SSブログ

牛久大仏とポティロンの森へ [おでかけ]

以前から行きたいと思っていた、茨城県の牛久大仏へ行きました。

行くか行かないか迷いながらダラダラ身支度していたらお昼になってしまったけど、結局行くことに(^_^;)

ここでやめておけばよかったのです。。。

 

じゃん!!デカッ!

高速に乗って、ぶ~ん、とやってまいりました。

んが!! なんとペット入園『不可』なんですー(ノд・。)

うぅぅ、せっかく来たのに入れない。今日は気温が高くて、たーすけを車に置いていけないし、スペアキーもないし。。。

「ご利用は計画的に」ですね(ももさんのパクリ)

以前HPで調べたとき、ペットの事がどこにも書いてなかったので、てっきり可能なのかと思いこんでたんですー。

 

大仏の胎内にも入れるようなので入ってみたかったなぁ。将来の自分宛に手紙も書けるみたいです。小動物公園などもあるみたいですー。

いつかペットも可にならないかなぁ。そしたらまた絶対来たいです。

仕方ないので、柵の外から、いろんな角度で撮ってみました♪

あぁ、大仏様。。。近くで見たかったです。

牛久大仏は、なんと世界一大きな大仏なんですよ。ギネスブックにも登録されています。

高さ120メートルなり。

僕は興味ないワン。

高速乗ってまで来たんだし、このまま帰るのはもったいないので、どこかへ行くことに。

んー、牛久沼にするか。。。筑波山まで行っちゃうか。。。

「あ、そういえば、以前から気になっていたポティロンの森はどの辺だろう」

と、ナビ検索してみたら、なんと10分もかからない距離に!これには驚いた。

 

てことで、到着♪

ここは、ヨーロッパをイメージして造られていて、色んな体験もできる公園です。週末は色んなイベントがあるようですよ。

 

牧羊犬(多分)は、凛々しくてハンサムだなぁ。

 

子やぎって、すごく可愛い。ぴょんぴょん飛び跳ねてました。子やぎを見ると、ユキちゃんって呼んでしまいますよねー。

 

余裕というのは嘘。

 

ここはドッグランもあります。

たーすけは相変わらずの犬嫌いでした。。。とほほ。他のわんちゃんは楽しそうです。

小さなチワワちゃんにも、びびっております。

 

ビビリーなたーすけは、羊さんも怖いみたい。常に旦那の一歩後ろで、興味津々に見つめてました。

 

ちなみに、ポティロンの森の駐車場は「1年間」で500円。

入園は1000円だけど、年間パスポートは1500円。近くてよく行く人はお得ですよね。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

わぁ~お天気いいですね~。色々な角度からの大仏様どうもありがとう。なんだかご利益ありそうな気がします。^^
by (2006-11-16 09:00) 

ゆう

大仏様、実際に施設の中に入れなかったのは残念でしたけど、外からでも十分拝めましたね^^私も大仏すきなんですよー^^青空の下の大仏さん、とっても素敵♪ポティロンの森は楽しめたようでなにより^^
子ヤギって、そうそう、やっぱり「ユキちゃん♪」かわいー!
でも、お馬さんに挨拶したあとの振り返ったたーすけ君がかわいい♪♪
ドッグランでポツン、チワワにビビ・・・・うーちんと一緒だ(笑)
最期の駐車場「一年で500円」何回も見直しちゃった。い、一年??
なんてお値打ちなんでしょうー。
by ゆう (2006-11-16 12:04) 

nyan

胸のはだけ具合が、なんかワイルドだよねw
by nyan (2006-11-17 01:10) 

もも

大仏様は残念でしたねぇ。やっぱり「ご利用は計画的に」ですね(^o^)
すんごい大きな大仏様~。国会議事堂や自由の女神との比較の図で大きさが想像できてわかりやすい!写真で私たちまで拝めることができて感謝感謝♪
でもポティロンの森も楽しそう!いろんな動物さんたちがいていいなー。『牧羊犬(多分)』ってのに笑っちゃった。牧羊犬(多分)』さん、足が長くて走るの速そう~~。
by もも (2006-11-17 20:38) 

yun

大仏様でっか~。ペット入園可能じゃないのか~。とほほ~。世界遺産の日光東照宮でも大丈夫なのにね~。でもポティロンの森で、いろんな動物さんに会えてよかった~って、たーすけちゃんも思っているといいな~笑 余裕の顔にウケタよ~。爆
by yun (2006-11-21 09:27) 

asahama

牛久大仏!一回見に行ってみたいんです~^^
なんたって世界一ですからね♪
牛久シャトーも行きたいな♪
それにしてもたーすけさん、とっても楽しそう!!
写真見ているだけでも嬉しくなっちゃった!!
by asahama (2006-11-21 22:35) 

みずたま*

hanaさん☆ほんと、いいお天気でした^^
画像だけ見ててもご利益ありそうですよね♪よかったよかった♪
みんなにご利益がありますように☆
近くに住んでる人は、いつも大仏様に見守られているみたいでいいな~って羨ましくなっちゃった(*'-'*)ゞ

ゆうさん☆大きいから、柵の外から見てもスゴイ迫力でしたよ~。お天気がいいと、大仏様も嬉しそうですね^^いつか中に入ってみたいな~。胸の上辺りまでは確か登れるようなので、そこから外を見下ろしてみたいな^^
子ヤギ=ユキちゃん、ですよね~ヾ(〃^∇^)ノ同世代カモww
あ、うーちんも、わんこ苦手でしたよね~。なんか、うーちんはそう見えないから不思議^^なんでだろ、得だな(笑。
そうなの、1年で500円!ちゃんと日付の入った紙製カードくれたので、保管しておかないとっ、ですね☆近ければ、年間パス買ってドッグラン通い放題できるのになぁ。そしたら犬嫌いも克服できるかも?!

nyanさん☆nyanさんに言われて初めて気がついた!! 服がはだけている~~w
どうしてあんなに、はだけているのでしょ。ワイルドですね~☆何か意味があるのでしょうね~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません、睡魔が襲ってきたので、お返事の続きはまた後ほど書きますね。
☆。゚+.オヤ(´・ωゞ)スミ.+゚。★
by みずたま* (2006-11-22 01:06) 

ピポキチベエ

こんばんは!
本当にデッカイ大仏様ですね~
大仏といえばならの大仏しか見たこと無かったので・・・
それより何倍も大きいのですよね。想像が膨らみます(笑)
でもポティロンの森はとっても楽しそうなところですね!
駐車場の料金にビックリしました(^_^;
by ピポキチベエ (2006-11-22 22:51) 

みずたま*

ももさん☆ももさんの所で読んだばかりだというのに、やっちまいました(笑)。電話して聞いてから行けばよかったのですよね(*'-'*)ゞポリポリ
画像だと大きさや迫力ってイマイチ伝わらないだろうと思って、あの比較図も撮ってみたのだけど、わかりやすいと言ってもらえてよかった(^o^)。
牧羊犬(多分)がいた場所が羊追いショーの場所だったのですよ。けど、実際ショーが始まったらボーダーコリーちゃんが登場してました!なので、この子は牧羊犬なのか、ちょっと自信ないのですよね(^_^;)。触ってみたら、毛が結構固かったです。はやそうな感じしますよね!

yunさん☆入り口の券買所に、大きく不可だと書いてあったのです、トホホですー。飲食店があるわけではないので、将来可能になればいいな、と思うのだけど、犬嫌いな人なども居るしマナーの問題もあるし難しいのでしょうかね(?_?)。
東照宮って可能なんですねφ(。_。*)カキカキ。小学校の時に行ったっきりだな^^
たーすけは、どんな動物にもビビリ気味で(笑)。目を合わせようともしなかったり(* ̄m ̄)そんな様子を見ていた私達が楽しかったり♪

asahamaさん☆本当に大きくて感動ですよ。是非行ってみてください^^ 昨日テレビでチラっとやってましたが、牛久大仏の顔の清掃をする仕事が、危険な仕事ランキングの3位くらいでした。やっぱり、また行ってじっくりみたいなぁ☆
牛久シャトー、知らなかったので検索してみました♪色々あってw(゚ o ゚; )w オオー!って感じ。ワイン好きにはたまらん場所ですね^^

ピポキチさん☆奈良の大仏、私も一度だけ見たことあります^^学生の頃なのでもう記憶にないのですが(^_^;) ↑の比較図を見ると、奈良の大仏様がとても小さく見えますよね~。国会議事堂が以外と高くて驚きですっ!
駐車場、安いですよね♪平日だったからか何台も停まってなくて園内もガラガラでしたから、安くしたり工夫しないとお客さんが来ないのかな~、なんて思ってしまいました。園内とても広いので管理も大変そうだな~。
by みずたま* (2006-11-23 23:29) 

siorin

ぬぉぉぉ~っ、おおきな大仏様 その眺めはどんななんでしょうね。
たーすけくんはワンコであることの自覚なし? 我が家のケリーがそうです^^;
ポティロンの森って楽しそう、動物たちと戯れた~い!!
え?駐車場、「年間」500円て、スゴイ
by siorin (2006-11-25 11:53) 

みずたま*

大仏様の目の高さから見る眺めは、素晴らしいでしょうね~^^となりに霊園があったのですが、いつも大仏様に見守られているみたいで私もこんな所がいいな~なんて変なこと考えちゃいました(^_^;)
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ。確かにワンコの自覚ナシです。日々そう感じます~。ケリーちゃんも?なんだか色々似ているカモ(*^m^*) ムフッ
駐車場安いですよねw都内なんて何万もするのにー(笑
by みずたま* (2006-11-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。