SSブログ

伊豆旅行記-宿編「楽山やすだ」 [おでかけ]

1泊目のお宿

伊豆長岡の「楽山やすだ」さんに到着。

 こちらもなかなか評判のよいお宿のようです。

部屋は6階角部屋の「風六」というお部屋でした。

思ったより広めです。

画像右上は、6階にある庭園です。お風呂上りに座って休んでいたら気持ち良かったです。

画像右下は、宿入り口脇にいたカモさんです。大きくて可愛かった。大切に飼われているのが伝わりました。

 

夕飯は個室ダイニングで。

個室なので落ち着けます。

炭火炙り焼き海鮮。ホタテやサザエ、肉、芋など、自分で焼いて食べます。

画像には写っていませんが、お刺身や、桜海老の炊き込みご飯などもあり、満腹です^-^

 

こちらは朝食。豆腐鍋(豆乳鍋?)がメインかな。美味しかったです。

画像右は黒米のお粥です。

 

お風呂は大浴場の他に、7階屋上に貸切露天風呂が4つと、有料露天風呂があります。

有料は利用しませんでしたが、無料の4つは全部入りました^^

それぞれ名前がついていて、景色も少しずつ違います。

基本的に、湯船につかりながら景色は見えませんが、立てば見えますw

夜は、湯船に浸かると空と満月のみ。時期的に寒くもなく気持ちよいです。

こちらは予約ではなく、空いていれば自由に入れます(内側から鍵をかけます)

 

外観の画像を撮らなかったのですが、こじんまりした感じです。広すぎず狭すぎず、ちょうどよいかもです。

宿に足を踏みいれ靴を脱いでからは、ずっと素足です。どこもかしこも全部畳敷きなのです。それもまた気持ちいいですよ。

画像左はエレベーター前、右は露天風呂。湯船の際まで畳です。(濡れても大丈夫な畳)。ここが、他の宿とは違う部分だな~と思いました。

 

朝、部屋からの画像。

眺望は、温泉街と山です。

 そうそう、忘れちゃいけない岩盤浴。

なぜここを選んだのかというと岩盤浴があったから。岩盤浴は事前予約が必要だったらしい。。。この日は予約が入っていなかったので、入れてもらえました♪

(なぜかパンフにもHPにも岩盤浴の事が載ってないのですよね(・・?)

30分コースにしてみましたが、「ん~、こんなもんかぁ」って感じかな(^_^;)

汗は、ちょっと出た、という感じです。うわさ通りサラサラした汗です。

 

お宿は、スタッフの方も親切で、平日は空いているし、お料理も美味しいし、思ったより良いところでした。また行きたいです^-^


宿とは関係ありませんが。。。

事前に岩盤浴のことを色々調べていたら、最近はあまり評判がよくないらしいですね。雑誌で性病の危険性があると書かれたせいみたいです。

けど、きちんと衛生管理されているお店を選んで普通に利用している分には、問題ないと私は思います。(個室が多いので、カップルで性交をする人がいるから性病になる可能性がある)

あと、「サラサラした汗は美容液がわりになるので流さないほうがよい」といわれているけど、岩盤浴の温度は細菌が繁殖しやすい温度なので流したほうがよいみたいですよ。


2日目-観光編につづく。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

もも

いいないいなー♪温泉行きたーーい!
素敵なお宿ですねー。廊下も畳、湯船のすぐ際まで畳ってのがスゴイ!
板の廊下をスリッパで歩くのより全然気持ちよさそうですね。
それに6階なのに庭園があるの???下の階はどうなってるんだろう?
もう少ししたら紅葉が綺麗になりそうな景色♪
炙り焼き海鮮なんて想像するだけでヨダレが…。
by もも (2006-11-02 20:19) 

ピポキチベエ

こんばんは!
とってもすてきなお宿ですね!
だんだん涼しくなってきて温泉に入りたくなる季節ですよね~
特に気になったのはお料理です・・・(笑)
続きを楽しみにしていますね♪
by ピポキチベエ (2006-11-03 21:06) 

yun

宿の雰囲気もお食事もお風呂もよさそうです~。こじんまりとしたところが、またいい。
温泉街と山の写真がなんだか懐かしい様な感じがするのはなぜ~?
岩盤浴は私も一回した行ったことないんだけど、清潔な感じでしたよ~。問題があるようには思わなかった~。
by yun (2006-11-05 19:12) 

grace

おぉー、伊豆長岡ですね♪
伊豆なのに海が見えずに川がある・・ってところだから
一瞬、ここはどこの温泉街??って感じな印象です。
(って、日帰りでしか行った事ないのよ実は^^;)
でも、こんなに素敵な旅館も伊豆長岡にあるんですね〜。
チェックしておこー。
by grace (2006-11-06 20:24) 

ここの管理人

いいですね~♪

年内は忙しいので旅に行ったつもりにさせていただきました。

カモを飼っているのには驚いた。てっきり食べるのかと(笑)
by ここの管理人 (2006-11-08 09:38) 

みずたま*

ももさん☆そうなのですよ、畳の上を履物無しで歩くって最初変な感じしたけど気持ちよかったです^^ 湯船の際の畳は、よく腐らないな~と関心してしまいました。なんか、濡らしてしまうの気が引けて、なるべく濡らさないようにしている自分がいたり(笑。
そういわれてみたら、6階に庭園!下がどうなっているかなんて考えもしなかった~(笑。多分、厨房でもあるのかな?! いきなし工事の?オジサンが庭園の壁をよじ登ってきたので、驚きました(^_^;)
あ~、紅葉見にいきたーーーい(≧∇≦)

ピポキチベエさん☆そうですね~、昼間は暑かったけど夜は涼しくて、でも寒くはなくて、露天風呂に入るのに調度よい気温でした~^^
お料理も美味しかったですよ。食事だけの利用も可能のようで、それらしき人もいました。これで、アワビも付いてたら最高なんだけど(贅沢だ(^_^;)
自分で焼いて食べるっていうのも、熱々を食べられるので良かったです。

yunさん☆以前は大きなホテルをよく選んでいたのだけど、歳をとるにつれて、こじんまりした落ち着ける宿を選ぶようになってきたかもです。とにかく静かに過ごせる宿、じゃないともうダメになってしまった><騒音を聞くと動悸が(^_^;)
温泉街って、私も懐かしいような気持ちになる^^なんでだろ。草津行った時、浴衣着て温泉街歩いたけど、なんかそれだけで楽しかったなぁ♪
岩盤浴は、雑誌が大げさなのかな?! 悪い評判ばかりが先立ってしまったのですね~。ここの宿のも清潔な感じでした^^

graceさん☆うんうん、川がありましたねw何川でしたっけ(・・?。graceさんが春に行かれてブログに載せてた川ですよね?あの歌にでてくる川でしたよね?全部ハテナつき(笑。鮎釣りしてる人が結構いて、水が綺麗だな~、いい所だな~って見とれてました。その辺で、嵯峨沢館の看板を見かけました! 
楽山やすださんは、外観の地味さからは想像しにくいけど、静かで良いお宿でした^^ 

ここの管理人さん☆忙しいのですね、年末が近づいてきてますものね。お疲れ様です^^ 今はもう紅葉の時期ですね~。紅葉見に行きたいなぁ。。。
カモさんは、とっても大きくてスクスク育っていましたヨ。快適そうでした♪
ふふふ、鴨鍋ってありますものね(笑)。あれは種類が違うのかしら。
by みずたま* (2006-11-11 00:51) 

asahama

良さそうですねえ^^
わたしもますます旅行に行きたくなってしまいました!!
by asahama (2006-11-14 20:40) 

みずたま*

良いところでしたよ^^
誰かの旅行記を読んでいると、旅行に行きたくなりますよね!わかるわかるw
あと、旅番組を見てても行きたくなる。いまだと、テレビで綺麗な紅葉を見るとすぐにでも見に行きたくなってしまいます~。
by みずたま* (2006-11-15 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。