SSブログ

収穫の日 [フラワー&グリーン]

一日に二度も更新しているのは~、どこのどいつだ~い?

 

だって、嬉しかったんだもの

9月5日頃に撒いたチンゲン菜の種。

すくすく成長して、今日は記念すべき収穫の日

ぽっこり草に似てるけど違うヨ。

葉っぱがぶつかり合って「狭いよ~、早く収穫してよ~」と言っているよう。。。?

ほいほいっ、収穫しましたよvv

いい感じ♪

普通のチンゲン菜っぽいぞ。

「はやどりチンゲンサイ」なので、10~15㎝が収穫時期。

こんなに簡単に出来ると思わなかったな。

もちろん無農薬。ついでに無肥料(笑。

料理のレパートリーがとぼしいので検索してみたら色々出てきた。

その中から、簡単に出来そうなのを選んで挑戦しました。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/251089/

チンゲンサイと春雨と豚肉のスープです。

コレ、うまーー!超簡単だし♪また作ろうっと。

小さくても、ちゃんとチンゲンサイの味がしました。

 

「自分で育てた野菜を食べる」のが、とても久々だったのだけど、

土から引っこ抜く瞬間とか、たまらんです(^o^)

また種撒こうっと。

 

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

grace

普通の青梗菜っぽい・・ってところが笑えました♪けど
お家菜園ってそういう素朴な感心ごとって多いよね。
スーブも美味しそう〜簡単そうだし、参考にさせて〜^^
by grace (2007-10-16 14:26) 

asahama

わっすばらしい収穫ですね!!
うちにも早採りチンゲンサイがあるんです。苗で買ってきたのですが・・・

種でもこんなに立派になるんですね^^
by asahama (2007-10-16 19:38) 

冬萌まる▼・ェ・▼

うちは、収穫されたサニーレタスを頂きました(オイ)。
・・・置いておくと、人間の口に入る前に毛むくじゃらの
4本足で歩く奴に根こそぎ食べられるのでーー;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-10-18 12:38) 

kayo

お久しぶりです~♪
4ヶ月ぶりにブログ再開しましたw

おうちで収穫!素敵ですね~
スープめちゃめちゃ美味しそう(*^▽^*)b
by kayo (2007-10-19 17:53) 

milky

こんばんは(^-^)
丹精こめて作ったお野菜、美味しいですよね(^-^)
milkyの実家も趣味で畑をやっています。
収穫したてのお野菜のおすそわけをいつもいただくのですが
とても美味しいですよぉ♪
by milky (2007-10-19 21:22) 

みずたま*

graceさん☆うんうん、全くその通り。きっと「自分で栽培したものは、売ってるのとは違う出来栄えになるに違いないっ」という先入観があるんでしょうね(笑)。だから、普通っぽくできると、w(゚ o ゚; )w オオー!という感動が!ハハハヾ(;´▽`A
スープ、写真ではあんまりだけど、ほんと美味しいのよ!ちょっと奥さんっ、作ってみてちょーだいよ、って感じです(*^m^*)

asahamaさん☆ありがとうございます~^^私でも、ちゃんとしたの出来ました~☆
苗でも売っているんですね!野菜の苗コーナーに久しく足を運んでいないので、知りませんでした。
種でも、すんごく簡単でした。というか、間引きしてからは水やりしていただけ、という感じで(*'-'*)ゞ。撒き時が今月中までと書いてあったので、もう一度撒こうかなって思ってます。

nyanさん☆訪問&ナイスをありがと~^^

ふゆもえさん☆毛むくじゃらの4本足で歩く子ですね!ふむふむ、だいたいの予想はつきます(笑。 「え」で始まって「も」で終わる名前の、以前プチトマトを可愛く銜えていた、あの子ですね♪ふふふ(*^m^*)
採りたてのサニーレタスも美味しそうですね♪

ココアさん☆オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
ブログやめてしまったのかと思っていましたヨ( *´艸)( 艸`*)
お帰りなさ~い^^
スープ、写真ではイマイチ伝わらない感じだけど、ほんとに美味しいの。春雨が旨みを吸っててd(^0^)b グッ!作ってみてちょ♪

milkyさん☆自分で育てた野菜だと、いつも捨ててしまう部分も勿体無く感じたり、感謝して食べようと思えたりもして愛おしい感じです。
ご実家で畑をされているんですね!採りたての新鮮野菜は美味しいですよね~^^。市場を通さない分、日持ちするし♪なんといっても安心感があってよいですね♪
by みずたま* (2007-10-20 12:03) 

美味しそうに出来てるね。初めてとは思えないよ。さすが!
畑で作ると虫に喰われちゃうのにベランダでやると虫来ないんだね。
これはいいよ。
by (2007-10-22 09:29) 

みずたま*

美味しくできたよ~、ちゃんとチンゲンサイの味だった!
こんなに早く、簡単にできるなんてビックリだよ~。なんせ水やりオンリー。
古い鉢を使ったので、最初から毛虫が鉢のどこかについてたみたいなの。で、最初の頃は2株くらい喰われて(でも明るい時間に正体を発見できない)、やっとその毛虫発見してポイしてからは、ぐんぐん育ったよ~。
hanaさん、まだ畑やっているのかな?最近ブログに登場しないね~^^
by みずたま* (2007-10-22 14:10) 

みずたま*

xml_xslさん☆訪問&ナイスありがとです^^
by みずたま* (2007-10-22 14:15) 

yun

爆爆
にしおか~。。。すみずたまさんだわ^^
安心安全な家庭菜園でつくったものを食べるのって、すごーく気分がいいですよね。うれしいの解る。。。^^
by yun (2007-10-22 22:19) 

みずたま*

すみずたま~(笑)、あ゛ーーーーーーーー(`∀´)Ψ ←すみこの真似のつもり。
そうですね~、るんるんですよね♪太陽よ有難うー、大地の恵みよ有難うー、って感じ。感謝感謝ですね。今日も残りのちんげんさいを収穫して、また何か作ろうと思います(*^m^*) ムフッ
yunさん家菜園で、以前採れたベリーちゃんは、どうなったのかな~?^^
by みずたま* (2007-10-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろ届いた♪めざせ女豹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。