SSブログ

DECOTTI [ハンドメイド]

無印のお菓子作りキット、
「よっしゃー、今日作るぞ!」と、やる気満々で
どれにしようかと選んでいたら
「自分で用意するもの」の存在に気がつきました。
せっかく気分が乗ったのにー。
日曜に、無塩バター買ってこなきゃ。


その代わりというわけじゃないけれど、
スウィーツを作りました♪
19.jpg

スウィーツはスウィーツでも、デコスウィーツ。

5月、ホームセンターのワゴンで半額で売られたいたキット。
RIMG0081-1.JPG

放置すること7ヶ月。
ずっと、頭の隅にはあったのだけど
難しそうだなと思って後回しになってて。
でも、来年に持ち越したくはなかった!

セット内容はこれ↓プラス説明書。
RIMG0082-1.JPG

パーツが少なくて寂しい感じだったので、
手持ちのパーツやビーズを足してアレンジしました~。

すべて1から自分で作るのかと思ってたら、土台はもう出来てるんですね(^_^;
あとはクリーム絞って、飾りつけをするだけなんです。
とはいえ、そのクリームが少しコツがいる感じ。
本物の生クリームを絞るのと同じ要領で、ちょっと本物のクリームより硬いだけなんですが、
普段生クリームを絞る機会がないもんで、案外むずかしー。

そして、たった4つなのでコツをつかむ前に完成。
20.jpg

21.jpg

RIMG0090.JPG

たーすけは、私がテーブルで作業しているときから、気になるらしく周りをうろうろ。
写真を撮ろうとお皿を持ってうろうろしていたら、たーすけも一緒にウロウロ。
RIMG0091.JPG
食べられませんヨ。美味しそうな匂いもしないし。

多分、原因はコレかなぁ(?_?)↓
RIMG0085.JPG
たーすけのオヤツケース。これを冷蔵庫から出したのを見ていたのかも!?

このオヤツケースのフタにデコってみたけれど。。。
思いつきでやったものは、やっぱイマイチですね(^_^;

それでもまだ残っているクリーム、使い道が思い浮かびません。

これで、年内にやりたい事の1つをクリアできました。
次は大掃除か~。。。
「やらなきゃ、やらなきゃ」が頭の中をグルグルしているけど、
まだなんにも始めてませーん。

ところで、全然関係ないんですが、
今日の「ごきげんよう」の東幹久の話、
すっごく面白かった!大爆笑で涙でた(笑)。
もう一度聞きたいな~、増刊号あればいいのに。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 6

ピカデリー

無印キット、私もまだやっていません…
クリスマス終わっちゃいそうです…
無塩バターがなければ有塩バターでも全然OKですよ。

デコスイーツ本物みたい!
箱に辻口さんの写真が載っているってことは
プロデュースをされているのかな。
by ピカデリー (2009-12-11 20:06) 

はづき

うわ〜〜!今日に限って、「ごきげんよう」見逃した〜〜っ!!(≧ロ≦)
いつもは見ているのに、悔しいです。どんな話だったんだろう??

デコスイーツって、てっきり本物を作るのかな、って思っていたんですけど、そういうアクセサリーだったのですね。
でもどう見ても本物にしか見えません。(*^_^*)
by はづき (2009-12-12 00:40) 

ふゆもえ

「半額」の文字がついてるなら私もTRYして
みたかったかも^^たーすけ君、興味津々だけど
残念だね~!(うちのえるもならパクリといっちゃいそうーー;)
東クン、今やってるドラマでお笑い担当してますもんね。
観てみたかったなぁ~^^;
by ふゆもえ (2009-12-12 21:54) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

ピカデリーさん☆えええ!そうなんですかっ!有塩バターでもオッケーなんですね。
いい事聞きました(^o^)
無塩バター高いんですよね~。今回はケーキ用マーガリンというものを買ってしまいましたが、
覚えておこうっと。
ピカデリーさんもまだ手をつけてないのですね。
そういえば最近CMしてますよね、ピカデリーさんが買ったおうちの(^^)

この箱の画像で辻口さんだとわかったなんて、すごすぎます!
私には、「辻口さんて誰?」状態です(笑)。辻口さん共同開発、と書かれてます~。

はづきさん☆、「ごきげんよう」見逃したんですか~><。あの面白さを誰かと共感したかったなぁ(笑。
あの方、腰痛持ちだそうで、栃木の山奥に気功で評判のいいおじいさんがいると聞いて、ガタガタ山道を通ってはるばる行った時のお話だったのですよ。
そのおじいさんが、うさんくさくて、それはそれは面白かったのだけど、説明すると長くなるので~、アハハ(^_^;
デコスイーツは、そう、アクセサリーなのですよ~。
本当は土台の部分とかも、自分で作ったりするんですよね。マカロンとかも作ってみたいんですよね~☆でもちょっと一時期よりその気持ちが落ち着きました。

ふゆもえさん☆ですよね、私も半額じゃなかったら買ってなかったです(^_^;
そして以前からやってみたいと思ってたので、即決でした(笑。
気軽にできるようなキットになってるので、いいかもです。
たーすけは、なぜか興味津々だったんですよね~。いつもは私が黙々と何かしてても興味示さないのに!
ちょっと独特の強い匂いがあるから、きっとえるもちゃんもパクリといかないと思いますよん^^

最近すっかりお笑いキャラになってきましたよね、東っちは(笑
今日のドラマ見てても、ごきげんようの時の話を思い出しちゃって(^_^;
モロ、私のツボにハマってしまいました!。ちょっと以前よりも好きになったかも(* ̄m ̄)
by みずたま* (2009-12-15 01:15) 

milky

こんにちは(*^▽^*)
以前おっしゃっていたキット、作られたのですね(*^▽^*)
可愛いですね♪
パテシェの辻口さん監修のキット。。。
milkyも買おうかな?って悩んだこともありましたが
お値段が高かったので
自分で作ったものでいいやぁ。。。って思って止めてしまいました。
半額ならいいですね♪
スィーツデコは始めるとはまりますよね。
とても楽しいですし
賞味期限がないから1度に沢山作れますし。。。
milkyは最近スィーツデコは作っていませんが(^^;)
作りおきしておいたパーツがないので
デコできない。。。というのもあるんですけどね(^^;)
みずたまさんの作られた作品、とーっても可愛いので
見ていたらまた作りたくなっちゃいましたぁ^m^
たーすけくん、おいちそうなもの作っているなぁ。。。って
興味津々だったのですね。
いい香りはしませんが見た目がおいしそうですものね。
我家はココリンがmilkyが席をはずしている間に
milkyが作ったドーナツをパクリしてましたぁ(^^;)
それを見ていたパパさんが慌てて口に手を入れようとしたのですが
その前にあまりのまずさにぺっとお口から出したそうです。


by milky (2009-12-15 11:47) 

みずたま*

そうなんです!やーっと作ってみました~(^o^)/
よく見ないで買ったらクリーム絞るのみだったので、
ちょっと拍子抜けです(*'-'*)ゞ
milkyさんみたく、パーツの一つ一つも手作りするのを想像してました~。
とはいえ、私にはこれくらいでよかったのかもしれません。
本格的に始めたら、楽しくてのめりこんでいってしまいそう(^o^)
このキット、定価だと高いですねぇ(^_^;)。半額で妥当、と思ってしまいました。
ココロちゃん、ドーナツぱくりしちゃったんですか~(*´∀`)。
それだけmilkyさんの作品が本物そっくりだったってことですね♪
確かに、この匂いから想像するだけでマズそう(笑。ココロちゃん、ビックリしたでしょうね。
milkyさんも、 また新作ができたらお披露目してくださいね☆
by みずたま* (2009-12-23 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。