SSブログ

室内グリーン [フラワー&グリーン]

今日は室内にある植物たちの一部を紹介します。

 グリーンネックレス(1)

グリンピースのネックレスのよう。丸いのは、確か実ではなく葉なのです。

グリーンネックレス(2)

 伸びてきた部分を切って土の上に置いておくとすぐ根付きます。なのでどんどん増えちゃいます。 水やりも頻繁にしなくていいし、ほっといても伸びていくのでとても簡単に育てられるはずなのに、今まで3人に分けてあげたら3人とも即、枯らしました・・・。

わが家の環境にはあってるのかも!

そして、これが(1)と(2)のお母さんです。もう伸び伸び~。伸びすぎです; 出窓の上から下まで・・・また切らないと。

 5年物のセントポーリア。植え替えしてないので、大きさはあまり変わってません; 年に数回お花を咲かせてくれます^^

☆オマケ☆

 灯油をきらしてしまったので、暖かい場所を自分で探したようです^^

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 13

ゆう

ステキなグリーンですね。
みずたまさんは、やっぱり、コットンです(^^)
実は私も植物は、すぐに瀕死にさせてしまうようです。
でも、グリーンネックレスなら、私もできるかな??
垂れ下がる植物が好きなんです。
アイビーは、いままで、買ってきたやつ、すべて、絶滅・・・

ところで、たーすけくん、さすがです。ピンポイントで
暖かいところに!!!
by ゆう (2005-03-02 02:11) 

みずたまさん。
さきほどは、我がブログで暖かいお言葉をいただき、
ありがとうございま~す。
少しやったるど~!(笑)って感じになってきました。←よゐこ 浜口風に
わ~。グリーンネックレス!おいしそう!って思っちゃいました(笑)
なんかおしゃれな雑貨屋さんとかによくおいてあったような・・・・・
実は、私も植物枯らし癖(笑)があるんです。
おっ!いいな!って最初は買ってくるんですが、
なんか枯れてきちゃって最後にはしおしおになっちゃうんです。
そんなわたしでも、グリーンネックレスなら育てられるでしょうか・・・・・(笑)
部屋に緑があると癒されるので、何か置きたいなとは思ってるんですが。。。

           
by (2005-03-02 07:50) 

明るいお部屋いいですねー。グリーンネックレスも素敵です。陽ざしが入るお部屋の植物君達は幸せですよね。みずたま*さんが優しい人なんだな~って事が伝わります。ところで、マザーリーフはどこに行っても見つかりません・・・。時期が悪いのでしょうか。
by (2005-03-02 09:38) 

yun

植物育てるの上手いです~。
うちは、グリーンネックレス何度買ったことか、全滅です。
セントポーリアもシクラメンも上手です。
植物好きの友達が、ホームセンターでグリーンネックレスの一部を手でもぎ取って、ポッケに入れておりました。挿し木にしたと思います。(^_^;)

たーすけくんも室内日なたで成長中ですねー。
by yun (2005-03-02 09:38) 

みかいち

なんだか爽やかで、すっごくキレイですね。
うちは植物向いてないようで、カンタンです!といわれたアジアンタムが
枯れました・・・。
食べるための家庭菜園は続いたのですが、メンテナンス不足で、
今は土だけのプランターです(汗)。
今あるのは、義父母にもらった観葉植物だけで、それはどうにか育ててます。
春からうちもがんばります!
by みかいち (2005-03-02 11:24) 

yu-ka

たーすけくん、うまいこと見つけましたねー。
「なにか?」というようなお顔がとっても可愛いです。

私も何度か植物には挑戦してみたのですが全滅です。
サボテンをを枯らし、
エアープランツを枯らし、
昨年母が異常繁殖させたおかめツタも枯れ果てました。
帰ってきたとき怒られそうです(笑)
by yu-ka (2005-03-02 13:43) 

るーこ

グリーンネックレス、いいですね~!あんなにのびるんですか、すごいですね。
うちもグリーンはいっぱいありますが、
グリーンネックレスは育てたことないです。
うちはポトスがいっぱいです。どんどん増えていって。
もう15年ぐらい生きてます。水やりとか世話はほとんどしてないので
かろうじて生き延びてるって感じですが・・・(^_^;)
セントポーリアもきれいですね。私はすぐに枯らしちゃった記憶が・・・
でもシクラメンはもう7年ぐらい頑張ってます。
部屋にグリーンがあるといいですよね(∩_∩)
by るーこ (2005-03-02 15:20) 

mkcarnet200-

植物がいきいきしています♪育てるの上手なんですね〜。羨ましいです。
ウチも好きでいろいろあるんですけど・・・なんか違います。
あの〜、名前分からないんですけど、2枚目の写真でグリーンネックレスのかかっているS字の柵。ちょっと憧れちゃいます(笑)
なんだか癒しのお部屋って感じです。
by mkcarnet200- (2005-03-02 17:39) 

みずたま*

ゆうさん☆あら♪またまたコットンだなんて~、嬉しい(^-^*)本人は全然爽やか~ではないですよ(笑)。
グリーンネックレス簡単ですよ~^^垂れ下がりまくりですっ!日当たりのよい場所なら大丈夫かと。。。アイビー、私も大好きです~♪ 枯れちゃいますか?!とても丈夫だからそう簡単には枯れないような?(失礼しましたーっ;)。
たーすけ、日のあたるスペースにぴったり納まってますでしょ?ふふふっ^^

axlさん☆物件探し大変だと思いますが、玉緒ちゃんの為にも頑張ってください~!みつけたど~、ってブログで報告されるのを期待してますよん(あ、1万円生活みてましたね^^)。
グリーンネックレス、簡単だと思うのですが、何故か私の周りの人達も枯らしてしまうのですよね(?_?) 不思議です。
部屋にグリーンがあるのっていいですよね♪暮らしが豊かになると思います^^新しいお家に行ったら、何か育ててみてくださいね^^

hanaさん☆日当たりだけはいいのです~。そうなのです^^陽射しを沢山浴びて、植物君たちはすくすく育っています。と言うか育ちすぎなんですけども(^^ゞ
優しい人だなんて…(*^o^*)ぽっ。(って、否定しなさいよっ)
そういえばマザーリーフ、私も見かけません!時期ってあるんでしょうかねー。うちのは植え替え後に弱ってきて心配していたのですが、しばらくしたら復活して元気いっぱい☆すくすく成長しています(3枚目画像のシクラメンの横のがそうです!)。ご近所ならおすそ分けできるのに~。
by みずたま* (2005-03-02 17:58) 

みずたま*

yunさん☆有難うございます~^^ 私は肥料もあげてないし、水も3日に1度だし(冬は1週間に1度でいいみたいですが…)、特別なーんにもしてないのですよ!なので考えられるのは日当たりかしら?・・・。
あら、お友達さん、「めっ」ですよ(笑)でもいっぱいついてますもんね~^^私も同じ事してるオジサンを見たことあります(^^;
たーすけは、これ以上成長されては困ります(笑)

みかいちさん☆みかいちさん宅も、いつも画像をみると日当たりよさそうな感じですよね^^ アジアンタム、うちにもありました~♪すくすく育っていたのに、ちょっと水やりを忘れたら、急スピードで枯れていきました(涙)かなしー。 アジアンタムは湿気を好むのでお風呂場に置いたりするとよいそうです(多分)。 土だけのプランター・・・ちょっと面白かったです(笑) うちにもそういうプランターがごろごろしてまする。 あ、今ある観葉植物ってラブラブ旅行ブログに写ってたやつかしら~♪春はまたハーブとか育ててみようかな♪

yu-kaさん☆たーすけ、あったかい場所みつけるのがお得意です^^ “ここはボクの場所” とでも言いたいのでしょうか。
あ!うちもサボテンはダメです~。何故だかすぐ枯れる・・。そしてエアープランツ、これもすぐ枯れました(^^ゞ同じですね。 植物でも、相性とかってあるんでしょうかね~。 おかめツタ、って知らないです~!どんなのだろう。どうしてもおかめ納豆が思い浮かんでしまうーっ(>_<)
by みずたま* (2005-03-02 18:20) 

みずたま*

るーこさん☆るーこさん宅には、きっと植物がたくさんあるのだろうな~って思ってました^^やっぱり! 
ポトス、どんどん増えますよね。15年も!?ってすごーいです!!人生を共にしてきた感じですね^^ シクラメンも7年も! ちゃんと管理すれば長持ちするのですね~。私はついつい、また新しいのを買ってしまいます(^^ゞ 画像に写ってるのは、お花工場に勤めてる妹にもらったものなんです。お店に出せないようなあまり見栄えのよくないものだったそうだけど、わが家に来たら元気いっぱいで得した気分☆来年も咲かせるよう頑張ってみますね^^

mklapinさん☆いえいえ~、特別なにもしてないのですよ^^たまに話し掛けたり、音楽聞かせたり(笑)、してる程度です。
mklapinさん宅にも色々あるんですね!みて見たいです^^
S字の柵(私も名前わからない;)、むかしセールで買ったのですよー。一時期じゃまだなー、なんて思ってたのですが買ってよかったわ~^^ そうですね、結構癒されてるかもです(^o^)
by みずたま* (2005-03-02 18:45) 

みかいち

うちも日当たりは良いです(笑)。なので、ハーブ類は急成長しました。
アジアンタムは、まさにその浴室廻りに置いていたのですが、
どんどん小さくなりまして、日に当てた方がいいかと思い、
外に出したら、更に小さくなりました・・・(汗)。というか、今や土だけ。
観葉植物は、そうです、映ってるのと、もう一つ大きいのがあるのですが、
どちらもロースが土を食べるので、机の上に置いてあって、
バランス悪い、というか、お客さんが来た時に変な感じです(笑)。
by みかいち (2005-03-02 19:20) 

みずたま*

あ、やっぱり~♪ロースくん、いつも日光浴してますものね^^
アジアンタム、浴室廻りに置いてたんですね!(記憶があってたわぁ♪)。でもでも、きっと私もおんなじ行動にでると思います(笑)。日に当てたほうがいいのかな、って; なかなかデリケートなのかしら(^^; 
ロースくん土を食べる!?どっかの国の人みたい!(うるるんでやってた!)。美味しいのかしら~♪ 確かに大きな植物が机の上にあったらおもしろいかも(笑) 想像して楽しんじゃいました~(^o^)
by みずたま* (2005-03-03 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

狭い場所が好き芸達者? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。