SSブログ

お弁当ランチ [食べ物]

お昼ごはんを手作り弁当にしている方が増えているんですってね。

先日本屋さんに行ったら、確かにお弁当のレシピ本が結構並んでいました。

そして思わず買っちまいました。

「すぐ作れる!のに、おいしい100円お弁当おかず278品」

すぐ作れる!のに、おいしい100円お弁当おかず278品



買ったからには作らねば。

て事で、旦那のお弁当とついでに私のも、週3回くらい作ることに。

結婚して最初の2年くらいは作っていたんですけどね^_^;

本はだいたい15分以内に作れるメニューが載ってます。
自分のレパートリーはかなり少ないので、フル活用するつもり!

私は普段の昼食は冷食のパスタだとか、超適当に済ませていたので、
自分の分のお弁当も作ることによって、少しはまともな昼食が摂れるかな?!。

ソネブロでもちらほら見かけますが、
私もその日のお弁当をメモ代わりにブログにupしていこうと思う。
自分なりのルールは「冷凍食品は1品まで!」
昔はもっと入れてた(笑)


(4/7)
RIMG0172.JPG旦那の
RIMG0176.JPG私の
・レンコンバーグ
・カニカマ入り厚焼き玉子
・いんげんのゴマ和え(冷凍)
・キウイ
・おにぎり(鮭フレーク・ゴマ昆布)
《一言・反省点》
おにぎりが弁当箱に入らなくって、二等辺三角形になってしまった。。。
おにぎりの日は、おかずをもっとシンプルにしようっと。

(4/8)
IMG_5919.JPG旦那の
IMG_5920.JPG私の
・3色そぼろ(レンコン入り)
・そら豆のゆかり和え
・チーズが入ったじゃがいももち(冷凍)
・ウインナー
《一言》
おかず入れが、ちょっとスカスカ気味^_^;

(4/9)
IMG_5922.JPG旦那の。

IMG_5921.JPG私の
・イカのしょうが焼き
・ブロッコリーとシメジのマリネ
・ハンバーグ(冷凍)
・きゅうりと大根の浅漬け
《一言》
マリネと言うか、ドレッシング和えとも言う(* ̄m ̄)


始めてまだ3日ですが、もう挫折しそうなんですけど><
手際が悪くて1時間くらいかかっちゃうし、
旦那の出勤が朝早いので、お弁当は前夜に作るんですけど、
夕方夕飯の支度を始めて、食べ終えたらお弁当作って、洗い物まで、
ずーっとキッチンなんですものー。
けど夜型人間なので早起きして作るのはムリだし><
慣れない事してるからすごい疲れるわ。。。
とりあえずの目標は1ヶ月間!。ガンバロー。

旦那はと言うと、自分のお小遣いが節約できて嬉しいみたい。
お小遣い、減らしちゃおうかな(* ̄m ̄)



タグ:手作り弁当
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

もも

スゴイスゴイ!お弁当作り偉いですーー。私には絶対無理ですもんー。相方も絶対食べたがらないだろうし(^^;
でもでも、お昼ご飯って結構いい加減になりがちだから、お弁当にするとヘルシーにもなるしダイエットにもなるかも!
私の夕飯の献立の参考にもなるから是非是非続けて~~(^^ゞ
そら豆のゆかり和え、なるほどーー!っでした。これ美味しそうだし簡単そうだし、私もやってみよぉ~~♪
by もも (2009-04-09 08:38) 

ふゆもえ

おお~!ガンバレ~!何事も続けるコトにイミがありますよ^^
私も自分がプーしてた3年程作ってましたが・・・、
自分の分もついでにvなんてしてたら、みるみる体重が・・・!T▽T
(カロリー消費しないうちにキチンと食べてしまうのが
いけなかったらしい、以来、戻りません==;)
お弁当のおかずだけでなく晩御飯のおかずにも応用できそう
ですネ^^
by ふゆもえ (2009-04-09 11:48) 

みずたま*

コメント・ナイス・訪問をありがとうございます^^

ももさん☆ももさんお料理とか上手じゃないですかっ!。相方さん、他の方の手前、手作り弁当を食べるのが恥ずかしいってことかしら?!
うんうん、いつもお昼ごはんは超ーーいい加減ですよ^_^;。
だから自分で作れば少しはカロリーもおさえられるかも、って私も思うのだけど、どーだろぉ(笑。
そら豆のゆかり和えはほんと簡単、茹でて和えるだけという。結構美味しいのであと1品の時にいいかも♪。でも旦那はそら豆苦手なんですけどね(笑
とりあえず1ヶ月は頑張ってみようp(*^-^*)q

ふゆもえさん☆「続けること」私にはそれが絶対的に欠けてる^_^;
だからダイエットも続かんのですよねー。熱しやすく覚めやすい。
えええ@@、自分の分も手作り弁当にしたら体重増えちゃったんですか!
もっとヘルシー弁当にしなきゃダメかなヾ(;´▽`A。旦那は体力使う仕事なので、私のだけヘルシーにとなるとギブアップですぅ(笑
久々の弁当作りで、最近グッタリです○┼< バタッ。けどお昼を考えなくてよいのでそれは楽^^
そのうち、夕飯のおかずを弁当にもまわしていくでしょう∵ゞ(≧ε≦o)
1ヶ月1ヶ月…と暗示をかけてがんばりますっ。
by みずたま* (2009-04-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。