SSブログ

ハンドメイド*マルシェバッグ&ドイリー [ハンドメイド]

3日前に作り始めたマルシェバッグが完成しました♪♪

じゃじゃん☆

 

 

 

大好きなリネン生地で

水玉の生地は、以前のプロフ画像にも使っていた、超お気に入りの生地なのです。

パーツが多いので裁断に2日かかっちゃいました

イカリの本皮チャームをぶら下げて、流行のマリンを意識してみました(ё_ё)ウフッ。マリンは以前から好きです♪

苦手な丸底。。。きっとずれること間違いない!!と思ったので、面倒だけど手縫いでしつけ縫いをしてからミシンで縫ったら、

あら♪ あらら♪ なんとピッタリ~♪

教訓:しつけ縫いは面倒くさがらずにやろう。

 

思っていたより大きめなのでタップリ入る~。沢山使おうと思います。

 

それからそれから、こんなの↓も編みました~。

レース編み、いっぱい。

「私が編みました」って言いたいとこだけど、「母が」編みました(*'-'*)ゞポリポリ

そして全部もらっちゃいました♪

本を買って実家に教わりに行ったはずが、私はあまりの難しさに挫折し、

母がハマっています(笑)。母は昔レース編みで色々作ったそう。

母は、本は見てるけど、なーんかアバウトに編んでいるように見えるんですよね。なのにちゃんと編めてるのが不思議。

私はというと、教わってもわからんww教え方が下手なのかもヨ( *´艸)( 艸`*)

さて、次は何を作ろうかな。。。。

 

ここ3日間のBGMは懐かしのCDをひっぱりだしてきて。。。

evergreen

evergreen

  • アーティスト: MY LITTLE LOVER, 小林武史, AKKO
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1995/12/05
  • メディア: CD

いい曲いっぱい♪元気な曲が多いかな。昔たくさん聞きました。


*マルシェバッグ*

生地・・・C&Sさんの、リネン赤みみくん&NIMES麻混キャンバス水玉     

   ・・・近所で購入の、そばかす入りコットン

イカリチャーム・・・Peachmadeさん

パターン・・・songbellさん


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

yun

nice過ぎる~。やっぱりみずたま* さんからうみ出されるものは、かわいい!!
私は、さぼってるけど、いつか遠いいつかでもいいから、みずたま* さんと作品展示会とかやってみたい~。と人の作品をみて夢ひろがる。。。笑
キャンバスを縫うのにミシンも手縫いもきつくなかった?
かたちがいいですよね。ポッケのところのきじが見えるのが、いい感じ~。
お母さん時代ってレースとか手芸が大流行していたんですよね。小さいころに尊敬していた。私、数えるのが不得手なので、もちろんこういったモチーフとか間違える人なんだけど、これが出来ると、作品にぐっと幅が広がるんですよね~。お母さんが教えてくれるなら、どんどんやったらいいのに~。
私なんか、ユザワヤ学院に行こうかと思ったですよ。笑
by yun (2006-06-20 08:23) 

すごい!いかりも夏っぽくっていいですね。今夏活躍しそうなアイテムですね。お母様もお上手ですねー。確かお母様は毛糸人形(?)って言うのぬいぐるみみたいのも作ってましたよね。今度親子で作品展みたいのやればいいのに。売れると思う。って売る気はないか。
by (2006-06-20 08:45) 

ゆう

すごぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!
いいなぁ、みずたま*さん・・・。私もこういう、使えるものをつくってみたーい!
私、ヒップバッグをお散歩バッグとして使っているんだけど、そのバッグも自分で、はと目で穴あけて、おやつケースぶら下げたり、う○こバッグぶら下げたりしてるんだけど、それでも満足できなくて、自分で、ヒップバッグとかウエストバッグみたいに、バッグ作りたいの。水筒2本が入れれるように、とか、ティッシュが取りやすいようにとか。でも、作り方わかんないの。
で、とりあえず、ミシンの糸調節のしかたとか書いてある本、買ってみた(笑)
問題は、いつ作るか・・・・ということで、イメージトレーニング中(笑)
by ゆう (2006-06-20 12:18) 

すごい~~~~!!!
底のギャザー(本当は、なんて言うんだろ?)とか、形カワイイね~♡
でね、もっとスゴイと思ったのがね、コレを「3日で作っちゃう」ってとこに
ビックリよ。裁断に2日っていうけどでも、3日で出来ちゃったのね・・。
本当、スゴイ。
もし、アタシだったら・・・1ヶ月近くかかりそう(笑)ワハハハハ・・。
by (2006-06-20 14:01) 

もも

最初の写真見たときに、「あ、みずたま*さんのみずたまだ!」って思いました~♪デザインも可愛いし色合いもいいですねー。
私細かい作業苦手だからこういうのできないんですよねー。尊敬しちゃう!
そんなみずたま*さんが難しいと思うレース編みは私にとってはきっと神業にしか思えない(笑)
お母様スゴイ!
by もも (2006-06-20 15:50) 

りねん

きゃー8(><)8 これですね!作っているカバンって言っていたのは!
めっちゃかわいい~~~~~~~~~~~~
いいねぇ、これからの季節、大活躍間違いナシだね^^v
大急ぎでsongbellさん、覗きに行ったけど、ショップ閉店してました(T‐T)ショーック 私はなかなかこんなかわいいパターンにはめぐりあえないです。探し方が足りないのかな~。 良かったら、オススメのパターン屋さん、教えていただけませんか?^^
そうそう、しつけって結構大事!私もコースター一枚一枚しつけ縫いしたよ(T‐T)見えない苦労・・・ でも、出来上がりが絶対違うはず~
お母さんのレース編みの腕もなかなかですね^^
みずたま*さん、勝手な想像で私より若そうって思ってたんだけど、もしかして同い年くらいかな・・・ ^^; 私、自分のブログの第1号記事で歳バラしてるの。気になったら見てみてください^^;
by りねん (2006-06-21 16:30) 

grace

使うのがもったいないけど、すごく使いたい・・そんな感じのさわやか
バックですね〜。もー、相変わらずステキなのを作っちゃうんだからっ♪
ワタシ達の母親世代ってお裁縫上手ですよね。我が母もレース編みで自分
のサマージャケット仕上げていました。が、しかーし先日肩を痛めてしまい
しばらくワタシが家にコツコツ通うはめに・・^^;
わーい、マイラバだわ♪ワタシ↑は一番好きで特に白いカイトがお気に
入り。でもこれは未だにテープなんだな・・(笑)通勤途中にウォークマンで
よく聞きました(古い?)。お気に入りの曲だと作業もはかどりますよね♪
by grace (2006-06-21 18:32) 

みずたま*

いつもコメントやナイスをありがとうございます^-^

yunさん☆ありがと~~(^o^*)。作品展示会♪ なんでしょそのワクワクする言葉の響きは(☆_☆)。そういうの憧れますよね~^^。yunさんの刺繍をじっくり穴があくほど見ていそう、私(笑)。
あと、最近手作り系のブログでよく見かける、「○○さんに納品してきました」っていうの。憧れる~。自分の作った作品を実店舗で置いてもらう事、夢だな~☆ そのためには腕を磨かなくちゃダメですけども(^_^;)。
あとあと、自分のアトリエにも憧れます~。って、私も想像して夢ひろがっちゃってるし(笑)。
キャンバスは割りと薄手だったのだけどリネンが厚くて(^_^;)ちと大変でした~。ミシンからは、「頑張ってますよ」的な音がしてスローになってました(* ̄m ̄)
レース編み…私も数えるの苦手なのかも、って思ってきた。向いてないのかも、と思うけど、もう1回だけ教わりながらチャレンジしてみます♪
ユザワヤって、そういう教室?みたいなのもあるんですね~^^yunさん、いろんなことに詳しすぎ♪尊敬です~(^o^)

hanaさん☆ありがと~~(^o^*)。イカリ、すきなのですよー♪一昨年あたりから色々イカリの形の小物や布等、集めてます。
うんうん、ちょうど今年流行なので使えるアイテムかも(*^m^*) 。早速昨日近所へのお出かけに使いましたよーww
親子で作品展。。。私も母も腕が足りない感じだけど、できたらすごいな~^^
で、毛糸の人形ってどんなのでしたっけ(^_^;)。どうしても思い出せない(笑)。部屋を見渡しても、見当たらないっすー。でも、なんとなーく記憶にうっすらとあるような気も・・・♪

ゆうさん☆ありがと~~(^o^*)。私もね、この形は結構使えるんじゃないかって自分で思っていたの(笑)。なぜならば、ほぼ同じ形の市販のバッグを持ってて、季節問わずかなり使いこんでいるのですよ(* ̄m ̄)。
ゆうさんのお散歩バッグ、以前ブログでちらっと紹介されてましたよね、確かw
それに穴をあけて工夫して使ってるのですねー。創意工夫、素晴らしい☆
型紙があると作るの楽ですけど、おそらく、ゆうさんの求めているものにピッタリなのはナイかも?なので、自分で型紙を作るのがいいと思います^^そうすれば、とっても使い勝手のよいバッグができますよね♪
ベルト通しにフックを引っ掛けるタイプの型紙を見た事あるけども、水筒2本入れたらちぎれちゃいそうだし~。。ゆうさん p(*^-^*)q がんばっ♪
本、とっても基本的な感じですね^^けど、基本って大事ですものねー。

hitdesさん☆ありがと~~(^o^*)。ちょびっつお久ですね^^
底はギャザーとも言うし、タックとも言うのかな♪私もよくわからないけども(笑)
私は3日もかかってしまった、って感覚なのですよ(^_^;)。これだけに集中していれば、きっともっと早くできる(ハズ)。
縫うまでが大変で、縫いはじめたら早いし楽しいです~^^
いやいや、1ヶ月だなんて~( ̄ー+ ̄)、集中すればそんなにかからないと思いますよぉぉ~~(^o^)/

ももさん☆ありがと~~(^o^*)。おwwこの水玉模様にピンときてくれましたかっ♪♪嬉しい~~^-^ 結構長いことあの画像使ってましたものねw
デザイン、可愛いっすよね^^。私も最初、とあるBBSで他の人が作ったこの形のバッグ見て、一目ぼれだったのです。
で、やっと自分でも作ってみました♪自分で言うのも変だけど、結構満足しています(爆)。 こうやって、ブログで見てもらえるのも、とても嬉しいことです^^
レース編みは、ムズイ><。私も、できちゃう人が神業に思える。。。まず、本に書いてあることが理解できないっすよー(笑)。やっぱ、人には得意、不得意があるのですよね。でも、もう1回チャレンジしてみまーす☆

りねんさん☆ありがと~~(^o^*)。そそw作っていたのはコレでしたw
songbellさん、そういえばメルマガに引越しの為少しお休みするって書いてありました!。今回、マルシェバッグの新しいパターンがUPされていたのですよー、可愛いので買っちゃいました♪次回は、ぜひぜひ覗いてみてください^^メルマガ登録しておくとよいかもです。
オススメのパターン屋さん、私もまだまだあまり知らないのだけど、
小物でお買い物したことあるところをあげてみますね^^ 
・RickRackさん(有名なのでご存知かと思いますが一応~。)
・aya's cafeさん http://www13.plala.or.jp/aya_cafe/
・AtelierRIKOさん http://atelier-riko.littlestar.jp/
・snowwingさん http://snowwing.sunnyday.jp/
お洋服だともっとあるけども、私があまり洋服は作らないもので(*'-'*)ゞ
songbellさんが1番種類が多いし可愛いかと思います♪説明が1番わかりやすいのは、りねんさんもご存知のpeachmadeさんかなって思います。
私はまだソーイング暦が浅いので、りねんさんのオススメがあったら、今度教えてくださーい(^o^)/
あのコースターちゃん、しつけ縫いされたのですねwキレイでしたものねー♪
私は今までマチ針を数箇所打つだけだったのだけど、それじゃズレるのですよね(^_^;)やっぱしつけ縫いって大事ですね☆
ふふふふふ(アヤシイ笑い)。1号記事ポチっと見てきちゃったよ(*^m^*)
私、実際もよく若く見られるけど、りねんさんよりね、ちょっとね上デス(ボソッ)
(≧∇≦)キャー♪言っちゃったww
by みずたま* (2006-06-21 19:00) 

みずたま*

graceさん☆ちょうどお返事書きしてる時に、書き込みしてくださったみたいで^^
昨日早速このバッグを持って、ちょこっとお出かけしてきました♪
自分の作ったものって、なんだか脆い気がしてしまって、扱いが丁寧になります(^_^;)。自分の作り方に自信が無いのかも(*´∀`)アハハ
でもリネンだからガンガン使い込みたいです^^
graceさんのお母様もレース編みでお洋服を?同じ同じ。やはり、その時代に流行っていたのですね~。
あらら。。。ご実家に通うことになったのですね。ご自身の体調も悪いと言っていたのに><ムリしないでくださいね~。お母様、お大事に。。。☆
そういえば私の母も肩や腕が痛いっていつも言っている。。。
うふふ、マイラバマイラバ♪私はコレ1枚しかもってないんです^^
私も白いカイトが1番好きかも。 Hello,Againも好き~。あと、8曲目から9曲目のMan&Womanに入る瞬間もスキー(マニアックすぎ?)。たまに、懐かしいCD聞くのもいいですね☆
by みずたま* (2006-06-21 22:44) 

えぇ?みずたまさんのお母さんじゃなかったけ?編み人形たくさん作ってたの。
私の記憶の中ではみずたまさんのお母さんなんだけどな~。
by (2006-06-22 18:09) 

みずたま*

うーん。。。ううーーーん(・・? 思いだせん(笑)
今日ちょうど実家に行ったのに、聞くの忘れました(^_^;)
もしかしたら、別の方かな~(?)
by みずたま* (2006-06-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。