SSブログ
前の10件 | -

新しい年 [日記]

2014年の始まり。

新年を迎え、もう6日が過ぎました。
お正月は3日間だら~っと過ごしました。

元日はたーすけの命日。
早いもので丸2年が経ちました。
たーすけ、お空で楽しく遊んでますか?

昨年の1月4日は、祖母が亡くなり(数年前に亡くなった旦那の姉と同じ日。。。)
そんなこんなで、我が家にとってお正月はめでたいイメージがなくなってしまいました。
やっぱ、まだ、今年も、明けましておめでとうございます、とは言えない心境。

しょっぱな暗いこと書いてると、福の神が逃げてってしまいそうなので、
我が家の根っから明るいハチャ子達の画像で明るく締めくくりましょう。

二人共ハチャハチャしているので、我が家ではたまに「ハチャ1」「ハチャ2」と呼んだりしてます^m^

003-1.jpg新年初散歩なのねん。

007-1.jpg行き先は近所の神社。

009-1.jpg帰ってきて、うちの前でパチリ。

このお二人さんは、可愛く並んだ写真を撮らせてくれません。ばらばら~。

今年も宜しくだわん。
nice!(6) 
共通テーマ:ペット

2013-12-31 [日記]

今年も残り10分。
もっと沢山更新するつもりだったけど、いつものサボリ癖で今に至ります。

今年たてた唯一の目標「ツイッターを始めてみる」も実現せず、
2013年も終わります。
来年こそは。
来年は家族が健康で過ごせますように。健康が1番大切です。

93-1.jpgポティロンの森にて。

107-1.jpg

158-1.jpg

006-1.jpg

011-1.jpg
nice!(8) 
共通テーマ:ペット

お箸でケーキ、かぁ [日記]

毎年、イヴ当日に買う店を決めて買うクリスマスケーキ。
今年はコージーコーナーにしました。
無難に美味しいです。食べ慣れてるお店なので安心感もあります。
クリスマスのデコレーションケーキって、有名な高いケーキ店よりヤマザキのケーキとかのが
美味しい気がする。
けど、やっぱり毎年、一応悩む(笑)
結婚する前は、毎年ヤマザキのケーキでした。缶詰のピーチが挟まってるの。

旦那に仕事帰りに予約して来てもらったのですが(11月のお話)
キャンペーン中で、600円以上買うとお箸が貰える、って言うんで、
予約だけしに行ったのに、ケーキを買って帰ってきました。
147-1.jpg

お箸でケーキ、かぁ。食べたことないな。お箸で食べようと思った事もなかったな。
うーむ、どうなんだろうね。やっぱりフォークで食べたい気もするが(笑)

11月中に予約したのでちょっと割引で買えたけど、
10月に予約すればもっと割引率が高いので予約する気満々だったのにうっかり忘れました。
なんで今年は予約する気になったのかと言うと、特典のお皿がなんだか可愛かったから、デス。
2枚もついてるとです。
161-1.jpg
二人共興味津津。

可愛いお皿♪
この時期しか使わなそうだけど(笑)。

結局、オマケに弱いんだよな。。。
だから家が物だらけになってゆくんだな。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:特典・懸賞

月命日・・・最後の写真 [たーすけ]

今日は月命日だから、久しぶりにたーすけの事を。
たーすけカテゴリーを選択したとき、なんだか嬉しかった。

本当は先月書くつもりでいたけど、うっかり数日すぎてしまったので
今月となりました。
今日は、たーすけの20回目の月命日になるのかな。
たーすけの居ない日々が始まった時は、1日が凄く長くて、
やっと1日が終わった、って毎日思っていたけれど、
モコを迎えてからは、本当にバタバタしてあっという間でした。
でも決して忘れたわけではなく。

「犬は亡くなったあと1度だけ飼い主に会いに来る」
と読んだことがあって、
会いにきてくれたらいいな~、って、あまり信じてはいなかったけど、
本当に1度だけ会いに来てくれたのです。(旦那の所にも別の日に会いに来てくれたそう)
そろそろ寝ようと布団に入ったとき、
いつものようにステップを使いベッドにぴょんと登ってきて、
私のお腹の上を歩き、顔の所まできて、私の顔に顔を近づけ、
嬉しそうに尻尾ぶんぶん振ってました。
だから私は、たーすけ、たーすけと言いながら、頭や耳の毛をわしゃわしゃしてあげました。
あれは夢ではなく、毛の感触がとてもリアルで、やわらか~なたーすけの毛でした。

無事天国について、幸せにくらしているんだな~って、ちょっと心が軽くなれました。
亡くなってから1ヶ月経たないくらいの頃のことでした。

それ以外にも、最初のころは廊下を歩く音がたまに聞こえたり(爪が床にあたるカツカツ音がした)、
台所に立っているとき、足にふわ~っと何かが触れる感じがしたり、
なんとなく、たーすけの気配を感じていました。
今はもう、そういったことはないけれど。。。
そうそう、命日である元日、ちょうど亡くなった時間を少しすぎたころ、
突然モコが聞いたこともないような大きな悲鳴をあげ、直後に嘔吐したんです。
あれは、一体なんだったのかなぁ。


↓ブログお休み中だったのでupしていなかった旅行時の写真。
たーすけと撮った最後の写真です。
1.jpg伊豆高原 旅の駅


1.jpg小室山の1番高い所から


2.jpgお宿「凛灯」さんの庭にて


3.jpgシャボテン公園のカピバラ親子と


4.jpg最後に立ち寄った蕎麦屋「蕎仙」にて
わんこもok(隣のログハウス)なお蕎麦屋さんです。
この写真が、生前最後の写真となりました。


沢山沢山後悔と反省をしましたが、
今は、ごめんねじゃなくて、ありがとう、って、いつも話しかけています。
幸せいっぱい、ありがとうね、たーすけ。
たーすけが1番だよ。
いつか再会しようね(^^)

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

最近のナチュキチって [日記]

一昨日、すっごく久々にナチュラルキッチンに行ってみました。

久々なので、ちょっと期待して。たのだけど、そんなに欲しい物はありませんでした。
行くたびに、100円じゃない物が増えていく。
315円、とか525円とか、それ以上の物とか。

私の中ではずっと、ナチュラルな100均、もしくは100均のナチュラルバージョン、
って認識だったのだけど、100円以上の物のほうが多いのでは?って感じるほど増えてました。
そして今、ホームページを見てて、そのモヤモヤ?が解決?しましたー。

どうやら、ナチュラルキッチン、と、ナチュラルキッチン&(アンド)、という2種類の店舗に分かれているみたい。
私がいつも行ってる柏店は&がついていた(以前はついてなかった)。
だからなのね~、納得!
お気に入りだった木軸のめんぼうは、やはりなかった><
透明のメディシンボトルに入れると、とってもナチュラルでスキだったのに。

少しだけど、買ってきたもの↓

005-1.jpg
陶器のタイル。素敵な模様に魅かれ。。。2枚購入。
我が家でどうやって使うかというと、「置きっぱなしコースター」にしようかと。
コースターって、イチイチしまうのめんどうだよね(オイオイ)
インテリアのフリして、置きっぱなしにしちゃえー、と思いついたのです!
いいアイディア[ぴかぴか(新しい)](置いただけだし、ものぐさなだけだしー)

006-1.jpg
このチェストの上で使います。テーブルだと、お嬢さん方が前脚でちょいちょいするので、ね(^_^;)


007-1.jpg
ドレッシングピッチャー。
ドレッシングなんて滅多に作らずいつも市販のを使っているので、ドレッシングはいれません。
ワサビと醤油を入れるつもりで買いました。
海鮮丼を作った時とか、
「今日は疲れたから食事作りたくないー」って時に、スーパーのちらし寿司をよく買うので、
そういう時に使いたくて。
今までは平らなお皿に入れて、だ~っとかけていたので、いつも醤油が皿のふちから垂れる。
とても煩わしかったのです。
この商品が垂れないかどうかは、まだ使ってないからわかりませんが(笑)


008-1.jpg
布製の収納ボックス。こちらは525円。
以前サイズ違いを買ったのですが、家に帰ってくらべてみたら、
合皮の色が以前ベージュ、今回こげ茶、でした。
布の色も、以前は生成、今回は緑がかったベージュって感じで、雰囲気全然違いました。


最近はセリアという100均にも、いい感じの雑貨コーナーがあるので、
そこを見るのも好きです。
アンティーク風なのとか、ナチュラル~な雑貨、リメイクや手作りに使えそうなパーツがあるのでオススメです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久々のトリミング [moco*]

下書きしたまま放置してました。

モコ、3ヶ月ぶりのトリミングです。
他のトイプーさんは、1~1ヶ月半ごとにトリミングしているっぽい?ですが、
モコの場合、発作や体調不良で延期になったりしたので仕方ないんです。

033-1.jpgドヤ顔ね(笑)

今回は、ちょっとイマイチかしら~(笑)
どうもね、うまく伝わらないというか。
自分もまだ知識ないから、うまく伝えられてないんだと思う。
それにしても、いつも話が噛みあわない、気もする(^_^;)

私の理想はですね、耳と頭の境目をなくしていきたいのです。
頭、ぼーん、って感じで、体はスッキリ、足&尻尾はモコモコっと、そんな感じ。

モコたん、先月3回も発作が起きて、今月も発作が起きたらお薬を増やされちゃいます><
発作が起きませんように。。。
(いつも書いてる発作というのは、癲癇の発作のことなんですが、そのうち遡って詳しく書くつもりです)

そんなモコたん、毎日、妹のあのんにオモチャ取られっぱなし(^_^;)

026-1.jpg


022-1.jpg

023-1.jpg

028-1.jpg
カメラ目線決めてると、あのんに取られちゃうよー。
それにソレ、パピー用の、あのんのコングよ。


029-1.jpg
ほーら、言わんこっちゃない。


ガンバレ、モコたん!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

パピーパーティ [あのん]

先々週、あのんパピーパーティーに参加してきました。
台東区にある「DOGLY」さんという、犬のしつけ教室です。
3ヶ月までのパピーが参加できます。(実際5ヶ月くらいの子もいました)
沢山参加者(&わんこ)がいました^^

最初に、どんな性格か質問があったので(多分それで座る位置を決めるのかな?)、
「自分から元気に犬に向かっていく子です」と答えたのですが、
始まってみたら、あのん、まさかの犬見知り&人見知りでした[exclamation×2]
このこ、どこの子?状態[あせあせ(飛び散る汗)]
うちでは、モコに対して怪獣のようなのに!
ほんのちょっと前まで、ブリーダーさんの所のたくさーんのわんこ達と一緒に生活していたのに、なぜなんだ(・・?
他のパピーちゃんと、楽しそうにはしゃぐ姿を想像していたので、驚いたというかなんというか(^_^;)
なんとか慣れてもらおうと、他のわんちゃんの所へ誘導してみるも、本人やる気ナーシ(笑)

054.jpg

055.jpg
おーい、あのたん。誰も寝てないぞー(笑)
隣のこじろう君は、とってもフレンドリーで元気いっぱい^^
とっても可愛いのに、ブレててゴメンネ(^^ゞ

というか、残念なことにこの日撮った写真全てがブレている(笑)

内容的には、自己紹介から始まり、フリータイムが2度あり、歯磨きの練習、わんこダンス(だったかな?)、
この教室に通っている先輩わんこのデモンストレーション?的なお披露目。
便利グッズ紹介、教室の紹介、など。2時間くらい。
最後には、宅配ピザが振る舞われ、和気あいあいな雰囲気でした。
食べてる間に、スタッフの方が一人一人にアドバイスやら相談やらにのってくれます。
そして、後日(2日後位)、この日の様子を写した写真を用紙にプリントしたアルバムも送ってくれました。

ピザも食べれて、使ったハブラシも貰え、アルバムも送って貰え、そして2時間も学べて、
なのになのに、無料なんですよ。
なんで無料なんだろ。嬉しいけど申し訳ない気持ちです。
ちょっと遠くて、この先教室には通えそうもないもんで。
もうちょっと近ければ、幼稚園とか通わせたいのですけどね。旦那の職場のすぐそばなんですが、
それじゃ意味ないし。

ちなみにモコの時は、もっと近場の、レイクタウン内の「犬のがっこうエコー〇」という所の
パピーパーティーに参加したのですが、
訳あって8ヶ月での参加だったこともあり、内容的に薄く感じ、プリント物なども一切なく、
今後のスクールの提案などもなく、1時間で終了。で5000円でした。
これで5000円かー、って終わった直後思ったのを覚えてます(^_^;)
あまり得られることが無かったしモコはあのん同様犬見知りでした(笑)

もう1回くらい、どこかのパーティ参加して、わんこに慣れさせたいけれど、
なかなか見つけられそうもないなぁ。


帰り道。すんごい間近に見えたのでパチリ。
056.jpg
いまだ行ったことがないスカイツリー。
うちからも見えるが、こんな間近で見たのは初です。
いつか行ってみたいけど、まだいいや~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あのん誤飲 +メモ [あのん]

017-1.jpg
うさぎ三姉妹。


これは、モコがお気に入りのオモチャ。
我が家では「ちゃりんちゃりん」と呼んでます。
中に鈴が入っていて、ちゃりんちゃりん鳴ります。
ちなみにダイソーのペットコーナーに売っております。
写真に写っているのは3匹ですが、過去に捨てたものも有り。

モコは耳をくわえてブンブン振り回すのがスキなんです。

あのんは、モコが遊んでいるオモチャは何でも即奪ってしまいます><
んでもって、尖がった乳歯で耳をくっちゃくっちゃするので、耳がすぐ傷んでしまう。。。
危ないので耳が切れそうになる前に、ハサミでちょんぎります。
なので、真ん中のなんか両耳無くなってアザラシのよう。

8月15日の夜のこと。
いつものように、あのんがくちゃくちゃ耳を噛んでたんですが、
ちょっと目を離したすきに、耳がちぎれたみたいで、それを食べてしまいました。
どうしよう、大丈夫かな。。。
大きさにして1㎝強×3㎝くらい。
本人はケロっとしている。。。
お得意の検索で調べてみると、元気があっていつもと変わらないなら3日くらい様子をみてみる、
という書き込みを見たので、そうすることに。
(もちろん、食べた物によっては即病院、ですけれど、
今回のは綿も入っていない薄い布だったので)
しかし、翌日になっても、何度ウンチをしても耳は入っていない。
ウンチのたびに、よーく観察してみても入ってない。
チビでお尻の穴もちっちゃいから、出てこれないのかなー。
もしかして、食べてないのでは?どこかに落ちてるのでは?

そして3日目の午後、でました!
うわーん、良かった[ぴかぴか(新しい)]
ほっとしました。
それ依頼、オモチャかごを高い場所に乗せ勝手に遊べないようにしました。
誤飲は怖いし、心臓に悪いです(私の)。


019-1.jpg
くっちゃくっちゃ。


<メモ>
8月5日
moco・・・8種混合ワクチン 5500円 M動物病院  昼間軽度の痙攣 夜発作
あのん・・・5種混合ワクチン 8000円 初診料1000円 K動物病院

8月12日
moco・・・発作&左目を気にする(馬アキレスをかじっている時)。 夕方病院。目はアレルギー反応かも?との事で注射。

8月26日
あのん・・・3回目の5種混合ワクチン 8000円 耳洗浄・点耳処置1500円 フィラリア症予防薬1500円

ブリーダーさんからはワクチンは2回で終わりで良い、と言われていたけれど、病院の先生には3回目を打ちにくるように言われ、かなり迷いました。ワクチンの過剰摂取なのでは?と。正直ワクチンにはあまりよい印象がないのだけど、結局予約を入れ(させられ)ていたので、打ちました。。。
・1回目生後60日 ・2回目生後93日 ・3回目生後114日

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

パピーがやってきて2週間 [あのん]

7月の最終日、茨城県取手にあるブリーダーさん宅へ
パピーちゃんのお迎えに行ってきました。
空いていれば1時間かからないくらいの所です。

まずは御挨拶してもらいましょう。
068-1.jpg
・トイプードル(アプリコット)、5月2日生まれの女の子。

お迎えに行くと、同じ日に生まれた兄弟君と一緒に楽しそうに遊んでいました。
101.jpg

あのんのママは初産で、4頭の赤ちゃんを産んでくれたそうで、
1頭は九州のほうのお宅へ行ったそう。
一緒に写っている兄弟君もおうちが決まっているそうです。
あのんより、もっこもこな毛量です。


我が家へ来て、初日から割と堂々として、モコのおもちゃを奪い遊んでいました。
ブリーダーさんからのアドバイス通り、最初サークルで休ませて、数時間後には
もうモコとご対面させました。
これが良かったのか悪かったのかは、わかりません。
本なんか読むと、最初数日は後住犬はサークルで過ごさせる、とも書いてありますよね。

3日後くらいには、家自体にはすっかり慣れて、室内を走り回ってました(^_^;)

ただ、モコとの関係は微妙~な感じ。
2週間経ち、徐々には慣れてきているとは思いますが、
喧嘩も多く、いつもオモチャが原因でバトルが勃発します><

あのんは、まさに典型的な仔犬ーって感じですが、
ちょっと気が強いみたいな気がします。
モコに、尖がった歯で噛みついていきます(^_^;)
モコも唸ってはいるけど、パピーちゃん相手なので反撃できない感じで見ていて不憫です。
今は一日に何回か、あのんをサークルへ入れています。
あのんが、もうちょっと大きくなってきたら、もっと距離が縮まるかなぁ。
それが今の悩みです。

あと、先日モコの混合ワクチンを打った日にモコの持病の発作が7ヶ月ぶりに起きてしまい。
とてもショックでした。
先生はワクチンと発作は無関係、と言うけれど。。。。本当にそうなんだろうか。
病気の事はそのうち書こうと思って(延び延びになってますが)ます。

そんなこともあり、慣れない多頭生活ってこともあり、
私は、てんてこまいって感じです。
一日が終わるころには、グッタリです(笑)

051-1.jpg
ねーたんのオモチャは、全部あたちのモノ、状態。


064-1.jpg
偶然くっついたのでパチリ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

準備いろいろ [おでかけ]

先週イオンレイクタウンに、ぷらっと行ってきました。
IMG_2438.jpgこれはアウトレットのほう

目的のものは見つからず。
唯一のドッグカフェ「DOG DEPT CAFE」へ。

46.jpg
飲食店で店内もワンコokなお店はレイクタウン内ではこのお店だけだと思う。
(テラス席のみokなお店ならいくつかあります)
この日はとても暑かったので、何が何でも店内に入りたかった(笑)

「3人でドッグカフェに行くのは今日で最後だね~」
なんて会話しながら。。。
って言っても、ドッグカフェ自体滅多に行きませんが(^_^;)
なんせモコが大人しくステイしていられないもんで。
モコは若い女性の店員さんに、たくさん構ってもらってハイテンション!嬉しそうでした。
とにかく人が好き。特に若いおねーさん。

しっかし、夏休みだというのにアウトレットのほうは超~空いてる。人、ほとんど居ない感じです。
あんまりブランドに興味がないので入店はしないけど、
ちょっとだけビルケンが見たいな~と思っても、店員さんにつかまりそうで入れません。

レイクタウンは、今放送されてるドラマ「斉藤さん2」の撮影で使われてるんですって。
事前に旦那に聞いて知っていたので、
「この辺映ってたかも~」「あのシーンはこの辺だよね」と、探したりなんかしたりして。
多分、アウトレットのほうがよく映っていた気がします。
面白いですよね、このドラマ。

さてさて。
いよいよ明日!
新しい家族をお迎えに行きます。

準備万端。
7-1.jpg
右のウッドサークルを買い足しました。
これは、最大145センチまでスライドして大きくできるんです。
なので、将来御二人さんが仲良くなってくれたら、今使ってる左のを撤去して
ウッドサークルのみにするつもりです。
主にお留守番用。
寝室用にも、モコとお揃いのウッドサークルを買い足しました。
部屋が、めっちゃ狭くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

モコも昨日シャンプーして、きれいきれいにしましたよ。
4-1.jpg
うーむ。。。ふわふわっちゃー、ふわふわ。
もしゃもしゃっちゃー、もしゃもしゃ(笑)
ふわもしゃ。いや、もしゃもしゃのが強いから、ふわもしゃもしゃ。どーでもいいか(笑)

3人で過ごす夜は今日で最後。
なのに、明日の準備のことで旦那と大喧嘩。
私は楽しみに見ているドラマ、スターマンが終わってから荷物の準備をしようと思っているのに、
旦那はせかせか荷物を出したりしてて。
そしたら「全然協力的じゃない!」とか言われ[ちっ(怒った顔)]
ドラマ見てからって、言ってんじゃん。
それにね、明日パピーが来るから、今日1日片付けまくりの掃除しまくりで頑張ってたんですけど!プンプン!

なにはともあれ、明日ご対面。ドキドキしつつ。。。オヤスミなさい[三日月]
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。