SSブログ

梅雨の唯一の楽しみ [フラワー&グリーン]

私は梅雨がキライです。

毎日じめじめして、フローリングもペタペタ。。。

そして髪の毛ボワーーッ。クセ毛にはホント辛いのよ><

 

でも、今年はちょっと楽しみにしていた事があって。。♪

それは、アジサイのドライフラワーを作ること。

アジサイが咲いたら、絶対やるぞ!と決めてました。

まだあまり咲いていないのだけど、少しだけ摘んでレッツトライ♪

 

1、茎の太いものは、切り口を十字にカットして、細いものは切り口を斜めにカット。

2、芯にある白い綿をはさみの柄などでたたく。

3、ミョウバンを切り口にすりこむ。

ちょっと叩きすぎたかしら(^_^;)。まあ、いっか(^_^;)

 

4、そのまま水に挿し、自然に乾燥するまで生花として楽しむ♪

 

もっと色んな色で沢山作りたいな~。

緑色の花のアジサイが欲しいのだけど、あれって山アジサイっていうのかしら(・・?。今からじゃ、見つけられないかな~。。。

 

ついでに、春に咲いたオダマキの種を採取しました。

 

左:ピンク×白  右:紫

保存にはフイルムケースが便利♪けど、もうこれが最後のケースかな。

ゴマみたいな種が沢山採れました。紫色のほうは、種をまかなくても勝手に種が落ちて毎年そこらへんから沢山咲くのだけど、

ピンクのほうは1~2本しか咲かないんです。弱いのかしら~。

なので今年は種を採取しました^-^

うちのオダマキも、元々は種から育てたもの。

オダマキは、種をまいたよく翌年の春に咲きます。最初それ知らなくて、

「咲かなかった;;」とガッカリしたのだけど、忘れた頃にすっごく沢山咲いたのです。


アジサイの乾燥法を参考にした本です。毎度毎度登場(^_^;)

すごくお気に入りの1冊なもので。。。

内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん

内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん

  • 作者: 内田 彩仍
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 13

siorin

こんにちは、’y’の刺繍がとてもかわいいのと、私の名前もイニシャル’y’なので、お邪魔しましたぁ。
紫陽花もドライフラワーになるんですね。参考になりました。
たーすけくんの表情もとってもキュートです。
首、どうぞお大事になさってくださいね。
by siorin (2006-06-23 17:17) 

asahama

わぁ、楽しみですね。いろいろなアジサイのドライフラワーがあったら楽しそう~。
わたしも試してみようかな。これはそのまま、ドライフラワーになるんですよね?乾燥するまで、ということは、見た目でわかるのかしら?
by asahama (2006-06-23 20:22) 

もも

あ、早速こないだの椅子が活躍してますネ♪
アジサイってドライフラワーになるとどんな色になるんだろう?完成したらまた画像アップしてくださいネー。
オダマキいいよねぇ~~。私もこの花の形が好きです。去年我が家も買ったのだけど今年は現れてくれませんでした~(;_;)
by もも (2006-06-23 21:04) 

yun

ミョウバンを切り口にすりこむんだね~。メモメモ アジサイのドライは使えるもんね~。こうすれば、私の好きな立ち枯れ風になるのかな~?出来たらまたUPして見せてくださいね。^^
オダマキ芸術的な形だよね~。うちのお花はきり戻し後2回目が咲いて終わったから、チョキチョキまた切ってしまったよ~。種で増やすのか~。勉強になったよ~。勝手に冬越しするかな~って甘い期待をしていた。でもこぼれたものがあるかもしれないね。安易な私。笑
by yun (2006-06-24 00:51) 

ミョウバンって色んな場面で活躍するんですねー。あじさいは虫がついているのであんまり好きじゃなかったけどこうしてドライフラワーにすると素敵ですね。
お母様のハンドメイドのレースの敷物(?)も涼しげです♪
by (2006-06-24 08:13) 

まるちゃん

緑色のアジサイって見たことないですね~(見てみたーい!)
山にあるから山アジサイなの?恥ずかしい質問してる?
色とりどりのアジサイのドライフラワーがあると綺麗ですよね^^
うちのアジサイはまだ咲きそうにないけど、やってみようかな~♪
オダマキも昨年 増えて増えて困るの・・って方からいただいたんですよ。そんなに増えるのかな?楽しみ^^
義母もレース編みをよくしてます。よく肩が凝らないなーって思うほど、幾つも作って、うちにくれないのかな~って内心 思ってたら、「いる?」って聞かれて、やはり嫁には、遠慮があったのかと・・・笑
 
前のマルシェバッグ 毎回 同じ言葉しか出なくて~~素敵!
イカリも爽やかだし、タグを付けるとグーンと見栄えがよくなりますね。
昔のスカートをリフォームして散歩袋を作ったけど、仕付けしないでジャーンって縫ったから、イケマセンでした。笑 仕付けはちゃんとしなくっちゃね。はい。
by まるちゃん (2006-06-24 21:22) 

みずたま*

コメントやナイスを有難うございます☆

siorinさん☆初めまして(。・o・。)ノ 。siorinさんも、イニシャルがYなのですね~、ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノナ・カ・マ♪私もです。
刺繍も褒めてくださって、嬉しいです♪へなちょこクロスステッチなのですがw
紫陽花のドライフラワー初挑戦なのですが、普通に植わってるままでもそのうち乾燥してきますよねぇ~、↑の方法と、どんな差がでてくるのかしら、楽しみです^-^
あ、首はおかげさまで治りました^^サイドバー直しておくの忘れました、すみません(*'-'*)ゞポリポリ。でも油断せず、気をつけたいと思いますw。

asahamaさん☆自分の家のだけだと2~3色しかないから、どこかのお宅からいただこうかしら、と思ってます( *´艸)( 艸`*)
私も初挑戦なのだけど、おそらく触ってパサパサすればドライフラワーの完成かしら(・・?、なーんて思ってます(^_^;)。本を見ると、色素がだいぶ抜けてパサパサした感じに見えます~。それで、リースなんかにされてて素敵なのですよ☆
asahamaさんも是非是非♪

ももさん☆ふふふ、何かとあのイスが登場してたりします(*^m^*) 。すっかり撮影用になってたりして。。。たまには座らないとww
ドライフラワーになると色がだいぶ抜けて、いい感じになると思いますよ~。
ドライになったらどんな容器・フラワーベースに飾ろうか考えてるだけでも楽しいです♪その前に、きれいにドライになってくれないと困るけど(笑
オダマキの花の形、可愛いですよね~~、じーっと見入ってしまうw。昨年買われたのは、苗でですか?表面枯れても水やりを続けると来年も咲くみたいです。でも、きっと昨年の種が落ちて、来年ひょっこり咲くかもですよ^-^

yunさん☆うんうん、これでもか、ってくらいにミョウバンを切り口にすりすりしてみた(*'-'*)ゞ。色がほどよくキレイに残るのかしらね~(・・? 初めてなので、どうなることやら~。立ち枯れ風、うんうん、そんな感じになりそうなイメージ^^
んん??オダマキ、切り戻しするとよいのですねwどの辺切るの~~、2回目が咲く?! ぜーーんぜん知らなかった!今度教えてくだしゃい(^o^)
私は、面倒臭がりなのでそのまんま(笑)。そしたら種こぼれて、あちこちから咲きました。
冬は表面枯れても地下では生きてるから、水やりし続ければまた来年さくそうですよ~。水やりなんて忘れてたけど、うちのは確か2年くらい続けて越冬してましたよ( *´艸)( 艸`*)ププッ、結構強いね~w

hanaさん☆ミョウバンって、実は初めて買ったの(^_^;)。パッケージを読んで初めて茄子の色止め?に使うのか~って知りました(*'-'*)ゞポリポリ
他にはどんな利用法があるのだろうww
アジサイ、確かに虫ついてますよね><。うちの場合クモが結構います。。。あと、↑のアジサイ切ってた時に気がついたのだけど、アジサイに蜂が蜂の巣作ってたんですよ~~~~~~(ノ≧ロ)ノヒィィィィ~ ビクビクしながら切りました(^_^;)

まるちゃん☆緑色のアジサイ、何度か見かけたのだけどその時は興味なくて買いませんでした~。若葉のようなきれいな黄緑色だったのですよ~。ほしいな~、もう植えるところないけど(*'-'*)ゞ
山アジサイ、私もよく知らないんです(笑)、きっと山によくあるのでしょう(笑)。想像の世界です(* ̄m ̄)
オダマキ、増えますよー。結構強いお花みたいです。まるちゃんは、お花育てるの上手だから、きっとすっごい増えると思いますよ^^
お義母様もレース編みを?w で、いただいたのですか~?^^ 今、またちょっと流行りみたいですよね。
マルシェバッグも見てくださって、ありがとです^^ その後毎日使っていますwwちょっとシワがついてきた。。。
スカートをリフォームすることが素晴らしい☆昔もっていた服の生地、今見ると新鮮だろうなって思います。
リフォームだと、気分的に失敗してもいいや~って冒険できそうな気がする♪
なのできっと私もしつけ縫いはしないでしょう(笑
by みずたま* (2006-06-26 12:00) 

grace

ドライフラワーがうまく作れないよぅ・・と友人に話したら、ただ乾燥
させるだけじゃなく、ちゃんとドライフラワーを作らなくっちゃだめなん
だよ〜って言われたことを思い出しました。そ、そうなんだ・・と全く
知らなかったワタシ(笑)。その後作る事はなかったのですが(爆)、
みずたま*さんの作るアジサイのドライフラワー、とっても楽しみに
してますね♪それにしても最近、アクティブですね〜幅広いわー(^^)
by grace (2006-06-27 09:31) 

BlogPetのКοТаЯοц

欲しいのだけどお気に入りと辛い

作者などを

&された。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f18342b4af0cd24aa359659cc40e893d
by BlogPetのКοТаЯοц (2006-06-27 12:55) 

りねん

↑すごい!КοТаЯοцくん、日記だけじゃなくてコメントもするんですね!

アジサイもドライフラワーにできるって知りませんでした^^; 
緑のアジサイ、最近雑誌でよく見かけます♪ いいですよねっ^^ 私も気になってました^^
そうそう!前回のコメントで、色々パターン屋さんを紹介していただいて本当にありがとうございました♪ 早速あちこち拝見して、Atolier RIKOさんのところでお財布のパターンを購入しました!ついさっきパターンが届いて、今ちょっとワクワクしています*^^*      ・・・あと、あと、すみません。。。私も方が歳下だったんですね(><) 知らずにうっかり失礼なことを申し上げたかも知れません・・・どうかお許しをm(u u)m 今後とも仲良くしてくださいまするよう、どうかどうか、よろしくお願い申し上げたてまつりまする・・・ (←日本語の使い方間違ってますからーっ)^^; いえ、本当にごめんなさいです。
by りねん (2006-06-27 17:23) 

みずたま*

graceさん☆ええ~wただ乾燥させるだけじゃダメなのか(*'-'*)ゞポリポリ
私も逆さにして乾燥させればいいのかと思ってましたよーw もしかしてミョウバンすり込むのって、どの花の場合でも使えるのかしら♪
花瓶に活けたアジサイは、まだキレイに咲いてます^-^ はやく乾燥しないかしら。そういえばすばやくレンジでも出来るって昔聞いたことあるようなないような(・・?
あは(^_^;) 私は熱しやすく冷めやすい、あるいは飽きっぽいのかもしれません(笑)。色んなことに興味持っては手をだして、って感じですww

りねんさん☆ほんとだ、КοТаЯοцがコメントしているー!初めてですよー(^o^)。りねんさんに言われるまで、また変なサイトからのコメントだと思っていた(笑)。なんとなく怖くてリンク先に飛べない私(*'-'*)ゞ
緑のアジサイ、いいですよねーーーー♪時期が終わる頃、どっかで特売してないかしら♪♪(←セコイ
w(゚ o ゚; )w オオー! お財布のパターン、購入したのですね♪お役に立ててよかったです^^ 完成したらお披露目してくださいね~~☆あそこの木の葉ポーチも可愛いのだけど、ファスナー付けが…(^_^;)
( ・_・)ん?年齢のこと全く気にしてませんよー。おもろい日本語になってるぅ~(笑)。いやいや、ほんのちょびっとですヨ( *´艸)( 艸`*)。
こちらこそ、これからも宜しく御願いしまーす(。・o・。)ノ
by みずたま* (2006-06-27 23:36) 

蜂の巣ってすごく怖くない?大丈夫だった?
私昔ストッキングの中に蜂がいるの気付かずにはいたら刺されてしまい病院直行です。ショック死するとこだったよ。でも、飼い猫が刺されず私で良かった~とも思いました。
by (2006-06-28 20:45) 

みずたま*

蜂さんに気がつかれないよう、そ~~っとチョッキンしましたよ~w
まだ巣はそのままです(^_^;)
洗濯したときにストッキングの中に入ったのかしら(・・? 危なかったですね><
命を落とすこともあるって言うし。。。ネコちゃんだったら、もっと大変なことになってましたね。。。こわいこわい。
うちは先日、どーいうわけか車のドアの内側(車内側)に蜂が巣作ってて、こわくて乗れないので恐る恐る巣(蜂つき)を取ったら、その蜂が向かってきたのですよー!
で、どっか飛んでいったかと思ったら、仲間引き連れて反撃にきたんですよ!
おそろしや~。だからアジサイに巣作ったのはその時の蜂ではないかと睨んでます[壁]ω ̄) 。
by みずたま* (2006-06-30 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。