SSブログ

趣味はガーデニングです? [フラワー&グリーン]

結婚した当初、ガーデニングが趣味でした。

アンケートなどで、趣味は?の問いには「ガーデニング」と堂々と書いていた。

狭いコーポでも、花の数は少ないけれど工夫しながら楽しんでいたものです。

そして今の家を建てることになったとき、
予定になかった「もう1つのベランダ」を作ってもらいました。
唯一私の意見を取り入れてもらえた部分でした。

最初のころは嬉しくてお花沢山並べたり、手すりにはハンギングしたり、
色とりどりでにぎやかだったな♪

お花が好きで、フラワーアレンジメント教室にも通っていました。

それが、縫い物に目覚めてしまった頃からあまりお花をいじらなくなり、
段々と数が減り、今に至っている感じ?ヾ(;´▽`A

今は、タイヤラックにタイヤ4本、にカバーをしたものがドーンと幅を利かせ、
空き缶ペールがデーンと、あって、
小さな物置がデーン、とあって、
そこに入りきらない灯油ポリタンクが無造作に置かれ、
極めつけは、旦那のパター練習パッドを敷いてある。。。

とりあえず今ある植物は、

年々花数が減っていくクレマチス
RIMG0329.JPG

何年か前の生き残りなワイルドストロベリー
RIMG0333.JPG

RIMG0346.JPG
このテーブルの向こう側に、右から
シマトネリコ(枯れたと思ったら復活)
グレープフルーツミント(これも数年前からのもの)
ナス(見えてないけど)
カラーピーマン&ミニトマト(見えてないけど)
小ネギ(食べずに鑑賞している・笑)

RIMG0330.JPG
ナスは4月の終わりに植えた苗から花が1つずつ咲きました♪
RIMG0332.JPG
RIMG0348.JPG
ナスって、花も実も紫なんだな~とふと思った。
あと、葉っぱにもトゲがあるのを発見!結構イタイ。

RIMG0328.JPG
ミニトマトと赤ピーマン、黄ピーマンの苗は、1つ30円でした!


と、こんな感じのベランダです。
今年のお正月、今年の目標は特に無いって書いたのですが、
やっと目標が決定しました!(もう半分過ぎてるってのに)

このベランダをもっと活用すること、です。
あと玄関周りももっと華やかにしたい、かな。
あとあと、もうちょっとインテリアに力を入れる。

以上です。
また、堂々と「ガーデニングが趣味」って言えるよう頑張ります♪


<オマケ>
RIMG0354.JPG
100均でこんな可愛い花みつけました♪
ずっと前に買ったアルミのプランターがやっと活躍。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

nao

おぉ!今年の目標設定完了ですね。
目標を立てるだけでも、すごいですよー。
ガーデニング・・・私には無縁です~何せ『茶色の指』を持つオンナですので。笑
花を撮るのは好きだけど、育てられない飽き性です。
by nao (2009-05-25 15:58) 

ピカデリー

ガーデニングが趣味という女性って素敵だな~と思います!
私も花は好きなんですけど水意外に
どうお世話をしたらいいのかわからなくて。
土とか肥料とかチンプンカンプン…
野菜は以前、ミニトマトとバジルを育てていましたが
夏の終わりとともに枯れてしまいました。
by ピカデリー (2009-05-25 16:44) 

もも

我が家はベランダには一つも植物置いてないの。庭より日当たりがいいから置いてあげたいんだけど、水やりに1階から水何度も運んだりするのが面倒で…(^^;
減ってるって言いながら、たくさんあるじゃーん。お野菜育てるのも実が育つのが楽しみでいいよね。うちも今年はワイルドストロベリー買った~。ナスはお隣の家庭菜園を眺めながら、紫のお花綺麗~~っと思いつつ、早く立派に育って我が家にお裾分けされることを狙ってます(^.^)
100均にこんな可愛いお花が売ってるの?あらーー、これは私も買いにいかねば!(^o^)でもそれよりそのお花が置いてある台の方が私は目が釘付けヨー。いい~感じの色の木製のラック、素敵♪
by もも (2009-05-25 21:28) 

ganagana

わぁ~いいなぁガーデニング!!
私の緑化計画は・・・まだまだスタート。
いいですねぇ、草花にお野菜・・・♪100円ショップのお花も可愛い♪
by ganagana (2009-05-25 22:42) 

みずたま*

訪問・コメント・ナイスをありがとうございました^^

naoさん☆やっと目標を立てたのはいいけど、具体的な構想はまったく練ってないのでした(*'-'*)ゞ
私も飽き性なので、秋になったらお花も終わってそのうち今まで通りな感じになったりして~。
茶色の指、って何ですか~??。お花を可愛く撮ってあげるのもいいですよね♪

ピカデリーさん☆私もその花に合った土とか肥料とか、よくわからなくって、でも本を読んで学ぶのも面倒で(笑。
なんでも総合的な土と肥料を使っちゃってます(*'-'*)ゞ
水とお日様の光があればたいてい大丈夫かな、なんて思います。
ミニトマトとバジルと聞いただけで美味しいパスタを想像しちゃいます~(^o^)。夏の終わりとともに枯れる、合ってると思います!私もそうでした。

ももさん☆毎日のことだから、水遣りも大変ですものね~!私も2階に洗面所がなかったらあまり育てないかも~(*'-'*)ゞ。
今年はベランダ菜園な気分で♪。雑誌で見たベランダ菜園特集も影響してるかも(笑。
ナスもピーマンもトマトも、どれも成長はやっ!。食べれる日もそう遠くない、気がします!
おおっ、ももさん!よくぞふってくれました。100均のお花を置いているラックは近々記事にしよと思っているのですよ。次の次くらいかしら。写真ももう撮ってあるの(^o^) ほんとは今月初めにupするつもりだったので^_^;

ganaganaさん☆緑化計画は順調ですか?^^
お花も野菜も、日に日に成長していく姿をみてると嬉しくなりますよね♪
たまに、なぜか日に日に枯れていくのもあるけど(*'-'*)ゞ。
100均のお花、うまく育てられるか自信がなくって。室内で売られていたから室内がいいのかな。長持ちしてくれますように☆
by みずたま* (2009-05-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父はいずこにコワイ音いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。