SSブログ

月命日・・・最後の写真 [たーすけ]

今日は月命日だから、久しぶりにたーすけの事を。
たーすけカテゴリーを選択したとき、なんだか嬉しかった。

本当は先月書くつもりでいたけど、うっかり数日すぎてしまったので
今月となりました。
今日は、たーすけの20回目の月命日になるのかな。
たーすけの居ない日々が始まった時は、1日が凄く長くて、
やっと1日が終わった、って毎日思っていたけれど、
モコを迎えてからは、本当にバタバタしてあっという間でした。
でも決して忘れたわけではなく。

「犬は亡くなったあと1度だけ飼い主に会いに来る」
と読んだことがあって、
会いにきてくれたらいいな~、って、あまり信じてはいなかったけど、
本当に1度だけ会いに来てくれたのです。(旦那の所にも別の日に会いに来てくれたそう)
そろそろ寝ようと布団に入ったとき、
いつものようにステップを使いベッドにぴょんと登ってきて、
私のお腹の上を歩き、顔の所まできて、私の顔に顔を近づけ、
嬉しそうに尻尾ぶんぶん振ってました。
だから私は、たーすけ、たーすけと言いながら、頭や耳の毛をわしゃわしゃしてあげました。
あれは夢ではなく、毛の感触がとてもリアルで、やわらか~なたーすけの毛でした。

無事天国について、幸せにくらしているんだな~って、ちょっと心が軽くなれました。
亡くなってから1ヶ月経たないくらいの頃のことでした。

それ以外にも、最初のころは廊下を歩く音がたまに聞こえたり(爪が床にあたるカツカツ音がした)、
台所に立っているとき、足にふわ~っと何かが触れる感じがしたり、
なんとなく、たーすけの気配を感じていました。
今はもう、そういったことはないけれど。。。
そうそう、命日である元日、ちょうど亡くなった時間を少しすぎたころ、
突然モコが聞いたこともないような大きな悲鳴をあげ、直後に嘔吐したんです。
あれは、一体なんだったのかなぁ。


↓ブログお休み中だったのでupしていなかった旅行時の写真。
たーすけと撮った最後の写真です。
1.jpg伊豆高原 旅の駅


1.jpg小室山の1番高い所から


2.jpgお宿「凛灯」さんの庭にて


3.jpgシャボテン公園のカピバラ親子と


4.jpg最後に立ち寄った蕎麦屋「蕎仙」にて
わんこもok(隣のログハウス)なお蕎麦屋さんです。
この写真が、生前最後の写真となりました。


沢山沢山後悔と反省をしましたが、
今は、ごめんねじゃなくて、ありがとう、って、いつも話しかけています。
幸せいっぱい、ありがとうね、たーすけ。
たーすけが1番だよ。
いつか再会しようね(^^)

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

ふゆもえ

たーすけ君!>▽<やっぱり可愛いなぁv
お写真だけ見てると、実はまだ元気でいらっしゃるように
感じてしまいます。月日が経つのが早いですねぇ・・・。

by ふゆもえ (2013-10-02 12:33) 

るびあ

ひさしぶりに たーすけくんに会えた♪
モコちゃんたちが来て、たーすけくんも安心しているでしょうね。
たーすけくんの顔をみて、わたしも幸せな気持ちになりました。
by るびあ (2013-10-03 10:44) 

みずたま*

ふゆもえさん☆ありがと~^^
ほんと、ここにいないのが不思議なくらいです。この19日後にはこの世に居ないなんて全く思えないような姿だと。
我慢強くて家族思いなたーすけ、ずっと大好き^^

るびあさん☆久しぶりに登場だわん^^
私も幸せだな~って、思います。覚えててくださる方がいるって事に。
たーすけも、喜んでますネ。思い出してあげることが1番の供養っていいますものね!
by みずたま* (2013-10-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。