SSブログ

念願のクレマチス [フラワー&グリーン]

何年も前から、ずっと欲しかったクレマチス。

でも、お高いんですよね(^_^;)なので、今まで手がでなかったのですが、

とうとう買ってしまいましたww

 

ぱっと目を引く紫色。好きな色です。大きな花びら。。。かわいい。

ホームセンターの花コーナーに行ったら、クレマチスが沢山並んでいたので、欲しさが高まってしまってww植え替えてベランダに置こうと思います。

 

こちらは、1つの苗に黄色とオレンジの2色植わっているマリーゴールド。元気な色に惹かれて今年も購入。

 

 

西洋オダマキが今年も咲きました。種が飛んで、毎年違った場所からひょっこり出てきますw3色あったのだけど紫が1番乗りです♪

 

 

これは、つりがね草だったかな?球根で、これも毎年咲きます。

 

 

えーっと、これは花日々草?つる日々草?どっちかなんだけど忘れた(^_^;)。今年は、花を沢山咲かせましたww

 

アジサイの葉っぱもだんだんボリュームがでてきました。今年は絶対ドライフラワーにしたいので、梅雨は大嫌いだけどアジサイが咲くのが待ち遠しいです。

今日は花いじりをして過ごしました。いいお天気で、ちょっと日に焼けたかもー>_<。日焼け止めはつけたのだけど。。。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

もも

私もクレマチス欲しいんですよねー。でもお高くて…(^^;;;
昔、これって「てっせん」って言いませんでしたっけ?
オダマキは去年買ったけど今年は咲いてくれませんでしたぁ(T.T)
みずたま*さんちはお花がたくさんあっていいなぁ~~♪
by もも (2006-05-07 20:33) 

yun

クレマチス買ったのですね~。結構大輪系ね~。素敵。
私、最近園芸ネットという通販に凝っていて、珍しいクレマチス買ったの。でもポットから何もでてない根っこだけのものが届いて、植えてるけど、やっと芽が出てきたよ~。花咲くのかな~不安。。。
オダマキ、不思議な構造の花びらだよね~。
つりがね草ちゃん?とっても好み~。これから、ガーデニング楽しい時期だよね~。ウキウキ。
by yun (2006-05-08 10:45) 

ここの管理人

きれいなクレマチスですね~。
クレマチスに限らず簡単に栽培するのは花が咲く直前のものを
買ってきたほうが早そう・・・・と思うのは私だけですかね?
未だに、種を植えたのが出てこないのでちょっとあせってます。
by ここの管理人 (2006-05-08 13:17) 

最近はクレチマスを母の日に贈るのが流行ってるそうですよ。
お花がたくさんある家っていいですね。きっとみずたま*さんは誰からも好かれるお人柄なんだろうな~と思います。
マリーゴールドは種を買って一袋まくとたくさんのお花が咲きますよ。
お風呂に入れるといいんだって。
by (2006-05-08 18:37) 

みずたま*

コメントやナイスをありがとうございます☆

ももさん☆高いですよねー(^_^;)。これも、別に安くなっていたわけでもなかたのだけど、思い切ってしまいましたww
高いから、枯らしちゃったらショック><。水やりを忘れないように気をつけないと(よく忘れるので…)。
そう、テッセンって言われてたみたいですー。よく知ってますね(^o^)。花弁が8枚のものをテッセン、6枚のものをカザグルマ、と言われてるようです。
オダマキは来年ひょっこり咲くかもしれませんよーwwうちは種からやったのですが1年目は咲きませんでしたー。
ももさん宅のほうが、きっとお花沢山ありますよ^^

yunさん☆思い切ってかっちまいましたー(≧∇≦)。もっと大輪のもありましたよー、そっちは更に千円高かったです(笑)。
園芸ネット、聞いたことあるようなないような。。。ニッセンでも、変わった品種のお花の通販やってますよね。
ポットから何も出てない状態から、芽が出てきたのですね。面白いwwちゃんと咲くまで不安もあるけど、楽しみですね~♪咲いたら是非見せてください。
うんうん。私もオダマキの花びらを眺めて面白い構造だなって思った(笑)。うちのだけかな?なんか下向きで咲いてるのだけど、綺麗なんだから上向いてほしいわ~^-^

ここの管理人さん☆私もそう思いますよー^^なので、花がまだそんなに咲いてなくて、つぼみが多い苗を選んできますww確実に咲くし、沢山楽しめますものね♪
何の種植えたのですかー?上のオダマキは種蒔いてから1年半くらいして、花壇いっぱいに芽がでてきたのですよ@@もう、種蒔いたことなんてすっかり忘れてたから、最初は何の芽なのかわからなかったです(笑)。
はやく芽が出るとよいですね^^

hanaさん☆∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~ なるほど~、だからやけにクレマチスがたっくさん並んでいたのですね!!自分が買ってしまったし(^_^;) 花言葉は何だったかな、後で調べてみよーっと♪
誰からも好かれるお人柄、なんか嬉しいお言葉っすね。んー、でもお友達少ないっすねー(笑)。おっとりしてるとは昔からよく言われます。
マリーゴールド、そういえば種が落ちて咲いたことあったなww今年は種を採取しておこうかな。たまには種からやるのもいいですね^^いっぱい咲いたらお風呂に浮かべてみます♪ちょっと優雅な感じ(*^m^*) 美肌効果とかあるのかしら?w
by みずたま* (2006-05-08 23:36) 

まるちゃん

クレマチス~~買われたのですね。
実は、私も!! ずっと欲しくて~~でも、処分品だったので、エイっと買いました。クレマチスってテッセンと同じ?
つる日々草も寒さに強く日陰もOKなので、北側で元気に咲いてくれてます。マリーゴールドは、虫除けに匂いが効くといいますよね~去年 植えたけど、わんたちが掘ってメチャクチャにしたので今年は、どうしようかと迷ってます。種から植えてみようかな?
by まるちゃん (2006-05-12 00:14) 

みずたま*

まるちゃんも買われたのですねー!何色にしたのかしら♪
ワタクシ早くも不安になってきました。水やりをサボったら、↑の画像とは似ても似付かぬくらいグッタリしてしまって、枯れる寸前?かのような状態になってしまって><。水あげたら、かなり復活してきました。ちょくちょく雨降ってたし…と油断しましたー。忘れっぽいので先行き不安です(^_^;)
テッセンとも言うようですよー。花びらが8枚のものがテッセン(中国が原産)で、6枚のがカザグルマ(日本産)、のようです。逆だったらスミマセン;
義母:「これテッセンでしょ?」
私:「クレマチスです」
義母「いや、これはテッセンだよ!」 と言い張ってました(笑)。
クレマチスって名前は知らないようですw
種から植えると、沢山できてよいですね^^成長も楽しみだし♪うちも花の種が数種あるので、何か植えてみようかな^^
ナイスありがとうです☆
by みずたま* (2006-05-13 09:24) 

ねこのぼる

こんにちは(´▽`)
マリーゴールド、西洋おだまき、つりがね草キレイに咲いてますね★
勉強になります~☆
by ねこのぼる (2006-06-01 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウマレタ日。友達のbooboクン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。