SSブログ

茨城県・筑波山へ [おでかけ]

茨城へ行ってきました。

IMG_0595.JPG

この前夜にブログ更新していたもんだから、デジカメのSDカードをパソコンに差込っぱなしで
忘れちゃったのでコンデジ使えず(^_^;)
なので今回はすべてデジタル一眼レフ(勿論オートモード)での写真です。
海岸は人っ子一人いない。
そんな時は、
1.jpg
走るわん

2.jpg
わーい♪

3.jpg
釣りしてみると言うのでテトラまで行きました。
全く釣れず30分くらいで終了~。

翌日は、新鮮野菜の直売(JAサングリーン旭)で野菜を色々買ってから、
いつもの那珂湊へは行かず、筑波山へ。

4.jpgはやく来いだわん


6.jpg
5.jpg
このケーブルカー乗り場の手前あたりが1番紅葉していたかなー。

ケーブルカーは、
大人往復1020円、犬往復400円で乗れます。
ケージレンタル有り。シートに降ろさず抱っこできるなら、抱っこで乗れます。

このケーブルカー乗り場までは結構歩くし、階段も多し!
ベビーカーの方、大変そうでした。
行かれる方は覚悟してください(笑。と言っても、普段運動してる方ならなんてことないと思うけれど。

山頂に到着。
7.jpg
どよーん、と曇り空(^_^;)

8.jpg

9.jpg

10.jpg
頂上にはいくつかのお店が並んでいます。奥の建物は、ケーブルカー直営。
緑部分から上の部分が回転します。
残念ながらペット不可でしたので、入れませんでした。

頂上に着いたら、右手に女体山の頂上へ行く登り口、
左手に男体山の頂上へ行く登り口があります。
距離的にはあまり長くないようなので男体山だけ登ろうか、って事に。

11.jpg
最初は、左画像のように階段になってるけど、
その後すぐに右画像のような岩、岩な道><

旦那とたーすけは、なんだか行けそうな気がする~、って感じでしたが私はムリ!

12.jpg
こんなスリッポンじゃ、すっぽ抜ける。

よく見ると、登ってる方はバッチリ登山用の装備!ステッキ?も持ってるし。
そして皆、中年の方。
そしてそしておそらく、ケーブルカーで来たのではなく、ふもとの登山口から登ってきたであろう感じ。
すごいなー、元気だなー。
私はマラソンと山登りだけは一生好きになれそうもない。

小学生の団体さんや、幼稚園生の団体さんが沢山きてました^^
私も小学生の頃、学校行事で登ったっけ。
若くて体力あるはずなのに、すごくキツくて挫折しそうだった記憶が^_^;

さて、またケーブルカーで下山です。

13.jpg
「ソフトクリーム食べたいわん。神様にお願いするわん」

15.jpgケーブルカー乗り場

16.jpg「来たわん」

17.jpg「しゅっぱつしんこーうだわん」

降りたところで少し休憩。
14.jpg「わ~♪願いが通じたわん」
(※あげません)



感想。
・紅葉狩りには、まだちょっと早い。

・ケーブルカー乗り場のところのソフトクリームのお味は、ふつ~。


車で行く方へ。
・無料駐車場はおそらく最後の信号あたりかも。神社めがけて奥まで行くとホテルで行き止まり。
まんまと、ホテル隣のお土産やの駐車場に800円で停めるはめになるので注意(それは私達)
ほんのちょっと手前のお土産屋の駐車場は500円。
無料の駐車場からは、おそらく結構歩くことになると思います。

・男体山・女体山の頂上まで行きたい方は、運動靴+ズボン必須。






nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

milky

おはようございます。
茨城へのおでかけいいですね。
たーすけくんが嬉しそうに海岸を歩いている姿
めっちゃキュートですね。
見渡すかぎりの海。気持よかったことでしょうね。
紅葉も綺麗ですね。
by milky (2008-11-08 08:17) 

nao

紅葉してきてますねー。たーすけくん、嬉しそう♪
私も体力に自信がありません。絶対息切れしちゃいます~(^-^;
by nao (2008-11-08 17:09) 

ふゆもえ

砂浜を行くたーすけ君、楽しそうな表情してますねv
紅葉も・・・ここで目の保養です^^;
山道、岩でゴッツゴツのを見て、私も「無理!」って
思っちゃいましたーー;
ところで、チラッと見えたみずたま*さんの重ね着スタイルが
気になります~v*^0^*
by ふゆもえ (2008-11-08 17:36) 

PIKA

こんにちは(^^)
ご訪問&コメントありがとうございました。
筑波山、ワンコが来る前に一度昇ったことあります~
たしかロープウェイだったと思うのですが、ケーブルカーもあるのですね。
ワンコもOKだなんて・・・それはまた行かないとだわ!
くじ、頂いていきま~す♪
by PIKA (2008-11-08 19:28) 

yun

写真、綺麗です。たーすけちゃんも毛並みの感じとかやっぱり鮮明。いいですよ~。デジイチ^^
筑波山といえば、高校の頃に、つくば万博で訪れたのやら、どうやら、九州から来た田舎学生は、ははーっ東京は広いな~。とつくばも東京と感じていたのでした。あはは。関東のことは、「東京」と呼んでいたのでした。ぶははは。
もみじ狩りには、早かったのですね~。でも写真から、紅葉の綺麗な感じが出ている。

ケーブルカー、わんことのれるの、いいですね~。
たーすけちゃん、楽しそう^^
by yun (2008-11-09 00:35) 

もも

おぉ!やっぱデジイチの写真って違うねぇ。最初の方のたーすけ君が砂浜で走ってる写真とかめちゃめちゃ綺麗だもん~~。
私、まだデジイチをお外に連れていってないの。私も早く外でデジイチ使わなくっちゃ!
by もも (2008-11-09 10:53) 

みずたま*

milkyさん☆こんばんは^^。
この辺の海岸のオフシーズンはたいてい人がいないので走らせてあげるんです。
波打ち際には近寄ろうとはしないけど、砂浜を思い切り走れて嬉しそうです^^。

naoさん☆紅葉、もう一息って感じですよね。もうちょっと進んでいるかと思っていたのですがヾ(;´▽`A。
かえってうちの近所のが紅葉しているような(・・?。
私も体力なくて、登り始めてすぐに息切れしてました。普段全く運動してないからな^_^;

ふゆもえさん☆たーすけ、表情がちょっと楽しげですよね。
私と旦那の間を行ったりきたりするのが楽しいみたいですよ^^
やっぱり、「ムリ」って思いますよね!。降りてきた人に上のほうの状況聞いてみたんです。そしたら上はもっと岩・岩ですよ、というのでそこでUターンしました^_^;。
セシールのカタログもう封印しちゃいました?。このチェックのセシのダブルガーゼのワンピです♪ペチパンツは以前作ったもの~(^o^)。

PIKAさん☆こんばんは^^
旦那がネットでリサーチしたらペットOKだったので行ってみました。
筑波山行かれたことあるのですね~。そう、ケーブルカーは抱っこでも可で、ロープウェイはゲージが必要、だったかと思います(違ってたらすみません)。
くじ引いてくださってありがとです^^。私もその後もこっそり頂いております、(*^m^*)

yunさん☆ちょっとは、いつもより鮮明でしょーか?よかった^^。あんまり差がないかなーって思ってたので。
つくば万博、私も行きました~。中学の頃だったかも。
関東っていったら東京がメイン?ですものね~。じゃあ私も東京都民ってことになる~、わーい♪(笑。
紅葉、今頃はもっと綺麗かもしれませんね♪。なんだかむしょうにもっと綺麗な紅葉を見にいきたくなりましたよ(笑。ちょっと物足りなかったかも。

ももさん☆違いますか?。ありがとう^^SDカード忘れた甲斐があったヨー。
オートモードでも、なんか色々あるじゃないですか?(←曖昧)。風景モードとか?ポートレートモード?とか?(ハテナいっぱい)。その中の動いている物を撮るモード?で撮ってみました(^_^;)ハハハ。
デジイチを手に入れた時ってとにかく何か撮ってみたくなりますよね!。太陽光の下で撮った写真も楽しみにしてますね^^

nyanさん、xml_xslさん、takemoviesさん☆ナイス&訪問ありがとです^^




by みずたま* (2008-11-11 00:37) 

asahama

たーすけ君、いつもながらかわいいなあ☆
by asahama (2008-11-16 23:06) 

みずたま*

ありがとーうヾ(〃^∇^)ノ♪
by みずたま* (2008-11-17 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。