SSブログ

ハンドメイド*ペットボトルケース&はたき+パン [ハンドメイド]

 今日は、すがすがしい陽気で、過ごしやすい日でした。

朝、窓を開けると風とともに金木犀の香りがふわっと入ってきました。

1日中、部屋が金木犀の香りにつつまれて。。。

天然芳香剤ですね♪ 我が家の庭にも欲しい木です。沈丁花も♪

まだ半袖を着ているけど、もう秋だなぁ。もう秋の匂いがする。

 

夏も終わったというのに、ペットボトルケースを作りました。

もう少し早く作ればよかったのだけどw

左が私用、右は旦那用

ドミット芯を貼って、内布にも芯を貼ったので、ふんわりしてるし自立します。

リネンとニットの組み合わせです(内布もリネン)。

ニット地って初めて縫ったかもしれない。。。

お互いのイニシャルタグもつけて♪

 

苦手な丸底も、まあまあ上手くいきましたw しつけ縫いをちゃんとしたから(*^m^*)

 

そしてもう1点。

ハタキです。リネンとコットンで作りました^^

コットンタイムの最新号に作り方が載っていたのを本屋さんで立ち読みし、

頭に寸法など記憶して帰りました(* ̄m ̄)

come homeの最新号にも、同じようなものが載っていたなぁ。。。

棒は、ずっとまえに100均で買ってあった天然木です。

簡単ですよ~。10×30㎝の布が6枚あればできます。

パタパタパタッ…お掃除お掃除♪

 

なーんて、きっとしない( *´艸)( 艸`*)ププッ。飾っておくだけ~。

私、はたき掛けしたことないもんっ(威張ってどうする…

来週は、コサージュとトートバッグ、作る予定です♪

 

また、プチパン作りました(*'-'*)ゞ

今回は、ジャムパンとガーリックパン。

ガーリックパンは、本と同じような出来上がりになったのだけど、

ジャムパンは、あれれ?

これが正しいジャムパン。

お花の形になるハズでした~(^_^;)本のパン、美味しそう~♪

原因はなんとなく想像できた。。。ジャムが多かったことと、

パンに切り込みを入れるタイミングが遅すぎたのだと思う。

まぁ、もうパン作りには満足したので、とうぶん作らないと思います(笑

 

話は変わるけど、先日、とても気に入って愛用していたコップが割れてしまいました;;

この色が気に入っていた。。。うわーん><

琉球ガラスで気泡が入っています。ヒビが入ってきていたのは知っていたけど、なんとか2年使いました。

 

パックリ割れたので、キレイに合わさります。接着剤でつけて、小物入れとかに利用しようかなぁ、どうしよ。。。

 

@明日から3連休です。

 


*ペットボトルケース

C&S:NIMESスクラップセットの布 タグ 数字と英字テープ

麻布館:リネン

Songbell:パターン コードストッパー

 

*ハタキ

C&Sの麻ベージュ、他は近所で買ったもの。レースはナチュキチ。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

yun

ペットボトルケースかわいい!!!イニシャルがさりげなくていい感じ。使ってくれるのね~。いいな~。うちは手作りのものは殆どほって置かれて、活用してくれないんですよ。だからもうつくらない。。。
ニットのほうが、ミシンの送り側(下)になっているとなんかうまく縫えなかったことがありました。伸びの多いものだとちょっと大変なのかな~?
ハタキの色合いもグー!!天然の木を使っているのがとっても気に入ってしまった。でも私もハタキつかったことなしです。パンもいい感じ。美味しそう。手作りだもん。ジャムがちょっと多くてもかわいいのです。
コップは残念でしたね~。気に入っているのにかぎって割ったりヒビ入ったりするんだよね~。
by yun (2006-09-23 12:26) 

本当に上手ですねー。
そしてセンスがよくて。。。見習います!
はたきなんて私好みです♡→ܫ←♡
そしてチラリと見えるお宅の感じ・・・
すご~くステキ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

ジャムパンは私も同じ様になってしまいましたよw
溶けちゃって焼けちゃって焦げちゃって(^^;
by (2006-09-23 20:22) 

もも

ご主人とお揃いのペットボトルケース、素敵だなー。持ち手の感じが可愛くて使いやすそうで、毎回みずたま*さんのセンスの良さにホレボレ~。
はたきの色合いもみずたま*さんらしくっていいなー。こんなに可愛いはたき、お掃除で使って埃まみれになんて出来ませぬ~出来ませぬ~(^o^)
by もも (2006-09-24 01:24) 

chee

こんにちは、初めまして。
とても綺麗な夢のあるハタキですね!?
ホコリもきらきら輝きそうですね。
グラス残念でしたね。
by chee (2006-09-24 10:54) 

nyan

リネンとニットの組み合わせの超かわい~~~!
本当に、売ってほしいずら~
あ!オリーブの飾り物が、みずたま*さんとお揃いだ~。なんか嬉しいな~^^
by nyan (2006-09-25 01:36) 

grace

すごーい、新作盛りだくさんですね♪
両方とももったいなくて使えないよー。
ペットボトルケースはご主人とお揃いなのね♡相変わらず仲良しだわー。
ハタキは30センチを半分にしてるのかな?
これならワタシもできそうだ〜(笑)
グラスは残念だったね・・でも修正できるぐらいでよかったよ!!
お花挿したり小物を入れたりして可愛くしちゃいましょ〜☆
by grace (2006-09-25 15:28) 

asahama

わたしもこの前の土曜日、朝おきたら「この香りは・・・!」
お隣のキンモクセイでした。最近さわやかな陽気で、こんな目覚めはシアワセだなあ~^^
リネンも素敵です^^もっとおどろいたのはハタキ!!
こんなにかわいらしいハタキ!!
パンもおいしそうですよ~^^
by asahama (2006-09-25 22:33) 

asahama

追加。わたしもお気に入りの器を割ってしまったりするとかなり凹みます。。。
接着剤でつけて使っているものもあります・・・。
by asahama (2006-09-25 22:36) 

みずたま*

コメントやナイスをありがとです☆

yunさん☆うほほ、イニシャルのタグ気に入ってるの(^o^)。旦那はまだ、コレ使ってくれないの(^_^;)完成してから何日も経つのにー。よく考えたら男の人は、ケースとか使わないか?! バッグは使ってくれてますが(*'-'*)ゞ
ニットがミシンの送り側に…っていうの、どこかで読んだ覚えがある~。やっぱそうなのかぁ。このボーダー地は伸縮性低いから難なく縫えたけど、高い生地だったら私にはきっと手に負えない>_<
ハタキ、おばあちゃん世代が使ってる印象あるよね( *´艸)( 艸`*)。義母も使っていた。。。
うんうん、気に入ってるのに限って破損する!!セット物が割れてしまうと残された子達はどーしよう、状態(^_^;)

★aru★さん☆いやはや。。ありがとです(〃∇〃) ☆
はたき、好みですか~wwとーっても簡単なのでaruさんも余り生地で作ってみては~^^布端は切りっぱなしでも大丈夫だと思いますよw手縫いでも、あっという間に出来ちゃいそうです^^
お部屋まで褒めていただいて~、恐縮です(*'-'*)ゞ

ももさん☆お揃いって、昔から好きで(*'-'*)ゞ 旦那はそれほど興味なさげでしたが(笑。持ち手がポイントで可愛いデザイン(パターン)ですよね^^。
はたきの色合い…こういう色合い・布合わせがすきだから、私っぽいってイメージ持たれてるって、なんか嬉しいわぁ♪
一応、使う事も想定して、安めの布を使ってあるのだけど、んー、やっぱ使わないだろうなぁ、めんどーで(笑

cheeさん☆初めまして、こんにちは~^^お越しいただきありがとです☆
夢のあるハタキですか~、嬉しいです(≧∇≦)。
本当に埃がきらきら輝いてくれたらいいなぁ♪そしたら我が家は電球いらずです(笑)。埃、いっぱいですからぁww

nyanさん☆ウハ♪nyanさん好みずらか?(笑。ありがとです^^
w(゚ o ゚ )w オオー!オリーブの飾りモノ、お揃い?nyanさんとお揃い、すごく嬉しいずら~ヾ(〃^∇^)ノ♪ これ、ポンっと飾っただけで、部屋がちょっといい感じになる気がして、いいですよね♪

graceさん☆『新作』 布作家さんになったみたいな素敵な言葉の響き☆
ペットボトルケースは「私は」早速使ってますよー^^ 今までバッグに飲み物を入れる時、他の荷物が濡れちゃいそうでハンカチに包んでいたから、便利かも~♪
はたきは、横10×縦30㎝布をそのまま使ってますよー、6枚の布を5㎝ずつ重ねて並べて波縫いして、絞るだけですwんで、棒に輪ゴムで巻きつけて、ひっくり返して麻紐でとめるだけでーす。お試しあれ~ww手縫い派のgraceさんでも、あっという間にできると思います^^
グラス、そうですね~、何か再利用の方法考えます^^

asahamaさん☆あ、やっぱりキンモクセイの香りしましたか~^^ちょうどその日の天気予報でもキンモクセイの事を言っていたので、その日辺りから咲き出したのかな~?って思ってましたww うんうん、幸せな目覚めですね^^
ハタキ、我が家の初ハタキです(*^m^*) ムフッ。(使わないけど…ボソッ
お気に入りの器を割ってしまうと凹みますよね(ノд・。) 私は洗っている時に泡で滑って、軽く洗い桶の中に落としてしまって…。
接着剤でつけて使えるんですね^^よかった、やってみよう♪瞬間接着剤って、つかない事多いじゃないですか(?)、なのでいつもあまり信用してなかったりする(笑)。あまり触れないような場所・用途で使おうかな^^
by みずたま* (2006-09-26 13:00) 

siorin

すてきすてき♡そのハタキ そんなハタキが欲しかった♡
お掃除するのも楽しくなるし、飾っておいてもいいね
私も機会があったらつくってみたいな^^
by siorin (2006-09-26 21:37) 

grace

あ、そっか。よく見たらそのままの寸法で作っているもんね。
ハタキの作り方教えてくれてありがとです〜♪
余り布で可愛くできるかはビミョーだけど
(あくまでもありもので済まそうとしてる・・笑)作ってみようかな。
by grace (2006-09-27 07:16) 

私もハタキ作ってみようかな。かわいい余り布がないのがあれなんだけど、着てないパジャマが何着かあるのでそれで作ってみようと思います。
by (2006-09-27 09:07) 

ピポキチ

こんにちは!
ご無沙汰しております。
引越し、退職、結婚なんてしている間に
どんどんご挨拶が遅れてしまってすみませんでした。
現在、京都から大阪に引越してきて忙しく過ごしています。
久しぶりにみずたまさんのところに遊びに来たらまた
美味しそうなものが・・・。
ではまたたーすけくん&美味しいものを見にやってきますね!
by ピポキチ (2006-09-27 15:52) 

みずたま*

siorinさん☆ありがとう^^ お店で売っているのは、和柄っぽくてシャリシャリした感じの生地ですものね~。
自分で作れば自分好みの物ができるし、是非作ってみてくださーいww

graceさん☆いえいえ~、とっても簡単な説明ですが^^。と言っても実際簡単なのだけどww
余り布でじゅーぶんですよっ♪よかったら作ってみてね^^

hanaさん☆パジャマ!いいかも~^^埃とれそうだし♪ちょうど衣替えの時期だから、捨てる服でもできそうですね~。
そうそう、使わないストッキングを一緒に重ねると、埃がとく取れるって書いてあったよ~^^

ピポキチさん☆わ~wwめっちゃお久しぶりですっ!1年ぶりくらい?!
忙しくされてたのですね。
おおwwご結婚おめでとうございます☆やはりまだ結婚されてなかったのですね~、ちょっと謎だったのです(笑
ピッポ&大吉くんは元気かな~^^私も覗きにいきますね~w
by みずたま* (2006-09-29 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。