムなので、ポケット布と革使いで男子っぽさを出してみたのだけど、どうだろう。

男の人が使うには大きさ的にバランス悪い感じもします。

パターンは大・小2サイズセットですが、荷物が少ないので大サイズだと大きすぎる気もするしな~。

 

底は計12箇所のタックが入ってます。

 

 

*アンティーク風ぺたんこトート

C&Sさんのアンティーク風リネンで小さめトートを作りました。

内布はコットンリネン。懐かしいタグもつけて。

布も素敵なんですが、なんといってもメインはこのリネン混の刺繍レースなんです。気に入って10メーターも買っちゃった♪どこで買ったかは、興味があれば質問してね。ライバルが増え、買えなくなるのを防止する為(笑。

褪せた赤色がアンティーク風で素敵です。茶と水色もあるので、何作ろうかな♪

 

 

*ふたつきポーチ

この、花柄。可愛すぎない大人っぽい花柄でとっても気に入ってるんです。

糸を置いているのは、まだボタンを縫い付けてなくて開いてしまうから(* ̄m ̄)。手縫いが苦手で、いつまで経ってもボタンがつかない=使えない。

中はダンガリー。

 

*2ポケットティッシュケース

こちらも同じ生地で。

ブドウ色のボタン、ちょこっとレース。ポーチと共に、「大人かわいい」感じを目指しました^^

ポケットティッシュが2つ入るデザイン。SnowwinGさんのパターン。

私は、一つはウェットティッシュを入れてます。

 

*カバー類

とっても、やる気無しモードの時に、妹に頼まれて作ったもの。

多分説明がなきゃ、なんなのかわからないでしょう。

クッションカバーと、ミニ座布団のカバーですヾ(;´▽`A。作ったとは言えないか。

真っ直ぐ塗ってタグつけただけ~。

 

*ひつじさん香りマスコット

暑くなる前の、まだやる気モードの時に作ったマスコット。

結構ね、大きめかな。中には綿と富良野のラベンダーが入っています。

今は、3ブルちゃんがいて海の見えるとっても素敵なおうちで暮らしているよ(^o^)

 

*プチトート

大きさ10センチくらいかな。

とっても小さいトートです。

写真には無いけど3つ作りました。でも、何に使おうか迷って未だに飾ってあります(*'-'*)ゞ

手芸屋さんにあった、無料レシピにて。

次の記事も、トートだよ☆とっておきのが、さっき完成しましたー♪

これからは、まとめてではなく、「作ったらすぐup」を目指します。

なるべく。

たぶん。

きっと(?)


たーすけですが、おかげさまで順調に回復してます^^。

食欲旺盛、わがまま度アップ↑。うんちの量が少ないのが気になりますが。。。

普通で平凡な幸せを感じています。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

grace

夏の間、やる気がなかった・・なんてとても思えない
力作揃いですよー。いつもながら感心です(^^)
ご主人へのプレゼントバック、既製品みたいに見えます♪
皮使いもポイントですね!!男子っぽさ出てるし〜。
ひつじさんマスコットも可愛いし、プチトートもすごくいい!
次のトートも楽しみだわー。
by grace (2007-09-19 15:08) 

トートの中側の布この柄すごくいい!
乙女な私が好きな柄と色だよ。
でさ私思ったんだけどみずっちの前世って繊維関係なんじゃないの?
なんかそんな感じがするよ。
by (2007-09-19 15:56) 

冬萌まる▼・ェ・▼

今はやりの大人可愛いって奴ですネ^^
みずたま*さんは、いつも器用で羨ましいデスv
(こんな奥様で、ご主人はきっと嬉しいはず!
・・・ミシンの直線縫いも出来ないってゆうか、
ミシンに嫌われてる私TT)
次の作品楽しみにしてますv
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-09-19 15:57) 

すごい!!
俺もやりますけど、ここまでのものはつくったことないです
ってゆうかそれ以前に配色とかデザインのセンスが…………
by (2007-09-19 18:41) 

もも

色柄や素材の選び方がとってもセンスが良くってみずたま*さんらしくてどれもみんな素敵~~!
私は特に一番最初のバッグが好きだなー。こんな素敵なバッグを作ってもらえるだんな様は幸せ者です♪
ひつじさんもなんだかちょっと懐かしい(#^.^#)この子の足が好きーー。
たーすけ君、順調そうで安心しました。
by もも (2007-09-19 20:01) 

milky

わぁ~。どれもセンスが良くってお店に並んでそうなものばかりですね。
みずたまさんはほんと上手ですね。
すばらしいです。パチパチパチ。
また新作がアップされるのを楽しみにしています。
by milky (2007-09-19 21:07) 

ゆう

ほんとう、かわいらしいハンドメイドものばかりですね♪
私も、クッションカバーを作りましたよ!
でも、当然のことながら、記事にできるほどのものでもなく、
ヌードクッションのサイズもちゃんと測ったけど、ガバガバなサイズの
クッションカバーが出来上がりましたし、布自体も、いまいちセンスに
かける感じ(笑)
ご主人に作られたバッグ、かわいい!!!
私もこういうのもって、お出かけしたーい!
・・・たーすけくん、食欲戻ってきてよかったですね!この勢いで体重アップしないよう気をつけてくださいね!
そしてわがまま度(笑)
自慢じゃないですけど、うーちんなんて2度も手術、入院させちゃったものだから、当然ながらわがまま放題で今に至りますよ(笑)
でも、いいの、それで(笑)
後から「あの時こうしてあげればよかった」って思うくらいなら、うーちんを
目いっぱい甘やかしていくんだ~(笑)
by ゆう (2007-09-20 12:29) 

yun

旦那様へのバッグ、縫製が大変だったでしょう?ポッケがたくさんあるし、中布にもポッケ。タックの多さやこの丸さ。大変さは想像できましたよ~。でも、大変だけあって、いい感じに出来ている。とってもいいよ~^^
アンティーク風ぺたんこちゃんも好み。レースの位置が好き。
大人かわいいっていいですよね。
ひつじちゃーん!!元気ですよ~。私の手芸活動をみまもってくれている。今度の雑誌にもちゃんと写ってました。2箇所あって、1つのほうしか写ってないんだけど、ちゃんと写ってた。^^
プチトートの底布のチェック具合が、いいわぁ~。この柄で、サイズが決まってくるのかな~?
たーすけちゃん、回復に向っていてよかった~。うんちが少ないのは、栄養として吸収しているからかもしれないですね~。普通で平凡は幸せ中の幸せかもしれないよね~^^
by yun (2007-09-20 19:26) 

みずたま*

graceさん☆夏に作ったものは、カバー類だけなのよ。涼しくなってから作った物多し、です。
夏はほんっと、やる気しない(^_^;)。暑い中布触りたくなくって(笑。というか、暑すぎて何もやる気しないのだけど。
旦那へのバッグ、革使い効いてるかしら~。よかった、男子っぽく見えて^^
男の人向けの型紙があればいいのだけど、なかなかなくって~。かといって、自分で型紙おこせないし(*'-'*)ゞ

hanaさん☆内布の柄が気になっちゃう感じ?(笑。赤いローズの小花、私もこういうの大好きよー(ё_ё)ウフッ。乙女乙女♪。
前世、繊維関係なのかな~。確かに、作ることより布が好きっていうか、布をコレクションするのが好きっていうか^^。
この前テレビで見たけど、自分の人生って前世とかかわりがあるらしいのよね!自分の前世、気になるわ~☆

ふゆもえさん☆そそ、流行っているみたいですね、大人かわいい♪。流行に乗っちゃってる感じ?(* ̄m ̄)
器用なほうではないですよ、私。作業も凄く遅いし!
きっと、やれば誰でもできるんだと思う^^。でも、直線縫いできなくても生きていけるし全く問題なーい(笑。
私も結婚前は、ミシンに嫌われてるって思ってた~。ものすごく相性合わなかったです。でもそれは、ミシンが古いからだって事に気がついた(*'-'*)ゞ

ゆうすけさん☆初めまして^^。おおっ!縫い物されるんですね~。男の人のハンドメイド、興味津々です。どんなの作るのですか?見てみたいです~。
布の組み合わせとか配色とか考えたりするの、結構楽しいですよね^^。男の人の場合は、使いやすさ重視でしょうか。

ももさん☆えへへ、ありがとう(^o^)。最近益々むらさき色が好きで、ついつい紫選ぶこと多しです。
旦那は、両手のあく斜めがけバッグが好きなので、なんとか使ってくれてます。結婚記念日のプレゼントなのだけど、仕上がったのが前日ギリギリでした。よかった、間に合って♪
(*´∀`)アハハ。羊さん懐かしいよね~。yunさんは仕事が早いけど、私ってほんとのんびりしすぎですね。今頃upするなんてヾ(;´▽`A
この足の長さは、自分にはないものの願望だったり?!(笑。

milkyさん☆お褒めいただきありがとうございます^^
私は型紙を使って作ることがほとんどなのです。milkyさんみたく創意工夫されててオリジナルな物を作れるようになるのが目標なんですよ。
私も、たーすけにもっと何か作ってあげたいです~。

ゆうさん☆ありがとう^^。ええっ!ゆうさんクッションカバー作ったの?
以前も、バッグか何か作ったって言ってたのにupしなかったじゃないですか!今度はupしてくださいねっ!^^。
たーすけ、一足早く食欲の秋モード全開です。どーしましょ。
ご飯の量は以前より減らしているんですけど、もっとくれ~~って見つめてくるんです><。心を鬼にして、あげないようにしてるんですけども。
入院時に一気に痩せたので、少し戻りましたです(*'-'*)ゞ。200gほど。
全部は戻らないよう、気をつけますっ☆
辛い思いした分、少しのことは大目に見ようって見守っているのだけど、調子に乗ってわがまま放題ですー。
でも、いいや、うちも(笑。きっと、おおらかな子になるねお互い( *´艸)( 艸`*)。

yunさん☆おお、わかる?やっぱハンドメイドする人にはわかるのね。そうなの、ポッケにもタックが入っているしで、それが少し手間どったかな~。集中力がないから、裁断だけで1日使ってるし(* ̄m ̄)
自分のものじゃないものは、丁寧に作るから余計時間かかるのですよね。
わ~い♪羊ちゃん元気でよかった^^。いい環境で、羊が羨ましい~。
って、えええ!雑誌に写っていたの?すごーーい、超うれしーー(≧∇≦)
もしかして2冊なのかしら♪楽しみです♪
チェックの柄で大きさを変える、うーん、全然考えてなかった∵ゞ(≧ε≦o)
チェックって可愛いよね。リネンだと尚更いとおしい(^o^)。
うんちの量が少ないのは、そっか栄養吸収中なのね!なるほど、そう思うと安心できる。アドバイスありがと~^^
by みずたま* (2007-09-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。