SSブログ
フラワー&グリーン ブログトップ
- | 次の10件

季節のにおい [フラワー&グリーン]

今朝、窓を開けた瞬間、初夏のようなにおいがしました。

それは、朝顔の観察日記を思い出させる、なつかしい感じのにおい。

(朝顔が初夏の花だったかどうかは置いといて)

忘れないうちにブログに書いておこうと、早めの?更新♪(においは伝わらないけどね…

季節のにおい、ってありますよね。それがとても好きです。

 

今年もキレイに咲いてくれたムスカリ。全く手入れしてないのに、ホント優秀な子。

 

よく見ると植えてない場所からも出てきている。

 

 

冬に植えたビオラも今が一番キレイな時。


ビワとアジサイとカラー [フラワー&グリーン]

わが家のすぐ横に大きなビワの木があります。

その木は昔からあって誰の物でもないそう。。。

毎年実のなるこの時期にスズメやカラスや名前のわからぬ鳥さん達で争奪戦が起こっていますが、それでは勿体無いので今年は鳥さんに食べられる前に少し収穫しました。

コレ↓

びわ♪

少し見栄えは悪いけど、味はちゃんとビワです。

その木からこぼれ落ちた種が発芽して、いつの間にかわが家の敷地内に木が出没!

只今1m弱くらいでしょうか。とんでもない場所で成長中でして、こんな場所で大きくなられたら困るので早く植え替えしないと、と思ってはいるけど面倒で、なかなか・・・・・。

ん?まてよ。すごく大きくなるのに植える場所なんてあるのか!?

まあ、ここは間違いなくわが家の敷地内なので、 わが家のビワの木 です^^

 

ちゃっかり収穫したビワは、適当ジャムにしてみました。

瓶は再利用;

 

わが家のアジサイも今キレイに咲いています。

どくだみとアジサイ。

白いのもアジサイ。

アップで撮ってみる。

 

カラーも咲き始めました。第1号のカラーちゃん。これまた植えっぱなしで手入れナシA^_^;)

マクロで。

わが家の庭は、放ったらかしで成り立っています。そんな花ばかりです。


最近ちょいと忙しくて、毎日お出かけしてましたです。遊んでばかりだけどなんか充実していた、かな。

今日、映画「電車男」を観てきました。面白かったですよ~~^^

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  ってやつですね(←使ってみたかった)。

これから観る人の為に内容は控えます(な~んて、文章力がないから伝えられないだけだったり:)

チャットって楽しそうですね♪多分私はついていけないような気がするけど(笑)

 

 

 


みんなへのメッセージ [フラワー&グリーン]

マ・メールのメッセージがあらわれました。

 15日目。

「う」が消えちゃってますが・・・。

いつも見てくださってる方へ、通りすがりに見てくださった方へ、色んな方へメッセージ。

「ありがとう」。買った時からマ・メールで伝えようと決めていました。ふふふっ^^

 

 もう片方の葉はスマイル^^

 

 全体図。下の葉が肉厚!

 

前夜まで、↓の殻が半分被っていたのに、翌朝には殻が取れてて、しかも新しい葉っぱがこんなに伸びてました!この新しい葉の成長の早さに、またまたビックリ。

 

どうやら成長が早そうなので、早めに植え替えしないと、です。淡い紫色の花が咲くそうなので、このまま育てて行こうと思います♪


今日のひと言。

2週間以上ミシンに触っていなくてうずうずしています。しばらくモノ作りに励みたいと思います。

さりげなくブログサボり宣言?!

 


室内グリーン [フラワー&グリーン]

今日は室内にある植物たちの一部を紹介します。

 グリーンネックレス(1)

グリンピースのネックレスのよう。丸いのは、確か実ではなく葉なのです。

グリーンネックレス(2)

 伸びてきた部分を切って土の上に置いておくとすぐ根付きます。なのでどんどん増えちゃいます。 水やりも頻繁にしなくていいし、ほっといても伸びていくのでとても簡単に育てられるはずなのに、今まで3人に分けてあげたら3人とも即、枯らしました・・・。

わが家の環境にはあってるのかも!

そして、これが(1)と(2)のお母さんです。もう伸び伸び~。伸びすぎです; 出窓の上から下まで・・・また切らないと。

 5年物のセントポーリア。植え替えしてないので、大きさはあまり変わってません; 年に数回お花を咲かせてくれます^^

☆オマケ☆

 灯油をきらしてしまったので、暖かい場所を自分で探したようです^^

 


マザーリーフの株分け [フラワー&グリーン]

寒くてすっかりサボり気味ですが、
ガーデニングやフラワーアレンジも趣味の1つです。

昨年の夏、赤レンガにある雑貨屋さんで「マザーリーフ」をいう葉を購入した。
袋に10cmくらいの葉1枚と吸水ゼリー?っぽいものが入った状態で売っています。

水を入れた容器に浮かべて数日。

葉の淵から小さな芽がいくつか出てきました。
大きなお母さん葉っぱから子供である芽がでてくる。。。
なるほど、その名の通りだな~とちょっと感動。

その小さな小さな芽を、そっと摘み取り、土に植え替えしてあげました。
すると、どんどん大きくなりました。
4株



成長して窮屈になってきたので、1株がちょっと栄養不足気味。
なので今日、2株ずつに植え替えしました。




先日取れてしまった葉を水に浮かべておいたら、
ちゃんと小さな芽が出てきました。
葉っぱ自体が小さいので、これは大きくなるのは無理かも。。。
芽が出てきた様子、画像でわかるでしょうか。。。

お母さん葉っぱはというと、数個芽を出した後に、だんだんと枯れてゆきます。。。
「この後は私に任せて!」という気持ちで、さよならしました。
先が楽しみです(^-^*



- | 次の10件 フラワー&グリーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。