SSブログ

病気・わんわんドッグ・手術のこと [たーすけ]

8月20日

たーすけ、美容院へ行きましたU^ェ^U

いつものサマーカットです。

疲れてしまったようで数日元気がなかった。今回のリボンは夏っぽくて可愛かった^^

 

たーすけが行っている美容院は、病院の中でやっているのです。

多分、病院を利用している人だけトリミングも利用できるんじゃないかな。

昨年末くらいから、お尻に傷ができてて、その時は薬を飲ませたら治ったのだけど、

最近、その部分からまた血が出て、かさぶたが出来て血が止まったかと思えば、たーすけも気になるらしくお尻をこすってしまうので、また血が出て…の繰り返しでした。

なのでカットする際に気をつけてもらおうと思い伝えたところ、先生が診てくださって

「肛門周囲膿瘍」という病気だとわかりました。

早めに「わんわんドッグ」を受けて、手術したほうがよいとのアドバイスをいただき、自分でもネットで調べてみました。旦那と相談し、ドッグの予約をしました。

わんわんドッグというのは、人間でいう「人間ドッグ」のことです。

 

8月27日

わんわんドッグの日です。朝の9時から17時までかかるとの事で、心配でたまらなかった。

なんせ、実家以外の場所に2時間以上預けたことがないので…。

↑ドッグの日の朝。ちょっと不安気な様子。  ただ眠いだけ?? でも多分なにかを察知していたと思う。朝ご飯は抜きでとの事なので、夕方までお預け。

 

心配で心配で、家にいると考え込んでしまいそうなので気を紛らわすために旦那と外出しました。

検査の結果、20回の血液検査では「わずかな異常」とのこと。細かく色々説明していただきました。

心電図・レントゲンなどの結果も合わせ、それほど心配するような数値ではないので「手術ができる」という結果になりました。

手術は、肛門の周りをグルっと切って腫瘍を切除するそうです。同時に虚勢手術も行います。

入院期間は10日~2週間です><

放っておくと、癌になってしまうそう。肺に転移したら死に至ることもあるとのこと。

手術できる状態のうちに、早めにやっておいたほうがいいとのこと。

たーすけにこれからも元気に長生きしてもらう為、たーすけの為なんだ、と思うけど、

2週間って、長い・・・。たーすけ意外とデリケートだし、ご飯ちゃんと食べるかな、とか、

9歳で本当に麻酔に絶えられるかな~とか、不安でいっぱいです。

1日離れただけでも、こんなに心配でたまらなかったのに2週間て・・・。はぁ~。その間ずっと会えません。顔を見せたら帰りたくなってしまうので。徒歩5分もかからない場所だというのに会えない;;

でも、たーすけの為なんだ。 そんな気持ちの堂々巡りです。

手術は9月4日に予約をいれました。

「肛門周囲膿瘍」というのは、

虚勢をしていないオスになりやすい病気で歳をとるにつれなりやすい。小さい頃に虚勢をしていれば、このような病気は皆無だったそうです。

レントゲン写真をいただいたので、たーすけの体の中をお見せします!!

仰向けで撮った写真。他のわんちゃんと比べると、たーすけの心臓大きいんですって。

 

横から。

他に病気は見つからなかったので、良かった^^

手術の日までは、なるべく一緒いようと思います。と言っても、いつもほぼ一緒ですが(*'-'*)ゞ。

人間もそうだけど、歳をとると、色々悪いところが出てきますねー。実家のワンコ2頭も病気があり、手術ができない体なので、この先もずーっと病院通いが続きます。

 

ちょっと重たい内容になってしまいました。

私は、そのことで今、いっぱいいっぱいです。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

たー助

たーすけちゃん お大事にしてくださいね。
niceはお見舞いの代わりです。
by たー助 (2007-08-29 08:13) 

yun

みずたま*さーん。大丈夫だよ~。肛門線が炎症したかなぁ。。。ぐらいで見過ごしそうなことあると思うもの~。わんわんドッグを勧めてくれて、手術でよくなる段階で見つかって、良かったよ~。
入院期間が長いのが、心配なのわかる~。たーすけちゃんが、そんな環境で耐えられるのか。。。とか。。。わたしも同じようにいっぱいいっぱいになると思うもの。
でも、面会もできると思うから、大丈夫ですよ~。
何事もスムーズに負担の少ないよう、祈っています。
by yun (2007-08-29 08:18) 

yun

大丈夫、お祈りniceです。
by yun (2007-08-29 08:18) 

たーすけ心なしか不安そうな顔してるね。でも早く気づいてあげて良かったよ。
2週間は長いけどこれも長生きしてもらうため。頑張って寂しさに耐えてね。
はやく良くなるといいね。
by (2007-08-29 08:34) 

冬萌まる▼・ェ・▼

たーすけ君心配ですねーー;うっとこの、今はもう亡きえるもの兄も
肛門周囲膿瘍持ってました。全部切除はしなかったけど、
ウンチが詰まる度に何度も手術してました><;
(その度に食が細くなり、なんだか可哀相でした)
なので、えるもがオトコに目覚めたらすぐに、去勢手術受けました。
その時、昼預けて夕方引取りなのに、半日いないだけで
心配で心配で・・・^^;
元気な時のレントゲン撮影はいいですよ。
将来、何かあった時、悪いトコロの比較が出来て早期発見に
つながりますからね^^
たーすけ君もガンバルから、みずたま*さんも負けないで!
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-08-29 17:13) 

もも

たーすけ君、心配だね。でも美容院が病院の中ので良かった。早い段階で病気がわかったんだもんね。
9歳…いろいろ悪いところが出てきてもおかしくない歳だよね。人ごとではないです。カレンもあと何年かしたら病気とか出てくるだろうし、そしたら私も心配でたまらないだろうし。2週間も入院ってなったら私の方が不安でたまらなくなりそうだし。
でもたーすけ君のためにもこちらが不安な顔してちゃ伝わっちゃうから。みずたま*さんもしばらくつらいだろうけど、たーすけ君が早く元気になるように一緒に祈ろうね。私も一緒に祈ってるからね。お見舞いナイスを押しておくね。
by もも (2007-08-29 17:16) 

grace

そろそろ手術なんですね・・心配ですけど
治療してまた元気になってもらわないと!!
みずたま*さんも元気出してねー。
by grace (2007-08-31 07:32) 

asahama

お見舞いのniceです。

たーすけ君のレントゲンはびっくりしました。
ちょっと不安なようすっていうのがものすごくわかりました。

ものすごく表情豊かですね。。。

早く無事手術が終わってお家に帰ってきますように!!
by asahama (2007-09-01 18:43) 

みずたま*

皆さん、ありがとうございます。
読んでいるだけで涙が出てしまいました。心配しすぎて涙腺緩んでるかな。


たー助さん☆お久しぶりですー。そしてお見舞いナイスもありがとうございます^^。
あと2回寝たら手術だと思うとドキドキです。無事に終わりますように。。。

yunさん☆励ましのお言葉&お祈りナイスをありがとう;;
そうだよね、早期発見できてよかった。
いつもお布団の上で寝てるけど、病院はクレートの中の固い寝床なんでしょうね。。。熟睡できないだろうなぁ。クレートみたいな狭い囲いに長時間居る事にも絶えられるのだろうか。。。小さい頃から慣れさせておけばよかったな。
面会、できるかなぁ><。義父母のとこのバンビの時は、面会不可だったの。会うと帰れると思っちゃって興奮しちゃうとかで。私は面会したいけど、旦那はしないほうがいい、って言うの。
私も、スムーズにいくよう沢山祈ります!そうそう、メール届いてるかな?

hanaさん☆励ましのお言葉ありがとう。
不安そうな顔に見えるでしょう?その後も毎日、ちょっと不安気な顔してます。きっと手術をすることが伝わってるんだと思います。
2週間、私も、たーすけも、寂しさとの戦いです。どうかストレスが少なくすみますように。。。

ふゆもえさん☆あ、膿瘍の字間違えてましたね。後で直さないと(*'-'*)ゞ
えるもちゃんのお兄ちゃんも、同じ病気したことあるのですね!何度も手術・・・大変でしたね;;
この手術のあと、ウンチが詰まりやすくなったのですか?詰まると自然に食も細くなっちゃいますものね。ううっ、心配です><。先生は得意分野だと言ってたれど。。。大丈夫だろうか。
元気な時のレントゲン撮影、なるほど、そうですよね!比較になりますね。色々参考になります、ありがとう☆

ももさん☆そうなの、美容院が病院の中にあるので、カットついでに先生がちょこっと見てくれたりするので今までも助かってます。
素人目じゃ、見過ごすこともありますものね!
そうなんですよね。。。すでに私の不安が思いっきり伝わってしまっているようです。私が動く度にくっついてくるようになったり。。。不安気に私をジーっと見たり。犬って、私が頭で想像しているビジョンが伝わるって、昨日テレビでみました。でも、ついつい考えてしまって。駄目ですね><
お見舞いナイスもありがとう。一緒に祈ってくれて、ありがとう☆私も沢山お祈りします!当日神社にも行ってきます。

graceさん☆励ましのお言葉ありがとう。
そうなんです。もうそろそろ。あと2回寝たら、です。明日の朝起きたら2週間経ってたらいいのに。。。なんて。
こんなに元気なのに、体にメスを入れるなんてー。でも、たーすけの為ですものね。私も、気持ちを強く持って、がんばります。

asahamaさん☆お見舞いナイスをありがとう。
レントゲン写真、私もびっくりでした。以前は貰えなかったのに、今回はいただけました。
骨って、綺麗に均等に並んでいるんだな、とか、くびれが無いのは私と同じだな、とか、そんなこと思ってしまった(^_^;)
表情豊かですよね~。シーズーは特にそんな気がします~。たまに人間っぽいです。
早く、無事終わって家に帰って一緒に過ごしたいです。
by みずたま* (2007-09-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。