SSブログ

紫陽花 / 梅、野菜の収穫 [フラワー&グリーン]

梅雨入りして最初の更新。

まさに梅雨って感じの日々が続いていますね~。
じめじめ&床ペタペタ。。。
湿気は大嫌い。
だけど雨降りだと、お隣は嫌がらせもできず家の中で静かにしているから、
私は気分が安定していて動悸もないです。
( って、前記事ひきずってますね(^_^; )

たーすけは毎日元気に。。。。
寝てばかりです(^_^;
寝てばかりなので特にネタもなく。
変化した事と言えば毛の長さかな、もさもさになってきました~。


一昨年いただいた黄緑色の紫陽花。
いただいた時のプラの鉢のままにしておいたら昨年は咲かなかったのだけど、
その後大きな鉢に植え替えをしたら今年は復活し見事に咲きました♪
RIMG0382.JPG

RIMG0380.JPG

RIMG0432.JPG


6月8日
梅を収穫しました。
今年は不作で、1.2キロしか採れませんでしたので
おすそ分けはせず、梅ジュースにするべく我が家で漬けました。
RIMG0374.JPG

RIMG0376.JPG
昨年同様、普通のお砂糖で。
今はもう砂糖は溶けシロップになりました。
炭酸を買ってきたので明日飲んでみようかな^^


4月の終わりに植えたナスの苗(2株)。
すくすくと大きくなって
RIMG0372.JPG

6月12日に第一号を収穫☆
RIMG0429.JPG

一月半で収穫できるんですね。家庭菜園久々なのですっかり忘れました。
お肉と他のお野菜も合わせて味噌炒めにして美味しくいただきました(^o^)


ナスより後に植えたピーマン
RIMG0425.JPG6月12日の状態。

今はもっと大きくなりました。
けど、これたしか赤ピーマンのはず。いつになったら赤くなるのかな?
そんな気配を感じないのだけど(^_^;


ピーマンと同時に植えたミニトマト。
RIMG0427.JPG6月12日の状態。

こちらも、もう少し大きくなって、こんな状態のが何箇所かに出来てきてます。
なんか可愛いです。(トマトあまり好きじゃないのにね)
早く赤くならないかな♪


前記事でパソコンが故障した、と書いたのですが、
日にちをおいて電源入れてみたら、今までよりさらに重いですが
なんとか立ち上がりました!
急いで画像を保存し、一応バックアップもしました。
パソコンは相変わらず不安定っぽいけど、
とりあえず画像が無事で、本当に良かった;;

4年使ってきて初めて、パソコン裏のカバーを開けてみました。
旦那の同僚がパソコンに詳しく、ディスクドライブ(ドライブディスク?)をコピーしてくれるというので、
それを外すために。
で、見てもらったのですが、ディスクには異常ないみたいって言われました。
パソコン本体の異常なのかしら(?_?)
でも、以前ハードディスクが壊れたときと同じ音がしたんですよねー。カチッカチッって。
今はとりあえず不要なものを削除してみている所です。
それでもまだ重かったらリカバリをしてみるしかないかな、って思ってます。


RIMG0438.JPG
これは掃除後の画像。

もうびっくりするくらい埃だらけで、
ファンの周辺なんか、よくこんな埃ついてて回ってたなと思うほどでした@@
埃って、薄グレーでふわふわしている印象じゃないですか?
それが全く違うんです!濃いグレーで化石のように硬くなってました(笑。
もしかして不具合の原因はコレなのか(?_?)
たまには掃除しなきゃダメですね。


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

ピカデリー

なんてタイムリーな記事!
私も昨日、梅ジュースを仕込んだのですが
これって常温で保存していていいんですか?
今年初挑戦いまいちわからなくて。
お酢やお酒は入っていないのに腐らないのか心配で。

ナスにピーマンにトマト。
これでラタトゥイユができますね♪
by ピカデリー (2009-06-22 23:58) 

ゆか

おはようございます。
おお…つやも美しい立派な茄子ですね。
私の実家でも庭で野菜を作っているので、先日茄子を送って来てくれました。
梅は不作だとかで、送ってくれなかったのですが…。どこでも不作なんですかね?

パソコンは中にホコリが溜まると調子が悪くなると聞いた事があります。静電気が起こるのが怖くて中々開けませんが、たまには掃除しないといけませんね〜;
by ゆか (2009-06-23 07:39) 

ふゆもえ

綺麗な色のアジサイですねv^^うちももし今度GETする時は
こんな色のが欲しいなぁ・・・。
今年もお義母さんから、いろんな野菜が届けられる季節が
きました^^家計が助かる~T▽T PCの裏の掃除って
やったことがありませんが・・・うちもすごいんだろうなぁTT
by ふゆもえ (2009-06-23 11:42) 

もも

アジサイ可愛い~~。お部屋に飾られたアジサイもとってもバランスが良くて素敵です。
ナス、ピーマン、夏のお野菜ですねーー。美味しそう♪おなすさんがぴかぴかしてますね♪
パソコン、きっと私のも中は埃だらけなんだろうなぁ。最近全然中見てません。怖い怖い…。
by もも (2009-06-23 13:49) 

ぐーだ

見事な野菜たちですね~ おいしそうです
ご訪問ありがとうございました。
by ぐーだ (2009-06-23 15:54) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございます^^

ピカデリーさん☆お、ほんとにタイムリー!
私は今年で二度目ですが、昨年も常温です~。あんまり考えたことなかったけど、そうですよね、お酒じゃないですものね。
どうなんでしょ、常温で大丈夫だとおもうけれど。
梅酒と違って、すぐできちゃうし^^
シロップになってからは、一回り小さい瓶に入れ替えて冷蔵庫で保存してます~、冷やして飲むために♪
ラタトゥイユというお料理、作ったことないっす(笑。見聞きしたことはあるけれど、はて、どんな感じだったか(^_^;アハハ。度忘れですぅ。

ゆかさん☆こんにちは^^
つやつやもぎたて茄子、美味しかったです♪
梅は、ニュースで見た(確か水戸偕楽園だったかな)所も不作だと言ってたんですが、他の方のブログでは豊作だったと言ってる方もいました。
交互なんでしょうかね~、うちは昨年豊作でした!

埃がたまるとバーストするって言いますよね(^_^;
おそろしや~~。
けど静電気、全く気にしてなかったわ(^_^;。それもまたこわいですよね!今度から気をつけようっと。
by みずたま* (2009-06-23 16:51) 

みずたま*

ふゆもえさん☆綺麗な色ですよね☆。一昨年この色の紫陽花が欲しい欲しいと言ってた矢先に、偶然いただいて♪
お気に入りなので枯らさないようにしなくっちゃ!
これから、お野菜が送られてくるのですね。愛情こめて作った夏野菜達、美味しいだろうな、楽しみですね♪
パソコン裏は、埃がハンパないっすよ!。ちょっと機会があったらやってみてほしいです!
私はキーボードの隙間とかに溜まった埃をかき出す作業が好きで、このパソコン裏の、たんまりとある埃取りも実は楽しかった(笑。

ももさん☆お友達が遊びに来るっていうんで、紫陽花を小さなフラワーベースに入れて飾ってみたんです♪
この活けた紫陽花、不思議なことに日によってグッタリしてたり、シャキーンとしてたりするの。水変えとは関係なく。なんなんだー(笑
おナスさんは成長早いですね。もう次のが大きくなってきました!。夏野菜、おいしいですよね。ももさんもお隣さんから頂けるとよいですねvv
パソコンって、想像以上に埃を吸い取ってるんだな、って思いました。埃取りは以外と楽しいです(笑。

ぐーださん☆ありがとうございます~^^
くじ頂きに行ったらジャックポット記事だったので、すごーーい!と思って思わずナイスをポチリしちゃいました☆おめでとうございます!
by みずたま* (2009-06-23 17:07) 

ganagana

野菜おいしそう!!つやつや・みずみずしさがありますね(^^)
紫陽花も青や紫多い中、淡い白さが可愛いです♪
by ganagana (2009-06-23 21:19) 

みずたま*

ピーマン・トマトは相変わらず青いままなのだけど、お茄子は美味しかったですよ~、やっぱり自分で育てたから余計そう感じるのかも。
無農薬で安心感もありますし♪
この紫陽花の色・形・大きさ、どれもお気に入りなのです(^o^)
by みずたま* (2009-06-25 14:37) 

himeflute

家庭菜園見事な出来栄えですね~~!!梅まで収穫していらっしゃったとは!!

PCの中は最近の仕事柄、よく開けます^^
ファンが回ってるから埃をよく吸い込んで溜め込んでくれるんですよね。。。
ハードディスクからカチカチ音がするのは危険信号ですね><
リカバリしてもあまり持たないかもしれないので、読み出せるうちにデータを全部コピーして、新しいハードディスクに交換したほうがいいかも。
バックアップは面倒ですよね、、でも写真とかパソコンの中にしかないものは
私は外付けのHDDやCD-Rにバックアップをとっています^^ たまーにですが。
by himeflute (2009-06-27 15:22) 

みずたま*

以前 himefluteさんもパソコン裏の記事を書いてましたよね。あれを読んで、私も掃除しなきゃ、って思いつつ、やらずじまいでした(^_^;
やっぱりカチっという音は危険信号ですよね。
ある日、重いまま使っていたら急にバチンて音と共にエラーメッセージ画面になってしまったんです><
日にちを置いたり、あれこれ削除したりとかしてみたら、それ以来音はしなくなったのですが、もうネットしてられないくらい重い状態です。
リカバリしても無駄っぽいんですね><。それだけが頼りだったのに(笑
その、データのコピーがよくわからないんです。
画像だけは、CD-RとUSBメモリーにも入れたんですけど、他のデータは、どうやるのかわからなくって、まごまごしているところです。
外付けのHDDを買ったほうがいいですかね~。夫婦して疎いから、なにかトラブルがあると一苦労です~(^_^;。買い換えたくなってしまう。。。
色々アドバイスいただき、ありがとうございました☆なんとか頑張ります!
by みずたま* (2009-06-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。