SSブログ

ハンドメイド*あれこれ [ハンドメイド]

GW真っ最中。なのですね。

どこのサイトもブログも更新されてなくて、ちょっと寂しい。

私にとっては、GWは全く特別なものではなく普段どおりなのです。

出掛けても混んでるしね。というわけで?縫い物したり、暖房器具を片付けたり、のんびりしてます。

そろそろ少し衣替えもしなきゃー、と思うけど、大嫌いな衣替え…やりたくない><

 

今日、新しい言葉を覚えました(お子ちゃまかっ!)←自分ツッコミ。

それは『カワユス』

朝、テレビを見ていたら、ブログ女王の「しょこたん」が言ってたの。

使い方はまだイマイチわからないけど、可愛いものを見たときに使えばいいのかな?

これから、しつこいぐらいに使って行こうっと(使い方間違ってたらご指摘くださいっ。

そういえば、「ウレシス」や「ウザス」って言うのは、どこかで見かけたな~。ネット用語なのか?てか、こういう事言ってる時点で、歳を感じるヾ(;´▽`A

さてさて、ハンドメイドの話しを。

 

昨年のクリスマスに、たーすけにプレゼントしたドッグベッド。↓

 

嬉しいことに、プレした直後から毎日使ってくれてます(≧∇≦)♪

けど、最近「毛玉」が出来始めた!たーすけ、寝る前にガリガリ整えてから寝るから、それで毛玉が出来たんだと思う。。。(実際、何も形変わってないんですけどね;。本人は満足して寝ます)

毛玉アーップ!

 

 洗い換え用も持ってないので、作ってみました♪

じゃん♪

たーすけのイメージとか全く無視した私好みの布(綿麻)で♪♪

コンパスないので、大きく丸い型紙作るのにちょっと手間取りました。

型紙つくりの材料は、・チラシ広告 ・クイックルワイパーの柄のみ ・輪ゴム ・マジック ・箸です。

どうやって使ったのかは、ご想像にお任せします(え?想像できない?笑)

なかなか、よく出来たかも♪と思っているのだけど、

残念なことに、たーすけが乗ってくれませーーーん(ノд・。) グスン

横には来るんですけどね。。。

このチェックがチカチカするのかしら(・・?。そのうち乗るかなぁ。

結構布を消費できるし、1日かからず出来るので、めげずにまた作ろーっと。

 

ついでに、最近つくったモノをいつものごとく「まとめて」upします。

*DSケース

母が「親戚のオジサンにDS借りてきたから、ケース作って~」というので作りました。

借りモノなのにケースまで作るなんて。。。「返す気ゼロだよ!!!」

どうやらオジサンはwiiにハマってて、最近DS使ってないらしいのです。

表はリネン、裏は母の好きなパープル色のギンガム。ココア色のドイリーは母が編んで私にくれたもの。。。(要するに返却?)。手縫いでつけてボタンも付けてみました。接着綿を貼ってます。

 

 

*ぺたんこカードケース

 

カードポケットは3つ。よく使うカードと、よくチラシについてくる割引券とかショップで貰える割引券とか、そういうのを持ち歩く用に作りました。割引券を忘れた時って、悔しいじゃないですか~!使わないうちに期限切れたりしてさ。

1つは、妹へプレゼントしました~。

 

*かごカバー&クッションカバー&足元マット

C&Sさんで購入したキットで作りました。

かごに付いてるコサージュと足元のマットはキットではなかったのですが、余った布で適当に作ってみました♪

すべて肌触りのよいリネン100%で、気持ちいいです~。

かごカバーの隅に、アンティークのモチーフをつけました。

 

*しじみ巾着M

姪っ子達に作りました。初のMサイズです。小さい子が持つのにちょうどよい大きさでした。

チェリーと水玉柄。小さな女の子が好みそうな布がこれしかなかったの~。

上の子は、喜んでくれて早速荷物を入れて使ってくれてました^^。下の子はまだ小さいので、すぐにポイッしてましたヾ(;´▽`A。

 

*ポーチ

レースがポイント。

 

*雨のち晴れバッグ

C&Sさんのキットです。リバーシブルになっていて、ブラックウォッチ生地が撥水加工されているので雨の日用、白いほうは帆布。

なるほど~なネーミングですね。

奮発?して、タグを3つ並べてみました。

想像より大きくて沢山入るのです。ショッピングバッグにいいかもしれません。

肩掛けできるデザインだったら、なお良かったのにな。。。

 以上です。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

もも

コンパスの代わりにクイックルワイパーの柄を使ってる姿を想像して笑っちゃいました。考えるナー。スゴイ!
我が家もGWなんて全然関係なしの生活ですが、私おとついぎっくり腰をやっちゃいまして(T.T)身動き取れずの日々です(PCの前に座ることはできるのだけど)。
たーすけ君のベッドカバー、可愛い♪自分でこうやって洗い替えが作れちゃうのが羨ましいです。うちもカレンのベッドカバー新しくしたいヨー(>_<)
by もも (2007-05-04 16:32) 

asahama

どれもこれもかわいい!!
dogbedなんか、私が使いたい!と思いながら見ていたら、
カードケースもいいですねえー

ネーミングもかわいい^^
わたしもこんなセンスがあったらなあー
by asahama (2007-05-04 22:06) 

grace

GWも終わった事だし、ブログも始動することにしました(笑)
ドックベッド、カワユスなのにねー(って使い方あってる??)
ワタシのくつろぎまくらにしたいわー。
今回もどれもかわいいんだけど、特にかごとクッションのカバー
マットがお気に入りです。「余った布で適当」に他のも作っちゃう
ところがかっこいいです〜色合いも素敵♪
by grace (2007-05-07 18:27) 

yun

こんなにたくさんつくったの~?たーすけちゃんクッションカバーかわいい。それに豪華。。。レースがついている。タグも。。。ウチでは引きちぎられそう。。。笑

DSケースいいね~。好きだわ。この色合い。レースタグ、中のポッケもレースづかい。手を抜かない、丁寧なつくりです。どれも一つ一つステキよ。デンマークタグもおおーーっ!!と新鮮。こんな可愛いタグもあるんだ~。

みずたまさーんおめでとうです~^^ノ あの抽選は八百長なし一回で撮ったものなんですよ~。誰に当たっても嬉しいから全く誰のお皿なんて考えてもなかった。でも、よく見たらお肉が二個はじめに入った。そこから場所の移動は2度行ってあそこに行った。更には、桃は一旦別の方向に行こうとして、お皿に目に入ったのか、突進。。。私、悟ったわ。雑誌掲載とこの結果はスピリチュアル的に言っても「必然」(太一くん風)だっただー!!ふふふ。メールは構想を練ってからくださいませ。お時間は気にしなくていいのです。
あ、ホビーショウ行かれるのかな?私は平日に行こうかと思ってます。
by yun (2007-05-08 13:26) 

みずたま*

nyanさん☆訪問&ナイスありがとー^^

ももさん☆想像しちゃいましたかっ。多分ね、想像の通りだと思う(*´∀`)。
きっともっと効率的で綺麗に書ける方法があると思うのだけど、私の頭ではこれが限界(笑。
ももさん宅も、GW関係ナシって昨年言っていたのを覚えてますよ。むふふ、同じだ~と思って^^。
でもでも、ぎっくり腰(゚Д゚;)、その後良くなってきましたか?腰って重要ですよね、体のどこを動かしても腰にひびく気がする…。お大事にしてくださいね。
たーすけのベッドカバーも作ったことだし、今度は洋服作ってあげよかな♪と思ってます。今年中に(笑。

asahamaさん☆ありがとう~^^。私も何度このドッグベッドに乗りたいと思ったことか(笑。中綿が柔らかいので、人間乗ったらすぐペタンコになってしまいそうで我慢してます(*'-'*)ゞ
カードケースは、これまたペタンコで、かさ張らずいいですよ♪
asahamaさん美的センスばっちりですよ~。じゃなきゃ、あんな素敵な写真撮れないもの~☆

graceさん☆お、ブログ始動ですか?私と逆かも!私はGWにやる気まんまんでした~。けど、すぐに気分が落ちたりして、日によって変化するんですよねー。いかんいかん。
ドッグベッド、カワユス?ありがとう~^^(私もどう使うのかわかんないの 笑)。翌日無事乗ってくれたの~♪
カバー類の布の組み合わせ、イイ感じですよねー。キットなので私のセンスではないんですよね~、私だったら絶対ネイビーは入れないと思うのだけど、出来上がったみたらネイビーが、かなり利いてる感じ!。

yunさん☆レースもタグも全部私の趣味というか(笑。小さい頃だったらカジカジしちゃったかもしれないな~。ブルちゃん達、引きちぎる~?想像できない~(^o^)。私が想像しているよりパワフルなんだね~^^
DSケース、中のレースまで気がついてくれて嬉しい^^。母なんか「中にレースが付いてたら見えなくて勿体ないー」って言ってましたヨ。母には、見えないオシャレは通用しないらしい(笑。

エヘヘヘヘー(〃∇〃) 。プレ企画、また当たっちゃいましたー。舞い上がったコメントしちゃって、はずれた方への配慮が無かったかしら、と少し反省しつつ、やっぱ嬉しいよー♪
動画は何度も見たけど、yunさんに言われて初めてお肉が2個だったことに気がつきました(笑。けど桃ちゃんの目の高さからでは中身は見えなさそうですものね。あと、確かに一度違う方向へ行こうとしてましたね~。そうか、必然だったのかー(≧∇≦)♪鼻ぺちゃ仲間(たーすけ)の匂いがしたのかと思った(´゜艸゜)∴。文字、2つほど考えましたよ。もう少し考えますー^^
ホビーショー、コットンフレンド見て初めて知りました!手芸屋さんのレジに割引葉書置いてなかったから、今年は開催されないのかと勝手に思ってた~。今年は行かないと思うので、是非是非感想聞かせてくださいねー!!
by みずたま* (2007-05-08 23:18) 

ドッグベッドカワイイ~!!
カワユス、ギザカワユス(←しょこたんブログ見てる人:笑)
たーすけ君のイメージにピッタリだとワタシは思うよ~♪
このベッドの上でたーすけ君がくつろいでるところ、イメージできるもの~。
ママさん(笑)全くDS返す気なさそうですね(爆)
ケースまでしっかり作ってもらうとは(笑)
ケースいいね~。ちゃんとソフトポケットにズギュンしちゃった~♪
by (2007-05-10 18:42) 

みずたま*

わ~、しょこたんブログ見ている人がいた!心づよいス。そしてまた新たな言葉が~~。ギザカワユスっていう進化形もあるんですね、(’-’)ホウホウ
勉強になりましたっ☆
たーすけのイメージに合ってますか~?わーい、良かった^^。今、くつろいでいる画像を載せたんです。イメージ通りだったかなぁ?^^
ハイ。。。DS全く返す気がないのが伝わったのか、おじさんは新たにDSを買ったそうです(笑。これで3回目なんです、おじさんがDS買うの。初代のは親戚の女の子に持ってかれちゃったらしく(笑。
これで、作ったケースが無駄にならずにすんで、私も安心(爆。
by みずたま* (2007-05-13 23:37) 

ゆう

コメント読んで笑っちゃったー。おじさん、DS3台目なんだ(笑)
家の甥っ子も、DS欲しくて欲しくて。
でも、下の甥っ子が仮性近視になっちゃって、コンパクトなゲームは禁止令が出てるのです。
お母さん、やりましたねー(笑)
数々の作品、スバラシ!!
たーすけくんのベッドカバー、かわいい♪
洗い替え作れるのは、本当うらやましいわ~。
私もうーちんのベッドカバー、作ろうかなー(いや、無理)
ソファーの座面クッションのカバーも作りたいんですよ。(無理)
DS、私のは、liteじゃないから、いい大人が微妙にでっかいDS使ってると、気恥ずかしい(笑)
なので、ブックカバーにみえるようなカバーを買ったんですけど、それも
微妙(笑)自分の思ったものが、こうやって形にできると、いいですよね~^^
by ゆう (2007-05-14 11:48) 

みずたま*

そうなの、3台目(´゜艸゜)∴。決してお金持ちなオジサンではなく、どちらかというと逆なのに、かわいそうヾ(;´▽`A。
ちなみに親戚の子に、PSPもパソコンも持って行かれてしまったのよ。まったく、人がいいんだから~。私が欲しかった(笑。
甥っ子くん、禁止令が出てるのね、流行っているだけに可哀想だけど、我慢我慢ですね~。最近、小型ゲーム機の流行からか、視力が悪い子が増えてるらしいですね~。私も小学校の頃から視力が悪いので(漫画読みすぎ)、あまり人の事はいえませんが(*'-'*)ゞ
母はボケ防止に、毎日脳トレに励んでいますよー( *´艸)( 艸`*)
あ、私のもライトじゃないデッカイのですが、何か?(爆。堂々と使ってますー(笑。
最近、可愛いカバー売ってますよね~。び、微妙なのか~。
クッションカバーなら、縫うの真っ直ぐで簡単だから、作れると思いますよ~^^。レッツチャレンジ~♪うーちんマークもつけて♪♪
by みずたま* (2007-05-17 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。