SSブログ

10月のまとめ(メモ) [日記]

週4回も更新して以降、一ヶ月近く滞ってしまいました[たらーっ(汗)]
なんてムラのあるブログでしょう。

先日、クレジット明細と一緒についてくるチラシ?のコラムみたいなスペースに
美味しいお米の研ぎ方とやらが載ってました。
それをふむふむと読むと、普段の自分の研ぎ方とは随分違ってた。

ためしにその通りに研いでみると、
あら?美味しいじゃない!
私は以前タモリが言ってた「研ぎすぎはよくない」という言葉がずっと頭にあったので
ほんと、ちゃちゃちゃっと軽く済ませてました。
どうやら、研ぐ回数が少なすぎたようですね。

その美味しく炊くための研ぎ方とは、
ボールなどにお水を入れておいて一気にすばやく水を入れて洗う。
それを2回くりかえしたら、
指を立てて30回くらいシャカシャカして、また一気に水を入れて洗う×2セット。
30分くらい浸してから炊く。

と、こんな感じだったかな。もうその紙捨てちゃったので少し忘れつつあるけど(^_^;
研ぎ方でこんなにも味が変わるんだな~っと再確認しました。
初心に戻るのも大切ですネ。

では、ここからは10月のまとめ。
自分用のメモも兼ねてますので長いですが(^_^;

11日
秋葉原のヨドバシカメラに冷蔵庫を見に行く。
欲しい物は決めてあったので、展示品を見て確認してから注文。
発売されたばかりで、逆扉はまだ生産に入っていないとの事で、
最短で11日後の発送。まだまだ冷蔵庫の使えない不便な生活が続くことに。。。
この日1番驚いたことは、ヨドバシの入り口(外)でDSをやっている人の団体がいたこと。
一瞬しか見なかったけど100人以上はいたと思う。
絶対ドラクエのすれ違い通信目的だと思われます(^_^;
義母も一緒だったし車だったのであきらめましたが、
いつものように電車で行ってたら私たちもその群れに参加していたでしょう(笑。
うううっ、参加したかった。

13日
たーすけ、トリミング。
夏より若干長めにしてもらいました。今回は濃い青のおリボンでした♪
RIMG0019.JPGRIMG0022.JPG
今日はどうしてもカメラ目線をくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

15日
川崎方面へ釣り。
午前3時起き(><)それでもすでに人が結構来ていて、いい場所とれませんでした。
ボウズに近かったので画像ナシ。お昼に切り上げ帰宅。

18~19日
10月、二度目の別荘へ。
今回は義両親を連れて。キウイを沢山収穫してきました。
RIMG0032-1.JPG
ざっと数えて80個くらいはあったかな。

RIMG0027.JPG
RIMG0028.JPG
バンビも一緒^^。たーすけとバンビの距離感は相変わらず。
鹿島灘海浜公園のドッグランにて。

20日 21日
たーすけの様子が少し変。すごく体を痒そうにしていて、
いつもより元気がなかった。
釣りの時に大きなアリがいたから刺されたのかなぁ、
それとも別荘付近はダニが多いようだからダニかなぁ、と
一応市販のノミ取り薬をやってみた。
病院に行くか行かないか微妙な感じなので様子見。

22日
念願の冷蔵庫が届いた!
幅60cmの一般的な大きさなのだけど、階段からの搬入はとても大変そうでした。
業者さん、お疲れ様でした(^_^;
こんな大変な仕事、私なら1日で腰痛めるな、なんて思ってしまった。
RIMG0054.JPG三菱の光BIG
透明で解けにくい氷ができる、瞬冷(切れちゃう冷凍)機能、棚が動く、って部分が気に入って
これにしました。
やけにテカってますねぇ。
これエレガントシャンパンって色で、お店で見た時は綺麗なシャンパン色だったんですけど、
届いたのを見てみるとほぼシルバー(^_^;
業者さんに確認しましたが、間違っていないとのこと。
シルバー色も別であるんですよ。
うちのがこんなにシルバーなら、別のシルバー色はどんな色なんだろか。。。
ちょっと色にガックリですが、冷蔵庫のある生活ってスバラシイ!
キンキンに冷えるってスバラシイ!
冷えた飲み物久しぶり(笑。マーガリンも固まってる(笑。
やっぱり現代人は冷蔵庫ナシでは生きていけませんネ。

27日
友達とすっごく久々に映画館に映画を観にいきました。
「僕の初恋をキミに捧ぐ」
よかったですよ、すこし泣いちゃった。
岡田くん、イケメンだし肌がキレイ~~[ぴかぴか(新しい)]

29日
たーすけ、一時痒みがおさまったけどまた少し痒がり始め、
それに加えて目を痛そうにしている。
涙とメヤニが出て、ショボショボしている。
痛いのか、あまり目を開けたがらず寝てばかりいて、触っても起きようとしない。
すごく心配で、病院へ行きました。
体の痒み止めの飲み薬と、液体目薬、軟膏目薬を5日分処方されました。
RIMG0056.JPG
原因とかはわからなかったけれど。。。

目薬はたーすけ初体験でした!
軟膏は、上まぶたを少し持ち上げそこに軟膏をつけ、瞬きをさせて目の中に軟膏をなじませていきます。
先生に教わった通りやったら、なんとか私にもできました[手(チョキ)]
液体目薬も同じで、上まぶたを少し持ち上げて白目に垂らす。
たーすけは、暴れたり逃げ回ったりせず、「ん?何かした?」って感じの様子でした。
液体と軟膏を交互に5時間おきくらいにつけて、
3日くらいしたら、すっかり良くなってくれて良かった~~~(^o^)
これで安心して旅行へ行けます♪

11月2日(10月じゃないね)
たーすけの体調もすっかりよくなったので
一緒に柏の葉ららぽーとへ。
(二日続けて留守番させた後から目の調子が悪くなったから留守番させるのがちょっと不安です)
以前も書いたけど、ここのららぽは、カートに乗せて(顔まで中に入れて)いれば一緒に店に入れるところが多いんです。
貸し出しカートもあります(その貸し出し用のカートが我が家のカートと全く同じで、なんか微妙~な気分です)
特に何も買わなかったけれど、ジョーカーさん(ドッグカフェ)でお食事もしたし、楽しかったです。

RIMG0043-1.JPG

RIMG0046-1.JPG早くそれくださいワン

RIMG0048-2.JPG若鶏とキャベツのスープ煮

RIMG0049.JPGストップ!

RIMG0050-2.JPGよし(^o^)

RIMG0051-1.JPG
私はチキンカレーにしました。具がゴロゴロで美味しかったです♪

以上、10月(一部11月)のまとめでした。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 9

もも

お米の研ぎ方って、私もいつも不思議で、最近は精米の技術が高くなってきてるからあまり研ぎすぎちゃいけないってよく言われているけど、お米の袋とかに書いてある研ぎ方は結構念入りだったりで、どっちが正解???っていつも悩んじゃうの。お米の種類によって違ったりもするのかなぁ?でもやっぱりちゃんと研いだ方が美味しいんだよねぇ。
たーすけ君、もうかゆかゆは大丈夫なのかな?原因がわからないのは気持ち悪いですね。でも直ったみたいで良かった良かった♪オレンジ色の被り物してるたーすけ君が超可愛い♪
おにゅーの冷蔵庫いいなーー。「マーガリンも固まってる」が笑えた(^o^)当たり前のことなんだけど、冷蔵庫のありがたみが伝わってくるわ♪大事よね~~。たくさんドアのある冷蔵庫で羨ましい。我が家の10年選手、いつになったら壊れてくれるんだろう???(^^;
by もも (2009-11-04 20:33) 

ふゆもえ

たーすけ君、またコスプレしてるの?可愛いv>▽<
いいなぁ、そのドッグカフェ、行ってみたいです。
近くに出来ないかなぁTT
新しい冷蔵庫、透明な氷が出来るっていうのは、
冷やし方がフツーのと違うのでしょうか?
今度見せて欲しいです~^^;
by ふゆもえ (2009-11-06 17:47) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

ももさん☆ほんと、どっちが正解なんでしょう~~(?_?)。テレビで検証して欲しい(笑。
私も精米の技術の話も聞いたことあります。
結婚当初は今よりもっとよく研いでいたけど、研ぎすぎは良くないという話を聞いてからは、軽く研ぐようにしてたんです。
でもでも、やっぱりよく研いだほうが美味しいんですよね!!色もきれいだし。
たーすけ、かゆかゆのほうも薬飲んだらすぐおさまりました^^。何が原因かわかれば、これから注意できるのになぁ><。
オレンジの被りものは、一足早く来年の干支でーす(^o^)
マーガリンが固まってビックリです~~(^_^;。あんなにドロドロだったのに(笑。まさか冷蔵庫の故障のせいだったとは!
ももさん宅のも10年ものなんですね。んじゃ、そろそろ寿命かもしれないですヨ。2箇所の電気屋さんで聞いたら、平均寿命10年4ヶ月だそうです。
もし、まだまだ壊れそうもなかったとしたら、それは当たりかも☆
でもいざ壊れちゃうと、すっごく不便ですよぉ。

ふゆもえさん☆そそwコスプレコスプレ♪ 今回はミツバチさんとトラさんになりました^^
ここへくると色んな被り物があるのでそれも楽しいです。こういうのって実用性ないから、自分じゃあんまり買わないですもんね。
そういえばセーラー服もありましたよ(笑。男の子だから着ませんでしたが。
チェーン店だから全国展開してるのかなぁ、どうなんだろ。
近くにできるとよいですね^^。人間用の食事も結構美味しいですよ。
透明な氷は、ゆっくり凍らすと透明になるようです。なので透明モードだと時間がかかります(^_^;。
それに、水の成分によっては完全な透明じゃなく少し白っぽい部分もできるそうで、うちのも少し白っぽい部分があります(T_T)。パンフだとキレイな透明だったのでそれを期待してたんだけどナ。
でも、口に入れたときの食感は全然違います!とても固いし溶けにくかったです^^
by みずたま* (2009-11-08 01:18) 

ピカデリー

前コメントでは説明をありがとうございました♪
やはり自分好みの色のがこなかったらと思うと
注文できずにいるのですが
欲しいな~と思うのがたくさんあるんですよね。

キウイが80個てスゴイですね!
別荘ということはあまり手を加えなくても実ができるのですか?
by ピカデリー (2009-11-08 20:01) 

nao

久しぶりにお邪魔したら、スキンが変わってる~♪ ・・・実は、私も今、同じスキンなんです。笑
冷蔵庫、新しくなって嬉しいですね!
エコポイントがつくうちに買い換えようか??と思案中。
今はコンビニもあるし、冷蔵庫が無くても何とか生活出来ちゃいますが、やっぱりあると便利よね(^-^;
by nao (2009-11-10 09:41) 

みずたま*

ピカデリーさん☆色って、凄く重要ですよね!
「この色以外ならどれ来てもいいかな」と思ってると、まさに「この色」が来たり(よくある!)
不景気な昨今、こういう独特なシステムってどうなんだろう。
私はしばらく続けていましたが今月からストップしました(^_^;
キウイ、近所におすそ分けもしたけど結局食べきれませんでした><。さっさとジャムにしちゃえばよかった~。
そうなんです、一年間一度も手入れナシなのに、ちゃんと実がなってくれます。
by みずたま* (2009-11-15 15:45) 

みずたま*

naoさん☆この新しいスキン、久々に可愛いですよね、おそろおそろ(^o^)
新しい冷蔵庫は以前のよりたっぷり物が入って、なかなか快適です♪
エコポイント3月までなのか、その先も続くのかわかりませんものね!
うちは、テレビ買い換えようか迷います(^_^;
このエコポイント、結構ややこしくて、色々コピーしたり、なんだかよくわからなかったですが、今日やっとポスト投函(申請)するところです。

by みずたま* (2009-11-15 15:52) 

milky

こんばんは(*^▽^*)
新しい冷蔵庫購入されたのですね♪
我が家は9月に購入しました。
偶然にも同じメーカーさんなんですね。
ちなみに我が家はウッド調です。

たーすけくん、ドッグランで遊んだり
ジョーカーダイニングさんに行かれたり。。。
10月もとても充実した日々を過ごされていたのですね♪
by milky (2009-11-16 00:44) 

みずたま*

こんにちは^^
milkyさんも冷蔵庫を買い換えたばかりなのですね。
しかもメーカーも同じですか(^o^)
三菱のは、三菱にしかない機能満載ですよね!
この品番のにはウッド調なかったのですがカタログで見ました。
オシャレですよね~、インテリアにも調和しそうだし。

我が家は毎年10月が一番充実している月かもしれません(* ̄m ̄)
by みずたま* (2009-11-21 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フェリシモから届いたもの自分土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。