SSブログ

ハンドメイド*こもの [ハンドメイド]

久しぶりにハンドメイド品のup。

と言っても、簡単な小物オンリー[あせあせ(飛び散る汗)]

服を作るとなると、暑い廊下で裁断しなきゃならない(広い裁断スペースがない)
我が家の二階はめちゃくちゃ暑いんですー[たらーっ(汗)]

小物ならクーラーのついた涼しい居間や、すぐにクーラーが効くキッチンのテーブルで裁断できる。
そして暑くて気力もないので簡単にちゃちゃっと出来るものしか作る気がしない!
夏はいつもそんな感じです。


*オンナノコポーチ
3.jpg

妹への誕生日プレゼントのオマケとして添えて。。。
これはナプキン1個がぴったり収まるポーチです。


RIMG0017-1.JPG
内側は花柄です。

snowwingさんのフリーパターンで。
無料で型紙もダウンロードできますよぉ。
作り方も簡単です☆


以下3つは、遠くへ越してしまったお友達へ。。。

*レースモチーフのピアス
2.jpg
キャッチのほうに、ミルクガラスのしずくビーズをぶらさげました☆

*ウェルカムボード
4.jpg
(左は我が家用)
ナチュキチのフレーム&アイアンプレートと、お気に入りの布やレース、チャームなどで作りました♪
玄関に飾って使ってます^^

*少し大きめコースター
5.jpg
ウェルカムボードとおそろい生地&リネン、裏は茶のコットンリネンです。
間にキルト綿を挟みました。
スープマグでも大丈夫なくらいの大きさ。
最近、コレクションの仲間入りをしたスタンプを早速押しました~。


RIMG0030.JPGコレです

ティアラさんのサイトでチェックして実店舗でゲットしました。
それぞれ巾着付きです。ゴムの余分な部分は自分でカットしちゃいました。
すずらんのモチーフって可愛いですよねぇ♪
真ん中はアルファベットの“T”です。
ティアラさんオリジナルのイニシャルものって、なぜだか“Y”がない!
なーーぜーーーー???Yの人って多いと思うのだけどなぁ。


い、以上です。
久々のわりに、これしか作ってないという(^_^;

でも、最近アクセパーツを色々買いためてるのでアクセ作ろうとは思ってます。



<オマケ>
7月の終わり、とある日のたーすけです。
最近寝てばかり。
RIMG0012-1.JPG

角度を変えて、
RIMG0014.JPG

すごい寝かたですね(^_^;

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 10

もも

あっつい夏の間は、縫い物って大変そうな気がします。
ウェルカムボード可愛いなー。左の組合せが私の好みかしらん(^.^)
たーすけ君の寝方、スゴイ!(^o^)
うまい具合にクッションのすき間に挟まってますねー。同系色だから隠れてるみたいにも見えます。あー、フチに追いやられてる骨型枕…(^^;;;
by もも (2009-08-08 13:19) 

ふゆもえ

マメですねぇvピアスがとても素敵で可愛いですv^^
(私は穴開いてないので妄想だけで・・・^^;)
たーすけ君、なんだか見てる方が寝違えしそうです^^;
体柔らかいですなあ~。
by ふゆもえ (2009-08-08 17:09) 

ganagana

わぁ~どれも可愛い♪ポーチはど真ん中!!素敵です~♪
by ganagana (2009-08-12 20:18) 

ピカデリー

ホントどれもみんな可愛いです!
しかも私好み~♪
この夏、ワンピースを製作しようと布を買ってあるんですけど
同じく裁断が…
というか型紙が…
手付かずで夏終わっちゃいそうです。
もう縫うだけのキットってあればいいのに。
by ピカデリー (2009-08-12 20:29) 

ゆう

えー!!これだけ作っていれば立派ですよー。
私なんて、夏はもう夏眠ですよ。
暑くて掃除しただけで1日分のエネルギー使い果たしちゃうもん。
うーちんが寝室のベッドの上で寝たがるので、そっちで
エアコンつけると、もったいなくて居間ではエアコンつけれなくて
私だけ居間で暑い中一人で過ごしてるよ。
うーちんも居間に来てくれたらいいのに、なぜだか
寝室か玄関か風呂場と決めていて、全然居間に来ないのよー。
たーすけくん、ここまで気持ちよく寝てくれると、こっちまで
眠りたくなるわー(笑)涼しいところで私も眠りたーい♪
by ゆう (2009-08-15 11:56) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

ももさん☆うんうん、大変だと思います!特に裁断がぁ><。
裁断さえしてあれば後はまぁ、楽ちんなんですが。
夏も変わらず縫い縫いされてる方は、本当に好きなんだなぁって思い尊敬しちゃいます。
たーすけ、隙間に挟まれて寝るの好きみたい(笑。落ち着くのかな^^
そういえば冬に釣りに行った時たーすけにベージュの毛布を敷いてあげてたのだけど、
犬連れのおじさんが通った時に「うちも犬連れてきてますよ~」ってたーすけを指指したら、なかなか気がついてもらえなかったのを思い出しました。
同じ色だからわからなかった~、と言われました(笑。

ふゆもえさん☆ありがとうです^^。どれも作ったというほどのものじゃなくって恐縮ですが(^_^;
人間がこんな寝方してたら絶対寝違えますよね!。考えただけで首痛くなりそうだ~(笑。
シーズーって体柔らかいですよね。特に仔犬の頃なんか、ふにゃふにゃしてて^^
あぁ、仔犬の頃が懐かしい。。。ふわふわもふもふな感じとか、モップみたいにぐにゃぐにゃ体が曲がるのとか、たまらんです。

ganaganaさん☆ ありがとです^^。ポーチは妹にも喜ばれました♪
ちょうどこういうのが欲しかったそうで。
ナプキンそのまま持ち歩くよりかはいいですよね。予備に常に持ち歩く用としても☆

ピカデリーさん☆ありがとです^^
ピカデリーさん好みということは、私と好みが一緒ってことだ(*^o^*)
わかる!わかるわ~。同じく私も夏用の生地を沢山買ってあるのだけど作らず終わってしまいそうです。。。しかも2年前のもある!
暑くなる夏の前に、ちょっと早いかなってくらいの時に作り始めたほうがいいな、ってやっとわかりました(^_^;。
型紙の準備だけですでに疲れますよね(笑。キットがあれば楽チンですね~♪
でもでも、ピカデリーさん作のワンピ見てみたかったな~(^o^)


by みずたま* (2009-08-15 11:57) 

みずたま*

ゆうさん☆夏眠、初めて聞いた(笑)。いいね、夏眠!クーラーのきいた部屋で寝るのって幸せ感じますよね☆
夏の掃除機かけは地獄ですね!滝のように汗がでて、それが目に入って、しみるしみる><。そして床に汗が落ちる落ちる。
私も掃除した日は、もうその日のエネルギー使い果たした気分になる(笑
うーちん一人で寝室に?!ベッドが好きなのかな~。人間は昼間寝室で過ごすとなると退屈よね、寝るしかない、みたいな(笑。
うーちーーん、居間に来てあげてーー。と私からも念力送ります(^o^)。
たーすけ、クッションやらを間違った使い方してるような気がするけど、本人気持ちよさそうなので、あたたかく見守っています(^o^)

by みずたま* (2009-08-15 12:17) 

milky

どれもとても可愛いですね。
さすがみずたまさん、小物もばっちりなセンスで素敵ですぅ♪
オンナノコポーチ、ブルーな日もこれで気分がウキウキですね。
ウエルカムボードも可愛い(*^▽^*)
我家もデコで作ろう。。。と以前から思っているのですが
なかなか作れず。。。
みずたまさんの素敵な作品を見るとmilkyも何か作りたくなりますぅ♪
また次回の新作のUPも楽しみにしています。
by milky (2009-08-17 19:44) 

nao

ポーチ可愛いです!レース使いがいつも素敵だなぁって眺めてます♪
暑いと集中力が低下しちゃいますね~なかなか創作意欲が湧いてきません。
みずたま*さんの所でよく目にするようになってから、
スタンプが気になって気になって・・・笑
すずらんのスタンプ、ツボです(^-^)
by nao (2009-08-26 14:23) 

みずたま*

お返事遅くなってすみません(>_<)

milkyさん☆そうなんです、オンナノコポーチはブルーな日が少しでも明るくなれるよう、それでいて目立ちすぎないよう、ちょっと考えて資材を選びました♪
デコでウェルカムボード、それいいですね!!是非作ってください^^
あ、デコ・・・やろうと思ってまたスッカリ忘れていた(^_^;。
旦那にも、買ったまま作ってないじゃん、と指摘されていたんだった!
私もmilkyさんが作った作品見てると、たーすけに何か作りたくなりますよ。
発想が柔軟っていうのかな~、あと作業の早さとか関心しちゃいます。
他の方の作品見るの楽しくてスキなんです(^o^)

naoさん☆レース、ついつけたくなります^^。なんでだろ(笑。
ホント、暑いと集中力が低下しまくりです。私は普段から集中力ないのに、さらに!。今作っているものも、かなり時間かかっちゃいました~。
おおっ、スタンプ仲間が増えるかも?!。
すずらんのスタンプ、かわいいですよねー!!よかった同じ気持ちの人がいて(^o^)。
私はその後、10個くらい増えまして(笑)買いすぎだー(^_^;
by みずたま* (2009-09-01 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。