SSブログ

5月のあれこれ [日記]

1.jpg

5月最初の記事。
ちょっと遅くなりました。

パソコンが壊れて買い替えたり、
いつもの五月病?だったり、
mixiアプリにハマったりw。
やっぱり5月はちょっと落ちるな。。。

GWは普通の日と同じく過ぎ(いつも無縁)、
そしてまた1つ歳をとり、嬉しいというより、凹む。
でもプレゼントは嬉しい^^

今年は旦那にクッキングトイをリクエスト。
ほしかったんだよね~。
2010_0506_123435-RIMG0096.JPG

2010_0506_123514-RIMG0097.JPG
15歳の文字にちょっとほっとしたり。。。だって5歳とか書いてあるのも多いじゃない?


私がちっちゃい頃も、大切に使っていたクッキングトイがあった。
クッキーが焼けるやつ。
あの味は今でも覚えている。あの味はあのクッキングトイじゃないと出せないと思う!

いろいろある中からチョイスしたこの生キャラメルポットは、
レビューがなかなか良いの。
花畑牧場のより美味しい、とかなんとか。
なので非常に楽しみであります♪
生キャラメル自体、ほとんど食べたことないんですけどね。
だから花畑牧場のがどんだけ美味しいのか、わかんない。


サプライスで、↓これも。
2010_0506_123749-RIMG0100.JPG

プントウーノの馬蹄のペンダント。
ヨーロッパでは馬蹄は幸運を運んできてくれると言われているそうです。

一つはストラップにつけて、もう1つはネックレスにしました~。
幸せ舞い込むかなぁ。
なんだか、どちらかというとクッキングトイよりこちらがメインみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


2010_0517_112740-RIMG0133.JPG
おnewのパソコンは、結局またFMVとなりました~。
3代目デス。
すごいですね~、進化を感じます。
相変わらず不要なソフトがたくさん入ってますが(^_^;)
画面がワイドで大きくなったなぁ。デスクが小さいからもっと小さいほうがいいのだけど。
まだウィルスソフトの設定くらいしかしてないですが、
軽い!サクサクだーー、嬉しい!

これ、タッチパネルなんです。
指紋で汚れそうなんで、使わないと思うけど。
それで先日ちょっとしたハプニングが。。。

画面が奇麗で明るいもんだから、蚊が止まった。
止まっては離れ、を、せわしなくくりかえしている。

すると次から次へと、わけのわからんものが開いていくーー><
どうやって閉じたらいいのかわからないものも。
オイオイ、なんてことしてくれるんだよーう。

こんな蚊にも反応しちゃうなんて、びっくりでした。
一瞬怪奇現象かと思ったわ。


2010_0510_091542-RIMG0110.JPG
ベランダのクレマチス。

2010_0510_091602-RIMG0112.JPG
年々花数が減っていってしまいましたが今年もなんとか咲きました♪
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

“け”をはぶく [たーすけ]

薄毛に悩む人が過敏に反応してしまいそうなタイトルですが。

最近、“たーすけ”の“け”を省いて「たーす」と呼ぶのがマイブームw

そして替え歌
「たーす♪ たーす♪ ヤクルトたーすを食べよ、おいし~ず~♪」
を口ずさむ(*≧m≦*)
 何の意味もないですが。

たーすさん、先週末から月曜にかけお出かけ、または留守番続きだったから、
かなりお疲れで、いまだご機嫌斜め。
ブラッシングさせてくれません[たらーっ(汗)]
そうだよね、おじいちゃんだもの。
でも今日もちょっとお留守番しててもらいますよ。ごめんよ。(ネカフェ行ってきやすw)


そんなたーすけですが、
先日発売された「Wan5月号」にちょこっと載せていただきました。

何度かブログに載せたことのある画像ですので代わり映えしない感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]
69ページ一番左です。

RIMG0083.JPG表紙のわんちゃん、ちょーカワイー☆


たーすけさん、11歳にして雑誌デビューだわん[犬]

ヤクルトSHE'sの特集ページがあったことも、私的に嬉しかった。
シーズくんが着ているベストをよく見てみたかったので♪
そういえば、先日のプレゼントキャンペーン(ヤクルトシーズの)、当選者に届き始めているようですね。
てことは我が家はハズレたんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

野菜再利用 [食べ物]

今朝起きたら、なんと雪積もってた[雪]
さぶいさぶい。4月中旬なのに雪降るなんてビックリですよ。
灯油を残しておいて良かった~。

でも、また冬が来たみたいでちょっと嬉しいかも。

野菜もまた高騰してますね[あせあせ(飛び散る汗)]
高い高い。
最近テレビで野菜再利用とか、普段捨てる部分で料理とか、立て続けに見ましたが、
我が家もやってますよ~。(たまたまだけど(*≧m≦*))

RIMG0077.JPG
ホレ、三つ葉。
切り落とした根っこのほうを水に浸けておくと再び葉っぱが出てきます。
説明しなくたって誰もが知ってるとは思うけれど一応ね[わーい(嬉しい顔)]

ブイヨンが入っていた容器は、ちょっとだけ細長くって、三つ葉にちょうどよい。


食べ物つながりで、唐突にお気に入りのお豆腐もご紹介。

RIMG0079.JPG

クリーミー系のお豆腐、最近よく見かけますね。
コレ、ほんとクリーミィで美味しいから、見つけたら食べてみて~。
パッケージに書いてあるとおり、ワサビ醤油が合います[手(チョキ)]

では、おやすみなさい[眠い(睡眠)]




nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

樹脂アクセサリーに挑戦 [ハンドメイド]

春って眠い[眠い(睡眠)]

いつも 「今日は更新するぞ!」
って思うんだけど、眠くなって挫折。

なんでこんなに眠いんでしょう。

今日は、2月末にupするはずがどんどん後回しになっていたハンドメイド記事を。

タイトルの通り、
以前から気になっていた樹脂アクセサリーに挑戦してみました!


コレです↓
17.jpg


2種類の液剤をゆっくり混ぜて樹脂をつくりセッティングに流し込んで、
チャームなどを封じ込めます。

完全に固まるまで(5日くらいかな)埃などが入らないよう見守ります。

簡単なようで、結構難しかった~。
静かに慎重に作業しても、どうしても気泡が入っちゃうんですよ。
固まり始める前に楊枝でつついて気泡を潰しておいたのだけど、
完成したものを見てみると、あれ?気泡が[がく~(落胆した顔)]

あと、ぷっくりさせようと欲張ると、溢れる(;^_^A
RIMG0029.JPG


そんなこんなで、今回まともにできたのは1個のみでした。
修行が必要ですねー。


一番よく出来たものをネックレスにしました。
18.jpg
ヴィンテージのスワロを1粒添えて。


たーすけの写真を封じ込めたものは…
RIMG0030.JPG

額に気泡が~~[もうやだ~(悲しい顔)]なんてこった。
(その上にもっと大きな気泡も[あせあせ(飛び散る汗)]

まるで昔の千昌夫のよう。

でも、こちらもネックレスにしちゃった。
19.jpg
昌夫ネックレスと命名(*≧m≦*)
いつでも昌夫と たーすけと一緒♪

今回、ベースに布・ワックスペーパー・マニキュアを使ってみましたが、
布は樹脂がしみこんで、かな~り渋めに仕上がることがわかりました。
特にリネンが。
次回はもう少し明るめのコットンをチョイスしようと思う。
マニキュアは、お手軽なのに案外綺麗かも!
次回はもっと上手に出来るといいな~。


そしてもう1点。
これは樹脂ではないです。
RIMG0040.JPG
ロケットペンダントをネックレスに。

中は・・・

20.jpg
もちろん、えへへ顔のたーしゅけです[黒ハート]


他に書きたいことがあったのだけど、長くなってしまったのでまた今度。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花は団子? [たーすけ]

早くしないと桜が散ってしまうー。
と、ちょっとあせって8日の夕方、旦那が仕事から帰ってきてから
いつもの近所の大きな公園へお花見に行きました。
まだそんなに散ってなく、見た目は満開に近くて綺麗でした。

でも、あっという間に日が落ちて、当然だけれどゆっくりはできなかったかな。

1.jpg
この大きな桜の木のところで撮りましょうかね。


2.jpg
伏せじゃなく、飛んでます。


たーすけ×桜、のショットを撮るために近くに寄ったとたん、
いきなり桜をぱくぱく・もしゃもしゃ食べ始めました!
そんなことは初めてです@@ (桜さんゴメンナサイ)
3.jpg

4.jpg
こんなのとか、

5.jpg
こんなのとか。。。

全然カメラを見てくれず、桜に夢中なたーすけです。
これじゃ、花より団子ならぬ、花団子になっちゃうよー。
桜の木が低いからいいショットが撮れるかな、って思ってたのに!


6.jpg

9.jpg
時間が時間なので、ドッグランも誰もいなくてラッキー☆


7.jpg

8.jpg
お口に何かついてますね~。
ハイ…ここでは葉っぱ食べてました[あせあせ(飛び散る汗)]


RIMG0074.JPG
カメラ目線のサクラショット、コンデジで撮れたのがあったあった♪
(今回の写真は、この写真以外はデジイチです)

桜の時期はあっという間ですね。
でも今年は長く楽しめたほうかもですね。
nice!(8) 
共通テーマ:ペット

撮影会に行ってみました [たーすけ]

一度は行ってみたいと思っていた、東京・町田のグランベリーモール。
そこでシーズーちゃんの撮影会がある、という情報を聞いて、
行ってみました♪

うちから遠いし、つい先日足を痛めたし、
そろそろトリミングに…と思っていたときだったので、
伸び伸びボサボサだしで、最初は全くその気はなかったんですが(;^_^A

多分最初で最後かな、と思って。
この日撮影した子は全員来月発売のシーズー・ファンに載せて貰えるってことだし^^
沢山のシーズーちゃんを観察できるのも楽しみでした♪

シーズー意外にも、いろんな犬種見かけましたよ。わんこ連れさんが沢山。



RIMG0043.JPG

プロのカメラマンさんが撮ってくれます。


RIMG0041.JPGオロオロ…
ガンバレ!たーすけ


RIMG0042.JPGボケボケ~


案外すんなり終わった、というか、あっちゅーまに終わりました~。
たーすけ、初めての撮影お疲れ様(^o^)

目の上の毛が伸びてくると、ひさしみたいで目つきも悪そうに見えちゃうから、
ゴムで縛って急遽ちょんまげってみました(笑)

うん、ちょんまげ可愛いかも(^o^)テキトーだけど。

RIMG0054.JPG休憩だわん。


RIMG0047.JPG
ジョーカーさんの店内にて。
早く本物のお花見に行きたいナ。


それにしても町田はやっぱり遠かった~。
旅行へ行く心構えで向かうべし、と思った。
あそこまで行ったら、伊豆旅行したくなっちゃう。

首都高に乗ってから到着まで、
途中少し流れるものの断続的に渋滞渋滞@@
東名に入っても渋滞終わらず。。。
お花見日和なこともあるけど、事故渋滞の多いこと!
1日で、こんなに沢山の事故(渋滞)現場に遭遇したのは初ですー。
どんだけ事故るんだ(´・ω・`;A)

たった一人の不注意で、沢山の人に迷惑がかかってしまうんですよね。


何はともあれ、撮影会はよい経験となって楽しかったです♪
皆さん、ペットカートもオシャレですわ~。
パラソルが固定してあったりして、
あれいいな~って思いました^^

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

韓流ドラマにハマる日々 [日記]

RIMG0038.JPG
4月のカレンダー

月初めにいつもカレンダーの写真を撮って載せていますが、
いっつもカレンダーを撮る日は天気が悪いような気がする。

で、今日やっと気が付いた。
晴れてる日に12ヶ月分まとめて撮っておけばいいじゃん。
今まで、月初めに居間の壁からはずし、なるべく明るい位置にもっていき、撮っていた。。。
なんて面倒なことしてたんだ、オバカさんだな~。



更新したいことがいくつかあるのに、どんどんずれ込んでゆくー。


最近の私は泣いてばかりいました。

悲しい涙だったり、悔し涙だったり、嬉し涙だったり。

タイトルの通り、韓流ドラマにハマっていたのです。
特に3月30日に最終回を迎えてしまった「華麗なる遺産」
もう終わってしまったのに、ハマりすぎて抜け出せずにいます。

録画したのを何度も見てはまた泣いてしまいます。
とにかくすっごく良かったです。
主役の女優さんがすごく可愛いです。

好きなシーンは、もう何十回も見ている(*≧m≦*)

日本のドラマは、どんなに良いドラマでも録画して何度も見たりはしない、
たいてい1度見て終わり。
なのに、ハマった韓流ドラマに関しては、録画して何度も繰り返し見たくなってしまう。
自分でも不思議なんだけど。なんでだろう、韓流マジックなんだろうか。
(天国の階段の時も同じ現象がおきました)

とにかく、華麗なる遺産は良かった(しつこい?)
終わってしまった今、楽しみがなくなって、生きがいもひとつ減って(大げさな)
なんか脱力で。。。
新しいドラマがスタートしているのに、医療関係の話だからか見る気がしなくって。

華麗なる遺産、DVD発売されたら買ってしまいそうな勢いです。



ちょっとマニアック?な内容なのでコメント欄ははずします(´・ω・`;A)
「共感できる!」「華麗なる遺産を語り合いたい」って方は(まあ、いないでしょうけど)、
別の日のコメント欄で、熱い思いをぶつけちゃってください!


RIMG0034.JPG
ベランダのムスカリちゃんが咲きました。

nice!(7) 
共通テーマ:テレビ

足腰大切に [たーすけ]

今日は壊れそうでまだ壊れてないデスクトップパソコンから更新。
久しぶりに恐る恐る電源を入れてみた(^_^;)


27日(土)夕方の、たーすけ散歩後、
たーすけが足をびっこひいている。
後ろの右足、床に足もつけないくらい痛いようで、
歩くというより三足でコケながら進む、といった感じ><

翌日の日曜、若干マシになったけれど、まだまだ床に足をつかないようにしている。
移動しようとしている時には、すかさず抱っこしてあげるため、
目が離せなかったです。

月曜の朝、前日と症状が変わらないので病院へ。
膝の靭帯に負担がかかって傷めたのでしょう、との事でした。
急な方向転換などをした時などに傷めてしまうようです。
ん~、普通に散歩していたんだけどな。
でも、めずらしく急に走りだしたりしたからかな~。

しばらく、階段昇降や散歩は控えめに安静に、とのことでした。

私は足の裏だと睨んでたんです。
足の指が折れてしまったのか、肉球に細かいガラスが刺さったのか、と。
(うちの近所ガラスの破片が多くて…わざと割ってる人がいるんだと思ってしまう。
私が危なくない場所へよけておくと、翌日また別の割れ瓶がバラまかれているんですよ。。。)

とりあえず、たいした事はなさそうで良かったです(^o^)
注射が効いたのか、今日はもうほぼ普通に歩いているし、
オモチャをいっぱい出してきて、とっかえひっかえ遊んだり、
元気も戻りました^^
痛がっていたときは、ずっとグッタリで、
私も心配で寝付けませんでしたよ~。

先生に、年齢の割りに骨の状態がいいですよ、と褒められました。
あとは、段々と足腰弱ってくるから、体重を増やさないように気をつけるよう言われました~。

元気でいてくれてるだけで有り難い。
たーすけが元気ないと、私も凹む。

 <メモ> 
 診察料 1000円
 x線検査 10000円(5000円×2枚)
 筋肉注射 2200円
 消炎薬10日分 1200円
 プラス税金 計15120円

最近写真撮ってないので昨年の写真から
1.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

しまらーです [きょうの一品/お気に入り]

今日はお買い物レポな記事を。

5.jpg

ちょっと前に買った靴

いくらに見えますか?

我ながら、いいお買い物しました


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ファッション

初オーダーです(^_^)v [ハンドメイド]

16.jpg
るび君バネポ。

なんと初めてのオーダーです[ぴかぴか(新しい)]
とってもとっても嬉しかったです(^o^)
お店でもないし素人の私にオーダーしてくださって、ありがたや~~。
オーダーしてくださったのは、るびあさんで、
モデルは、シーズーの「るびお君」です。小さい頃のお写真だそうです、かわゆい(^o^)


RIMG0021.JPG
内布は明るいグリーンです。


RIMG0019.JPG
革&肉球チャームをぶらさげてみました~☆

るびあさん、ありがとうございました(^^)



ところで、このプリントできる布、廃盤だそうで><
リネンタイプの(ハガキサイズ)はこれで最後でした。
近所のお店にも無くなってました。。。残念!
コットンタイプのものは何とかネットショップで見かけたのでゲットしておきました♪
また別メーカーのもので探してみようっと。



今日の夕方。

たーすけが睨んでいます。

何度も何度も振り返って私を睨んでいます。。

もう散歩に行く時間のはずだワン!
まだなのかワン!
と、訴えているのです。。。


抱っこして窓の外の雨を見せてあげ、
「ほら、雨降ってるでしょ。だからお散歩行けないんだよ」と説明するも、
理解できないようす(;^_^A

残念だけどまた明日。明日は晴れだよ~。


RIMG0005-1.JPG
RIMG0007-1.JPG
とある日の、おやすみわんこ’S


今日は雨だけど、すっかり春めいてきましたね。
みんなが待っていた春。
でも待ってない人もいるよー(笑)
春は苦手、夏も。
でも乗り切らなくては!

この時期になると朝からウグイスが鳴いていて、
その声を聞くのはスキ♪
何時間も鳴き続けているけれど、聞いてて飽きないんですよね。
清々しい、きれいな声ですよね(^o^)

毎年同じ位置から聞こえてくるから、
てっきり近所のお宅で飼っているのかと思ってたら、
違うみたい(というか飼えるものなのかな??)
よく見てみると小さな梅の木があって、
そこで毎年鳴いていたようです。

この前、我が家の(敷地外の)梅の木でもとまって鳴いていたのを発見!
そして私が観察していたら、いつもの木へと飛んでいきました。
我が家のは大きい木なのだけど、
やっぱりいつもの木がいいみたい。
毎年同じ子が来ているのかなぁ(*^^*)

「ホー ホケキョッ」
で思い出した。
実家に居た頃飼っていた九官鳥のことを。

弟が「飼いたい」と言って自分の小遣いで買ったのだけど
結局世話は母がすることになっていくという、
よくあるパターンでした(;^_^A

名前は「ミミ」
小さい時に根気良く沢山の言葉を覚えさせなかったので
覚えた種類は少なくて、
でもひたすら覚えた言葉ばかりを喋っていました。

覚えているものの1つが
「ミミッ、オハヨッ!」
変化形が「ミーミッ、オーハーヨッ」

ナルシストか??
ミミはキミだよ!っと、よく突っ込んでました(;^_^A

そしてもう1つが
「ホー ホケキョ」
これがとってもふざけてて、
「ホッッッ ケッッッ キョォ~~~」とか言うんです。
私たちは確か口笛で教えたはずのに・・・・・。
勝手にアレンジしちゃってくれました。

キミ、ばかにしてるんじゃ?
本物のウグイスさんが聞いたら怒るよ(;^_^A

私はなぜかミミからとても嫌われていました。
私が水を取り替えようとカゴの中に手を入れたら
すごい勢いでつつかれます(T_T)血がでたときも。

居間の私の席の後ろあたりに鳥かごをさげていたのだけど、
自分のエサをくわえて、私の頭にバシバシぶつけてくるんですよ!
ムキャー!でした(笑)

と、こんなミミのことを思い出した今年の初春です。
もうすぐ桜も咲きそうですネ^^
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。