SSブログ

油味噌と夏野菜 [食べ物]

近所の農家をしてる方に、夏野菜を沢山いただきました。

袋に入ったまま撮ったから、よくわかりませんね(^_^;)

茄子、いんげん、きゅうり。採りたてです♪

沢山あるので、実家などにおすそ分けしようと、↑の状態で少し置いておいたら、たーすけがとんでもないことをしでかしました。

それは記事の最後に。。。

 

きゅうりは。。。

先日作った油味噌をつけて。

この前、はなまるマーケットでやっていたのを思い出し、と言ってもメモしてなかったので覚えてる範囲で作りました(^_^;)

番組HPや検索をしてみたけど、ハッキリとわからなかったので適当です。

でも美味しくできましたよ。

<作り方>

にんにく数カケは、みじん切り

豚肉(ロース)は、粗みじん切り

それらを炒めて、砂糖、みりん、味噌をくわえて炒める(というか煮詰める?)。 

以上。

 

簡単にまとめすぎたかな?(*´∀`)アハハ。もしかしたらごま油も入れてたかもしれませんし、何かぬけてるかも( *´艸)( 艸`*)

簡単で美味しいので、よかったら作ってみてください。

冷蔵庫で1ヶ月保存可能なのも、嬉しい♪

沖縄の人は豚肉をよく食べるので?あまり夏ばてしないそうです。

汗をかくと、ビタミンB1が一緒にでてしまうそうなので、豚肉を摂るといいみたいですよ。ブタミンパワーですねww

油味噌は沖縄ではポピュラーで、コンビニやスーパーでは油味噌のおにぎりが売っています。

という事で、1度目に作ったモノはほとんどオニギリにして食べました。うまうまでした^-^。ちなみに、上の画像で、きゅうりの横に添えてあるほうが1度目、小鉢に入っているのが2度目に作ったものです。

しばらくハマりそうな予感♪ご飯の上に乗せて食べてもd(^0^)b グッ!

 

そして、茄子とインゲンは。。。

味噌炒めにしました。

実家の母もよく作っていました。

ちょっと彩りがよくないかな?赤や黄色のピーマンにすればもっと彩りよくなりそうですね(^_^;)

こちらも豚肉を炒め、茄子 いんげん ピーマン、厚揚げ(絹揚げ)をいれ、砂糖、みりん、味噌、醤油少々でからめて出来上がり。

美味しいですよ(^o^)

 

あまり料理が得意ではない私が料理ネタを書くのって、

なんか変な気がする。まあ、たまにはね。主婦なんだしね(笑)。

 

さて、たーすけですが、

急に野菜の入っているビニールに顔をいれ、なんと、きゅうりを銜えていったのです!!

いつも人間の食べるものにあまり興味がないのに、驚きました。

うわ~、きゅうり食べるのかあ♪と、ちょっと嬉しくなって、銜えて逃げ回るたーすけを追いかけパチリ。 お口と手が黄緑。。。。。

でもよく見たら…かじってはペッ、・・・・・って、食べてないじゃーーんs(・`ヘ´・;)

おもちゃじゃないぞーーー。農家の人が手間と愛情かけて育ててくれたのにぃ><。もう二度とあげませんっ。

 

オマケ

たーすけのオモチャ@ダイソー

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

もも

夏野菜♪いいですねー。こんなにたくさんいただけちゃうなんてスゴーイ!
私も庭でインゲンの種を植えてみたけど、実を付けるのはまーだまだ先の話みたい。植えるのが遅かった(^^;;;
油味噌、美味しそうですねー。私も試してみよっと♪鷹の爪とか入れたらピリ辛でまた違う味を楽しめるかも~。
きゅうりでお口が黄緑になっちゃってるたーすけ君、可愛い~(#^.^#)ボロボロに破壊して満足気?(^o^)
by もも (2006-07-21 16:25) 

ゆう

たーすけくんも、とうとうヒトの味を満喫?なーんて思ったら、おもちゃにしちゃったですかー。ちらかしたきゅうり、うーちんだったら、あっというまに片付けてあげるんだけどな~(笑)
きっとおもちゃのきゅうりと勘違いしたのかな?あれ?いつもよりボロボロになりやすい?って(笑)
油味噌はおいしそう!!!保存期間が長いというのも、暑くてキッチンに長いこといたくないこの時期にぴったりだねー!油味噌、玄米ご飯にも合いそう♪
by ゆう (2006-07-21 16:48) 

yun

はなまるとか、ラジかるのHGレシピとか結構実践しちゃう。ラジかるはwebでレシピが見れるから、ゆっくり書き写したりして重宝している。へへ。
夏野菜だね~。近くの農家にもこの3品は常備されてますよ。トマトも安いかな~。でも嬉しいですね。頂いたってことが。。。心が豊かになるのはなぜでしょうね~。味噌炒め美味そう。^^
それにしても、たーすけちゃん歯ごたえが良かったのかな~笑
うちは、ゴーヤの綿のぶぶんとかゴミ箱からあさってかじってたりするんですよ。(ちゃぶう)イタズラ好きな時期なの。とほほ~。
by yun (2006-07-21 19:51) 

asahama

みずみずしくておいしそうですね!
油みそ、試してみます!
by asahama (2006-07-22 13:20) 

みずたま*

コメントやナイスを有難うございます。お返事遅くなりまして、すみませぬ。

ももさん☆車を出したお礼に、こんなにいただいちゃったのです(*'-'*)ゞポリポリ
インゲンを種から?!すごーいww食べれる日がくるのが楽しみですね♪
私も夏野菜を育てようと思いつつ、いまだ何もしてない(^_^;)もう遅いかしら~。
油味噌、なるほど鷹の爪、合いそうですね!お酒のおつまみにもなりそう~~。うんうん、よかったらももさんも試してみてちょー、日持ちもするし(^o^)
たーすけ、かじったときの感触が、気に入ったのかしら?! なんかここ最近、人間の食べ物に興味もっちゃってるのです(^_^;)

ゆうさん☆なぜかオモチャだと思ったみたいです(^_^;)。ダイソー行った時によくオモチャ買って来て、こういうビニールの袋から取り出してるのを見て覚えてて、ビニールから何か出そうとすると興味津々にしてるんですよね(^_^;)それでかもしれません。
うーちん、キュウリ食べるのかな?なんか、カリカリ美味しそうな音で食べてる姿を想像しちゃった^^
ゆうさんちは玄米ご飯でしたっけ?ヘルシーでいいですよね。一時期、白米とミックスして食べてたな~。油味噌とも合いそう♪そうそう、夏のキッチンは地獄っすね(笑

yunさん☆おおっww実践してるのですねー。ラジかるの、私も一度だけ作ってみたことあるの^^やはりメモしてなくて、うろ覚えで作ったらマズイマズイ(笑
何か足りなかったか間違ったんだな。。。webでレシピ見れるなんて知らなかったわ~w あ、雑誌見たですよ、ふふ。だから、あそこで作っているのか~って想像できる(*^m^*)
近所の農家に常備ってことは野菜直売かな?いいですよね、安くて新鮮で♪
採りたてをいただくと、すぐ使わなきゃってあせります(笑。新鮮さが勝負、と思ってしまうー。
ゴーヤって、買った事はないけど、確か綿の部分が苦いんですよね!ちゃぶうちゃん、お口の中ニガニガにならないのかな~~?wいたずら盛りだ~w

asahamaさん☆はい~、どれもみずみずしくて美味しかったです~(^o^)
今日最後の1本のきゅうり食べたのだけど、まだチクチクがのこってて大丈夫でしたww
油みそ、是非おためしあれ~^-^
by みずたま* (2006-07-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。