SSブログ

何年越し? [きょうの一品/お気に入り]

今日の記事は
“炊飯ジャーを買い替えて、味の違いに感動した” 
その説明を書いてます。興味ない方はスルーしてください(^_^;)


何年も前からずっと、炊飯ジャーを買い替えたいと思ってました。
ボーナスが入るたびに電気屋へ選びにいくのだけど、沢山ありすぎて決められなくて断念してきた^_^;
それに、壊れてもいないのに買い換える、ってのがどうも勿体無いなぁ、と。。。
それでも今回買い換えることになったきっかけは、ちょっとしたことでした。
内釜のコーティング?の剥がれが目立ってきたから。
安物のジャー、10年頑張ってもらいました。


そして新しい炊飯ジャーはというと、
IMG_5087.JPGこれです。

SANYOの圧力IHジャー炊飯器「匠純銅 おどり炊き」

IMG_5086.JPG純銅釜です。

予算をはるかにオーバーしました。
驚きのお値段でしたが、お米はほぼ毎日食べるものだし、長年使うものだから、
ちょっと良いものが欲しいと思ってて、奮発しちゃいました~。

色展開がイマイチなのと、釜がめちゃくちゃ重いのが難点かな~。
でも美味しいご飯のためだー。

今日、ぽちたまの合間にチャンネル変えたら、フジでちょうどお釜の事をとりあげてて、
このジャーと、安いジャーで炊いた米の比較をしてて最後まで見入ってしまいました。


そして肝心のお味はというと、お~いしーーーーーー!ですっ。
お米が立っている!。粒の形も綺麗で、甘みが出てる!
すんばらしいですっ。
これ、本当に今まで食べてきた米と同じなのか?と思いました(笑。

このジャーの特徴である「匠炊き」のほかに、
四季炊きという、四季によって炊き加減を変えられたり、
自分好みの柔らかさ・甘さの調整ができるんです。
なんだか私、サンヨーのまわしものみたいだ(笑。
とにかく、ジャーでこんなにも変わるなんて、と感動しました~。
こりゃ、新米が楽しみだわ♪♪

秋葉原のヨドバシカメラ、私は初めて行ったのだけど広いです@@かなり!
9階建てで、1~6階まですべてヨドバシカメラ。
8階はレストランフロアになってます。五右衛門でパスタ食べて帰ってきました~。

店員さんも丁寧で、長いこと迷っていたらわかりやすく説明してくれたので、納得の上決断できました。
ありがとう、店員さん。
「料亭のご飯のように、おいしく炊ける」って言葉が、大きかったかも、ハハハ。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 8

ともちゃん

こんなデザインがあるんですねー。
感激ぶりでおいしさが伝わってきます。
by ともちゃん (2008-09-13 13:39) 

もも

おぉ!なんと今の私にピッタリの記事だわ!
うちも炊飯器買い換えようと思っているところなの。うちの炊飯器ももう10年以上使ってて、内釜は剥げ剥げだし、美味しく炊けてないよーな気がして…。でも壊れてはいないから買い換えるのもどーかなー?っと躊躇してて、売り場にいっても種類がたくさんありすぎてどれがいいのかわからず、決めかねてしまってて。でもネー、こないだ酔っぱらった相方が「そろそろうちの炊飯器買い換えた方がいいんじゃない?」って言い始めて、じゃんけんして私が勝ったので相方のお金で買ってくれることになったのよぉ~~♪ふふふ、SANYOの圧力IHジャー炊飯器「匠純銅 おどり炊き」がいいらしいって伝えておこっと(#^.^#)
by もも (2008-09-13 20:57) 

milky

おはようございます。
今のジャーは凄いですよね。
どれにしようか悩んでしまいますよね。
「料亭のようなご飯」いいですね。
ジャーによって同じお米でも炊き上がりが違うっていいますよね。
我が家も新しいジャーと精米機がほしいですぅ♪
by milky (2008-09-14 08:33) 

ふゆもえ

なんだか形がレトロな感じする炊飯器ですね^^
「料亭のような・・・」って宣伝文句もすごい!
うちは、いつも1合しか炊かないけどそれでも
おいしく出来るのかな~?
(ご飯って沢山炊いた方が美味しいっていうじゃないですか~?)

by ふゆもえ (2008-09-14 15:29) 

himeflute

お~~!!そんなにすごいんですね!
実は、アメトークの家電芸人のときに誰かが紹介してて、それ以来気になってました。。
毎日食べるお米だもん、奮発しても元が取れますね!!
母にプレゼントしたいです~ヽ(゚ー゚* )ノ
by himeflute (2008-09-15 21:38) 

みずたま*

ともちゃんさん☆ちょっと変わったデザインですよね~、レトロっぽさもあって。
感激は今も続いている感じで、新米に切り替えたこともあって美味しくて美味しくて毎日食べすぎちゃって、どーしよ~、って状態です(*'-'*)ゞ

ももさん☆おお~っ、まさに状況がぴったし同じですね!使用年数や釜の状況、もろもろ。
「美味しく炊けてないよーな気がして」 私もそう思ってました。米がいけないのかな~、とも思ってた(^_^;)
店員さんいわく、剥げも美味しく炊けない原因の一つだって言ってましたよ~。あとは、長年使っていると熱伝導率?が悪くなってくるとか言ってたかなぁ。メーカーによって、力を入れてる部分が違うので、店員さんに聞いてみるといいかもです。そしたら自分好みの物が見つかると思います^^。
旦那様が乗り気なんですね~、なら嬉しいですね♪。じ、じゃんけんで支払い者が決まったのですかっw(゚ o ゚ )w。勝ってよかったですね、ホホホ(^o^)。

milkyさん☆こんばんは☆
最近なんでこんなに種類豊富なんでしょうかね~(・・?。沢山ありすぎて決められないですよね。ここの電気屋さんは、100種くらいあるんじゃないの?と思ったくらい、ずらりと置かれてました。
料亭、行ったことないけど行ったと想像して店員さんの話しに合わせてしまいました(笑。高い旅館のご飯を思い出し、あんな感じかな~、って(*'-'*)ゞ
精米機も欲しいということは、農家さんから買ったりしているのかしら?。
我が家はそうなんですよ、1年分まとめて。義両親にプレゼントした精米機を、ちゃっかり一緒に使ってます♪

ふゆもえさん☆そうなんですよね、なんでかレトロなデザイン。美味しく炊くためにこの形なのかしら~。
我が家も、だいたい1~1.5合しか炊かないんです。沢山炊いたほうが美味しいって、私もよく聞きます。
以前の釜は、量に関係なく美味しく炊けませんでしたが(笑。これは長年使っているせいなんだと、店員さんの話しを聞いてて思いました。
このジャーにしてからは、今の所少量でも美味しさ変わらず、ですよ(*^-゚)v。

himefluteさん☆はい~、ほんと美味しい~~です(*^m^*) 。なので食べ過ぎてます><。
そうなんです、高い米を買わなくてすむので、結局は何年か使っていくとお得になる、って言われました。
アメトークだったか、支払い方法の事ですごくタメになったことがありました。劇団ひとりがオススメしてたんですけど、電気屋さんで見てその場で買わないで家に帰ってネットで買うと、カード会社のポイントは勿論、そのお店のポイントもお店でカード払いするよりつく、みたいな事言ってて、「へ~、なるほど!」と思ったんですよね~。皆さん、詳しすぎですよねっ!

by みずたま* (2008-09-17 00:53) 

ゆう

家電てすごいシンポしてますよねー!
炊飯器もとっても高価なものが当たり前に売れてるもの!
我が家の炊飯器はとても太刀打ちできません(笑)
でも、ガスコンロがヤバイので、そっちをそろそろ考えないと
いけないから、家電はしばらくは無理かもー(泣)
洗濯機も10年以上使ってるしー、順番に壊れはじめるんだよねぇ(泣)
でも、お米が美味しいと、全然ちがいますよね。
毎日たべるものだものねー。
by ゆう (2008-09-19 15:50) 

みずたま*

そうなんですってね~、最近は高価な炊飯器を買う方が増えてるとか。
やっぱり、毎日食べるもの、っていう部分が大きいかもですね!。
電化製品って、ある程度の年数使っていると順番に壊れ始めるってよく聞きますよね!
我が家はなぜかあまり壊れなくって、台所のテレビは19年使ってるし、寝室のも、それに近いくらい使ってるのに壊れる気配がないです(笑。
まあ、良いことなんですが、壊れないと買い替えないので、なんでもレトロ感漂ってるかも~(*'-'*)ゞ。

by みずたま* (2008-09-22 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当選したワンラッコちゃん遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。